• 締切済み

男性の男性ならではの良さについて

当方中学~高校と女子校育ちで、三姉妹の家庭育ち。男友達も多くはありません。 23歳、大学をこの3月に卒業し現在は求職中です。 大学は共学でしたが、彼氏ができることもなく浮いた話の主役となることもほぼありませんでした。 好きな人が1回できたのですが、それ以降ステキだと思える男の子に出会ったことがありません。 その好きだった人にまだ未練が…というワケではないのですが…。 別に男っぽいとか恋愛に興味が無いタイプでも無いですし、容姿も性格もごく普通と思います。 ただ私はやや弁が立つ方というか、表現が無神経なだけかもしれませんが、 ちょっと良いなと思える男の子とも会話していても 言い負かしてしまって凹ませてしまうことがよくあります。 「それって何で?」「どうしてそう思うの?」と聞くも答えられない。 バイト先の男の子が「後輩の仕事の仕方がなってない」と愚痴ってくれるので、 「あなたがそう思うなら注意したらいいんじゃん?」とごく普通の提案をするも 「いやぁ~…でも…」などと黙り込み、ヒドい時は逆切れ。(私に注意しろってこと???) その都度「あぁ悪かったな」と思うと同時に 「男の子ってのはもっと理論的に会話するものかと思ってた。正直私の知ってる女の子よりずっと女々しい」 と思ってしまい最近では男性に幻滅することの方が多いのです。 「これだから男って女々しい…」と。 本当にこんな風に感じるのは良くないし、私が男性と接した経験が少な過ぎるからだとは思うのです。 きっとそういう男性っていうのは、 何でもいいから女の子には自分の言ってることは肯定して欲しいのだろうと最近では思っています。 そのつもりは無くてもプライドをいたずらに傷つけるようなことは言ってはいけないのでしょう。 彼氏が居るような友達は「男の子のそんなところがカワイイって思う」と余裕の発言です。 そう思えないのは私が子供なんだろうな…と。 決して男嫌いなどでは無いのに、 きっと何らかの意識改革をしなければこれからも恋愛はできないのだろうと思うのです。 男性の男性ならではの良いところって何だと思われますか? 彼らのどんな長所に特に注目したら良いのでしょう。 また、参考までに女性は男性の前でどう振る舞うべきだと思われますか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.8

個性は人それぞれですよ。 男とか女にこだわり過ぎじゃないでしょうか。 「これだから男性は~」というのは要するに期待の裏返しって ことはないですか。相手が女の子なら許せるけど男が軟弱 なのは許せない。怒ってしまう。落胆する気持ちが刺激されてしまう。 嫌な気持ちのトリガーが掛かってしまう。期待しすぎてしまう。 どうもなにかが屈折してる感じがします。 なにか過去にいやなできごとでもあったのかと思ってしまいます。 > 男性の男性ならではの良いところって何だと思われますか? 男から見ていい男と女から見ていい男は違います。 女は自分を甘やかしてくれて笑わせてくれていじってくれる 男を好きになります。 男から見たいい男は、仕事でキラリと光るものがあって それでいて偉ぶらず柔軟性があり向上心もある男です。 若いうちはそれほど芽が出てないかもしれませんので、 柔軟性と向上心に着目すべきですね。 > 参考までに女性は男性の前でどう振る舞うべきだと思われますか? 相手の長所を伸ばし欠点はそっとサポートしてやるべきです。 自分の欠点など本人は自分で十分分かってますからね。 そこを指摘されるだけでは気分悪くなるだけで 一緒にいる意味ありません。

• ALLADDIN
回答No.7

あなたが単に男性にもてたいと言う事なら、いろいろなテクニックはあります。 ただ...私が考えるには、まだ魅了されてしまうような男性に出会って いないだけなのだと思うので、あまりあせる必要はないのではないでしょうか? あなたがどんなに論理的に攻め立てても、 それ以上の深い論理で勝つ事もできるし、 相手にしないで飄々と受け流すこともできるんですよね。 また、あなたどんなにひどく言い負かされても、 それを素直に認められる性格のいい人もいるんです。 そういう人に出会っていないだけ...。 あなたを感動させたり、あなたに何かを気づかせてくれるそんな人に出会えば、 少々の非論理性は気にならなくなりますよ。 もてたいだけなら、相手に共感してあげれば、興味をもたれるはずです。 「なるほど。○○くんってすごいね。私そこまで考えてなかったよ。」 ...こんな感じで。 でも...それじゃあなた自身が満足できないから、長続きしないだろうと思うんですよね。 もう少し、じっくりいい男性との出会いを待っていればいいのだと思います。 きっと出会えますよ。...希望を持ってください。...元気出してね。

• lyingyi
回答No.6

恋愛において男性に求めるものは人それぞれで、筋肉隆々とした人を好む人もいれば、中性的な人を好む人もいます。 本当に好みですよね。 私は女性の丸みを帯びたラインも好きだけど、男性の太い首や筋肉質なお尻が好きです。室伏広治さんなんか、如何にも男性!って感じでステキだと思います。 もちろん、いかに力があろうと、暴力はダメです。力をコントロール出来る人じゃないと! 内面的な部分に関しては、頼られたがりな所と単純な所じゃないでしょうか?男性は下らない武勇伝をよくしたり、よくわかんない専門分野の話をしたりしますが、適当に相づち打ってすごーいとか時々言えば満足しますからね。ムカつく部分でもあり、可愛い部分でもあります。 理論的な話については、男女差ではなく個人差かと。 こういうとなんなんですが、あんまり頭がよろしくないんですね、多分。理論は頭が追いつかないんです。私の周りのそういう人たちは、その代わり真面目だったり人の心に敏感な優しい人が多い気がします。 もしも理論的な方たちと関わりたいのであれば、優秀な方の集まる職場を探すのがいいと思います。ただ、学歴には関わらないので運ではあります。自分を曲げたり変えたりする必要はないでしょう。 いい出会いがありますように!

• fxdx
回答No.5

ご自分でお気付きのように、「相手のプライドを擽ってあげる」と言うのは 良いことですね。 男女とも、褒められて悪い気は致しません。 世間話で多くの男性が言うのは、意見を求めているのでは無くて、共感して 欲しいのだと思います。 「そうそう」って言う、相槌です。 そこで、意見を言われたりすると、「ごもっともなんでしょうけれど」となって、 その場に馴染みません。 相手によっては、あなたに嫌味を言われたに等しいかも知れません。 「弁が立つ」と言うのは長所ではありますが、時とすれば、悪く取られがちです。 それはやはり、コミュニケーション力なんだと思います。 相手を不愉快にさせない、場の空気を壊さない、相手と、何気ない会話で コミュニケーションが取れるのも、立派な長所で才能です。 そして、ここぞと言う時には、「ちゃんと自分の意見も言える」、これでこそ、 鬼に金棒でしょう。 あなたが、気になる男性と話をしていて、何気なく男性の話を折ってしまって いたら、あなたが、恋人候補になるのは、なかなかに難しいでしょう。 男性からしたら、苦手な女性のトップスリーに入るでしょうね。 近年は特に、幼稚園から男性は男性たる長所を発揮できる場が有りません。 「そう言うこと」はしてはいけない事と言われ続けます。 同年代の男性に男性の魅力を感じないのは仕方ないかも知れませんね。 それでも尚と言うのなら、あなたが、その男性に、「恋をする」しか、方法が 思いつきません。 >参考までに女性は男性の前でどう振る舞うべきだと思われますか? このご質問が良く分かりません。 「振る舞うべき」とは? あなたはどの様に振舞われているのでしょう? 例えば、1対1だとすれば、あなたのほうが少し引いてあげれば、男性の立場が 立ちますね。 そう言うことでしょうか? もしくは、「しをらしく」とかでしょうか? 「控えめに」とか? 「~すべき」とは思いませんが、これも周りとのコミュニケーションを考えれば 自分が如何振舞うべきかは、答えが有ると思います。

• -sofia-
回答No.4

男ってそんなもんだよ。 まぁ私は昔とか知らないから詳しくは言えないけど、やっぱり今より昔の男のが男らしいと思う。 今の男は女々しいったらありゃしない。 てかね、恋愛をするためにあなたの態度を変える必要はあるの? まぁもちろん自分を変えたいという気持ちは素晴らしい。 でも、男にサラッと意見するのは悪いことでもなんでもないじゃん。 それをあなたが恋愛したいがために直さなければと言うなら、それはどうかと思う。 私なら、なんで恋愛のために悪くもない性格直さなきゃいけないの?って思う。 もしそこを直さないと恋愛できないとしても、それならそれでいい。 だって、男に媚び売るようなマネはしたくないし私は私だから。 男のいいところっても抽象的だからわからないなぁ。 まぁ男らしいのが一番だね。 てか、長所っても男がみんな同じ長所をもってるワケじゃないから難しい。 男女云々ではなく、大切なのはその人それぞれの長所じゃない? もしあなたがこれを恋愛での参考として質問してるなら、それは間違い。 恋人を探すにしても、男はこれが長所で女はこうあるべきなんて教科書みたいなものは必要ない。 てかね、持論としては恋人がほしいから恋人を探すのではないよ。 本来あるべきものは、"この人がいい(好き)だから付き合いたい"じゃない? 恋人ってのはお互い好きで気が合えば、口調とか言い方なんて関係ない。 人を好きになるのは、理屈じゃなくて心なんだ。 まぁ何が言いたいかっていうと、あなたは男性は~とか抽象的すぎるし理屈っぽいと思う。 今は恋人いなくても、好きになる人ってのは必ず現れるから。 それは理屈なんかじゃなく、心でね。 長所だって男全体でみようとするからムリがあるんだよ。 その人のこと見てれば、長所なんか自然にわかること。

• foosun
回答No.3

女の子にYESマンになるよう暗に強要してくる男と一緒に居て楽しいかい? 後輩に注意できないようなふにゃふにゃ男、俺だったら一緒の場にいるだけで吐き気がするよ ちゃんとした男もたくさんいるのだから、あなたがYESマンになる必要はない ただし、もし自分の中の自己顕示欲や自己主張欲が高すぎると感じているのならそれは直すべきだろうね そういう人は男にも女にも嫌われるからね

• fm4
回答No.2

性を意識し過ぎではないでしょうか。 男女に違いがあることは認めますが、 男だから女だからとくくるべきでないと思います。 肩肘はらずに行きましょう。

zombee
質問者

お礼

確かに性別を意識し過ぎてしまうきらいはあります。 でも女友達とはこんな風に言い争いみたくならないのに…とジリジリしてしまって。 私が勝手に男の子をキツい目で見過ぎなのかもしれませんね。 思うに、小学生のころの、かけっこで男の子に負けたく無い気持ちのまま成長してないのかも。 もっとニュートラルに人間を見るように頑張ります。 生意気な質問に答えて下さって感謝します。

回答No.1

男性の男性ならではの良い所というのは、なんといっても暴力です。どんなに口が達者でも、男の力にはかないません。頬を殴られれば、その生息な口も閉じるでしょう。あなたの周りの男性は、優しいので、殴られずにすんだのですが、逆に言えば男性の魅力を知る機会を逃したとも言えます。一度、火を噴くほど殴られてみると良いかと思います。

zombee
質問者

お礼

なるほど。確かにまだ殴られたことはありません。 男性ならではのパワフルな面に興味が湧いたことが無いのが問題かもしれませんね。 一度プロレスやボクシングでも見に行ってみようかな。 ありがとうございます。