• 締切済み

担任の先生や学年の先生方の本心

alqaadimの回答

• alqaadim
回答No.2

30代がだんだん迫ってきている予備校の英語教師です。 自分が高校の時のことを(頑張って)思い出すと、正直あまり先生たちといい関係を築いていた記憶はなく、部活の仲間とつるんでいたことばかりがいい思い出になっています。 その分、teruteruryukaさんが少なくとも先生を好きになって、真剣に相談したいと思ったことがある、というのが、羨ましいというか、そういう高校生活もあるんだな、という風に思えました。 僕が受け持った学生にはこれまで、はっきり言って、それ程学校の中で優等生と呼ばれる人はいませんでした。この点、必ずしもteruteruryukaさんに対する先生たちのお考えは分かりかねます。 でも、僕も含めて、ほとんどの高校生に起こることは、人生で初めて、自分の人生を自分で考え始めるということだと思います。僕は迷った挙句、中退することにしました。元理系で、その後本気で外国語を勉強したくなって文型(かな?)に転向、勉強したい学部のある国立大学へ進みました。 東大をなぜそこまで押すのかは、塾の講師としてはよく分かりません。学校の名誉になるから、というのももちろんあるでしょうが、teruteruryukaさん(そろそろお名前を打つのに慣れてきました)は「先生たちの自慢の生徒」になってやろうとは思いませんか。 一番いいのは、自分の将来にとって本当に東大が意味のある選択かどうか、詳しく話を聞くことだと思います。どんな風に選択肢が広がるのか、あそこへ行く人は本当に幸せになれる人が多いのか、立派な会社に就職できるのか、などなど。本当に自分のことを考えてくれる人であれば、納得できる答えが返ってくるはずです。 東大卒ではありませんが、僕が知る限り、東大には非常に鋭い考え方の人が集まり、また様々な地方色が終結する感じで、楽しそうだとは思います。公務員として一流のポストに就く人は多いですし、最高レベルの勉強ができる学科も充実しています。他の一流私立大学と、就職に関しては大差がないかも知れませんが、それなりに学費は抑えられます。 と、東大情報はこんなところですが、なによりteruteruryukaさんがどんな人生を送りたくて、どんな大学へ進みたいか、が一番大切です。勉強したいことを見つけて、それが勉強できる場所だからと志望校を決めた人には、誰も何の文句も言いません。それなりにいい成績を取っているのであれば、それこそ今、選択肢が広いと考えるべきでしょう。 ただし、高校2年生以上の内容は、文系も理系もなかなか難しいですよ。目標が特にないのであれば、言われるままに勉強してみて、学力にあったところに目標設定するのもいいと思います。友達づきあいや趣味・部活など、楽しめることをするのも今のうち(大学でも相当エンジョイできますが)です。 長くなりましたが、周りが信用できなくなるのは自分が大人になってきたということなので、苦しいですが、それ相応に悩む価値があると思います。自分の将来をよく考えて、先生も家族も一人の人間なのだから、と、時々相手の立場になって考えながら、何か納得できる答えが出れば、きっといい高校生活、大学進学になると思います。 他人ですが、応援してます。

teruteruryuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!何度も読み返させて頂きました。 よくわからないモヤモヤが少し消えたような気持ちです。 「自分の将来にとって本当に東大が意味のある選択かどうか」を考えるのは確かに大切なことですね。詳しく話を聞く、というのはなるほどと思いました。自分でもしっかり考えながら、先生の考えも聞いてみたいと思います。 ちなみに、上には書かなかったのですが、私の両親(どちらも高卒)は「東大」には消極的なのです。 我が家の経済的に、落ちた場合の負担(私立or予備校)が大きいと思っているみたいです(どの大学でも落ちたら同じですが)。それよりは安全な国公立に行って欲しいと。 消極的なのは私も同じなのですが、両親のこの姿勢(安全志向?)は正直ものすごくやりにくいです。 積極的な先生方と消極的な両親の姿勢の差によく戸惑います。 でも、alqaadimさんのおっしゃる通り、一番大切なのは「私」がどんな人生を送りたくて、どんな大学へ進みたいかということですね。これが自分の中ではっきりしてくれば、戸惑うこともなくなるかもしれません。 とにかく今は、勉強します。部活(とても楽しい吹奏楽部です!)も頑張ります。 回答してくださって本当にありがとうございました。 言葉にし尽くせないくらい感謝しています。