• 締切済み

夢に向かって

私は今北海道に住んでいます。幼い頃からの夢を叶えるために上京しようと考えていますが でも今年新卒で働いていて今辞めるのはお金もないし会社にとっても迷惑だと思います。 ですが私の目指している夢にはあまり時間がありません。 経験も必要でとにかくそれは覚悟はできてるのですがやはりお金がないので働なきゃいけません どーすればいいと思いますか? 回答お願いいたします。

みんなの回答

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

現在の会社をあと3年続けて、そこでお金をためたのちに上京するのがよいと思います。 いきなり夢をめざすのもよいが、お金は必要。 夢がかないかけたのに生活苦で撤退では意味がありませんよね。 あと残念ながら夢がかなわずに終わった場合の後始末も考える必要があって、その場合には再就職を探すしかないが、最初の会社を数ヶ月で辞めているとやはり悪印象です。その意味でも3年は今の会社を続ける方がベター。それだってお金をためるための期間と考えれば、夢をかなえる準備の一部であると、前向きにとらえることもできるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.2

幼い頃からの夢を叶えるために上京しようと書いていますが、なぜ北海道で就職したのですか。 経験も必要でとにかくそれは覚悟はできてるとも、私の目指している夢にはあまり時間がありませんともかいていますが。 なぜ北海道で就職したのかしたのか。何か家庭に問題でもあったのですか。 よく考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariecco
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

すごく叶えたい夢であるのならば、今の仕事と夜の仕事など掛け持ちで頑張るしかないのでは。 BARなりスナックなりキャバなりコンビニなり警備員なり。。 会社が副業禁止ならば、所得関係の申請気を付けてください。 個人経営のBARやスナックなどはばれないと思いますが! 夢のために頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女優になりたいという夢を持っています!

    私は、女優になりたい!という夢を持った北海道に住む高校2年生です。 そろそろ3年生になるので、進路に向けた活動(進路希望調査など)が増えてきました。 ですが、なかなか進路が決まりません。 ・演技を学んだりできる専門学校へ行くのか。 ・普通に大学へ通って、演劇部に入るのか。 ・劇団に所属して、オーディションを受けたりするのか。 ・東京へ上京して東京の専門学校or大学へ通うのか。 ・上京してバイトをしながら、ひたすらオーディションを受け続けるのか。 ・就職してお金を貯めてからにするのか。(これは親が勧めてきます) などなど、上に書いた以外にも、道はさまざまです。 北海道にいるばかりでは、活躍できる女優さんになれないのでは?と思い 東京へ行くことも考えて、上のように書いてみました。(お金の面で心配はありますが・・・) とにかく夢に一番近づける進路選択がいいな。と思っています! また、親は私のことをとても心配しているようで、夢を応援するというよりは ほかの道を勧めてきます。 親の気持ちも分からなくもないです。 女優になるには並々ならぬ努力が必要。 ということは分かっていますし、根性や覚悟を持つこと、自分磨きも必要だと思います。 つまり大変なお仕事。 でもどうしても「演じる」ということに興味はあるし、やってみたいという気持ちも強く、 なにがなんでも叶えたい!絶対実現させるぞ! と思っているので、進路のことも含め、どうしたらいいのかと模索しています。 こうした夢を叶えるために、まずやるべきことはなんでしょうか。 学校選びも、何に基準を置くべきでしょうか。 長文ですみません。参考にしたいので回答お願いします!!

  • 夢のある方

    私には四年付きあっている彼がいます 彼は高校卒業後上京し歌手の夢をおっていましたが、金銭面が苦しくなり地元に帰ってきました その頃のどの不調もわかり、そんなタイミングで私とたまたま出会い付き合うことになりました その時はのども不調になってしまったし、私に出会えたから夢は諦めると言って付きあうことになりました 結婚したいと言ってくれていて、貯金や正職の仕事を始めたりがんばってくれていました しかし二年目ぐらいの頃にやっぱり諦められないからまた上京したい別れたいと言われました ずっと結婚の為にがんばってくれていたし、金銭面で苦しい彼にお金を貸したりもしてきました まさかそんなことを言われるとは考えてもいなかったので、嫌だと言ってしまいました 彼にも情があるのか好きでいてくれているのか、なんだかんだ別れずにいます 今までに別れたいなんて思ってないんじゃないかって期待するほど仲良くいっていたかと思えば突然、別れたいってゆったよね?と話しをだされるの繰り返しで今に至ります 何回も繰りかえし話しは出るけど数日後にはまた普通になる彼をみて、いつか諦めてくれると期待して私も一緒にいます しかし彼も最近オーディションを受けたり、行動にうつすようになりました もちろん応援はしているし、尊敬する部分ですが、別れるとなると嫌だと思ってしまいます 彼の考えが変わることはないですかね? まだ貸したお金の返済も全ては済んでないし、体の関係もあるし、大事にしてくれていると感じることもあります 今だに考え直してくれないかと期待してしまいますが、何をすべきかわかりません 空回りばかりで彼がもうすぐ私をすてて突然上京していくのかなと不安な毎日です

  • 地元に帰るか、都会に残るか

    就職を機に上京して一年が経ちました。 新卒で採用された仕事は約半年で辞めることになり、その後バイトで生計を立てながら就活をして今年の3月に内定をもらった会社で働いています。 転職 先は夢だった仕事が行えるので初めはやる気に満ちていましたが、覚悟していた不規則すぎる生活や仕事の疲れ、新しい夢が出来たことでやる気が今は消えてしまいました。 また上京当初から思っていた都会の不便さ、寝に帰るだけの部屋に毎月6万も払っていることが馬鹿らしく感じています。 最近では地元に戻ってプライベートを確保出来る仕事に就きながら新しい夢を叶える準備をしようかと考えています。 ですが、やる気はないとは言え、せっかく就けた仕事を短期で辞めてしまうことに躊躇しています。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 彼の夢のために一緒に上京するか・・

    私は今1年半同棲している彼がいるのですが、彼が今声優になるため上京しようか悩んでいます。 彼と私は今までずっと同じ劇団に所属していて、丁度今年の11月で契約がきれ、2人同時に退団して、これから共に就活をはじめる予定でした。(彼:25才 私:22才です) 彼が「声優になりたい」と言い出したのはつい一昨日の夜のことで、劇団に入る前はずっとなりたかった、というのは聞いていましたが、もうその夢もあきらめたものなんだと思っていました。 それが、彼によると、劇団との契約切れが近づくにつれ、だんだん夢がふくらんできたらしいのです。 私はてっきり、もういい年だし、そろそろ安定した収入のある仕事について、このまま結婚に向かっていけるものだと思っていたのでとてもショックでした。 彼は、もし東京に行くなら、私のことは幸せにできるとは言い切れないから別れを覚悟しなきゃいけない、一緒に東京にきて、とはとても言えなかったらしいです。 でも私の一番の夢は笑われるかもしれないですが、彼のお嫁さんでした。それもできれば25~28才位の間には結婚したいと考えていましたし、彼もそれを知っていました。だから余計に言えなかったみたいです。 もし、彼が東京に行く決断をしてしまったら、一緒についていこうか、大阪で一人暮らしで残るか、実家に帰って仕事を探すか・・・とても悩んでいます。 もちろん彼が夢をあきらめて、大阪で仕事を探してくれるのが私にとっては一番いいのですが、私のせいで夢をあきらめるのも・・・とか色々考えてしまいます。 私は彼が東京に行くなら、私もついていきたいです。 今までは職場も同じで24時間ぴったり一緒にいたので、離れるなんてきっと耐えられません。 でも今はお金もないし、親もとても許してくれそうにないです。 同じような状況になった人とかいらっしゃいませんか?そうでない方も何かアドバイスお願いします。

  • 自分の夢か彼との将来か

    生まれも育ちも大阪です。現在お付き合いしている彼は東京在住です。私たちは4年前に北海道の酪農の仕事を通じて出会いました。 内地に帰ってきてからも遠距離で1ヶ月に1度のペースでお互い行き来して順調にお付き合いしています。しかし、付き合いも5年目となる今年、今後のことで悩んでます。現在、彼も私もそれぞれ千葉県、大阪で勤めています。私たち自身も、お互いの両親もそろそろ結婚を意識していますが、今になって悩みがあります。彼は現在昇進試験を受けている真最中で、早く一人前になって私と結婚して来年には私を千葉もしくは東京に呼ぶつもりでいてくれてます。 私もそのつもりで、今後のために今は貯金を頑張ろう!と思い、事務仕事をしております。 しかし、5年目になり、実際に来年、千葉もしくは東京に嫁ぐのかも…など考えるようになり、だんだん不安と共にこれでいいのか?と考えるようになりました。 私は小さな頃から牛が大好きで、小学生の頃の夢も北海道の牧場で働くことが夢でした。新卒で働いていた仕事を退職したのを機に夢を叶えるべく北海道の牧場で仕事をしました。長年の夢が叶ったこと、憧れの地で酪農ができていること、またそこで大好きな彼と出会えたことでより一層北海道の地に対する想いが強くなりました。 色んな事情があり、地元に戻ってきましたが、未だ北海道に対する想いが抑えきれず(現在も休みを利用しては年に数回北海道に行きます)来年、彼の元へ行く話が深刻化していきそうな状況になった今、関東で骨を埋める覚悟が出来ずにいます。 元々は早く彼の元へ!と思っていましたが、彼を想う気持ちと共に北海道を諦めきれない気持ちが膨らんできました。正直に彼にも伝えましたが、彼は私とは違い、現実的に関東で仕事を続けていく方が家族を養っていけるし、今北海道に戻る意味が分からないと言われました。 内地に戻ってきてから、彼は現実的に前を向いて一生懸命がんばっています。一方の私は、まだ気持ちがフラフラした状態です。彼が昇進試験に受かる=私の人生が決めるということが、とても怖く感じてしまい、このまま関東に行ってもきっとまた北海道で住みたかった。と強く思ってしまいそうな気がしてなりません。彼のことも諦めたくない。 北海道も諦めたくない。なんて自分は、ワガママで自己中心的な思考回路なのだろう。と思っています。できることなら、北海道へ2人で戻れたら…。そんなことばかり考えてしまい、彼の昇進試験の応援も身が入らない状態です。来年にはようやく一緒に住める希望が見えてきているのにも関わらず、躊躇してしまっている自分の性格に疲れたりもします。誰に相談すれば答えを出せるのかも分かりません。このような夢や願望を持たれてるみなさんはこのような状況のとき、どのように決断されますか? 何を優先的に考えますか?

  • 夢を実現させたいです(>□<)

    こんにちは(^o^) 私は高一の進学希望者です。 今、東海大か東洋大に行って海洋環境とか海洋生物とか学びたいんです。これは小さい頃からの夢で諦めたくないんですよ。それで総合学科に通う私は理数系のものを選択しました。しかし…今の学力では付いて行けないことがわかりました。しかも東京周辺はかなりの学力が必要ですよね?……このこと考えると夢も希望もなくなります。 私の家はあまり余裕がないので奨学金制度をしています。だからお金の問題はしなくていいと親に言われたので、自分の頑張り次第だって思いました。 いくらでも努力する覚悟はあります!どのようなことをしていけばいいでしょうか!?

  • 夢のために・・・。

    こんにちわ。 突然なんですが、キャバクラで働く子ってどう思いますか? 私には、海外留学する。という夢があります。 そのため、アルバイトに励んでいるのですが、 とてもじゃないけどお金が追いつきません。 なので、キャバクラで働いてみようかと思うのですが・・・ 安易な考え方でしょうか? でも、夢を叶えるためにはお金がいります・・・。 今、やっているアルバイトは塾講師なのですが、 風紀的に問題なら、塾講師を やめる覚悟です。

  • 将来

    私は今中2で北海道に住んでいます。 将来は芸能人になりたいんですが、高校を卒業してから上京しても間に合いますか? それとも北海道でも受けれるお金のかからないオーディションとかはありますか? それと上京するにはどのくらいの資金が必要なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 一度夢を叶えたあとの夢はなんですか?夢を探しています。

    30歳、既婚、子供持ちの会社員です。 最近、自分の努力して叶える夢がなく、探している日々を送っています。 もちろんそんな簡単に見つかるわけでもないのですが・・・ 高校時代に建物を建てる姿を見て建築学科を志し、大学に入学。 今はハウスメーカーの設計部で一級建築士として働いています。 高校3年時の夢は「一級建築士」になるのが夢でした。 一度夢を叶えた今、次の夢は果たして・・・なんだろうかと。 「あなたの夢はなんですか?」の問いに今、私は答えられません。 家族を幸せにするのはもちろんなのですが、「自分の努力」で 夢を叶えようとしている場合、職業、資格以外にありますでしょうか? 今は漠然と「10年後に子供2人を連れてアフリカ旅行」が目標です。 でも、目標です。夢なのでしょうか。。。。悩 お金にも苦労しておりません。 夢を一度叶えた方、同じような経験等をされた方、経験談等をお聞かせください。 よろしくお願いします。