• 締切済み

過去の横領による解雇はありえますか?

恥ずかしい話ですが 旦那が業務上横領をして 1年前に解雇されました。 今、横領したお金を返済中なのですが 相手側がきちんとした計算をせず 実際の横領額よりも多い請求をされたにも関わらず 威圧的な言い方に動揺し念書を書いてしまったそうです。 そしてこの度、金額の再調査、 念書の取り消しを お願いすることになりました。 今まで払ってきた分に関しては 頼んでも領収証をもらえず 念書も相手側だけが所持しています。 そのことについても もらえるように話をつけに行くのですが 相手を逆なでして 今の職場に横領の過去をばらされるのではないかと心配しています。 業種が一緒で職場もばれているので 十分ありえる話なのですが もし前の会社が今の会社に そういう事実があったことを報告したら くびになりますか? このまま黙って払い続けていった方が 無難なのでしょうか?? 詳しい方教えてください。

• m69y
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.5

念書はある意味では示談書のようなものだと思います。 そもそも会社の権利として、横領されたお金に加え損害賠償として金額を加えるのも可能。また、分割であれば年率5%程度の利子を加えるのも可能。 横領した金額に対し、加算された金額が異常に高いものでなければ戦うだけ無駄かもしれません。 ただ、領収書や返金した額が双方が確認できる方法はとりましょう。これは強く言うべきです。 仮に加算された金額が妥当な範囲であったと仮定するなら、今更の金額交渉は示談が不成立だという判断になります。そうなれば会社は法的な処置をとり可能性もあり、最悪は刑事告訴もあり得ます。 通常は刑事告訴しない代わりに、横領金額よりも多く支払い示談とする方が両者にとって得なのでそうします。 示談が成立したままで、今の会社に密告する事は問題はありますが普通はしないでしょう。 刑事告訴されれば自然と知られることになり、普通の会社なら解雇されると思います。

• seble
回答No.4

離職票の内容など関係ありません。 実際に横領の事実があるのですから、発覚する前に逃げ出したというだけの事です。 そのような事を言いつのるのは、まだ反省が足りないようにも取られかねません。 もちろん、就職に際し、横領したなどと申告する人は居ません。すれば絶対に採用はありません。 殺人の前科があっても、刑期を全うすればタクシーの運転手にはなれますが、横領だと現金を扱うのでタクシー会社でさえ嫌がるかもしれません。残るは土方ぐらいですね。現金を扱う職場なら絶対に有り得ません。しかも、刑期を全うしたわけでさえなく、中途半端なままですし。 発覚すれば解雇も止む得ないでしょう。その点は諦めて下さい。もっとも、業種が同じで近い職場なら、何らかの話は伝わっている可能性はあります。横領とまではっきりしなくとも、何か弱みを握られているとか何とか。 ただ、返済はまた別の問題です。 いくらをいつまでに返すのか、きちんと話をつけて文書にすべきです。 しかし、横領した同額を返せば良いという問題でもありません。 あなたは、例えば世帯年収ぐらいを騙し取られて、1年後ぐらいに返してもらったら犯人を許しますか? そのせいで家計も圧迫し、仮に貯金が沢山あってたとえ実害が無かったとしても、悔しいだろうしその事を思って夜も眠れないなんて事になるでしょう。いわゆる慰謝料という事です。 当事者が話をしても無理だろうと思います。金もないでしょうけどきちんと弁護士を立てて、はっきりさせるしかないと思います。

• zumichann
回答No.3

No.2です。 現在の職場に知られて不利になるとしたら、まずは問題点は前の職場を辞めた理由の詐称になると思います。 確実に返済していて、誠意ある対応をしている、ということを証明するためにも、まず書類は必要だと思いますよ。 もめた時に今の会社に連絡されると、横領した上に値切った…と変な誤解を与えるのが心配です。

m69y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解雇と書きましたが 横領発覚前に退職願を出しており 雇用保険者離職票には 転職希望による退職と書いてあるので 解雇という形にはなってないようです。 その場合も辞めた理由の詐称になりますか><?? また、前の会社は横領の事実を公にしたくないということで 領収証を発行しなかったり念書のコピーをくれなかったりなので 同業である今の会社に言わないのではないかと甘い考えも浮かんできます>< ただ心配性なので色々考えてしまい支離滅裂ですみません>< もしまた見る機会がありましたら是非回答いただきたいです><

• zumichann
回答No.2

横領額より多いのは当たり前かと思うので(借りた分そのまま返せばいいという問題ではないので。賠償もあるでしょうし)金額は減らないと思います。今の金額によってはかえって増えるかも。 書類がきちんとしてないのは問題なので、減らして欲しいとは言わずに、その点だけ交渉してみては?

回答No.1

弁護士を立てましょう。 問題を解決することは難しいので、弁護士にすがる以外ないのでは? 履歴書は賞罰記入欄もあるので、どうでしょう、履歴書に懲戒解雇と記入したのでしょうか? もし、相手と揉めれば、業界が同じなら話が行く可能性もあります。 雇用主が前歴を知らずに雇用していれば、やんわり解雇や居ずらくする事もありますよね。 何にせよ、相手と素人が交渉してもうまくいきませんよ。 横領は犯罪です。慰謝料や賠償金を請求される可能性もありました。 とにかく、落としどころを弁護士に作ってもらいましょう。 犯罪は引き合わない。前科が公にならなくとも、前科自体は生涯消えません。

m69y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雇用保険者離職票には 転職希望による退職と書いてあったので 旦那も転職希望による退職というふうに 面接で言ったそうです。 前の会社の人が書いたことなので 懲戒解雇にはなってないのではないかと思います>< すみません、よく考えたら解雇ではなかったのかもしれません>< 弁護士にも話にいきました>< ただ今の会社をくびになるかどうかは にごされたので不安になり、質問しました><ありがとうございます><