• ベストアンサー

お宮参りの費用

子供のお宮参りに行くのですが、その費用を母方(私)の親が負担してくれると言っているのですが、父方の親が、うちは出さなくていいのかといっています。皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwako24
回答No.3

お参りは双方のご両親も一緒に行かれるのですか? うちの場合ですが… 初穂料は自分で用意しました。その後記念撮影に行き、その写真代は主人の実家が負担してくれ、お祝いの食事会の費用は私の実家が出してくれました。 どちらが出すべきということもないと思いますが、お参りの際は、ご主人のお母様に赤ちゃんを抱いて頂くのはしきたりのようです(余談でしたね。) お疲れの出ないように、いいお参りが出来るといいですね。

puruten
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

このようなお祝い事に両親から出して貰うと必ずと言って良いほどどちらかの家から文句が出来ます。 ですから基本は自分たちのお子さんなのですからご自分で用意してください。誕生日にせよ子供のお祝い事は親がする物ですよ。

puruten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分の子供ですから自分で払うのが基本ですよね 参考になりました

• mizuri
回答No.2

お宮参りの費用って、神社にお渡しする御玉串料のことですよね。 うちは、両方の親も呼んでお参りしましたが、自分たちで負担しました。 その後、お食事会をしましたが、それもお互いの両親を「招待」というかたちで呼んだので、すべて自分たちの負担で。 負担しようと言っていただいているのなら、どちらかに甘えても良いと思いますよ。

puruten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 お宮参りの費用というのは神社で祝詞(のりと)を挙げてもらう為の費用(御玉串料、御初穂料)以外にも、衣装代、食事代等のことでしょうか? 特にどちらが出した方がいいなどと決まりはないようですよ。両家で決められるのがいいかと思います。 どちらも気を遣ってしまうようなら両方から「お祝い」として頂いてpurutenさんご夫婦が払われては? おめでとうございます。

puruten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる様にするのもいいかもしれませんね。 参考になりました。