• ベストアンサー

関数の極限です。

lim[x→+0]1/x=1/+0=∞ lim[x→-0]1/x=1/-0=-∞ これらの等式の、1/+0や1/-0の部分は数学的にタブーですよね? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T2Phage
回答No.1

この分母の「+0」や「-0」はあくまで「限りなく0に近い数」 つまり 1/+0=1/0.00000…001≒∞ というわけです なのでタブーではありません

ktinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、数学的にタブーではないが、大学入試の答案用紙に書くと、間違いとして取られる可能性が少しでもあると良いということで良いでしょうか。 それとも、大学入試の答案用紙にもバンバン書いてもよいということでしょうか?