• 締切済み

男性の男性ならではの良さについて

当方中学~高校と女子校育ちで、三姉妹の家庭育ち。男友達も多くはありません。 23歳、大学をこの3月に卒業し現在は求職中です。 大学は共学でしたが、彼氏ができることもなく浮いた話の主役となることもほぼありませんでした。 好きな人が1回できたのですが、それ以降ステキだと思える男の子に出会ったことがありません。 その好きだった人にまだ未練が…というワケではないのですが…。 別に男っぽいとか恋愛に興味が無いタイプでも無いですし、容姿も性格もごく普通と思います。 ただ私はやや弁が立つ方というか、表現が無神経なだけかもしれませんが、 ちょっと良いなと思える男の子とも会話していても 言い負かしてしまって凹ませてしまうことがよくあります。 「それって何で?」「どうしてそう思うの?」と聞くも答えられない。 バイト先の男の子が「後輩の仕事の仕方がなってない」と愚痴ってくれるので、 「あなたがそう思うなら注意したらいいんじゃん?」とごく普通の提案をするも 「いやぁ~…でも…」などと黙り込み、ヒドい時は逆切れ。(私に注意しろってこと???) その都度「あぁ悪かったな」と思うと同時に 「男の子ってのはもっと理論的に会話するものかと思ってた。正直私の知ってる女の子よりずっと女々しい」 と思ってしまい最近では男性に幻滅することの方が多いのです。 「これだから男って女々しい…」と。 本当にこんな風に感じるのは良くないし、私が男性と接した経験が少な過ぎるからだとは思うのです。 きっとそういう男性っていうのは、 何でもいいから女の子には自分の言ってることは肯定して欲しいのだろうと最近では思っています。 そのつもりは無くてもプライドをいたずらに傷つけるようなことは言ってはいけないのでしょう。 彼氏が居るような友達は「男の子のそんなところがカワイイって思う」と余裕の発言です。 そう思えないのは私が子供なんだろうな…と。 決して男嫌いなどでは無いのに、 きっと何らかの意識改革をしなければこれからも恋愛はできないのだろうと思うのです。 男性の男性ならではの良いところって何だと思われますか? 彼らのどんな長所に特に注目したら良いのでしょう。 また、参考までに女性は男性の前でどう振る舞うべきだと思われますか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

個性は人それぞれですよ。 男とか女にこだわり過ぎじゃないでしょうか。 「これだから男性は~」というのは要するに期待の裏返しって ことはないですか。相手が女の子なら許せるけど男が軟弱 なのは許せない。怒ってしまう。落胆する気持ちが刺激されてしまう。 嫌な気持ちのトリガーが掛かってしまう。期待しすぎてしまう。 どうもなにかが屈折してる感じがします。 なにか過去にいやなできごとでもあったのかと思ってしまいます。 > 男性の男性ならではの良いところって何だと思われますか? 男から見ていい男と女から見ていい男は違います。 女は自分を甘やかしてくれて笑わせてくれていじってくれる 男を好きになります。 男から見たいい男は、仕事でキラリと光るものがあって それでいて偉ぶらず柔軟性があり向上心もある男です。 若いうちはそれほど芽が出てないかもしれませんので、 柔軟性と向上心に着目すべきですね。 > 参考までに女性は男性の前でどう振る舞うべきだと思われますか? 相手の長所を伸ばし欠点はそっとサポートしてやるべきです。 自分の欠点など本人は自分で十分分かってますからね。 そこを指摘されるだけでは気分悪くなるだけで 一緒にいる意味ありません。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.7

あなたが単に男性にもてたいと言う事なら、いろいろなテクニックはあります。 ただ...私が考えるには、まだ魅了されてしまうような男性に出会って いないだけなのだと思うので、あまりあせる必要はないのではないでしょうか? あなたがどんなに論理的に攻め立てても、 それ以上の深い論理で勝つ事もできるし、 相手にしないで飄々と受け流すこともできるんですよね。 また、あなたどんなにひどく言い負かされても、 それを素直に認められる性格のいい人もいるんです。 そういう人に出会っていないだけ...。 あなたを感動させたり、あなたに何かを気づかせてくれるそんな人に出会えば、 少々の非論理性は気にならなくなりますよ。 もてたいだけなら、相手に共感してあげれば、興味をもたれるはずです。 「なるほど。○○くんってすごいね。私そこまで考えてなかったよ。」 ...こんな感じで。 でも...それじゃあなた自身が満足できないから、長続きしないだろうと思うんですよね。 もう少し、じっくりいい男性との出会いを待っていればいいのだと思います。 きっと出会えますよ。...希望を持ってください。...元気出してね。

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.6

恋愛において男性に求めるものは人それぞれで、筋肉隆々とした人を好む人もいれば、中性的な人を好む人もいます。 本当に好みですよね。 私は女性の丸みを帯びたラインも好きだけど、男性の太い首や筋肉質なお尻が好きです。室伏広治さんなんか、如何にも男性!って感じでステキだと思います。 もちろん、いかに力があろうと、暴力はダメです。力をコントロール出来る人じゃないと! 内面的な部分に関しては、頼られたがりな所と単純な所じゃないでしょうか?男性は下らない武勇伝をよくしたり、よくわかんない専門分野の話をしたりしますが、適当に相づち打ってすごーいとか時々言えば満足しますからね。ムカつく部分でもあり、可愛い部分でもあります。 理論的な話については、男女差ではなく個人差かと。 こういうとなんなんですが、あんまり頭がよろしくないんですね、多分。理論は頭が追いつかないんです。私の周りのそういう人たちは、その代わり真面目だったり人の心に敏感な優しい人が多い気がします。 もしも理論的な方たちと関わりたいのであれば、優秀な方の集まる職場を探すのがいいと思います。ただ、学歴には関わらないので運ではあります。自分を曲げたり変えたりする必要はないでしょう。 いい出会いがありますように!

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

ご自分でお気付きのように、「相手のプライドを擽ってあげる」と言うのは 良いことですね。 男女とも、褒められて悪い気は致しません。 世間話で多くの男性が言うのは、意見を求めているのでは無くて、共感して 欲しいのだと思います。 「そうそう」って言う、相槌です。 そこで、意見を言われたりすると、「ごもっともなんでしょうけれど」となって、 その場に馴染みません。 相手によっては、あなたに嫌味を言われたに等しいかも知れません。 「弁が立つ」と言うのは長所ではありますが、時とすれば、悪く取られがちです。 それはやはり、コミュニケーション力なんだと思います。 相手を不愉快にさせない、場の空気を壊さない、相手と、何気ない会話で コミュニケーションが取れるのも、立派な長所で才能です。 そして、ここぞと言う時には、「ちゃんと自分の意見も言える」、これでこそ、 鬼に金棒でしょう。 あなたが、気になる男性と話をしていて、何気なく男性の話を折ってしまって いたら、あなたが、恋人候補になるのは、なかなかに難しいでしょう。 男性からしたら、苦手な女性のトップスリーに入るでしょうね。 近年は特に、幼稚園から男性は男性たる長所を発揮できる場が有りません。 「そう言うこと」はしてはいけない事と言われ続けます。 同年代の男性に男性の魅力を感じないのは仕方ないかも知れませんね。 それでも尚と言うのなら、あなたが、その男性に、「恋をする」しか、方法が 思いつきません。 >参考までに女性は男性の前でどう振る舞うべきだと思われますか? このご質問が良く分かりません。 「振る舞うべき」とは? あなたはどの様に振舞われているのでしょう? 例えば、1対1だとすれば、あなたのほうが少し引いてあげれば、男性の立場が 立ちますね。 そう言うことでしょうか? もしくは、「しをらしく」とかでしょうか? 「控えめに」とか? 「~すべき」とは思いませんが、これも周りとのコミュニケーションを考えれば 自分が如何振舞うべきかは、答えが有ると思います。

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.4

男ってそんなもんだよ。 まぁ私は昔とか知らないから詳しくは言えないけど、やっぱり今より昔の男のが男らしいと思う。 今の男は女々しいったらありゃしない。 てかね、恋愛をするためにあなたの態度を変える必要はあるの? まぁもちろん自分を変えたいという気持ちは素晴らしい。 でも、男にサラッと意見するのは悪いことでもなんでもないじゃん。 それをあなたが恋愛したいがために直さなければと言うなら、それはどうかと思う。 私なら、なんで恋愛のために悪くもない性格直さなきゃいけないの?って思う。 もしそこを直さないと恋愛できないとしても、それならそれでいい。 だって、男に媚び売るようなマネはしたくないし私は私だから。 男のいいところっても抽象的だからわからないなぁ。 まぁ男らしいのが一番だね。 てか、長所っても男がみんな同じ長所をもってるワケじゃないから難しい。 男女云々ではなく、大切なのはその人それぞれの長所じゃない? もしあなたがこれを恋愛での参考として質問してるなら、それは間違い。 恋人を探すにしても、男はこれが長所で女はこうあるべきなんて教科書みたいなものは必要ない。 てかね、持論としては恋人がほしいから恋人を探すのではないよ。 本来あるべきものは、"この人がいい(好き)だから付き合いたい"じゃない? 恋人ってのはお互い好きで気が合えば、口調とか言い方なんて関係ない。 人を好きになるのは、理屈じゃなくて心なんだ。 まぁ何が言いたいかっていうと、あなたは男性は~とか抽象的すぎるし理屈っぽいと思う。 今は恋人いなくても、好きになる人ってのは必ず現れるから。 それは理屈なんかじゃなく、心でね。 長所だって男全体でみようとするからムリがあるんだよ。 その人のこと見てれば、長所なんか自然にわかること。

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.3

女の子にYESマンになるよう暗に強要してくる男と一緒に居て楽しいかい? 後輩に注意できないようなふにゃふにゃ男、俺だったら一緒の場にいるだけで吐き気がするよ ちゃんとした男もたくさんいるのだから、あなたがYESマンになる必要はない ただし、もし自分の中の自己顕示欲や自己主張欲が高すぎると感じているのならそれは直すべきだろうね そういう人は男にも女にも嫌われるからね

  • fm4
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

性を意識し過ぎではないでしょうか。 男女に違いがあることは認めますが、 男だから女だからとくくるべきでないと思います。 肩肘はらずに行きましょう。

zombee
質問者

お礼

確かに性別を意識し過ぎてしまうきらいはあります。 でも女友達とはこんな風に言い争いみたくならないのに…とジリジリしてしまって。 私が勝手に男の子をキツい目で見過ぎなのかもしれませんね。 思うに、小学生のころの、かけっこで男の子に負けたく無い気持ちのまま成長してないのかも。 もっとニュートラルに人間を見るように頑張ります。 生意気な質問に答えて下さって感謝します。

回答No.1

男性の男性ならではの良い所というのは、なんといっても暴力です。どんなに口が達者でも、男の力にはかないません。頬を殴られれば、その生息な口も閉じるでしょう。あなたの周りの男性は、優しいので、殴られずにすんだのですが、逆に言えば男性の魅力を知る機会を逃したとも言えます。一度、火を噴くほど殴られてみると良いかと思います。

zombee
質問者

お礼

なるほど。確かにまだ殴られたことはありません。 男性ならではのパワフルな面に興味が湧いたことが無いのが問題かもしれませんね。 一度プロレスやボクシングでも見に行ってみようかな。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男友達がほしい

    こんにちは。大学1年生の19歳です。 私は、中高女子校育ちで、女3人姉妹で、大学に入る前は本当に男性と接する機会がありませんでした。 こんな私がこの春から共学の大学に通っています。そして、男友達はとても少ないです・・・。 男性の前では慣れてなくてすごく緊張してしまいます。うまく喋れないし・・・。普通に友達として喋っている女の子がうらやましいです。 もちろん彼氏もほしいですが、まず普通に男友達がほしいです。男性と普通に接したいです。ほんとうに慣れません。相手がどう思っているかという事ばかり気にしてしまいます。 女の子のばかりの間で育ってきたわりには私の性格は男っぽいとよく言われるのですが・・・ アドバイスを下さい。

  • 男性と話すのが苦手です。

    いつもお世話になっています。 大学1年生で、今年東京の女子大学に入学した者です。 私は、男性と話をするのが苦手です。 高校は共学の学校だったんですが… 中学時代に男子にからかわれたりいじめたりされたせいで 高校時代、全く男子と接することがなかったため 男性と話すことができなくなってしまいました。 男性を前にすると、恋愛感情をもっていなくても 照れてしまってまともに話が出来ません。 もちろん現在まで男性と付き合ったことがありません。   ですが、いろんな人に 「今まで何人と付き合ってるの?」とか「彼氏いるんでしょ?」 とか平気で聞かれます。お洒落が好きなので見た目はかるく見えるかもしれません。 でも実際はそうでなくて。。。   今度、人生初、男の子(2コ上です)と遊ぶことになりました。 電話がかかってきて日にちなど決めたのですが 電話ですらうまく話せず。。。幻滅されたかな、と思っています。 女友達の前ではペラペラしゃべれるし、話上手だとは思うんです。 でも、男性の前だと、本当につまらない女になってしまって… 今から、遊びにいく時のことが不安でたまりません。   最初に「私、男の人と話すのが苦手なんだ;;」って言ったらヒきますか? 無理にでも話すように心がければいいんでしょうか。 見た目とのギャップもあると思うんで。。。 どうすればいいか全く分かりません。 つまらない女だとも思われたくないし。。。 ウジウジ悩んでても良くないと思うのですが。 また、男性から見て、こういう女の子はどう思いますか? (彼とはサークルの新歓で1度会って、話をして最後にアド聞かれました。)   また、少し話が変わりますが 東京で遊ぶんですがいいスポットを知っている方、教えてください。

  • 女子校育ちのAと共学育ちのB

    A. 私立女子小学校・女子校の中高一貫校と高校まで女子校に通い、共学の私立大学へに入学。 高校までは男性との接触が学校の先生くらいで同年代の男性との接触はなかった。男友達もいなかった。 大学に入って彼氏や男友達ができ、 大学4年間間で30人の男性に告白された。 B. 公立小学校→公立中学校→公立高校→ 4年制大学(共学)へ入学 大学4年間で告白されたこともなく彼氏はできなかった。 男友達もいない。 ずっと共学に通ってるが高校時代も男友達や彼氏はいなかった。 共学育ちのBのほうが男性に免疫がありそうなのに高校まで女子校出身者のAのほうが意外とモテるのですね。 Aは大学まで同級生の男子との接触が全くなかったのにです。 自然な男女の交流が共学のメリットなのにそれが生かされてないし、結局異性の免疫ついてない。 Bはずっと共学なのに彼氏はともかくとして男友達1人もいないなんてある意味不自然だなとも感じます。 1.世間一般に見てもAのほうが男性にモテるということですよね? 2.Bはずっと共学に通っていてチャンスがありそうなのに男友達や彼氏がなぜできないんでしょう? なぜだと思いますか。 3.AとBどこで差がついたのでしょう?

  • (大学生の)男性の方へ。

    私の姉のことなんですけど、姉は今高3です。 姉はずっと中学から女子校で、男友達が一人もいません。 私から見ても姉はわりと美人で性格も気立てもいいです。 ちょっと前に、姉は友達に「ずっと女子校だったら大学(共学の)とか行ったら浮くよ~!」とか 「そんなんだったらナメられて遊ばれるかもしれないから注意しなよ~」と 言われたらしくちょっと怖がっています。 実際のところどうなんでしょう? ずっと女子校で男友達が一人もいなくて男性なれしてない女のコが大学に 入ってきたらどう思いますか~~?? からかってやろうだとか、それとも全然気にしなくてむしろ初々しくて良い!! とか思ったりするのでしょうか??教えて下さーい。

  • 男性からみたら。

    男性からみたら、彼女のいる男性は、どんなふうにおもいますか?同性同士で 彼氏の友達のはなしです 男同士だと女同士とまたちがうかな? 私の好きになる男性は、変わってるのかな?と悲しくなります なので、男友達と距離が出来ちゃう恋愛になり、男の子とライバルみたいになり、苦しくなり 人間関係にも悩んでいます アドバイスおねがいします

  • 性格を変えなければ、これから男性と付き合うことなく終わってしまうのでしょうか?

    19歳♀です。 今まで男性と付き合ったことがありません。(彼氏いない暦=年齢) 高校までは共学でしたが、好きな人が出来ても友達で終わっていました。 そして大学は女子大に通っています。 サークルも入ってないですし、バイト先は女性が多いです。 なので出会いは全く無いと言っても過言ではありません。 しかし彼氏を無理に作ろうとは思っていません。 自然体でいきたい、ありのままの自分でいたいと思っています。 しかし、弟から一言、 「俺が一人の男性だったら、姉ちゃんみたいな人とは付き合えない」 女の子らしくない、落ち着きが無い、チャキチャキしている、外見は普通だが性格がちょっと…。 だから恋愛対象に見れないと言われてしまいました。 これを聞いて納得した所もありますが、反面ショックな所もありました。 確かに、落ち着きも無く品もありません。女の子らしい一面なんて持っていません。 ですが、「それが本当の自分なのだから、そのままでいいじゃない。それを偽ってまでも彼氏が欲しいとは思わない。」 そう思ってきたのですが、少なからずともそういう所が今まで恋愛対象として見られなかった理由なのかな…とも考えてしまいます。 容姿は頑張ればいくらでも変えられます。 ですが、性格は19年間生きてきた「自分」の集大成です。それを簡単に変えることなんて出来るんでしょうか…。 しかし、性格を変えていかなければ、これから男性と付き合うことなく終わってしまうのでしょうか? 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 先日出会った異性(男性)と友達になりたいです

    こんばんは! 私は現在19歳で、大学1年の女子です。 私は、今までずっと男友達がいた経験がありません。 もともと男の子と話すのはあまり得意な方ではなく、女友達といる方が楽に感じていたためだと思います。 また、高校までは共学でしたが、男友達と言える存在にまで発展せず、卒業後は女子大に進学しました。 一応彼氏はいるのですが、出会ってからつき合うまでの期間が短く、男友達として仲良くしていた印象がありません。 先日、ある検定を受けました。 その検定は受験者2人につき、試験監督が1人つくといったもので、私のペアは同い年の男の子でした。 試験中に私が大失敗をして失格になって凹んでいたせいか、彼は試験が終わったあと、明るく声をかけてくれました。 結果発表までの約1時間あったのですが、彼と話しながら待ってました。 彼と話すのはとても楽しく、まるで以前からの友だちと話しているようでした。 結局、その日私は再受験の書類だけを貰って彼より先に帰ったのですが、あれだけ楽しく過ごしたのに、このままなんてもったいないと思い、SNSなどで友だちを辿っていったら見つけることができました。 それを見ると、その日話したこと以外にも共通点がたくさんあることがわかり、友達として仲良くなりたいと思いました。 彼には恋愛感情は無く、私には彼氏もいるため、普通に趣味の合う友達として仲良くなりたいと思っています。 ここで質問なのですが、彼とまた関わるためには、どうするべきでしょうか? SNSからいきなりダイレクトメッセージを送ったりしたらストーカーっぽいですかね? 女の子同士なら、全然問題ないと思いますが、やはり異性の友達となると、気にするものなのでしょうか? 長々書いてしまいましたが、相談に乗っていただきたいです(>_<)

  • 男性と話すのが苦手です・・・

    こんばんは、20歳の女性です。 現在、女子大に通っています。高校も共学だったけど、女子のほうが圧倒的に多い学校だったので、高校時代も男の子とまともに会話をせずに過ごしてきました。気づいたら男の人と話すのが苦手になっていました。 中学時代は全然そんなことなかったのに・・・。 彼氏もいないし、サークルもしていないので、男の人と全く会話をしていない日々を過ごしてきました。 一ヶ月ほど前からアルバイトをしているのですが、バイト先の男の人とはうまく話せません。女の人とは普通に話せるのですが・・・。 この間同僚から(女性)「○○さん(私の名前)にはなんか話しかけづらい」と男性陣が話していたと聞かされ、ものすごくショックでした。 どうしたら男の人とうまく話せるのでしょうか? アドバイスお願いします。 わかりにくい文章でごめんなさい。

  • 男性に質問です

    こんにちは。私は今女子大学生です。 さっそく質問なのですが、私にはさっぱり彼氏ができません。できる人にはすぐできるんですが…。 どういう考えなのかしりませんが、サークル(飲み会や遊び目的のサークルじゃないです)に行くと先輩はいつも私に可愛い可愛いと言って下さいます。からかっているのか、義理なのか知りませんが、嘘でも嬉しいです。でもいじめられたことはないしハブられている感じもないです。 で、同性の友達と二人でサークルの部室に行ったときに、男の先輩たち(別に軽くないです)が私にだけ、何をしても可愛いと言うので、空気が微妙になって困ったときがありました。こういうときには一体どういう反応をすればいいのかわからないので曖昧に笑って俯くしかできませんでした。これは新手のいじめかなんかなんでしょうか。恋愛対象には見れないからそうやって軽く言えるんですよね。そう思ったらすごく病みます。 男の先輩に限らず学部の同性の友達も、色々あっておしゃべりしたりする小学生の女の子も可愛いと言ってくれるんですが…。 共学なのに私には一切出会いもないし、彼氏もできません。付き合ったこともありません。もう半分諦めているんですが…。 最近友達は彼氏ができたらしくものすごく羨ましいです。 一般的にどういう女性なら彼女にしたいと思いますか。恋愛対象に見られる女性になるにはどうしたらいいでしょうか。本気で悩んでます。支離滅裂な文章ですみません。

  • 彼女持ちと仲良し

    こんにちは。 大学生の女です。 私は彼氏が出来たことがないのですが、彼女がいる男性に気に入られることが多いです。(気に入られるといっても恋愛感情ではないと思うのですが。。) もちろん相手は彼女持ちなので体の関係などは持ちませんが、よく構われたり2人でご飯に誘われたりします。はたから見たら「すごくアピールされてるね!」と勘違いされたこともあります。 シングルの男性からはあまりそういうアピールがないのに、です。 そこで質問なのですが、これはやはり私に女としての魅力がなく、妹や男友達のような女の子として、男性も「この子と恋愛関係になることはないし!」みたいなノリなのでしょうか? それともあわよくば…的な感じで軽い女として見られてるのでしょうか?(見た目的には全く軽い女タイプではないです) また私自身、彼女がいる男性のほうが彼女がいると分かった時点で「男性」ということをあまり意識しなくなるせいか話しやすいです。 そのため男性ということ意識しない反面、一緒にいると楽で「この人が彼氏だったら楽しいだろうな」とも思って少し悲しくなることも多々あります。 シングルの男性も、男性として意識せずに仲良く話したいのですが緊張してしまいます。彼女持ちの男性は緊張しないから仲良くなりやすいのかもしれません…。 女子校で育ってきて、共学に入って何年かたちますが未だに笑いに対してや他人の言動に対しての男女の方の違いを知り、男性の前ではひかれないようになるべく変なことを言わないように(けっこう抜けた発言もしてしまうタイプなので)したりしてると会話につまってしまいます。。 何に注意したら自然に話せるようになるんでしょうか? 共学に入って何年かたつのでいまさらな質問ですが、よろしくお願いします。