• ベストアンサー

甲斐駒ヶ岳近くに謎の噴火口?

Googleマップの「地形モード」で見ると、甲斐駒ヶ岳の東南東約2kmのところに噴火口跡のような鋭く窪んだ地形が見えるのですが、電子国土ポータル(国土地理院の地図)で見ると、そのような地形は見られません。  実際はどのようになっているのか、御存じの方おられませんか?

noname#240050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.3

単純なエラーデータと思われます。 googleで地形データを作成する際に、局所的にデータミスが生じたのではないでしょうか。

質問者

お礼

エラーデータですか…。  Googleに教えてあげたいが、地形図についてのエラー報告をする窓口が見つからない…。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

wy1です。貴添付のデーターを見ましたが、不自然だと思います。国土地理院の地図で確認されるべきです。日本の地形に関して一番信用の置ける地図ですね。 

noname#201871
noname#201871
回答No.2

no.1の補足にあった地図を見ても、 ありませんよ!?

質問者

補足

パソコンによって見え方が違っているのでしょうか?  「地形」モードになっているでしょうか?

• wy1
回答No.1

甲斐駒ケ岳付近には何べんも行きましたが、所謂火山らしき山はないと思います。 Gooleの地図/写真で見ても??ですね。 甲斐駒ケ岳の東南東2キロあたりというと、北岳方向でしょうか? 

質問者

補足

回答ありがとうございます。  問題の地図をリンクしましたので、こちらを御覧ください。  http://g.co/maps/yw2u8