• ベストアンサー

神棚~毎日すること

神棚がありますが、現在はほとんど放置されています。 ただ、汚いのではなく、割ときれいな状態です。 お札やお榊は飾ってありますし、お榊は庭にあるので、母が定期的に交換しています。 明日、明後日から、神棚の手入れを自分で毎日しようと思っているのですが、 どういう風にしたら良いのでしょうか? 朝、出勤前に5分位で済むのであれば、出勤前に毎朝やりたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

ほとんど放置されていたのでは無くて、お母様がきちんと管理していたようですね。 今までお母様がやっていた事を一つ一つ増やしながらやっていけばいいのではないですか。 一度に全てをやろうとしない事。全てを毎日やろうとしない事です。 今の時点でお札があると言う事は、去年のお札が有るのかも知れません。 今年の目標として、古いお札をどんと祭等に持って行って焼いてもらう、と言うのはどうでしょう。 こんな感じから始めては如何ですか?仏壇や神棚の扱いは、始めたら死ぬまでが仕事です。 決して一度に何もかもしようとしないで下さい。 後は、柏手打ちを毎日やりましょう。最初は相撲の柏手が良いですよ。(実社会で柏手の打ち方って相撲しか見あたりませんので、横綱の土俵入りを参考に)

soleil-ciel
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 無理せず続けたいと思いました。

その他の回答 (2)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

http://www.isemiya.com/user_data/matsurikata.php いちおう決まりごとはあるみたいですが、 きっちきちにやるより、 出来る範囲で続けるのがいいのではと思います。 はじめた以上はやめられなくなりそうですので。

soleil-ciel
質問者

お礼

分かりやすいURLをありがとうございました! 無理せず続けたいと思います。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

お水は、毎朝夕に必ず替える。 榊は、毎日、必ず水洗いし、数日毎に新しいものに替える。 それに一番大事なことですが、 きちんと、毎日朝夕に、可欠かすことなくお参りされることです。 5分で済ませようと思えば、出来なくはないでしょうが・・・・・。

soleil-ciel
質問者

お礼

ありがとうございました。