• ベストアンサー

臨月妊婦の義母対策~こたつ(布団類)の汚れとほこり~ 

妊娠9カ月(もうすぐ10カ月)の妊婦です。 こたつの掛け布団と敷布団のほこりと汚れに困っています。 本当は毎日こたつから外してホコリを払えばいいのでしょうが 最近はお腹が大きすぎてコタツを動かすことが困難です (妊婦でなくても面倒ですが…) もともと安い掛け布団と敷布団なので そのもの自体の綿?のような繊維も出てきているようです。 もうすぐ出産するわけですが 義理の母が2週間くらいお手伝いにくると言ってくれているので (初孫なのではりきっています) なんだか汚いままにはできず… かなり無理をして家中を掃除しています。 いい義母なのですが口が悪い(悪気はない)ので後からなにか言われないために… 結構つらいです(笑)←愚痴ですね 最近暖かいのでしまう!というのも考えましたが 私の住んでいるところでは、もうしばらくは必要とのことなので なにかいい方法を知っている方、教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri_610
回答No.2

洗える素材でしたら丸洗いしてしまえばどうでしょうか? お家の洗濯機で無理ならコインランドリーを利用するとか。 どちらにしても濡れると布団は結構な重さになりますので、 お休みの時、ご主人様の協力を仰いでください。 化繊のお布団だとこすれて毛玉も多いかも… これは洗濯後に、毛玉とり機をかければ(面積が多いので大変かもしれませんが)きれいになります。 お母様のことは、たてて頼るようにして、何を言われても余り気にしないようにされればいかがでしょうか? お産のお手伝いでしたら1ヵ月ぐらいいらっしゃるのでしょうし、 毎日気を張っていたら疲れてしまいますよ。今回のことだけでなく、 これから長いお付き合いになるのですから、無理にいいお嫁さんになろうとせずに自然体で…甘えてしまえば良いと思いますよ。 頼られて嫌な人はいないしまして張り切ってくださってるのですから、 きっと大丈夫だと思います。まさに案ずるより生むがやすしです。 ほこりで死なないぐらいの開き直りも大切ですよ(笑)

demihan
質問者

お礼

あ、質問内容に『洗えない素材』でできていることを書き忘れてました!洗えないんです、この布団たち…。 今日、あまりにも汚くて試しにほうきで掃いてみたら、気持ちキレイになりました。 なので、これでいいか…と開き直ってみました(笑) 義理の母は『昔の常識』が頭にあるので、迷信も含めて押し付けられている感じです…実は私、保育関係の仕事をしていて今の常識が叩き込まれているので、葛藤があります。そして私は潔癖症な一面があります…。人に任せておけない性格もあり、義理の母が来てくれることで、かえってストレスがたまらないか心配です。 でも、『出産』に関しては義理の母は先輩ですし、気持ちを楽にして、甘える部分は甘えていこうかと思っています。 初孫ですし…。親孝行だと思って割り切っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• comon-suki
回答No.1

安いものでしたら、思い切って処分買い替えすることはできませんか? 掛けだけでしたら、カバーを掛け替える。 敷きは、毛布で代用するかカーペットを購入する。 赤ちゃんが出来ると、こたつよりもホットカーペットが便利な事もありますので、それを考えて今回購入するとか・・。 今の時期に暖房器具があるかどうか心配ですが・・。 赤ちゃんが出来た今年の冬に新しいものを用意したいので 今回は使い捨てするつもりでこんな状況で・・すみませんと 最終的には、義母さんのお小言は気にしないようにする。

demihan
質問者

お礼

なんとこの冬、買ったばかりなのです…(笑) ホコリをどうにかできれば、比較的きれいなのですが 色も黒っぽいのでホコリが気になってしまって…。 気にしすぎ?? ささっと掃除できる方法があればいいのですが…。