解決済み

弁護士に離婚をお願いします。アドバイスください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7481910
  • 閲覧数626
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (56/75)

結婚してから3年間の間に転職10回位(アルバイトを含む)を繰り返し、経済的困難になり、意見の違いから離婚調停を始めました。次回で3回目になるのですが、夫との話し合いは平行線で不受理になりそうです。その矢先に、また仕事を明日にでも辞めて他を探すといい始め、言い合いになりました。そして、子供をつれて実家に帰ると言い始め、子供を連れ出そうとしたので、着替えている間に警察を呼びました。おまわりさんが帰った後も実家に行く様子だったので、二人の話の立ち合いのもと、結果子供を連れて帰るという話でまとめました。警察は、調停で不受理になったら話は進まないと思ったのでしょう。弁護士を頼むようにアドバイスを頂きました。

弁護士を探すにあたり、どのような方をお願いすれば良いですか?
離婚問題は経験のあるベテラン弁護士が良いとか聞きます。
若い弁護士では離婚問題に対してはお願いしないほうが良いのでしょうか?

子供を連れて行かれて精神的にも疲れたので精神科に行こうと思いますが、
うつ状態であると診断されたら、診断書など用意していたほうが良いですか?
それとも、うつだから離婚という事になったんだと思われる方が私にとって不利になるのでしょうか?

現在は、専業主婦です。子供もいなくなった今、時間もありますし、働く時間もあります。
働いたお金は財産分与に入るのでしょうか?働かないで居る方が良いのでしょうか?
離婚までの過ごし方を教えてください。

独り立ちしないといけないので、現在資格勉強をしているところでした。確立できるように勉強の時間を費やしたいと思っているところです。

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私の親戚のお姉さんと同じです

旦那が結婚してから6回転職(契約社員含む)
さらに無職期間も半年、3ヵ月と色々でした
そのたびにケンカとなり、ついに離婚を決意して弁護士に相談したそうです

確か相談だけで1万円取られるらしいのですが
法律のプロの見解が聞けるので価値はあると思います

その時(最近)弁護士から言われたアドバイスは

「今のご時世、失業するなんて珍しくない」
「離職しても頑張って仕事を探している旦那は悪いとは言えない」
「旦那が失業したときは妻が働かなければならない」
「夫婦は支え合って生きるもので、旦那=経済力の確保ではない」

みたいなアドバイスをされたそうです
つまり、離婚裁判してもうまくはいかないじゃないか?だそうです
勿論、時間をかければ離婚はできます。そこまで持っていくのは本当に大変なのだそうです


それと、鬱病とか診断を貰うと子供を取られます
経済力、健康状態に問題ある妻では子供は育児できないと裁判所が判断するからです
お礼コメント
yuri0001

お礼率 74% (56/75)

離婚裁判をしても上手くいかないことあるんですね><
別居生活5年を最大期限と聞きます。
経済的な面でマンションを売却する運びになり、もうすぐその契約に出かけます。
どちらにしても、別居になるので調停で別居費用やそのまま離婚出来るか、
話し合いをしたいと思っています。
無理ならどうとられても弁護士に任せるしかないですね><
精神科には行かずにしておきます。
今日、以前から応募していた会社の面接連絡があり、上手くいけばいいなと
思ってるところです。今は、旦那の実家に子供はいますが、
親権が私になったら働かないといけないので、契約社員の更新だけみたいですが、
出きるところまでやってみようと思っています。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-18 13:50:19
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (1/10)

私も元旦那が3年で5回転職、無職期間最長半年という状態で市の弁護士相談行きました。
子供もなかなか保育園に入れなかった為その間の私の収入は在宅ワークで10万程度でした。
弁護士には仕事を辞めるには理由がある。私も10万とかじゃなくてもっと働くべき。旦那が仕事やめてしまうくらいじゃ離婚理由に乏しいと言われました。

弁護士さんによっていろんな見解が別れると思いますが、上記のような弁護士さんもいますので力になってくれそうな弁護士さん探してくださいね!
お礼コメント
yuri0001

お礼率 74% (56/75)

在宅ワークされていたのですね。
うちは子供が双子で保育園料は9万と言われました。
仕事も見つからず、空きが無くなったりして保育園に入るのも難しい状態の現実でした。
9万円の保育園料に見合う仕事は私にはすぐには見つからない現実にぶち当たりました。
その中での、生活困難。夫の今も繰り返そうとされている転職。さすがに疲れました。
昨日警察沙汰になり、離婚調停中でも不受理になりそうだから、弁護士を頼むほうが言いといわれ、今回質問をさせてもらいました。
たった今、法テラスに連絡して離婚問題なら女性が良いと言われ、とりあえず女性の弁護に
相談しにいく予約を入れたところです。
夫の転職ぐらいで離婚理由に乏しいとされるのはありますね。
今までの離婚理由に至る要因をまとめておこうと思います。
励みになる言葉ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-18 10:00:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (351/2353)

ん~~経済的困窮なのに何故貴方は働いていないの?

3月ぐらいのコメントで3500万ぐらいのマンションももっていますよね。

精神病とかうつ病とか言っているようであれば子育ては無理ですよ。

慰謝料をもらい分かれてはどうでしょう。

弁護士費用はどうするの?

けして安くは無いですよ。
お礼コメント
yuri0001

お礼率 74% (56/75)

気にして頂いてありがとうございます。
マンションは無事売却につながり、本日15時に契約です。
頭金を返してもらい、住宅ローンを支払い、私が生活に足りない費用・引越し代金を引いたとしても
100万残る予定です。そのお金がお互いの弁護士費用になるのではないかと思っています。
こんなに条件の良い別れ話になっています。離婚による借金が無いだけでも私に感謝してもらいたいです。これ以上の財産分与といえば、保険ぐらいなので解約しても50万内ぐらいかなと。
当分は手付金があるので、もし夫が給料を持ってこなくても生活費は常識内で使えます。
あれから、転職を2回もしています。さすがに、今から辞める辞めないという話で揉め警察沙汰になりました。
もう、家族への将来性は夫には任せられません。
働く姿を見せましたが、4月から探し始めてますが今まで見つかりませんでした。
それは、双子の子供がいて、保育園料だけで9万かかるからです。
それに見合う給料を見つけないといけないといけないので、簡単ではなかったです。
精神科に行くのは辞めます。
アドバイスありがとうございました。
また、離婚までにいくつか投稿するはずです。
そのときにはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2012-05-18 09:16:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

お子さんはいくつですか? 小さいのであれば8割はママに親権がってことになりますね。
たぶん実家に帰られてご両親にも子育てを頼まれると思いますし 空いてれば保育園もOKですしね
っで専業主婦ってのがちょっとネックなんですが 旦那さんの場合職を転々とされているので
財力という面からすれば大差なしですね。
鬱ってなると調停の時に子育てできるの?って言う風に思われてしまいますので不利かと・・・
あと財産分与ですが 相手に財産があまりないようにお見受けします 養育費もこんなに転々としているのであれば
調停で決まったとしてももらうのは厳しいかと思いますね。

調停に関しての弁護士ですが やはり離婚調停に強い弁護士っています 若いベテラン関係なしです

っで今旦那はなんで離婚しない ってなっているんですか? 単に慰謝料や養育費とか親権の問題なだけでしょうか?

あと離婚調停って単に第三者立会いの下で離婚の話をするってだけですからね
とりあえず今頭に血が上っている状態です 調停で感情的になると不利ですよ 
お礼コメント
yuri0001

お礼率 74% (56/75)

子供は、来月で2歳になります。
鬱と判断されるのは良くないですね。質問してよかったです。
夫が出て行くときに、本当に子供のことを考えるなら20歳まで支払う気持ちがあるはずだと
言いました。転職を繰り返してる中で、慰謝料も期待できません。お金は、もらえないものと
意識をしています。その中で、マンション売却が決まり私が生活費に足りない費用や住宅ローン・
引越し費用を引いたとしても100万あまる計算です。そんな都合の良い離婚話にしてあげようと
してあげてます。その100万の中でどう分けるか考えてるとこです。私は弁護士費用に当て遣ってしまえば良い話です。財産分与はないと思っていれば気が楽ですし。
夫は離婚には印を押すと思いますが、子供を手放したくないだけのことなんです。
それも、付き合うのが疲れたので弁護士に頼み裁判で親権はどちらが正当なのか問います。
離婚調停では、私達の話し合いがまとまらないので、通常1ヶ月のところ2ヶ月後に来てくれといわれました。調停員も困ってるので、次回別居費用について話し合いを決めてもらい、それでも不受理になれば、即離婚裁判に持っていく予定です。
離婚調停に強い弁護士ですね。今から法テラスに連絡してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-18 09:31:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ