• 締切済み

この状況を進展させることはできるでしょうか?

初めまして、地元を離れて他県で働く社会人二年目の男です。 先日、ボーナスを利用して両親への贈り物を買いに行きました。母方への贈り物を買いにレディース専門店へ行ったのですが、その時対応していただいた店員さんのことがその日以来気になっています。 店員という立場上、対応がいいのは承知の上ですが、母親へのプレゼントなど考えたことが無かったのでどうしようか困っていたところ、親身になって相談にのっていただいたり、商品とはまったく関係のない世間話など非常に楽しい時間に感じました。 後日、実家に送ったところ両親から連絡があり、非常に喜んでいました。 そこで、良い物を選んでいただいたその店員さんに一言お礼が言いたく、その時いただいた名刺に書かれていたお店宛に手紙を書きました(内容は簡単なお礼で、誰が読むかわからなかったので、最後に○○さんによろしく伝えてくださいと書きました)。 すると数日後にその店員さんから返事がありました。返事の内容はお客さん宛てに書いた堅い文章を崩したような内容でしたが、まさか返事が返ってくるとは思っていなかったのでとてもびっくりしました。 そんなこともあり、その店員さんと少しでも仲良くなりたいと思いますが、レディース専門店なのでなかなか行く機会もないし、社交辞令的なやり取りではあったものの、その後にそのお店の近くを通るのも何か気が引けてしまいます。。。 こういう状況を進展させる方法ってあるんでしょうか? それとももう何もせず、一時の憧れだけで留めておく方が賢明でしょうか? いろんな意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kressio
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんなのあります↓(もしご存知だったらすいません) 『素敵な店員さんをデートに誘いたい!』 http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006926 どれだけ使える内容なのか分かりませんが。 何か新しい視点へのヒラメキにでもつながれば(笑) 因みに、お礼への返信をしてくるのはさして特別な意味合いはないと思います。 こまやかで客に丁寧に向き合ってる姿勢だとは思いますが 単なる機械的な「レスポンス」とまではいかないまでも やはり客の心を引き付けるための「おもてなし」の範囲内の行動だと思います。 そう考えると、客に対する公私の区別は毅然とわきまえている…ってことに なるかもしれないですね…。 ただ、質問者さんがお礼の手紙を送ったのは 少なからず好印象として相手に響いたとは思いますけど。

参考URL:
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000006926
post-post
質問者

お礼

現実的な回答、とても参考になりました。 返事の内容もお客さんと店員のやり取りみたいな感じで、文末に記号を入れて少しカジュアルにしたような内容でしたもんね… やっぱり店員、お客の壁を越えるというのは難しいですね。。。 回答ありがとうございました!

  • morimai38
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

諦めてはだめですよ! せっかくの出会いを大切にするべきだと思います。 まずはもう一度そのお店に行ってみては? 結構勇気いりますが、男性は積極的な方が素敵です! 実際大半の女性は押しに弱いものですから。 誰かへのプレゼントを選んでもらうふりをして、その彼女にプレゼントするとか!? 女性はサプライズにも弱いです。 とにかく頑張ってみて下さい。

post-post
質問者

お礼

そうなんですよね、何気無く立ち寄った店でそのような感じになってしまったんで。。。 出会いって不思議ですよね。 そういう数少ない出会いを大切にしたいです。 もう一度、その店に尋ねてみるのにこんなに躊躇してしまうなんて、何か情けないですけど、ちょっと頑張ってみようかと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ。大学生ですがいいアドバイスとなれば幸いです。 人の出会いはいつどんな時にどこでできるかわかりません。なので今回の件もなしとはいえないでしょう。実際店員と客で知り合い交際にまで発展したなど耳にしたことがあります。実際私の母もそんな経験をしたと言っていました。 本当にその人への思いがあるなら、思い切って行動に出してみるのがいいのではないでしょうか。もしその人にお相手がいるなら諦めたほうがいいですが、もしいないのであれば頑張ってみることは損にはならないはずです。女性は余程の下心がない人以外には来る人を拒みはしません。したがって私の意見は少しでも気持ちをはっきりさせたいなら頑張ってみてください。女性専門店でも、何かしら理由をつけて尋ねてみてはいかがでしょうか。

post-post
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お母さんが同じような体験をなさっているんですね。 その時の成り行きが気になります。 そういう状況の時って、尋ねてみるのはすごく難しいですよね。。。 何でもない、よく行く店なら理由なしでもふらっと立ち寄れるのに… とにかく、何らかかのアクションを起こしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 店員さんとの関係はどうしたら進展させられますか??

    勉強をしに、ほぼ毎日いくカフェがあり、そこの店長に好意を持ってしまいました。。 ≪詳しい経緯≫ (1)以前コーヒーをこぼされて関わったことのある挙動不審のおじさんとお店で鉢合わせ、 対角線上に座ったかと思ったら、遠くから約2時間じっと見つめられる という迷惑な行為を受ける (2)2時間後おじさんは先に店を出たが、外にいないか不安で、 先に帰る事も出来ず動けなくなり、近くにいた顔見知りの男性店員さんに声をかける (3)店員さんが「あの男性の方のことですよね、良かったら事情を聞きます」と名刺を差し出し、 丁寧に対応して下さる。 (4)実はその方は店長であり、おじさんも常連で、トイレを占領したり 不審な行動をとることから、来店時から注意して見ていたこと、 他のお客さんから「怖い」という苦情も多く、注意しようか 検討していたことなど話して下さる (5)店長がお店の外を確認して下さり「今は外にはいないみたいですが、 良かったら安全なところまでお送りしましょうか」と申し出て下さる (6)私は、実際、手が震えてしまうぐらい怖かったので お言葉に甘えて送って頂く。 (7)道中、どこに住んでるかなど他愛のない雑談を交わし、 私が、資格取得に向けて勉強中であり 「1月の試験が終わるまではお店に頻繁に通わせて頂くと思います」とお話しすると、 「いつも何の勉強しているのかなと思ってました。 じゃあ、試験に受かったら就職ですか? 就職先がお店に通いやすいようなところだといいですが・・・」 (というような、今考えれば嬉しいニュアンスのことを言って下さっていました) (8)お店から出て3~4分、ある程度距離のあるところまで進み、 人通りも多い道まできたので、これ以上は申し訳ないという気持ちから 「ここで大丈夫です」というと「じゃあの先の信号まで」と 2ブロックほど先の信号まで送って下さる (9)最後に別れ際、「人通りの多いところを歩いて下さいね。 何かあったらいつでも(お店に)電話して下さい。」と言って下さる この一連のことがあり、私はお店のサービスの徹底ぶりに 感銘を受けまくってしまいました。 なので、後日、お礼のカードとチョコを 「従業員の方で食べて下さい」とお渡ししました。 (この時点では店長に対しての気持ちは感謝だけです) その後も通っているのですが、この件以来、いつも顔を合わせれば 声をかけて下さり、とても気持ちのいいサービスを提供して下さいます。 そんなこんなで次第に好意をもってきてしまいました。 お客と店員さん、それ以上でも以下でもない関係なのは分かっており、 ましてや店長の立場で客とどうこうなんて、この店長があるはずないなと思いますし、 既婚か未婚かも分からないので自分でも馬鹿だなーと思うのですが、 どうにも気になってしまい。。 この関係、なんとか進展させることって可能でしょうか・・・?? でも、お客さんに急に好意を打ち明けられたりすると、 店員さんは迷惑ですよね・・・ 動き方が分からないので、どなたか良ければアドバイスお願い致します。

  • 話が長くなりそうなのですが、なにか良いアドバイズを下さい。

    話が長くなりそうなのですが、なにか良いアドバイズを下さい。 先日、ドコモショップにいったときのことです。新規契約をしに行ったときに対応してもらった店員さんを好きになってしまいました。そのときに書類が足りなかったので後日改めて、来て下さいという話になりました。私は何かアクションをと思い、名刺の裏に携帯のアドレスと昨日はありがとうというお礼を添えて一緒に持っていきました。そのときは、他の方の対応中だったみたいで、今日はだめかなーと思っていた矢先、こちらに向かって来てくれてたので、わざわざ急いで来てくれなくてもいいのにと感謝しつつ、私「ごめんなさい、急いでいますので、これ昨日の書類です」っていってクリアファイルに書類とこっそり名刺を添えて渡しました。 どうせ、メールなんか来るわけないだろうなと思った次の日 全文は割愛しますが、「昨日はありがとうございました。名刺の裏のメッセージとても嬉しかったです」と返信が来たわけですが。ちなみに名刺には、お礼の文書しか書いておらず、返信するまでのことは何も 書いていなかったと思うので。 随分、丁寧な人だなーと思い。私も当たり障りない文章で返信したところで、とりあえずやりとりは昨日で終わってしまったのですが。 やはり、社交辞令の意味合いが強いのでしょうか・・・ 気になって眠れません。どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。わかりづらい文章で申し訳ございません。

  • お宮参り時のマナーについて・・・

    私の母親から言われたのですが、 『宮参りの時、父方の親が、母方の親へ御礼をしないといけない』 らしいのですが。 ちなみに、私の兄(長男:跡継ぎ)の子供3人、全ての宮参りの時、 義姉の御両親にうちの両親は贈り物(ゼリー系など¥3000~5000以内)をしてきたと… 初めて宮参りに関するその様な「事項」を聞き 「そうなんだぁ」と感じましたが、 そのような話を聞いた事がある、もしくは、そうされた父方の御両親を ご存知な奥様等いらっしゃいましたら、 教えてください…。

  • 接客としてほっとくようなことはしない?

    眼鏡店の女性店員に連絡先を渡しましたが連絡はきませんでした。ここまでは良いとして、眼鏡のレンズ交換を依頼したため、交換が完了した眼鏡の引き取りの際に来店が難しく配送していただきました。その結果を女性店員が知ったようで、僕の携帯メールアドレスにメールがありました。プライベートな付き合いは社内規則でできないが、とメールにありましたが、レンズ交換させる事態になったことへの謝罪と、僕が高級チョコや高級ソープやらの大した物じゃないのですが贈り物をした御礼をしたくてメールをしたとの内容でしたが、僕は女性店員がいない場で他の店員に対応いただきなんの不満もなく終えていたのに御礼とはいえ、わざわざ女性店員個人のメールアドレスでお礼メールをするのは普通だと考えられますか…?お礼とはいえメールをしてきた女性店員の対応に少し違う意味で驚いたので。 みなさんの意見が聞きたく質問しました!回答願います!

  • 女装、レディーススーツ

    青山やアオキは男性にレディーススーツ(スカート)一式購入させてくれますか? 女装趣味なのですが、スーツだけは高額なため専門店で購入を考えています。(クイーンサイズ) 男性の方で専門店でレディーススーツを購入したことのある方、購入した時の店とお話を聞かせて下さい。 多分、店員さんがついてくると思うので、正直にレディーススーツを購入したいと言うつもりですが、やはり引かれますかね?

  • 店員さんと仲良くなる?

    少し前にお気に入りのお店を見つけて、服を大量買い(っても数万程度ですが)しました。 そのときに少し相談させていただいたわりとカンジの良い店員さんに名刺を頂き「また一緒に服選びましょうね」と言われたのですが、ひとつのブランドを気に入って買い物をする、という事からして初めての事なのでちょっと戸惑っています。 まだ数回しか行っていませんし、その店員さんに会ったのは前回一度きりでお互い顔を覚えているはずも無く。また一緒に、といわれてもその場にいるかわからないので、「○○さんいらっしゃいますか?」と聞くことになります。名前だけはわかるのですが。 やっぱり名刺も頂いたくらいですから、次回行った時も同じ方に見てもらったほうが良いのでしょうか?やっぱり仲の良い店員さんとかいた方が得、というか、良いものですか? それとも単なる社交辞令とかお決まりパターンのようなものであって、気にするほどのものではないのでしょうか? ひどく人見知りなので店員さんと話すのが恥ずかしく、これまではお店の買い物は自力で済ます派だったのですが...。アドバイスをお願いいたします。 (ついでに、頂いたその日に名刺を無くしてしまった(最低(泣))のですが、差し支えることはあるのでしょうか?事情を話して謝って、もう一度頂いたほうがよいのでしょうか?)

  • これからのアプローチ

    先日、飲み会で知り合った人がいます。 名刺を貰ったので、PCアドレスに携帯からお礼メールを送りました。 私としては、そうすればあちらから携帯アドレスを教えてくれるかなと期待していたのですが、普通に返事が返ってきただけでした。 「また飲みにいきましょう」の返事では、 「ぜひぜひ」と書いてあったのですが社交辞令でしょうか。 私はこの人のことがちょっといいなと思ったので、 ふたりで飲みに行きたいと思っています。 いきなり誘うよりは、週1くらいのペースでメールをやりとりしていったほうがいいですか? その場合って、どういう内容のメールを送ればいいんでしょうか・・ 普段、友達とは用件やお誘いのメールくらいしかしないので、 困っています。 また、男性って、自分があまり興味がない子から度々連絡がきたり誘ってこられたらどう思いますか?

  • メンズとレディースを区別する方法

    最近まで全くおしゃれに関心が無かった 21才男です 服屋さん等に行くようになったのも、ごく最近。 最近はよくお店に行くようにしています 服屋さん(本当はshopって言うのは知ってます。しかし、今ひとつ自信がないです)について、みなさんにお聞きしたい事があります メンズの服とレディースの服ってどうやって見分けるんですか? 前に一度だけ、メンズ&レディースの店で 自分はメンズだと思って見ていた服が、実はレディースだったという事がありました。 店員さんに言われるまで全然わかりませんでした かなり恥ずかしかったです それ以来メンズ専門店にしか足を運べないです メンズ&レディースのお店に行って また前にように、レディースのエリアにいたりしたら、他のお客さんから変な目で見られるし・・ みなさんは、メンズとレディースの区別は見た瞬間に出来るのでしょうか・・? それとも何か区別する方法があるのでしょうか? 教えていただければありがたいです

  • ゼヒ、って社交辞令?

    飲み会であった人にお礼メールを送ったら、(「楽しかった、また飲みましょう」のような無難な内容です。) あちらから、「飲みはぜひぜひ」と返事が来ました。 彼は、私には全然興味はなさそうなんですが、とりあえず迷惑ではないと思いますか?社交辞令で言った場合、実際に誘われたらどうしますか?

  • 名刺は渡せたけど。。。

    いま、私(♀・21歳)は好きな人がいます。 2年前に長いこと付き合った人と別れてから、もう彼氏とか恋とか言うのは いいと思っていたんですが・・・。 1ヶ月ほど前に、近所のリサイクルショップに行ったら、友達の友達と思われる男の店員さんに話しかけたのが始まりです。 結局、その店員さんは、後に人違いだったということが分かったのですが、 それがきっけかけで、その後お店に行くと、挨拶をしたり、話しかけたりするようになりました。その人は、現在大学院2年生で、他県出身らしいです。 最初は、特別何とも思ってなかったのですが、最近ちょっと気になる存在になり、おととい自分の名刺を渡しました。 何かのきっかけになったらいいなぁと思って。。 その名刺を渡したときも、わりと普通に快く受け取ってくれました。 名刺には、私の名前とアドレスと会社の住所が書いてあるのですが、その後特別何もリアクションはありません。。。 久しぶりに、好きになったというか、頑張ろうと思えたのですが、なんだか恥ずかしいことしちゃったかなぁ~とか、やっぱり店員だとお客から名刺とか渡されても困るのかなぁとか思って、今ものすごくむしゃくしゃしてます。。。 そこで!みなさんは、どう思われますか?? 店員とお客と言う関係からうまくいった人とかいらっしゃいますか?? ぜひ、教えてくださいm(__)m ※長々と長文失礼しました。どうかご回答のほうよろしくお願いします。