• 締切済み

お宮参り時のマナーについて・・・

私の母親から言われたのですが、 『宮参りの時、父方の親が、母方の親へ御礼をしないといけない』 らしいのですが。 ちなみに、私の兄(長男:跡継ぎ)の子供3人、全ての宮参りの時、 義姉の御両親にうちの両親は贈り物(ゼリー系など¥3000~5000以内)をしてきたと… 初めて宮参りに関するその様な「事項」を聞き 「そうなんだぁ」と感じましたが、 そのような話を聞いた事がある、もしくは、そうされた父方の御両親を ご存知な奥様等いらっしゃいましたら、 教えてください…。

みんなの回答

noname#189632
noname#189632
回答No.2

地方によって風習の違いがありますから、その辺は双方の地域の風習がどのようになっているのか、お伺いを立てられた方が、後々のいさかいをひき起こさせないために必要では? ちなみに私の実家では母方の親がお宮参りの子供の着物を用意する風習になっていたため、私の親は着物を用意してきました。父方の親のほうではそんな風習が無く、宮参りじたい、してもしなくてもいいといううような地域で結構困惑されていましたし、私も困惑しました。(夫の両親と同居です) その辺の風習の違いは事前に、私と夫と双方の両親ともにちゃんと話しを通していたため、さほど混乱することもなく解決いたしました。 ちなみに宮参りの着物のお礼として、宮参りの済んだ後、両親に食事を用意しました。 ですので、風習の違いで悩む事は結構あります。どうするのかは、自分達だけでなく、相手方にもちゃんと失礼のないような対応を取られる事をお勧めいたします。

回答No.1

地方によって違いがあると思いますよ。 私の義両親はお宮参りの時に 実両親に「産前産後お世話になったお礼を兼ねて」 と現金を持ってきました。 しかも何十万も・・・ うちの両親は断ってましたね。 結局子供の通帳を作って、入金しました。 なんだか「生まれた子供は私たちのもの」 と言っているようで、私は気に入りません。 だからと言って、あなたが義両親に「うちの親に御礼をして」 とは言えないと思うので、 何か持って来たらよしとし、持ってこなくても ご両親に「考え方じゃないの?」 で良いと思いますけどね。