• ベストアンサー

スカートにほこりや糸くずが付着する事を防ぎたい

スカートにほこりや糸くずが付着しやすいのですが、 (しかも生地が黒なので目立ちます。) 防止するための何か良い方法ご存知ですか? そのスカートの生地の種類は綿100%と書いてありました。 教えて下さい。

noname#172996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>スカートにほこりや糸くずが付着する事を防ぎたい スカートにほこりや糸くずが付着しやすいのですが、 (しかも生地が黒なので目立ちます。) 防止するための何か良い方法ご存知ですか?       ↓ 男性ですが、礼服等で同じような思い・経験がありますので、ご参考までに私の対策を申し上げます。 原因と対策ですが・・・<推察> 生地そのものの性質や遊び毛とか抜け毛は最初のブラッシングやコロコロで取り除き、使用時の生活塵埃や毛は発生させない、増やさない、取り除く。 ◇素材 くっつきにくいのは自然素材(綿・麻)、毛足の短い生地、複雑な織りや起毛加工等の少ない物であり、出来るだけ素材にこだわる。 ◇目立ちにくい色・柄 濃い色(黒・濃紺・茶)や光沢のある物は目立ちますので、なるべく避ける。 ◇静電気 素材と乾燥と摩擦で生じる静電気が埃と生地の接着剤的な働きで吸引したり付着するので、静電気防止のスプレーや加工した物を利用。 お部屋には加湿器、埃そのものの除去には空気清浄機と掃除機、衣類には霧吹きで適湿(帯電防止)にする。 化学繊維と摩擦が原因の場合が多いので、重ね着には素材や組み合わせに留意する。 ◇対処療法? コロコロやガムテープ、エチケットブラシで付着した埃・糸くず・髪の毛等を小まめに取る。<外出時の携帯用も工夫し常備> 洗濯時の糸くず防止フイルターの活用、乾燥時の埃と糸くず取り除き処理(送風ブロー、掃除機での吸引、湿った布で拭く) saga- 様におかれましては、お困りのこととお察し申し上げます。 皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、せっかくのファッションやオシャレを邪魔する埃・糸くずを除去し、気持ち良く着こなし出来ますよう、心より祈念申し上げております。

質問者

お礼

とっても丁寧なご回答ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.2

静電気が発生するからです。 ホームセンターに行けば、静電気防止剤が、スプレー式容器で販売されています。 お出かけの際にそれを噴霧してください。http://www.seidenki-100.com/2008/01/post_6.html http://www.askul.co.jp/s/29-1203-1203002-12030020017/ http://www.kao.com/jp/qa_cate/softcleanser_01_01.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^お店で探してみます。