• 締切済み

進展?がありました…

前回の相談から半月経ちました。私は電話をしてみたのですが…留守電になって…話できませんでした。で…一昨日、祖母が亡くなって、お葬式が終わった後、『心配なので返事ください』とメールをしました…そしたら返事が返ってきました。内容は 『2ヶ月N(私)に連絡を出来なかった・しなかった事を申し訳なく思っている』と始まり… 『その理由』が書かれていました。 それは彼が『×1』になった原因となる人物からまたつきまとわれている…と言う内容でした。 しかも『霊的に』携帯のメール・通話がダダ漏れだったこと…精神的・肉体的に追い詰められていること(仕事もそのせいできついらしい)ことが書かれていました。 『今の自分はNが知っているNではない』事 『Nに悪い影響がとばないよにするため連絡をしなかった』と最後には書かれていました。 このメールを受信したのは昨日の21:57。 私は祖母の告別式が終わって、寮に帰ってきていました。 今…私は皆さんに相談を書いてますが、同時に…私の頭の中にインプットした彼のメールをアウトプットして理解しようともしてます が… 何だか凄く遠回しに『別れ話』をされているよな気がするのは…私だけ? しかもこんなん言われて『はい、わかりました』となるかな… 『…で?』て言いたいけど…ホントに彼はいっぱいいっぱいなのかもしれない…私が『意味が解らないんだけど…何がいいたいの?』と責めてしまったら…更に追い詰めてしまうんじゃないか… もう連絡が来たことより…何だかこんなだったら、来ないほがましだったよな気がして… もう私は彼には未練はありません…『足枷』になるつもりもないし…『私が知っている彼じゃない』と言われる程彼のことを知っていたとは思いません… オカルト関係で振られるのは初めてではないです… で、質問です。 どう思いますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.2

今の二人のバランスでは難しいよね?と。 彼はそう言いたかったんじゃなない? 貴方もわからないようで、わかる。 真実は、 今までの僕には全然ゆとりがありませんでした。 そして、 これからもおそらくありませんと。 その状態で、 貴方の思うようなお付き合いは出来ないかもしれないと。 彼が伝えたいのはその部分なんだよね?きっと。 中々「二人」としての心地良さが生まれなかった事も事実。 貴方は年上の彼に未だに遠慮モード。 しかも電話は嫌い。 そういう可能性は自ら排除してきた。 出来ればメールで、そろりそろりと。 彼も彼で、 その付きまとい云々以前にも、 配置転換も含めて新環境でゆとりが無かった。 ゆとりの無い彼はセーブモードに入ってしまう。 そこに加わったのが今回伝えてきた真実。 バランスが悪い。 貴方の側にも不幸があって、 精神的には穏やかでは無い。 お互いに不安定な影響を与え合ってしまう。 踏んばれるだけの足元があればいいんだろうけど、 その作業自体が停滞してしまっている真実。 それってやっぱり彼が伝えてきた中身「以上」に問題だよね? どちらが悪いという訳でも無い。 ただ、 彼には彼の事情、彼のスタイルがある。 貴方にも貴方の事情、貴方のスタイルがある。 付き合ってはいるんだけど、 どこかで「それぞれ」になっていた二人。 だからこそ、 後になって色々な事を伝えてこられても伝わらない。 彼のメールの理解って難しいと思う。 そうなんだ、という理解を「示す」事は出来ても。 貴方の中には入ってこない。 そして無理に入れるものでは無いんじゃない? わからないのはわからない。 別れる別れないは二人の問題だけど、 お互いに心地良く繋がっていけない関係って続かない。 どちらかがストレスを溜めてしまうような、 不活性ガスを溜めてしまうような交際も続かない。 それぞれのスタイルを持ち合わせた「まま」の交際も続かない。 その現実に貴方なりにどう向き合うのか? 今すぐ大きな決断をする必要も無いんだろうけど、 貴方なりに考えるきっかけにはなるよね? 自然消滅という線はもう消えた。 後は、 「二人」としてどうするのか? 丁寧に考えていけば良いんだと思う。 お互いに良い方向性を見つけていけるようにね☆

noname#154303
noname#154303
回答No.1

あなたが未練ないなら、もういいんじゃないですか。 なんかバカらしいでしょう、時間の無駄ですから。

関連するQ&A

  • もっと進展させたい!

    こんにちは! 毎回こちらでは大変お世話になっているものです。 私には片思いの彼、28歳がいます。 ちなみに私は学生です。 彼は昔、私の学校の講師をやっていました。 そして彼が講師を辞めるのをきにメールを始めました。 今彼は海外でお仕事をしていまして・・当分は日本へは帰ってこないようです。 さきほど私は“片思い”と言いましたが、私は彼が日本へ帰ってきて、それから2人で食事、みたいな関係を築きたいと思っているんです。 メールの内容は、相談系が多いです。私の。 彼は忙しいのに返事を書いてくれます。 (メールはPC同士です) 毎日1通のやり取りなのですが・・ 忙しい彼にとっては迷惑なのではないかと不安です。 とにかく・・ もっと2人関係というか進展させたいんです。 今度、年賀状をかねて彼に手紙を書こうと思っているのですが・・・ 迷惑ではないでしょうかね?? どうしたら彼との仲が深まるのでしょうか? どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • どうやったら進展するのか分かりません!(ながいです)

    こんにちは。私は好きな人がいることでとても悩んでいます。 私とその人はサークルの合コンで知り合いました。もちろん違う大学の人です。最初は意気投合してメールを殆ど毎日すごい量交わしていました。1度二人だけで映画も見に行きました。しかし、その1ヵ月後くらい後にその人に彼女が出来てしまって、連絡をしばらくとりませんでした。その時に自分の気持ちをはっきり相手に伝えて振られてしまいました。 しかし先日久しぶりにメールをしてみて、「彼女と別れた」ということを知り、「いまは気分的に合えない」と言われましたが、「じゃまたいつか会えるようになったら会おう」とメールをして、その後もたまにメールをするようになりました。しかしメールの内容がものすごく薄くなっていて、以前のようにうまく会話のキャッチボールが出来ていません。しかも彼女に振られて1ヶ月経っているはずなので「会いたい」とはっきり言ってしまいました。そしたらメールの返事が返ってきませんでした。一方的だった自分がいけないのですが、彼との関係は失いたくないです。だって、長い間顔も見ないで、声も聞かないで、メールもしなくて、他の男性にアプローチされましたがやっぱり彼が忘れられなくて、本当に好きだと確信してるからです。はっきり言って会いたいです。こんな状態から進展させるにはどうしたらいいですか?そして、これから私は彼に接する上で気をつけなきゃいけないことがあったらアドバイスくれるとうれしいです。お願いします。

  • 進展の見込みはないでしょうか?

    進展の見込みはないでしょうか? 先日質問させて頂いた者です。 先月ずっときになっていた一個上の店員さんに連絡先を渡して即日夜に返信を頂きました。 ペースは1日1通ほどで、グダグダLINEを続けるのもあれかと思い、食事に誘ったところ返信が途絶えてしまいました。 一週間以上待ちましたが返信はなかったです。 なのでこれで最後、返信が来なかったらそれまでと覚悟を決め、「食事に誘って困らせてしまったようでごめんなさい、無理にとは思っていないので、返信だけでも頂けたら嬉しいです。」とメールを送りました。 その日のうちに返信はきましたが、食事に関しては全く触れない内容でした。 なのでやはり、返信がないというのが向こうの方の答えであったことに間違えはないと思います。 断るにしてもなんと言ったら良いか分からないから結局返信をしないという結論に至ってしまったことも仕方がないと思います。 ですが、どうしても分からないのが (質問1)連絡先を渡したことで好意があることは確実に伝わっていると思います。それを理解した上で、お返事をしてくれたのだと思いますが、それなのに食事は行けないというのはそこまで(誘われたりすることまで)考えていないで返事をしていたのでしょうか? こちらの好意が向こうの迷惑、負担になるのであれば、初めから返事をしないことも大いに可能だったと思います。客を逃すというほどの常連でも全くなかったですし…。 また、 (質問2)返信がきた今、何もなかったかのようにたわいもない内容でしばらくやりとりを続けていいのでしょうか? ここからの進展はやはり難しいでしょうか…何かいい案やアドバイスがあれば頂けたらと思います。 長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 交際の進展を感じない

    知人からの紹介で、とある女性の方と交際が始まりました。 しかし先方の姿勢が「完全な受身」であることから、 対応に苦慮しています。 連絡は全て私からメールをしてます。 しかしその返事は、次に会話が弾む内容でもありません。 コミュニケーションが中々続かないです。 次第に私も話に行き詰まり、メールの回数も減っています。 デートのお誘いも全て私が計画しますが、希望も聞いても 何も言ってこないし、こちらが決めたことに対し、 YesかNoしか返ってきません。 覇気が無いというか、前向きな印象が無いとも感じます。 正直、あまり楽しいと思わなくなってきました。 せっかくのご縁なので大切にはしたいですが・・。 女性の方でこういった受身の方って多いのでしょうか?。 おとなしい方と割り切って、根気強く接することが大切でしょうか・・。

  • メル友から彼氏に進展するためには…

    長文になりますが、今頭の中がいろいろ混乱中で… 何かアドバイスをいただければと思います。 彼とは目指している資格のことで相談できる相手がほしいと思い、友達から紹介されました。 しばらくは当たり障りのない内容のメールでの相談等のやりとりが続きました。 でも、顔を知らないままメールのやりとりを続けるのはどうかな、と感じて私から「一度会いませんか?」とお誘いしました。 そして、恋に落ちました(笑) その日の帰りに、彼の方からも「次はどこかに行きましょう」と言ってくれたので、お互い好印象だったのかなと感じて、次からメールで私の方からも「一緒に○○できたらいいですね」と少し積極的な内容のメールを送ってみたりしました。 でも少しずつメールの返事が遅くなったり、ほんの少ーしだけですがそっけなくなったり。。。 しかもその後、実際に二人でお出かけすることもなく。 数か月たった後も何の変化もなかったので、そろそろ引き際かなと思い、半月ほど連絡を控えてみました。 …でも、やはり好きな気持ちが消すことができず、私からまたメールをしてしまいました。 しかし、久しぶりのメールのやりとりだったこともあってか、以前のようにまた頻繁にメールでのやりとりを再開することができて、先日久しぶりにまた会うことができました。口実は「一緒にお勉強しよう」ということででしたが…でも嬉しかったです。 今は前回の反省も踏まえて、好きな気持ちが溢れそうなのをこらえながら、今後どのように接すればメル友以上の関係になれるのかを悩んでいます。 女性からのアプローチが苦手なのか。 実は他に本命がいるのか。 恋愛が苦手なのか。 今彼も勉強中だからか。 わからない…。 みなさんなら、どう行動しますか? いくつになっても恋愛初心者の私に何かアドバイスをお願いします。 (20代後半・女性より)

  • この状況を進展させることはできるでしょうか?

    初めまして、地元を離れて他県で働く社会人二年目の男です。 先日、ボーナスを利用して両親への贈り物を買いに行きました。母方への贈り物を買いにレディース専門店へ行ったのですが、その時対応していただいた店員さんのことがその日以来気になっています。 店員という立場上、対応がいいのは承知の上ですが、母親へのプレゼントなど考えたことが無かったのでどうしようか困っていたところ、親身になって相談にのっていただいたり、商品とはまったく関係のない世間話など非常に楽しい時間に感じました。 後日、実家に送ったところ両親から連絡があり、非常に喜んでいました。 そこで、良い物を選んでいただいたその店員さんに一言お礼が言いたく、その時いただいた名刺に書かれていたお店宛に手紙を書きました(内容は簡単なお礼で、誰が読むかわからなかったので、最後に○○さんによろしく伝えてくださいと書きました)。 すると数日後にその店員さんから返事がありました。返事の内容はお客さん宛てに書いた堅い文章を崩したような内容でしたが、まさか返事が返ってくるとは思っていなかったのでとてもびっくりしました。 そんなこともあり、その店員さんと少しでも仲良くなりたいと思いますが、レディース専門店なのでなかなか行く機会もないし、社交辞令的なやり取りではあったものの、その後にそのお店の近くを通るのも何か気が引けてしまいます。。。 こういう状況を進展させる方法ってあるんでしょうか? それとももう何もせず、一時の憧れだけで留めておく方が賢明でしょうか? いろんな意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 家族が亡くなった恋人

    先日恋人の祖母が亡くなりました。 彼女とは住んでいる場所は近いのですが僕の仕事が夜型の仕事のため、半遠距離恋愛のような感じです。 通夜と告別式には出席したのですが、一般の参列でしたので声をかけたりはできませんでした。 通夜の晩に、「通夜に来てくれたお礼と告別式は仕事優先で無理して出席しなくても良いことと、落ち着いたら連絡をする」というメールがありました。 告別式から2日経つのですが、告別式後も色々と忙しいという話を聞くので僕の方からは連絡はしませんでした。 ここで皆さんに質問なのですが 彼女のことが心配で電話やメールで何か言葉をかけたりしたいと思うのですが、どんな言葉をかけたら良いのですか?。 メールの通りに彼女が連絡をしてくるのを待った方が良いのでしょうか。 僕は家族を亡くした経験がまだ無いので、彼女にどう接すればいいのか判りません。 皆さんのアドバイスを聞かせて下さい 宜しくお願いします

  • お見合い後の進展について

    当方、アラサーの女です。先日、アラフォー男性とお見合いをしました。 お見合いは、お互い好印象だったと思います。その後のデートもトントン拍子に進み、その後、何となく連絡のペースが減って私も自信をなくしかけましたが、私からお誘いした際にも会って下さり、そこからまたお相手が誘ってくださるようになり、概ね順調に進んでいます。 そこで、客観的なご意見をいただきたいです。 今回のお見合いは知り合いのつてなので個人で連絡を取っており、結婚相談所のような期間や回数の縛りがなく、今後どう進めていくかは自由です。 (その点に不満はなく、いわば普通の恋愛に近い形で上手くいくのであれば、それはそれで良いと思っています。) そんな中、先日のデート後、お相手からメールで気持ちを伝えられました。 前段の会話や一部内容を割愛しますが、お相手から言われたのは下記のような言葉です。 「いつも本当に楽しい時間をありがとうございます。でも、〇〇さん(私)の貴重なお時間を毎回割いていただくのは申し訳ないと思っています。ここで、自分の気持ちを伝えさせて下さい。結婚を考えた上でこれからもお会いできたら僕は嬉しいのですが、〇〇さんのお気持ちを聞かせていただけますか?お返事は今すぐでなくても構いません。」 これまで何度もお会いできて嬉しいながらも、私達の会話はまだ敬語で、手を繋ぐ等の進展もありません。 そのうち進展するのか…?私からアクションを起こすしかない…?と感じ始めていた矢先だったので、気持ちを伝えてくれて嬉しかったです。 (直接言ってもらえたらもっと嬉しかったですが、お相手は大人しいタイプで、恋愛経験も多くはない方だと思うので、そこは気にしていません。文面には、直接言えずに申し訳ないとの言及もありました。) 私もすぐに自分の気持ちを伝え、今後のことを視野に入れながら、改めてよろしくお願いしますとお返事しました。 そこで、ふと思ったのですが、 彼の告白は、結婚相談所での進展具合でいうと、いわゆる真剣交際のようなものになるのでしょうか? 「結婚を前提に付き合って下さい」と同義なのか、まだそこまでではないのか… もちろん彼に聞かなければ真意はわからないですし、お相手が気持ちを伝えてくれて以降のデートはこれからですので、次回、何らかの進展があればと思いますが、何だかそわそわしてしまい。。 客観的なご意見を伺えますと幸いです。

  • 今後、また進展はあるのでしょうか?

    少し前に失恋をしました。29歳の女性です。 好きだった人は37歳で、5年前に離婚を経験しており、今は実家に戻っています。 1年ほど前に、友達に誘われて参加したバーベキューで知り合いました。 私が興味を持っていたスポーツのサークルを紹介してくれるということで、連絡先を交換したのですが、第一印象としては、気遣いのできるいい人だなーというぐらいでした。 連絡を取るうちに食事に誘われ、二人でドライブをしました。 お互いが驚くほど共通点も多く、あっという間に時間が過ぎていました。 会話の流れで、離婚経験があることを話してくれました。 ほのかな好意は感じましたが、相手の仕事が忙しくなり、次のお誘いもないまま半年が過ぎました。 その間もメールでのやり取りは続き、サークルでたまに顔を合わすことから、徐々に好きになっていきました。 意を決して私から食事に誘い、また2人で楽しい時間を過ごしました。会うととても優しく、お互い気持ちを探り合っているように感じました。 その後いろいろあったのですが、自分の気持ちに素直になろうと3度目の食事に誘い、人生初の告白をしました。 年齢差もあるし、最初の食事以降誘われることもないことから、玉砕は覚悟していましたが、しばらく考えた後、迷いながら話してくれた彼の返事の内容はこうでした。 実は、前の奥さんに会いにいってやり直したいと伝えており、今はその返事待ちの状態なのだと。 私との2回目の食事のすぐ後の話のようです。 復縁は厳しいと分かっているが、返事をすると指定された2ヵ月後まで待っていてほしいということ、すぐに次にはいけないけれど、私とはけじめをつけた上できちんと向き合いたいということを言われました。 そして、私からの告白もすごく嬉しいと言ってくれました。 前の奥さんに気持ちが残っているのは気付いていましたが、さすがにショックでした。 しかし、真摯に応えてくれたことが嬉しかったので、待っていると伝え、もし2人が復縁に向かえるのであれば、それを応援するということも言いました。 彼は、返事を貰ったらきちんと報告すると約束してくれました。 それから半年経ち、そのことに関しての連絡はないものの、他愛もないメールを送ればすぐに返信をくれるし、メールの内容から私に対する気遣いも感じました。 直接返事を聞きたかったので、最後の勇気を振り絞って食事に誘い、この前会ってきました。 ドライブや食事の間はとにかく楽しもうと思い、笑いの絶えない時間を過ごしました。 そして、別れ際にこのままずるずると待つのは嫌だと話し、前の奥さんとはどうなったのかを尋ねました。 結果として、復縁は無理だという返事を数ヶ月前に貰っていたが、私にはすべて話したつもりでいたとのことで驚かれ、拍子抜けしてしまいました。 この半年間、返事がないのが返事かと弱気になりつつも、報告を待っていたのに・・・(笑) 結局、ふっきれはしたけれども、焦らずゆっくりいきたいし、今は誰かと付き合うことは考えられないというのが答えでした。 精神的にしんどい半年間だったのでスッキリしましたし、今でもメールをやり取りしたり、サークルで会うと話しかけてくれるので、友達の関係に戻れたようでほっとしています。 しかし、もう少し待っていれば何か変わっていたのかな、という思いがよぎるのも事実です。 長くなりましたが、皆さんに質問です。 ・ 出かける時は、私が遠慮しても、自宅まで送り迎えをしてくれた ・ 食事代を払おうとしても決して受け取ってもらえず、毎回ご馳走になっていた ・ お返しも兼ねて渡した旅行のお土産やプレゼントを、とても喜んで大事にしてくれた ・ 女友達の話をするときは、私が気にしないように先回りして、詳しく関係性を説明する ・ 私の同僚の話(男性)になると、気になって仕方がない様子(もちろん、ヤキモチを妬かせるような  ことは言っていないつもり) これらのことで、脈があるのではと考えるのは、私の勘違いだったのでしょうか。 それとも、上記の行動は、大人の男性として当然のマナーと考える人なのか。 はたまた、優しい性格のために、単に断るのが苦手だったのか。。 前の奥さんに関する報告がなかったことから、諦めるべきと分かってはいるのですが。。 またしばらくして機会があれば、想いを伝えてもいいのかな。 後学のため、皆様のご意見をいただきたいです。

  • 進展しない恋

    合コンで知り合った人のことで相談です。 4ヶ月前に合コンがあり、それから1ヶ月程の間に4回2人で会いました。 全て彼から誘ってくれました。ただ誘ってくれるわりにデート中もそんなに楽しそうじゃないし、私は自信が持てませんでした。 でも彼は4回目のデートの後も楽しかったまた会おうと言ってくれていました。でもそのあと2週間程具体的な誘いがなくて、こちらから予定どうかな?と聞いてみました。 この時今月は忙しいと言われてしまって、もうダメなんだと諦めかけました。 でもその後も彼はメールで私の資格試験の勉強の調子を聞いてきてくれたり、大きい買い物で悩んでたら、彼の仕事に関係することだから向こうから相談のるよって言ってきてくれたりしました。 一度私のひとり暮らしのマンションのポストが壊されたことがあって、メールでそのことを彼に言うとすぐに電話してきてくれました。 そんな感じでメールや電話をしたり、彼のライブに行ったりの関係が今も続いています。 ライブに行った日は彼から来てくれてありがとうと必ずメールがきます。 電話も眠くても大丈夫!と待っててくれたりします。 だけど、2人で会おうって言う話にはなりません。私も一度断られてから怖くて誘えず、それまでは少し好意を出していたのですが、それもやめて友達のように振舞っています。 彼に他の合コンに行った話や出会いないよねみたいな話もしました。 メールも彼は返信は遅いけど、丁寧で割と長い文で返してきます。彼からは切らないので毎日1通とかで続くのですが、返信がすぐ必要でないものは返信しなかったりしています。 それでこの間こちらからもう一度食事に誘ってみました。 『体調良くなったらまたご飯でも行こ!行きたいお店あるんだ』 って感じでメールしました。 彼からの返事は『行こ行こ!何ていうお店?』って来ました。 このメールが来た日の夜に返事をしないまま他の用事で電話しました。 その電話の時にはご飯の話は出なくて電話の最後もごめん今日めっちゃ眠くて寝るね、また連絡するねと言われてしまいました。 私は何だかもうすっかり自信をなくしてしまって、ご飯の誘いに行こ!って言ってくれたのも社交辞令というかただ話を合わしただけかなと思ってしまいました。 それでその後のメールでもお店の名前は言ってなくて、その話はスルー状態です。 これは脈なしでしょうか。 もう一度こちらからこの間言ってたお店の名前◯◯って言うんだけどみたいに話を出してみるべきでしょうか。 振られても今のはっきりしない状態よりはいいかなとも思います。 またあまりに友達っぽく接しすぎて彼の方も脈なしって思ってるのかなとかも思ったり。 どうするのがいいでしょうか。 合コンで知り合ってこういう状態がこんなに続いたのは初めてで戸惑っています。 アドバイスお願いします。