• ベストアンサー

臨月妊婦の義母対策~こたつ(布団類)の汚れとほこり~ 

妊娠9カ月(もうすぐ10カ月)の妊婦です。 こたつの掛け布団と敷布団のほこりと汚れに困っています。 本当は毎日こたつから外してホコリを払えばいいのでしょうが 最近はお腹が大きすぎてコタツを動かすことが困難です (妊婦でなくても面倒ですが…) もともと安い掛け布団と敷布団なので そのもの自体の綿?のような繊維も出てきているようです。 もうすぐ出産するわけですが 義理の母が2週間くらいお手伝いにくると言ってくれているので (初孫なのではりきっています) なんだか汚いままにはできず… かなり無理をして家中を掃除しています。 いい義母なのですが口が悪い(悪気はない)ので後からなにか言われないために… 結構つらいです(笑)←愚痴ですね 最近暖かいのでしまう!というのも考えましたが 私の住んでいるところでは、もうしばらくは必要とのことなので なにかいい方法を知っている方、教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuri_610
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

洗える素材でしたら丸洗いしてしまえばどうでしょうか? お家の洗濯機で無理ならコインランドリーを利用するとか。 どちらにしても濡れると布団は結構な重さになりますので、 お休みの時、ご主人様の協力を仰いでください。 化繊のお布団だとこすれて毛玉も多いかも… これは洗濯後に、毛玉とり機をかければ(面積が多いので大変かもしれませんが)きれいになります。 お母様のことは、たてて頼るようにして、何を言われても余り気にしないようにされればいかがでしょうか? お産のお手伝いでしたら1ヵ月ぐらいいらっしゃるのでしょうし、 毎日気を張っていたら疲れてしまいますよ。今回のことだけでなく、 これから長いお付き合いになるのですから、無理にいいお嫁さんになろうとせずに自然体で…甘えてしまえば良いと思いますよ。 頼られて嫌な人はいないしまして張り切ってくださってるのですから、 きっと大丈夫だと思います。まさに案ずるより生むがやすしです。 ほこりで死なないぐらいの開き直りも大切ですよ(笑)

demihan
質問者

お礼

あ、質問内容に『洗えない素材』でできていることを書き忘れてました!洗えないんです、この布団たち…。 今日、あまりにも汚くて試しにほうきで掃いてみたら、気持ちキレイになりました。 なので、これでいいか…と開き直ってみました(笑) 義理の母は『昔の常識』が頭にあるので、迷信も含めて押し付けられている感じです…実は私、保育関係の仕事をしていて今の常識が叩き込まれているので、葛藤があります。そして私は潔癖症な一面があります…。人に任せておけない性格もあり、義理の母が来てくれることで、かえってストレスがたまらないか心配です。 でも、『出産』に関しては義理の母は先輩ですし、気持ちを楽にして、甘える部分は甘えていこうかと思っています。 初孫ですし…。親孝行だと思って割り切っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

安いものでしたら、思い切って処分買い替えすることはできませんか? 掛けだけでしたら、カバーを掛け替える。 敷きは、毛布で代用するかカーペットを購入する。 赤ちゃんが出来ると、こたつよりもホットカーペットが便利な事もありますので、それを考えて今回購入するとか・・。 今の時期に暖房器具があるかどうか心配ですが・・。 赤ちゃんが出来た今年の冬に新しいものを用意したいので 今回は使い捨てするつもりでこんな状況で・・すみませんと 最終的には、義母さんのお小言は気にしないようにする。

demihan
質問者

お礼

なんとこの冬、買ったばかりなのです…(笑) ホコリをどうにかできれば、比較的きれいなのですが 色も黒っぽいのでホコリが気になってしまって…。 気にしすぎ?? ささっと掃除できる方法があればいいのですが…。

関連するQ&A

  • 普通の掛け布団をこたつ布団として代用することは出来ますか?

    最近ネットで105cm×75cmの長方形の家具調こたつを買いました。 ふと思ったのですが、よくある(寝具用として売っている)掛布団&敷布団セットなどは こたつ布団として代用することはできないのでしょうか? こたつ布団には万が一燃え移っても大丈夫など特殊な加工がしてあるとか、 普通の布団とは厚みが違うから代用は不可なんでしょうか? セットのものなどを探すと明らかに寝具用布団の方が安くて 「これが代用できれば安上がりなのになぁ・・・」と思い質問してみました。

  • こたつ布団のしまい方は?

    去年の秋に、省スペースこたつ布団セットに買換えました。 今回はじめてしまうのですが、皆さんはこたつ用の布団(カバーの無いタイプ)や毛布、敷きマットなどを洗濯してからしまってますか?それとも干すだけでしまってますか? 買換えた物は、 ・毛布    ポリエステル100%         ネット使用で洗濯機マークとドライマーク ・掛け布団  アクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、綿         洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが× ・敷きマット ポリエステル、綿        洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが×        キルチィング製 このような表示の場合、掛け布団と敷きマットは洗濯は出来ないんでしょうか? また、洗濯すると使用できなくなるような状態になってしまうんでしょうか? また、洗濯マークがついていても干すだけでしまわれてる方もいらっしゃるんでしょうか? 以前使用していたものは、掛け布団はカバーがあったのでカバーは洗濯して、中の布団は干していただけです。毛布や敷き毛布は洗ってました。 皆さんどうされていますか?

  • こたつ布団カバー

    こんにちは。 昨年買ったばかりの、こたつ布団に穴が空いてしまい中の綿が数ヶ所から出てきてしまいました。 何とか縫いましたが見た目が悪く…ツギハギ状態です。 寝具の掛け布団に使う様な、袋状になったタイプの(ファスナー付きで出し入れできる)こたつの上掛け布団カバーって売ってないでしょうか? 近くを探しましたが上から掛けるだけの布タイプの物しか売ってません。 袋状になった物って販売されてないのでしょうか? なるべく安く長方形の袋状のカバーを探しています。 販売してるお店等ご存知のかた教えてくださいm(._.)m ちなみに名古屋です。

  • コタツ布団を邪魔にならないようにしたいのですが…。

    こんにちは、このトピックをみてくださいましてありがとうございます! わたしの質問は、題名にもありますように、 コタツの190x235(cm)の掛け布団と、190x230(cm)の敷き布団を邪魔にならないように、収納したいというものです。 これまでに、ビニルに入れて掃除機ですって圧縮、というのも試してみましたが、いずれも1日もすれば空気が入って元通り(もちろん、チャック部分は何回も閉じていて隙間はありません)だったのです。 新品で試してもそういう風に戻ってしまうのでかなり困ります…。 冬には重宝するとはいえ、やっぱり使わない夏の間は邪魔には違いないので、何とかしてスッキリ収納したいのです。 押入れなどには?というお答えもあるかもしれませんが、やはり、そのままのを折っただけのものを入れるスペースがないです。 圧縮袋であれば、どのような製品を使えば、戻らずに使えるでしょうか。

  • 一人暮らしコタツ布団の洗い方

    一人暮らしで初めての冬を迎えました。 コタツ布団を汚すアクシデントに見舞われ、困っております。 材質は化学繊維+綿です。 せんたくOKと書いてありました。 ・洗濯機(今流行のドラム型)で洗えるのか? ・クリーニング屋さんに出したほうがいいのか? 迷っております。 また、自分でやる際気をつけたほうがいい点、教えてください。 (乾燥機は駄目とか日陰干しがいいとか。。。) お願いします。

  • 掛け布団のおねしょ対策

    認知症の母親が寝てる最中にズボンを降ろしてしまいます。そんなときはせっかくリハビリパンツや尿取りパッドをしているのに無駄で、布団にたっぷりおしっこをします。敷布団の方はペット用のデオシーツを敷き詰めてその上にタオルシーツを敷いています。タオルシーツは洗えばいい事で、何とか敷布団を守っています。 でも寝相が悪く、タオルシーツとデオシーツをまとめてクシャクシャにしてしまっている日もあります。まあ敷布団の方にも防水のシーツは売っていますが、それこそ蒸れるから快適ではないだろうし、蒸れるから寝相が悪化して役に立たなさそうな気はします。 掛け布団が問題で、タオルシーツをかけてその上に夏用布団をかけていますが、たまに体に掛け布団を巻き付けて寝ているので、掛け布団の上に大量におしっこをしてしまいます。これが結構お手上げです。 そもそもなぜズボンを降ろすのかというと暑いからで、リハビリパンツの中に尿取りパッドを仕込んでいますから蒸れるのでしょう。で、ズボンを降ろしておいて明け方に寒くなると掛け布団を体に巻き付けます。つまり暑く感じない日は問題ないのですが、最近は気温の変化が激しく予想は困難です。寒いとかわいそうだと思って気温の調節や布団の選定は暖かめにしますので、どうしても暑くてズボンを降ろすことが出てきます。 検索してみると洗濯できる掛け布団や掛布団用の防水カバーなどあるようですが、防水カバーなども蒸れそうであまり寝心地良さそうにも思えません。が、しょっちゅう掛け布団を捨てるなんて無理ですから贅沢も言っていられません。 1.夏用は洗濯できる掛け布団もあるし防水布団カバーもありますが、どのようなものをお使いでしょうか? 2.これから来る冬が問題ですが、どのように対策されていますか? やはり洗えるくらいの薄い毛布の上に掛布団(+防水掛布団カバー)ですか?

  • 布団カバーの中に綿がたまる

    以前ホームセンターで安い敷布団と掛け布団のセットを購入しました。 掛布団のカバーは無印良品で購入した麻100%のものをつけました。 その後カバーを洗濯しようとカバーを取り外そうとした所、中に大量の綿ごみが入っていました。 布団の縫目付近には縫目に絡むように綿が付いていたりもして、多分掛布団から出た綿ではないかと思います。 はじめはカバーから出たものかと思いましたが、麻は繊維がちぎれにくいと聞いた事があったのでやはりその線はないと思いました。 その時は綿ゴミを手でひろい掃除機で吸い取り、縫目についているものはそのままにしておきました。 それから月日が経ち、またカバーを洗濯しようとカバーを開けてみると、やはり綿ゴミが大量に散らばっていました。 毎回これでは部屋も埃っぽくなるし、掃除の手間も増えます。 新しい布団の購入を考えているのですが、どの点に注意すればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • コタツ用の掛け・敷き布団、それぞれの一般的なサイズ

    コタツを購入しようと思い、先日ホームセンターへ行きました。 品物も決めたのですが、同じコタツで正方形と長方形があり、どちらにするか迷っております。 ちなみに正方形は75×75cm、長方形は105×75cmですので、縦の長さは同じで長方形の方が横だけ30cm長くなります。 夫婦2人で使用しますが、向かい合わせに座って食事などをする時に足が当たるかと思い、長方形がいいなと思ったのですが、よくよく考えると長方形の場合、コタツ敷きの横のサイズが大きすぎて家具とかぶってしまう事に気付きました。(家具というか犬のゲージでして、犬のゲージ内にまで侵入させなければならず、うちの犬はかじるのが大好きなのでボロボロにされてしまいます…) コタツ敷きの横のサイズが210cmまでならギリギリ置けるのですが、ネットなどでコタツ敷きの長方形タイプを検索していると、縦は180cm前後で、横が235cmや240cmぐらいのものしか出てきません。 そこでお尋ねしたいのですが (1)正方形・長方形のコタツ用の掛け布団、敷布団それぞれで、一般的に多く売られているサイズは何cm×何mなのでしょうか? (2)横が210cmで縦が180cm~185cmぐらいのコタツ敷きというのは売られていますか? 横が210cmのコタツ敷きというのが全くない、あるいはほぼないのであれば、コタツ敷きを買い換える時も探すのに苦労しそうですので、正方形にしようかなぁとも思います。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 布団のリサイクル(リメイク)

    30年ほど全く使っていない布団(婚礼時に作ったお客様用だと思います。)や古い敷布団&掛け布団を有効活用したいと思ってます。 (1)打ち直しの場合、1つの布団で1つ丸々再生ではないですよね?何枚の布団があれば、一枚分の掛け布団、または敷布団ができますか? (2)純粋は綿布団なのか、ポリエステルなど入っているのかわかりません。何か識別できる方法があれば教えてください。 (3)打ち直し、座布団、人形の綿以外で何かよいリメイク方法はありませんか? (4)布団の綿から布(糸)を作ることはできますか?

  • 敷き布団の選び方

    子供が大きくなりベビー布団も小さくなってきたので、ジュニア用でなく大人用の大きさの敷き布団を購入しようと考えています。 昔ながらの綿わたの布団か、最近の軽いポリエステルか羊毛の布団にしようか、どんな素材のものがいいのか今ひとつわからず困っています。 綿わたの敷き布団はへたりやすく干すときに埃が出やすく重たいと聞きますが、実際はどうでしょうか? 確かいま三層の羊毛とポリエステルの私の敷き布団があるのですが、一時体調の悪いときにフローリングに布団を敷いて寝ていたのですが、暫く干せなかったところカビが生えてしまい懲りてしまいました。 一万円ちょっとの敷き布団で、私にしたら高い敷き布団だったので通気性が良いと思っていました。 それ以来フローリングの上で寝るのはやめましたが、手入れをすれば安い敷き布団でも充分なものでしょうか? わかりづらい文章ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう