• ベストアンサー

世界の屋根って、どこ?

世界の屋根といえば「パミール高原」と思っていましたが、妻は「ヒマラヤ山脈」だと言って譲りません。ネットで検索するとどちらもそう呼んでいるようですが、果たして真相は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

中学校で社会科を教えています。一般的にはヒマラヤ山脈」ですが、「パミール高原」も世界の屋根ということがあります。したがって、今回の勝負は引き分けか、奥様の勝ちです。

その他の回答 (1)

回答No.2

「世界の屋根」で検索してみると、ヒマラヤ山脈だという立場のページが圧倒的です。100人に聞いたらたぶん50人以上はヒマラヤ山脈だというと思います。どちらも正しいでしょうが、いずれにせよ「世界の屋根=ヒマラヤ」としておきたい。言葉の響き(知名度)からしても、そのほうがカッコイイ。