• ベストアンサー

たばこを吸う人のいいわけを破壊したい

たばこを吸う人を注意すると税金を払っているから良いといわれこちらもグーのねも出なくなります。なにか良い言い方は無いですか?相手が傷つくようないいかたがよいです

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.17

>たばこを吸う人を注意すると税金を払っているから良いといわれこちらもグーのねも出なくなります。  タバコが原因で病気になったら、健康保険証 使うんだろ。他人の金にお世話になるような やつが偉そうな口きくんじゃない! なんてどうですかね。 ただ喫煙者というのは、ニコチンの中毒者だと いうことを忘れないで下さい。 中毒者に理屈は通じません。  刃物振り回している覚せい剤中毒者に 「そんなことしてちゃ危ないじゃないですか。 やめなさい」って言っても通じないし 適切な対処じゃありませんよね。

その他の回答 (16)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.16

こんにちわ。 いいわけを破壊したい。。。ねぇ。 みなさんおっしゃってますけど、吸う方もそれなりに気を使ってるつもりだし、健康にも悪いことを知っている。 その上でぐうの音もないようなやめさせ方って言ったら、もう人格否定する以外なんじゃないんですかね? 実際なんで吸うのって言われた美味しいとかストレス解消とかそんなことですから、甘いものがやめられないとかカラオケ大好きですって言ってる人の趣味を奪うようなものですから。 そーいった意味で自分が言われてやめようか考えてみると 「臭いから寄るな」 「ヤニ中毒がうつる」 などなど。 まーわたしが言われたらその人の居る前でタバコ吸わなくなるでしょうね。 ってゆーかその場でぼこぼこにして、その後近寄らないだけですけど。 誰も傷つけずにやるなら喫煙者の大事な大事な人にやめてもらうよう説得させるくらいしか浮かびませんでした。 いじょ、普通の喫煙者でした。

noname#5502
noname#5502
回答No.15

喫煙者です。すいません。 「たばこを吸う人を注意する」と質問文にありますが、どうゆう状況で注意しているのでしょう?マナーに反するところで吸っているのを注意したなら、おっしゃることの意味は分かります。 そんな時には「迷惑だから吸うな」とシンプルに言えばいいんです。「税金を払ってるんだからいいんだ」と言い訳したら「オレが迷惑したんだからオレに金払え」と言ってみてください。ケンカになっても責任はとれませんけど。 でも、例えばあなたの友人など親しい人の健康を気遣って注意するというのであれば、それは「余計なお世話」です。私を含め喫煙者は耳を貸しません。相手にするのがめんどくさいから「税金を払っているからいいんだ」って答えるんです。別にその金額が高いか安いかなんて関係ないんです。 だいたいカラダには悪いが辞めたくないことって世の中にたくさんあるんです。タバコはその中の一つなんです。喫煙者も健康に良くないことはよーく分かってます。でも人間いつかは死ぬわけで、それが早いか遅いかという程度問題だから気にしないんです。だから言葉で何を言っても傷つきません。残念ながら回答はありません。

回答No.14

「税金を払っているから良い」という言い訳は良く聞きますね。で、私はいつも思うのですが。 税金を払ったくらいで、何をいばっているのでしょうか? 税金なんて、今時小学生でも払ってますよ。 税金を払うのは、良識的な市民としての義務です。当然のことです。嫌煙家だって税金は払っています。 喫煙者がたばこ税を払っているのは、好き好んでたばこを吸っているから払うべき税金がその分増えただけで、 払うべき税金を払っている点では、喫煙者も嫌煙家も変わりません。 多めに税金を払ったくらいで、健康被害の免罪符にしようと言うのは甘いってもんでしょう。 喫煙者のワンパターンで想像力のない言い訳ね、とでも言ってみたらいいんじゃないでしょうか。 ただ、こうした理屈屁理屈で相手をやり込めようとすること自体は、あまり意味がないと思いますよ。 やり込めてすっとしたところで、相手は嫌煙家を嫌いになって余計意固地になってしまうだけで、 共存というお互いにとって望ましい方向には進まないと思います。 頭ごなしに喫煙者を注意したって、吸いたいものは吸いたいでしょう。それは仕方ないです。 私は今現在は吸いませんが、昔吸っていた時期があるので、喫煙者の気持ちもわかります。 理解しあうことは難しいでしょうが、お互いに不愉快にならない程度に妥協しあう方が大人なのでは?

noname#13376
noname#13376
回答No.13

相手が傷つくようないいかたがよい!!! ケンカしたいのですか(^_^)? それとも傷つけてやめる気にさせたい? ともあれ、回答します。相手が傷つくかどうかは不明。 『あなたが吸うのは自由だけど、私に吸わせないで』 『いまどき、頭のいい人はみんなたばこなんて吸ってない』 『からだに悪いって分かってて、人まで巻き添えにしてるなんてバッカじゃない』 うーん、傷つかないように、なら簡単なのに。 『あなたが吸えば、からだを壊すし、周りの人も受動喫煙で、あなた以上にからだを壊しているんですよ。だから、自分と家族、同僚に対する思いやりがあるならやめましょう。それでも吸うっていうのは、やけくそか、ただのバカか、犯罪者ですよ』 っていうのは、どうでしょ?  前半はやさしく、後半でトドメをさすのだ!!

  • hanaksoul
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.12

 愛煙家は文字通り、煙草が好きで、吸う理由があって吸っています。肉体的な意味では健康上良くないのが分かっていて吸っています。  嫌煙家もまた、文字通り、煙草が嫌い、健康上良くない等の理由があって煙草を吸わない、または、受動喫煙も避けたいと思っています。  しかし一方では、最近は日本でも禁煙エリアとか禁煙時間帯とが増え、愛煙家もそれなりに我慢しています。(勿論、嫌煙家もあらゆる場面で我慢しなければならないことはありますが)  医学的に言えば、喫煙することによってポジティヴな結果がない=害にしかならないのはほぼ実証済みなんでしょうが、一向に喫煙者/愛煙家が減らないのは、それなりに、理由があることだと思います。  第一に、煙草はおそらく、原始時代とか、それ位昔からある、文化であり嗜みであると思います。  第二に、煙草は、体には悪くとも、精神には良い場合があると思われます。  第三に、煙草には「味」がある=「旨さ」があると思われます。  因みに、私は嫌煙家で、生理的に煙草を受け付けられないのですが、何故か煙草を吸っている人を見ると、「自分も吸えたらなあ」と思うのです。  話は、少しずれますが、音楽を好きな人にとって、大音量、あるいは、ある程度の音量以上で音楽を聴くことはおそらく一種の快感であると思います。  しかし、音楽が嫌い、または、音楽に興味が無い人にとって、大音量の音は迷惑以外の何者でもありません。そして、もし、近所にそういう迷惑な人が居たとして、その人を訴えたとしたら、100%に近い確立で、勝てると思いますが、それをやってしまったら、極端な話、音楽、音楽を愛する人がいなくなる、若しくは、肩身の狭い思いで音楽を聴かなければならなくなります。彼等の立場に立ってみれば、「音楽を聴かない人」は「敵」であり、「嫌な奴」です。  話を元に戻すと、愛煙家にとって嫌煙家は「敵」なのだと思います。税金云々はよく分かりませんし、マナーの悪い喫煙者は実際多いとは思いますが、健康の事を気にするのであれば、煙草を吸わなくとも、普通の呼吸しているだけで、現代の汚染された環境の中では充分以上に不健康ですし、街の騒音の方が音楽よりも迷惑な音量だと思います。ただ単に、「なるべく相手を傷つける」言い方で喫煙者に何か言いたい、というのであれば、その時点で、「マナーの悪い喫煙者」と同レヴェルまで落ちてしまっているのだと思います。  結局、喫煙するか否かは個人的な問題ですから、お互いに気を使い合うしか方法はないでしょうし、仮に法で押さえ付けるなんて事が可能だとしても、逆効果で、より悪質な喫煙者やら不法販売やらが増えるだけでしょう。愛煙家を減らしたいなら、煙草に変わり得る何かを具体的に提唱するとかしなければならないんでしょうね。  大体、人は攻撃されればされる程、反撃したくなるものです。「反撃する余地の無い」方法で接しないと駄目だと思います。

noname#5470
noname#5470
回答No.11

こんばんは。 喫煙者には煙草を吸う権利があります。 嫌煙家には嫌煙権があります。 自分は吸うのは個人の自由だと抜かす愚か者には 「吸っても良いから吐くな」 と言っています。

  • kdaenpap
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.10

私もタバコは大嫌いです。特に歩きながら吸われると、そこまでして吸いたいのかと思ってしまいます。 煙草の煙は髪や服に匂いがついて、いやです。 タバコを吸う人には確かに口臭はありますが、 それをヒソヒソ話して「臭い」と言っても相手はタバコからくる口臭だと認識してタバコをやめるでしょうか?? ただ傷つくだけのように感じます。 すみません。質問者の答えになってませんが、気になったので・・・

回答No.9

あなたの質問にストレートに答えた回答が出ないようなので、私がお答えしますね。そのかわりどうなっても知りません。すべての責任は自分で取ってください。 >相手が傷つくようないいかたがよいです 「臭い」がいいです。特に相手の口臭を責めると良いですよ。面と向かって言うよりも、相手に聞こえるか聞こえないか程度の声で、「口臭がすごいよね」とか「人間の臭いじゃないね」などと噂してみてください。相手が話しかけてきたときに、鼻の辺りを押さえてなるべく避けるようなしぐさをすることも重要です。直接言うよりも、ヒソヒソ話やしぐさで攻撃するのが効果的ですよ。 ではがんばってください。

  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.8

>たばこを吸う人を注意すると税金を払っているから良いといわれこちらもグーのねも出なくなります。 少し調べれがそれが出鱈目である事は直ぐ判ります。他の回答者の方が数字を出していますが、この様な場合には公的に報告された数字による判断が必要と思います。 厚生労働省が報告をした数字としては、 「平成11年度の直接喫煙による本人や胎児への影響、及び受動喫煙から発生した医療費 は1兆3086億円。(国民医療費の4.3%。直接喫煙によるもの1兆2936億円・妊婦の直接喫煙で胎児に影響した分は4億円・受動喫煙による罹患では146億円)、喫煙関連疾患による労働力損失は直接喫煙で5兆7216億円(死亡含む)、受動喫煙で1144億円、喫煙による罹患で合計7兆1446億円の損失」 一方タバコによる税収入は1兆9千億円です。その他には 「タバコ産業経済メリット2兆8千億円 タバコ産業社会コスト5兆6千億円 年間約3兆円の損失を年間売上タバコ本数3000億本で割って、タバコ1本あたり10円の国家負担、タバコ1箱の適正価格は600円」と国立がんセンター後藤公彦氏の試算:「環境経済学概論」経済・不経済の判定事例朝倉書店1998)には書かれています。 本人に責任が無い受動喫煙では20人に1人が早死にをします。その人生の時間はお金には代えられません。又日本の医療費は先進国の中ではべらぼうに安くなっていますので、先進諸外国並の医療費になればその様な金額ではとてもすみません。

  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.7

 なぜ「傷つくようないいかた」をお知りになりたいのかは存じませんが、ごく普通に、 「自分は綺麗な空気を吸いたいから、すくなくとも、自分の近くでは喫うな」  とおっしゃっては、いかがですか?  自分自身の「喫煙の権利」のみを振りかざすような人が大勢いるようですので、あなたも「受動喫煙をしない権利」を誠実に真正面から主張されれば、それが一番だと思います。  ただ、私に言わせれば、心ない嫌煙権者に心ある喫煙者が傷つけられる場合が多すぎます。  私自身は煙草を喫いません。  けれど、灰皿のある場所で、誰かが煙草に火を点けたとき、近くにいる人が、喫煙者を睨んで「ごほん!ごほん!」とわざとらしく咳払いをし、煙を手で払う動作をしたりすると、喫煙者に代わってブン殴ってやろうかと思うぐらい、腹が立ちます。  どうして、口で言えないんでしょう?  喫煙者の側は「灰皿があるから、ここで一服させてもらおう」と思って火を点けたんだと思います。  もちろん、「空気を汚すな」という嫌煙権者の主張も解らなくはないですが、「喫煙者には口で言っても解らない」と思いこんでいる嫌煙権者の態度には非常に腹が立ちます。 「相手を傷つけるような言い方」は、どんな場合でもしないほうがいい、まして、人から聞いてまで、しないほうがいいと思いますよ。  それは巡り巡って自分の身に帰ってきますから・・・。  以上、老婆心からのお節介でした。

関連するQ&A

  • なぜタバコを吸う人がいるの?

    私は、気管が弱いのでタバコの煙が大嫌いです。 外出しても歩きタバコをしている人が多く外出をした日は 喉が痛いです。 「タバコは百害あって一利なし」といいますが、その通りだと 思うし、吸っている人だけが健康を害するなら、ここまで 嫌煙する必要はないでしょうが周りの人の健康をも害します。 吸っている人は他人の迷惑を何故考えないのですか? 「外だからいいや」では無くて自分の家の中だけで吸って ほしいです。 ちなみに外出する時は、マスクをしていますがタバコの煙は マスクをしてても臭うし副流煙の危険性を考えると この世からタバコを無くさないと!と思います。 タバコの税金は国にとって大切かもしれないでしょうが それだったら税金の無駄使いを無くせばいいのに。 本当にJT会社が無くなってほしいしタバコがこの世から 無くなってほしいです。 タバコ吸う人に質問ですが 健康を害してまで吸う煙は美味しいのですか? 他人の迷惑を考えた事ありますか? 吸わない人に質問 タバコの煙気にならないですか? 副流煙の被害は大きいですが知識はありますか?

  • タバコを吸う人に対して

    タバコを吸わないので、タバコを吸う人と 一緒にいると煙で気分が悪くなったりします。 タバコを吸っている 彼氏であったり、友人知人などに 対して「一緒にいる時に吸わないで欲しい」と言うのは かなり言いづらいのですが 言われたらどう思いますか? 相手に悪くていつも我慢しています。 外ならまだいいですが 密室なんてかなりきついです。 吸わないとイライラしたりしてダメなのでしょうか? 健康に問題ないなら少しはマシですが 吸わない人の方が煙を吸って健康に悪いので余計に 困ってしまいます。 どうすればいいか分かりません。 どんな風に言ったらいいでしょうか。

  • 歩きたばこを注意する言い方

    こんにちは。 私はたばこの煙が大嫌いで、特に歩きたばこをしている人なんかを見ると、とても嫌な顔をしてあからさまに避けてしまいます^^; なんとかやんわり注意できたら・・と思うのですが、なかなか勇気がなくて言えません。 どのような言い方をすれば相手をイラっとさせずに、お互い気持ちよく歩きたばこをやめてもらえるでしょうか? 「こういったらだいたい成功する」、「こういったら相手を怒らせてしまった」というような一言があるものでしょうか? 決め台詞(?)や体験談など教えて下さい<(_ _)>

  • タバコを吸う人

    こんにちは。 私は今マンションに住んでいるのですが、 毎朝必ずマンションの敷地内のコンクリートに座って タバコを吸っている女性がいるのです。 その人はマンションの住人ではなく、 近くに仕事場があるらしく、 通り道であるうちのマンションで一服するみたいなんです。 多分管理会社はその事を知らないと思います。 女性が道に座っているのもなんかみっともないし、 タバコのにおいは嫌だしで、毎日見るたびに嫌な気持ちになります。 じーと見てもお構いしで言わないと止めないと思うんです。 そこは、喫煙所でもないし、 これってマナー違反ですよね? 歩きタバコとさほど変わらないと思うんですが。。 また、人の敷地に(私のものではありませんが…)勝手に座るのは堂なんでしょうか? 注意したいのですが、 こんなことでいちいちグチグチいうのって変でしょうか><? しかもその女性は私より結構年上だと思うんです。 目上の人に若造の分際で注意するのは気が引けるのですが、 見るたびに言ってやりたい!!って思います。 皆さんならどうしますか?宜しくお願いします。

  • それでも歩きタバコやポイ捨てをやめない人達

    歩きタバコ禁止条例も何のその、地上を、地下道を、堂々とタバコを吸いながら歩いている人って、 いなくなりませんね。 それに火がついたままのタバコをポイっと捨てる人。 そんな風にタバコを吸っている人を見ると、後ろからタバコの火めがけて 水鉄砲で消火したい衝動にかられます。 (消火器くらい持ち出さないと効果がないかもしれませんが) 私にはこういう喫煙者が何を考えているのか全くわかりません。 でもこの頃ではうっかり注意しようものなら、服に火をつけられそうだし... 喫煙者の方を含めて、皆さん、こういう現状をどうお考えですか?対策はないものでしょうか?

  • 煙草がなくなれば税金が上がる?

    無知のまま質問させていただきます。 煙草は、そのほとんどが税金です。 もし、将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります。 その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。 となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を 体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます。 一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに 煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな。 俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。 それを言われると、言い返せません。 その対抗策がほしいのですが。

  • タバコ

    愛煙家です。 タバコを買いますので「タバコ税」も支払っています。 一部地域では【吸うな】【吸ったら罰金】?????? 吸うなというならタバコに税金を含むなよ。 税金取るなら罰金まで取るな! どっちかにして欲しい。 お酒もそうだけど。 一部に、ちょっとした喫煙マナーを守れないボンクラ喫煙家達のお陰でえらい迷惑を食らっています。  どうしても吸いたくなったら、他人に迷惑をかけないで吸う。 ほんの小さな常識でしょ。 携帯灰皿持ってますか?105円でも売ってますよ。 はい、タバコ辞めたいです。でも、そんなにすぐ辞めれないでございます! だから行政は、税金を徴収して 「あれ止めろ」「これ止めろ」?? となっています。 愛煙家の方は、その喫煙のマナーを守っておられますか?

  • タバコについて、今どう思っていますか?

    皆さんはタバコについて今どう思っているのでしょうか? 「煙たいから嫌」という人もいれば「大人の嗜み」という人もいると思うのですが… 世間は「この場所でのタバコは禁止」や「禁煙タクシー」など色々な案が出てきて喫煙する人は邪魔物扱い(って言うと表現が悪いかもしれませんが…)される傾向にある気がします。 でもタバコって結構税金がかかってますよね? もし誰もタバコを吸わなくなってしまったら、ここから入る税金はゼロになるわけです。幾らぐらい入っているのかは分かりませんが、これってかなり痛いと思うんですよね。(笑) それと、JTで働いている方達、その家族も当然困るわけで…。 「タバコは絶対にダメ!」というのはちょっと間違っているんじゃないかな、と思うんです。私は、ですが。 この事について色々な方の意見を聞きたいです。 性別と年齢もかるく書き込み頂けると嬉しいです。 (10代後半・女)

  • タバコ吸ってる人と吸ってない人。エスカレーター歩く人と歩かない人

    おはようございます タバコを吸ってる人にちょっとタバコを控えてというと、少しは我慢するのが思いやりだと。 歩きタバコを注意すると、一応マナーは守ってるからと エスカレーターで歩かないでくださいと言うと、マナーを守って歩いていて何が悪いと(歩くのがマナー) 歩かない人は片側に寄るのがマナーであり思いやりであると。 なんというか非喫煙者や、エスカレーターを歩かない人が 喫煙者に対してとかエスカレーターを歩く人に対しての思いやり等は分かります 1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時 2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?

  • たばこをすわない人がたばこは吸わないほうがいいと言

    たばこをすわない人がたばこは吸わないほうがいいと言うのは普通ですが、 たばこを吸っている人がたばこは吸わないほうがいい、たばこはおいしくないと言う人が多いですがなぜですか。

専門家に質問してみよう