• ベストアンサー

ほこり

奇妙な質問ですみません。 以前から右耳の後ろ側、えりあしのあたりにほこりが付着します。 朝取ってから出勤しても午前中に「何かついてるよー」と指摘されることもしばしばです。 普通のオフィスで働いているし、休日でも発見されることがあるのでオフィス環境の問題でもないと思いますが、何故かいつも右耳の後に付きます。 たぶん埃だと思うのですが、綿のようにも見えるため、冗談で「俺の耳の後ろは綿を作ることが出来るんだ」と話もしたり見せたり楽しんでいる面もあるのですが、理由が気になって仕方がありません。 どなたか同じような悩み(?)をお持ちの方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

アカ見たいのだと、微生物感染している可能性があります。 皮膚科で相談してみてください。

hristo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく軽く、乾燥していて、アカっぽくはないと思います。 微生物感染、怖い響きですね。

その他の回答 (1)

  • mnog0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ふと昔同じようなことがあったので、「耳 ほこり」で検索したらタイムリーにhristoさんの質問を見つけました。 #ちょいと遅レスですが。 私も中学くらいの時に同じ症状でした。あの頃はほぼ毎日できていましたが、いつの間にか治った(というのか?)ので、結局原因は分かりません。 全く参考にならず、すいません。 同じような人がいたんだとついついレスしてしまいました。

hristo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、かれこれ15年くらい続いてます。 同じ症状の人がいること自体うれしいですね(笑)。 原因がわかればよいのですが。。

関連するQ&A

  • 臨月妊婦の義母対策~こたつ(布団類)の汚れとほこり~ 

    妊娠9カ月(もうすぐ10カ月)の妊婦です。 こたつの掛け布団と敷布団のほこりと汚れに困っています。 本当は毎日こたつから外してホコリを払えばいいのでしょうが 最近はお腹が大きすぎてコタツを動かすことが困難です (妊婦でなくても面倒ですが…) もともと安い掛け布団と敷布団なので そのもの自体の綿?のような繊維も出てきているようです。 もうすぐ出産するわけですが 義理の母が2週間くらいお手伝いにくると言ってくれているので (初孫なのではりきっています) なんだか汚いままにはできず… かなり無理をして家中を掃除しています。 いい義母なのですが口が悪い(悪気はない)ので後からなにか言われないために… 結構つらいです(笑)←愚痴ですね 最近暖かいのでしまう!というのも考えましたが 私の住んでいるところでは、もうしばらくは必要とのことなので なにかいい方法を知っている方、教えて下さい☆

  • 部屋がホコリっぽい・・・

     都内のマンションに住んでいます。入居して半年、週2回くらい、掃除機やモップがけをしますが、とてもほこりっぽいので悩んでいます。  衣類や布団からもでているのでしょうが、外からのホコリもとても多いみたいなのです。雨の後などは室外側の窓ガラスに繊維っぽいホコリがけっこう付着しているので。  窓を開けて掃除をしても、また外からかなりのほこりが入ってくるような気がして、掃除するたびに気が滅入ります。こういう環境では窓を開けないほうがいいのでしょうか?  有効な掃除方法を教えてください。よろしくお願いします。 

  • 布おむつ、埃がすごいので困ってます。

    布オムツユーザーの方がいらっしゃったら、ぜひお聞かせ下さい。 生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 新生児の時に布おむつ(さらし)を使っていたのですが、 今年は梅雨が長引いたせいで洗ったおむつを室内干ししていましたが うまく乾かず、ビミョーに半乾きの状態で使った事もあるからか お尻がカビにやられて真っ赤になり、とびひにもなってしまい、 衛生上の問題でいったん紙おむつにし、今に至ります。 紙おむつは洗う手間が省けるので夜間などはとても助かりましたが ゴミがとにかくすごく出るので、お尻もきれいに健やかになったことだし、 そろそろ布に戻せないかしら、と考えています。 ただ、新生児期のことを思い返すと、 洗濯機の中の糸くず取りネットがすぐに真っ白になってしまったり、 乾した後のおむつを取り入れてたたむ際に巻き立つ綿ぼこりが あまりにすごく、扇風機の羽根にベッタリと白く付いてしまったり、 そのほこりが元で、アレルギーなどになってしまわないか、など 心配で、イマイチ布おむつに戻す勇気が持てません。 実家の母も、「あのホコリの多さじゃ、布おむつも問題だ」と言うほど。 (母は昔、勿論布おむつユーザーでしたが、その母が呆れるほどです) 今回は洗濯石鹸(液体)を使っていたから??合成界面活性剤洗剤に すれば、綿ホコリは減少するのかしら?? とも思いますが。 そこで、布おむつユーザーの皆様、 ほこり、どうしてますか? むしろ、ホコリなんて立たないよ? って方のご意見も聞かせて下さい。 だって、こんなにホコリが立つなら、ホコリに困ってる~って方が たくさんいらっしゃると思うのですが、あまりそういう話を聞きません。 なんでこんなにホコリが立つんでしょう!!!(汗) ご意見、ぜひお願いします!

  • 社内恋愛の破局後が辛すぎて退職しようか悩みます

    タイトル通りの悩みを抱えてるものです。 まだ質問中の悩みを投稿していますが、昨日元彼が私と別れた後にデートしていた後輩と連休中の真っ只中に関わらず一緒に仕事しているのを見てしまいました。 元彼の出勤理由は仕事上理解できます。 しかし、私と別れる直前も二人きりで休日出勤していたのです…。付き合っていないとは聞いているのですが… 辛すぎます。 私は偶然仕事で出勤して、見てしまいました。 不運なことに偶然って重なるもので、見てしまうものなのですね。 仕事を続けるのが辛いです。 そこで、元彼に仕事を辞めようかと思っていることを話そうと思います。 付き合ってた恋人が自分のせいで仕事を辞めると言い出したら罪悪感感じるでしょうか? 勝手にやめろって思うかもしれませんね。 でも、彼は私と付き合っていた時は、休日出勤を一緒にすることは好まない人でした… それは関係なく、メンタルが崩壊しそうです。

  • 半日振替休日取得時の残業代について

    当社では、半日休日出勤すると、後日、半日振替休日できる制度があります。 午前中に出勤した後、午後に半日振替休日を取得する予定でしたが、急に14:00まで残業することになった社員がいました。 この場合、13:00~14:00までの残業代は、支払う義務はあるのでしょうか。 午後が半日の有給休暇ならば、残業代を支払う必要はないと思われますが、本来ならば代りに休むべき半日の振替休日に、残業しなくてはならなくなった場合は、支払う必要があるようにも思えます。 私は経営者の立場ですが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 半休について

    月の休日が8日あるとします。 そのうち全く会社にいかなくていい日が6日で 後の2日の休日は午前中出勤して、午後から半日休暇あつかいとされています。(半休を4回行い2日休んだことする) まるまる1日休んでこその休日であり、会社にはおかしいといいますが、決まりなので仕方ないと一方的に言われます。法律上、この制度は問題ないのでしょうか。 昔の半ドン制度と同じなどといわれて、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 冗談をいう人について

    職場で体調不良で休んだ後に出勤してから言われたことなのですが、「体調大丈夫か?〇〇の顔を見るとほっとするよ~。俺のそばにいてくれてれよ。」などと冗談を言ってくるのですが、どんな回答してほしくてこういった会話をしてくるのか私には理解できません。社交辞令で言ってくるのではなくバカにしているとしか考えてられないです。1人の人だけでなく同じようなことを言ってくる人が他にもいます。今までにこういったことを言ってくる人がいなかったので非常に困っています。小さな悩みかもしれませんが回答宜しくお願いします。

  • いつの間にか付着している謎の汚れについて

    CRTモニタと目の疲れを防止する為の保護パネルをかけてあります。 気が付くとよくパネルにくしゃみをした時の唾や埃の塊などの汚れが付着していますが、先日ふと気付くと謎の液状の跡と思われる妙な汚れを発見しました。 一際目立つその汚れの後は、指紋を擦りつけたような(実際誰も触っていません)、ナメクジが通った跡のような、 ジュースや消毒液、またあまり考えたくありませんが精液のような不純物の混じった液体の乾燥したような感じです。 痕跡に雫みたいな跡があったので、まず間違いなく何らかの液体です。 (実際それらの液体を付けた記憶は一切ありません。) 手を洗ったあとに飛んだ水に埃が付着したのかなとも思いましたが、実際水を飛ばして試してみましたが、そのような汚れはつきませんでした。 抽象的で分りにくく申し訳ありませんが、この汚れって何なのでしょうか? ちなみにパネルに臭いを嗅いでみましたが、何の匂いもしませんでした。 ティッシュでふき取ってみたら意外とすんなり汚れは取れ、同じく匂いを嗅いで見ましたがやはり臭いはしませんでした。

  • 法定外休日に労働

    週休二日制で法定外休日の土曜日に出勤した場合について割増をつけない 働きかたについて教えてください。 1)休日は日曜日(法定休日)土曜日 2)一日の所定労働時間7.25時間、週所定労働時間36.25時間 3)始業時間午前9時 終業時間午後5時15分 上記の条件で一ヶ月に1~2回土曜日に出勤し4時間(実労働時間)の労働ですが、通常は週40時間超えた時間に時間外労働の割増率0.25倍したものを加算すると思いますが割増賃金を支払わないで次ような働きかたはできるのでしょうか? 例として、法定外休日(土曜日)を同一の週内の他の日と振替(土曜日に出勤した時間が4時間)をして、振り返られた日に午前9時から4時間勤務しその後退社する。このような扱いをしてもよいでしょうか。

  • 納得できない有給休暇!

    納得できない有給休暇! 30人程度の小さな会社ですが前々から有給休暇の取り扱いには不満があります。 入社8年ですが有給休暇は20日あります。昨年あったことですが月初めに休日出勤した後、中旬に有給休暇を取得しようとしたら総務より「有給でなく代休で休出分を休んでほしい」と言われ、なかなか有給が消化しないのにと思いながら変更しました。その間ある人は忙しくても休日出勤せず年間20日の有給を消化します。自分は休出もあり3日程度しか消化できませんでした。(有給買取はありません)そして先月、月の中旬に法事があるので月初めに有給の申請をしておきました。法事までの二週間に午前中二度休日出勤してその後有給で休み、下旬の締めでまた総務から「今月二日間休出を足すと一日になるのでその後の休みは有給でなく一日代休に変更してほしい」と頼まれ変更しました。しかしこれではなかなか有給がとれません。何か会社に対抗できる手段はありませんか?