• 締切済み

業務上横領

義兄の業務上横領の件でお尋ねします。私の勤務するSSに義兄が会社の給油カードで自家用車に給油しました。社用で使用したので給油してほしいとのことだったので、何の疑いも持たずに給油しました。しかし、これが義兄の会社の規律に触れる行為だったらしく、横領に当たるので弁済するよう連絡されました。  現在、当社にて不正に給油した明細を提出するよう言われています。 しかし、給油レシート(サイン済み)の控えが相手側に渡っている為、 日付や給油量等の把握ができません。その旨、相手側に連絡しましたが、あくまで当社で調べて提出しろと返答がありました。車番等も実在する車輌の番号の為ハッキリした数値が出せないのが実情です。 相手側には更に、運転日報まで存在するので不正行為の判断は相手側の 方が判断しやすいはずですが・・・。  当社の幹部は、こちら側が不正であることを知らずに給油したので、あくまで相手側の内部の話である。当社が動く必要は無いと判断しています。  現在、自社と相手側にそれぞれ詰め寄られて困っています。自分の記憶では20リットルを5,6回給油したと覚えていますが、時期等の記憶が全くありません。  また、義兄の身元保証人ににもなっている為、いずれこちらにも損害賠償の請求が来るのでしょうか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

あなた自身の身を守りたいのであれば、義兄のやった不正には一切かか わっておらず、不審を抱いたことも一切ないと押し通すことです。 それから、相手の会社からの要求があなた個人に来ているのであれば 1従業員としては対応できない、上司と相談したが対応不要と指示され た、と回答すればいいでしょう。 ただし、義兄が弁済できない場合、そのツケがあなたに回ってくること は考えられます。 あなたの会社経由かあなたに直接かは断定できませんが。 義兄に早く弁済させることですね。

• katyan1234
回答No.4

まず兄と今働いている会社との契約その他がどうなっているのかが問題です >これが義兄の会社の規律に触れる行為だった それなら違反でしょう。 >当社の幹部は、こちら側が不正であることを知らずに給油したので、あくまで相手側の内部の話である。当社が動く必要は無いと判断しています。 と言うことは他社との関係ですが?車を持ち込んで運転しても良いというのは勝手に判断されたのでしょうか?指示があるなら別です。 業務日報には車の番号とメーターをかく欄がありますよね? 当然に車の欄には指定番号と異なる場合は注意義務はありますよ。 後保証人の契約があっても長期間立っている場合は保証しなくてもいいという感じがあったと思います。ご自分で調べてください また毎日出勤されているなら給料から引かれて終わるのではないかな? 今も出勤されてますよね。 >義兄の業務上横領の件でお尋ねします >自分の記憶では20リットルを5,6回給油したと覚えていますが なんであなたが覚えているの?

• roze333
回答No.3

こんにちは、 何だか後味の悪いお話ですね。mecchi001さんは身元保証人にもなっているとの事で、グルだと思われている可能性もないとは言えませんよね。だから無理難題を言って来るんだと思います。 >日付や給油量等の把握ができません。その旨、相手側に連絡しましたが、あくまで当社で調べて提出しろと返答がありました。 普通はmecchi001さんの会社には全く関係のない話で、そういう命令口調はかなりmecchi001さんの事を意識しているのだと思います。 >自社と相手側にそれぞれ詰め寄られて困っています。 これは、mecchi001さんも被害者で、何の落ち度もない事なんですから強く出ないとだめでしょう。 義兄さんに連絡を取り、一体どうなっているのか話を聞いてみましたか?。それに自分が板挟みで非常に困っている事を伝えないと、mecchi001さんまで巻き込まれてしまいます。 >当社の幹部は、こちら側が不正であることを知らずに給油したので、あくまで相手側の内部の話である。当社が動く必要は無いと判断しています。 それが正しいと思います。mecchi001さんはSSの従業員としてお客様に対応しただけの事ですから、それを相手の会社に伝えるべきです。割り切らないともっと会社に迷惑がかかるかもしれません。 そもそもそれが不正かどうかなんて見分けられるはずないじゃありませんか。全く、理不尽な要求もいい所です。 「社内の事は社内で解決してください。こちらに言われても困ります。」とハッキリ言うべきです。 身元保証人の話とそれは分けて考えた方が良いと思いますよ。 あくまで、不正であったとしてもそれは、義兄の問題であってあなたが支払うべきものではないはずです。でもそれだけの金額ならいいんですが、もっとあったらmecchi001さんにも被害が及ぶ可能性が無いとは言い切れませんね。 義兄にハッキリ迷惑かけないでほしいと言った方がいいですよ。 そうしないとmecchi001さんご自身、会社での立場が悪くなって居ずらくなる可能性が高いです。 首になる可能性もあるかも知れません。 mecchi001さんは、お人柄が良さそうなので言いにくいとは思いますが、義兄さんが自分でまいた種は自分で刈り取ってもらうべきで、それが責任ある大人の行動だと思います。 ハッキリ言わせてもらうと、たかだか>20リットルを5,6回給油 位の給油でそんなにガタガタ言うなんて、とんでもない会社ですよ。そんなに大事なカードならもっときちんと管理しろと言って下さい。これは会社の管理能力の悪さの問題で責任は会社にあると思います。 まず、言うべきことはハッキリと言った方がいいです。煮え切らない態度は良くありません。 「仕事を失ったら保障してくれるんですか。」位の事は相手の会社から催促の電話があった時に言うべきですよ。 そうしないと追い詰められる可能性がありますから、もっと強くなって下さい。 降ってきた火の粉は振り払わないと火傷します。頑張ってください。

• jess8255
回答No.2

想像ですが、義兄の会社は義兄とあなたがつるんで不正をした、と考えているようですね。 あなたの会社の上司が「当社が動く必要はない」と考えているのですから、あなたは何もする必要はないでしょう? あなたの会社はあなたに何を詰め寄っているのかすか? 理解できません。 また身元保証人になっているからと言って、あなたが弁済能力がある義兄に代わって払う必要もありません。義兄に請求してくれ、といえば済む事です。

• explicit
回答No.1

少し理解しにくいですが、給油の問題よりカード決済(不正使用)に問題があるので質問者様以下は全く関係ないはずです。カード会社に情報を問い合わせるのが通例なので・・・ホントかなって?