• ベストアンサー

「お持ちでいらっしゃいますか」

yu-taroの回答

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  敬語の使い方では「お持ちでいらっしゃいますか」は間違いではありません。私も店員から言われると手を横に振ってないと示します。  最近は慣れたので店員が言う言葉も余り気になりませんがいかがでしょうか。

keirimas
質問者

お礼

>お持ちでいらっしゃいますか」は間違いではありません いらしゃる の部分を普通の言い方に置き換えてみると。 「お持ちでいますか」となりますが、変な感じです。 したがって「お持ちでいらっしゃいますか」もおかしい気がしますが、いかがでしょうか。 ありがとうございました。