• 締切済み

バイクの盗難と占有離脱物横領罪について

盗まれた原付バイクの事でご相談です。 先日仕事場の駐輪場にて私のバイクが盗まれました。 その後、警察からバイクに乗った少年を捕まえたところ私のバイクだっ たと連絡がありました。 聞くところによると、その少年は三人組で、私のバイクは河川敷で 拾ったものであるとの事で、彼らは「占有離脱物横領罪」であると いうことなのですが、その根拠を尋ねると、彼らがそう言っている からとの事でした。 その証言は三人を別々の部屋でバイクを拾ったという経緯を聞いた ところ、信用できる程度の一致をしたからだとのことなのです。 たとえば盗難にあった日時の彼らの行動については尋ねてもいません。 私としては、今後損害賠償を請求するにあたりその違いは大きなものと なります。ただ、警察側は民事不介入ですし、あまり敵に回したくあり ません。 できれば盗難による被害を相手側に請求したいのですが、どのような 交渉をしていけば良いでしょうか。お知恵をお貸しいただきますよう お願いいたします。

みんなの回答

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.3

その三人組があなたのバイクを横領して使い始めた時点から起算して、勝手に使われたという分を請求すればいかがですか。 処分が決まってからにしたほうがいいと思いますがね。

gontamaru
質問者

お礼

質問の要点がはっきりしていなかったので、#1さまの回答補足欄にて 補足を致しました。 >処分が決まってからにしたほうがいいと思いますがね。 彼らは「占有離脱物横領罪」ということで処分を受けるのでは ないのでしょうか。すいませんが処分についてもう少しご教授 ください。 >その三人組があなたのバイクを横領して使い始めた時点から起算して まさに「占有離脱物横領罪」の相手にはそのような請求が妥当だとか。 確かに、それが妥当なんだろうことは理解できるのですが、そもそも その判断に納得がいかない為、悩んでおります。何とぞお力添えをお 願い致します。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.2

誰かがあなたのバイクを盗み、それを河川敷に放置し、3人組がみつけて乗り回していたかもしれないという可能性については、どうお考えでしょうか。 警察が、 >三人を別々の部屋でバイクを拾ったという経緯を聞いた ところ、信用できる程度の一致をした とのことでしたら、あなたがその3人が盗難に関与していたこと(あるいはその可能性が高いこと)を証明しなければ無理でしょう。

gontamaru
質問者

お礼

質問の要点がはっきりしていなかったので #1さまの回答の補足欄にて補足をしました。 >誰かがあなたのバイクを盗み、それを・・・ 現実的にあり得ることだと思いますし、警察の判断は まさにそのようなものだと思います。  私が納得いかないのは 『信用できる程度』 という部分です。 何故バイクの盗難があった日時に彼らが何をしていたかや、盗難時の 様子を私に尋ねたりしないまま彼らを「占有離脱物横領罪」としたのか。  たとえ彼らの証言に信ぴょう性があったとしても、彼らだけの証言 だけで決めてしまうというのは「公平」なものだと思えないのですが・・・。  それでも私の考え方が浅いのかも知れません。少し頭を冷やそうと 思います。ありがとうございました。

noname#93649
noname#93649
回答No.1

> 盗難による被害を相手側に請求したいのですが 「その3人組が盗んだ」という根拠・証拠がないと無理だと思いますが。

gontamaru
質問者

お礼

>「その3人組が盗んだ」という根拠・証拠がないと無理だと思いますが。 それは私が探すのでしょうか。  今のところ警察が捜査として「占有離脱物横領罪」と いう結論を出されていますが、どういう方法があるのか教えて頂けますでしょうか。  ただ、独自に探偵を雇うなどの大きな費用は使えません。 よろしくお願い致します。

gontamaru
質問者

補足

質問の要点がはっきりしていませんでしたので、ここで補足させて頂きます。 今回の事で相手(少年側)に賠償請求をするつもりですが その請求内容は ・バイクの修理代(もちろん盗難による損失部分のみ) ・盗難時からバイクが修理出来るまでの交通費(自宅~会社まで) 以上2点です。 ただ、先日盗難届を出しに行ったときに担当の警察官の方から その請求が出来るのは「盗難罪」の相手であり、少年たちは 「占有離脱物横領罪」であり、上記の責任はありません。との事。  とはいえ、今後は民事となりますので、今後、警察は不介入ですし 請求自体は出来ると思ってるのですが、詳しい知識もないので どうなのでしょうか。  また、請求するにあたって、私はどのような用意をすれば良いの でしょうか。(請求金額の領収書と内訳は準備中です)  現在はまだ一度も相手とお話したこともなく、あちらからの連絡を 待っている状態です。

関連するQ&A

  • 占有物離脱横領罪について

    2月にさるマンションの管理人さんからいらなくなったものだという自転車を貰いました 念のため交番に行き、盗難届が出ていないと確認しました。 ところが6月に警察に調べられ、盗難品で占有物離脱横領罪だと言われました。 盗難届はどうやら調べてから出された模様です(実際は不明) 警察では半月前だと言うことなので調べた後のことでしょう。 こちらでは盗難届が出ているか現時点では確認のしようが有りません 自転車は元の持ち主が要らないということなので、自転車はこちらに返して来ました。 警察では盗難と知らなくても、本人から直接確認しなければ占有物離脱横領罪だと言います。 横領と言うのなら管理人さんが勝手によこしたのなら、まず管理人さんが占有物離脱横領罪でしょう。しかし管理人さんではなく私に占有物離脱横領罪だと言います 個人間の自転車の譲渡で所有者本人を突き止めて確認することなどほとんど出来ませんし、 盗難届が出ていないことも確認していますから、これ以上の確認は物理的に無理です。 これでも占有物離脱横領罪になるのでしょうか? なんか無理やり警察が事件をでっち上げようとしているようで不安です。

  • 自転車で占有離脱物横領

    飲んで友達になった人から自転車を借りた処、警察に職質され盗難車だった事がわかりました。 飲みすぎていた為、借りた人の連絡先等もわからなくなり、警察には勝手に持ってきたと疑われています。 盗難されたのは随分以前らしく占有離脱物横領とのこと。 借りた人を連れてこないとだめだといわれていますが、連絡先が分かりません。 勝手に持ってきたと自白しろと言われていますが、虚偽の自白をしたほうが、処理が早く自由になれるので、したほうがいいのでしょうか? 借りた人を探せなくても占有離脱物横領なるようなのでどうしたらいいのでしょうか? 飲んで友達きなった人から自転車を借りたのがいけないのですが。

  • 占有離脱物横領罪

    マンションの粗大ゴミに出されていた自転車を管理会社の許可を受けて譲り受けました。(管理会社は一定期間保管したが所有者が出てこない為、不要物として処分) 譲り受けた自転車を親族に譲渡し使用していましたが、駐輪中に防犯登録を警察にて調べられ盗難自転車であることが発覚しました。 警察から「占有離脱物横領罪であるが微罪で処分する」と告げられています。 妥当な処分として受け入れるべきでしょうか??

  • 占有離脱物横領

    よくゴミ捨て場に捨ててある自転車を勝手に持って行ってたら、警察に占有離脱物横領で捕まるという話を聞きますが、なぜゴミ箱に捨ててあるということは占有が放棄されているのに罪に問われるんでしょうか?

  • 占有離脱横領罪

    よろしくお願いします。 最近友人が自転車がゴミ捨て場にずっと置いてあったので借りてしまい、飲酒をした帰り道警察に呼び止められました。 自転車が盗難届を出していなかった事から占有離脱横領罪になると言われ、飲酒の方は何も言われなかったみたいで その場で名前と住所を書きその日はそれで終わったんですが、 後日警察署にと言われました。 友人は18歳の時万引き等で捕まり指紋や調書を取られています。 戸籍にも載ってあるらしく警察の方からそれを言われ、前科があるとどういう刑罰になるのでしょうか? 自転車保有者が被害盗を出した場合は窃盗罪になってしまうんでしょうか? それと飲酒運転だったのですがアルコール検査されず今回は飲酒の方の罪ではなく、占有離脱の罪だけで済むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 占有離脱横領について

    先日、自分の自転車だと思ってずっと乗っていたものを、他人のものだと言われ、警察に行き、微罪ということで占有離脱横領の罪になってしまいました。一年位前の出来事で、自分の鍵がついていたものが、違う場所にあり、同じような自転車だったので乗って帰ってしまいましたら、こんなことになりました。 そして、依然住んでいたところのゴミ捨て場で、見知らぬ人から自転車を頂いたのですが、それを修理して使用していたら、持ち主がまた別にいるとのことであり、まったく知らない私が、占有離脱横領でまた罪言われております。 占有離脱横領は、どのくらいの罪になるのでしょうか?今後の私の生活にはどのような影響がありますか? 2件目ではまだ、調書を取っていないのですが、警察は恐ろしいところで、5~6人で、一人を攻めてきて、どんなに悪意がなくて、本当のことを言っても、届けを出さないお前が悪い、といわれ、1件目の時にはお前が盗んだ。と、書かされました。2件とも、微罪になるのでしょうか?微罪にならなかったらどうなるのですか?指紋やら顔写真を取らされたのですがまたやるのでしょうか? どんなに、本当のことを言っても信じてもらえなく、次の件で警察に行くのが恐ろしいです。ご回答ください。

  • SUICA拾って占有離脱物横領罪?

    SUICA拾って占有離脱物横領罪? 17歳の息子が昨日警察に呼ばれました。 事の経緯は以下の通りです。 昨年夏ごろ 駅のトイレでSUICAカードを拾う。 そのカードの定期はその時点で期限切れ。 その後息子はそのカードを自分の財布に入れ、 一度も使うことなくその存在すら忘れていた。 チャージがいくらあったのか、無かったかも不明。 デポジットは当然500円分あったと考えられます。 今年3月 夜間に友人と外出時に、職務質問(補導?)に 会い、財布の中身を調べられ、他人のSUICAカードを 持っていることを質問され、拾ったものだと説明した。 その時点で警察官より、なぜ警察に届けないのかとの 指摘があり、本人も謝罪する。 昨日、5月16日に警察より本人の携帯に電話があり 呼び出され、調書を取られ、指紋採取(10本の指)され 写真撮影もされる。息子曰く占有離脱物横領罪の説明 は一切なし。息子はそのまま帰宅する。 その後、警察から電話があり、私が掛け直すと、身元引受書に サインが欲しい旨の話があり、何故指紋採取したのかの説明を 求めると最初は「拾ったカードを届けないのは悪いことだ」云々 の説明があったが、最後には占有離脱物横領罪で任意同行を 求めたとの説明がありました。この時点で息子に占有離脱物横領罪 の説明したか確認すると「よく覚えていない」とのこと。 納得できない旨を伝えるとこれから行くとのことで深夜1;30ころ、 二人の警察官が来訪し、調書を取る際に占有離脱物横領罪の旨を 息子に説明をし、納得してもらった上で指紋採取したとの説明が あり、息子は「そんなこと聞いていない。指紋採取を拒否できる 雰囲気ではなかった」と反論。埒があかないので、この問題は 明日以降に話すことする、帰り際に身元引受書にサインが欲しい と言い出し、私が拒否すると「このままでは逮捕するかもしれない」 と言い出し、妻がサイン。 経緯は以上ですが、私がお伺いしたいのは下記2点です。 ・今回のケースで占有離脱物横領罪は成立するのか? ・仮に占有離脱物横領罪が成立し、未成年を親の承諾なく任意で  呼び出し、罪状も告げずに指紋採取し、事後に親へ連絡して  身元引受書にサインしろというやり方に問題は無いのか? 長文で大変恐縮ですが、どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 占有離脱物横領

    自分は学生です。 捨ててあった、自転車を乗っていて 警察に見つかり交番へ行き 色々な書類を書きました。 そのときに、 占有離脱物横領になると言われました 拾った現場に行って説明もしました それで、学校には後々連絡する と、言われました。 やはり学校には連絡いくのでしょうか? 前に同じことをした友達は、 連絡されなかったらしいですが… また、連絡がいった場合は、 学校での処分は停学か退学など重くなるでしょうか… 本当に悩んでます。 もちろん反省もすごくしています… どうか詳しく答えてくれたらありがたいです……。

  • 占有物離脱横領

    自分は学生です。 捨ててあった、自転車を乗っていて 警察に見つかり交番へ行き 色々な書類を書きました。 そのときに、 占有物離脱横領になると言われました 拾った現場に行って説明もしました それで、学校には後々連絡する と、言われました。 やはり学校には連絡いくのでしょうか? 前に同じことをした友達は、 連絡されなかったらしいですが… また、連絡がいった場合は、 学校での処分は停学か退学など重くなるでしょうか… 本当に悩んでます。 もちろん反省もすごくしています… どうか詳しく答えてくれたらありがたいです……。

  • 占有離脱物横領罪で警察署に・・・

    始めまして、 自分は、今現在執行猶予ついてるのですが・・ 先日、放置してあった自転車をのってしまい警察に声をかけられそのまま 警察署に連行されその後、身元引受人で友人が迎えにきてくれました。 刑事さんが言うには、その自転車が盗難届けがでてたらしくその場所と、自分がその自転車を乗ってしまった場所が違うため占有離脱物横領罪になったみたいなのですが・・ 今現在呼ばれて取調べうけてるのが2回、取調べはあと一回で終わりだそうです。 その後、検察庁に書類を送検し検察庁から呼び出しがあるそうなのですが・・・ この場合、自分の処分はどうなるのでしょうか・・・・ 教えてください・・お願いします。