• ベストアンサー

室内用ソーラーライト

仕事が夜遅いので ペット監視をSkypeでしようと思っています。 問題は夜だと見えない事と電気をつけっぱなしにする訳にもいかないので 犬に日が当たらない位置のカーテンを開けソーラーライトを設置出来ないかと思っています。 Skypeを通して声をかければよってくるので位置は窓際に置ければよく ある程度無事が確認出来る範囲の明るさで構わないのですが なるべく白色電気で置けるタイプの物でいい商品をご存知でしたら 教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 ソーラーライトということですが、人感センサータイプのものでペットが動いた時だけ点灯するようなものならともかくとして、常時点灯しているようなものですと、カメラに映るほどの明るさのものならすぐに電池が切れてしまうと思いますよ。うちではすごく暗いLEDのガーデンライトを使っていましたけど、正直照明としては全く使い物になりませんでした。廉価なWebカメラにはまず感度不足で映らないと思います。人感センサーライトのものを使用し、ペットが動いた時だけ点灯するようなものにすればそこそこの明るさは確保できるでしょうが、カメラでの常時監視には不向きですし、ペットにストレスをかけるのであまりおすすめできません。  次善の策としてプログラムタイマーや明暗センサー付きのコンセントを利用して、暗くなったらスタンドが点灯するようにセットしておくのが一番いいと思います。外出している時間だけ点灯するようにセットしておけば問題無いと思いますよ。電球は40ワット相当(7ワット程度)の電球型蛍光灯やLED電球を使用すればさほどの電気代にはなりません。7ワットの電球型蛍光灯を1日10時間使ったとしても、1ヶ月の電気代は50円程度です。部屋全体を照らせるように2個使っても100円です。 ・デジタルプログラムタイマーII ホワイトPT50DW  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PT50DW-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E2%85%A1-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88PT50DW/dp/B002YW3XOW/ref=pd_cp_k_0 ・明暗センサーコンセント(一定時間経過後にオフになる機能付)  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-CDS24-%E5%85%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88CDS24/dp/B001GM0Y7A/ref=pd_cp_k_1  仮に人感センサータイプのものでしたらRITEX S-20Lあたりはいかがでしょうか。1ワットLEDが2個ついてます。防犯センサーライトの会社としては結構名の知れたライテックス扱いの品で、レビューを見てもなかなか評判がいいようです。これを壁やワイヤーラックの柱などに設置するといいと思います。これをペットが寄ってくる近辺にセンサーがかかるようにセットしてやればうまくいくかも?  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%B7-S-20L-RITEX-1W%C3%972-LED%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B0049MDMOQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1337275685&sr=8-3

Moanamoa
質問者

お礼

ブログラムタイマーやセンサーコンセントなんて物もあるのですね!! 知らなかったです、ビックリしました(笑) センサータイプの物とかも視野に入れて色々調べてみます!! 凄く助かりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

なぜかわからないのですが、 ソーラライトにこだわらなければ、夜間も見れる赤外線カメラがあります。 大した価格ではありません(10K¥ くらいから) http://www.wtw.jp/ccd/C-IF.htm 真っ暗でもOKです。 窓際に明るいディスプレーを置くのは防犯上危険です。 ご参考まで。

Moanamoa
質問者

お礼

赤外線カメラって手もありましたね! 機械に疎くて Skypeやネットワーク環境の 設定だけで 一週間以上かかってしまいました(笑) やっと出来たー!!と思ったら今度は真っ暗で映らず困ってました。 そんなとこまで頭まわらなかったです 助かりました、そちら訪問もまた調べてみます!! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソーラーセンサーライトについて

    防犯用にセンサーライトの設置を検討しています。電気タイプの方が明るいと思いますが、電気代とかを考えるとソーラータイプがいいかなと思っています。LEDだと明るさに不安があります、明るくて良い物があったら教えてください。用途的にはカーポートの防犯です。

  • 一晩中点灯のソーラー?光を吸収するライト?

    家の廊下が昼間は明るいのですが、 夜は真っ暗で明るいところから出ると何も見えません。 かといって一晩中電気をつけておくわけにいかないので、 一晩中うっすらでいいので、点灯しているような、 ソーラー?か、光を吸収するライト?のようなものはあるのでしょうか?

  • ガーデンソーラーライトの電池消耗

     LEDのガーデンソーラーライトを自転車のハンドル部に取付け、ソーラーライト内部の基盤から白色LEDを取外し、そのLEDを自転車のテールライト部に取付けました。  充電器にて満充電したニカド単四電池(新品)を取付け、点灯させると点くのですが、翌日になると電池が空の状態になり、点灯しません。(点灯時間は確認程度で1分位です)  なぜ、点灯時間もほんの僅かなのに電池が消耗するのか分かりません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。  現状  (1)ハンドル部からテールライトまでは約φ1mm*約1.5mの複線にて接続。  (2)ガーデンソーラーライトから約30mmの位置に+-両方に入・切スイッチを取付け。(最初は+側   のみにスイッチを取付けていたが、-側から放電していると考え-側にも取付けたが状況変らず)

  • 防犯ライトの取り付け

    こんにちは。最近、近所で放火騒ぎがあったので、防犯ライトを設置しようと思っています。設置したい場所に、引き込みポールがあるので、そこに取り付けたいのですが、電源はとれるのでしょうか?ポールには、「日本アーム EEポール」とありました。電気工事を行った場合、費用はどれくらいなんでしょうか?玄関からは10メートル以上あり、そこから電気を取るのはちょっと・・・と考えています。 あと、電源が取れなければ、ソーラータイプのライトを検討しようかと思っていますが、十分な充電が無ければ付かないものなんでしょうか? 価格もそこそこの物を選んだほうが良いのか、解らないことだらけです。ソーラータイプの防犯ライトを使用されている方の使用感など教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • セフティライトカーテン 耐熱対策について

    安全の関係上、温度が88℃の場所にセフティライトカーテンを設置しなければならず、位置をずらすにもずらせない位置にあり困ってます。 耐熱シートや耐熱式のセフティライトカーテンやその他耐熱対策でありましたら、教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 室内犬に室内トイレは必須ですか?

    室内飼いの場合、犬用トイレを設置せず、外飼いと同じように1日に2~3回の散歩時だけとしつけることは可能ですか? 散歩に行くのに室内トイレも設置するのはなぜでしょう。 近い将来に戸建住宅購入し、犬(希望は柴犬)を室内で飼いたいと考えており、内装をペット対応のものにしようと思っています。(床を滑らない材質かカーペットを敷く、消臭機能のあるカーテンや壁紙を使うなど) そこで犬のトイレは…?となりました。 主人は柴犬を外飼いした経験があるので、室内で飼っても散歩で済ませたらいいと言うのですが(子犬時期は別ですが)。

    • ベストアンサー
  • ソーラー・太陽光発電

    新築を考えているものです。 家を建てるにあたり、我が家では太陽光を屋根にのせるかどうか迷っています。 なぜならば、太陽光は設置費用も高額ですし、モーターを変えるために後々お金がかかってきます。また、買電といっても今は、値段も下がってきているので、メリットは自家発電くらいかなぁ・・・と思ってます。家族の中には、時間を気にして電気を使うのが嫌だという声もあります。(昼間は、電気を節電して、夜○時以降なら安いから、この時間に使おう・・・等) 補助金も今なら、国・県・市から降りると聞いてます。来年からは、無くなるかもしれないとも・・・。 話は少し変わりますが、 現在の家では、屋根にソーラーをのせています。ソーラーは、設置費用も安価です。30万くらいと聞いております。お風呂はソーラーのお湯でまかなっています。足りない分は、ガスでわかしています。そうすることによって、ガス代がかなり浮くのです。晴れの日であれば、ほとんどガス代は使わないくらいです。 しかし、ガスといっても田舎なので、LPガスです・・・。 新築予定地は、都市ガスが通っています。都市ガスはLPガスの半分の値段だと聞きました。 そこで、新築を建てるなら (1)都市ガスとソーラー、普通の電気(従量電気って言うんでしたっけ?)を使えばよいかなぁと考えています。 (2)未来のことを考え、これからは自家発電が大切なのでしょうか。そういったことを考えると、オール電化にして、太陽光、普通の電気、エコキュート、IHクッキングヒーターを搭載するのがよいのかなぁとも考えています。 (3)今、あるハウスメーカーでは太陽光を2kw分プレゼントキャンペーンを行っています。そのため、2kw分だけもらっておき、都市ガス、ソーラー、普通の電気、太陽光によって発電された電気で家の電気をまかなったり、余れば売るという考えもあります。 工務店や、ハウスメーカー、いろいろな方に話をうかがっていますが、どうも何がよいのかわかりません。それぞれ、自分の持っているものをお勧めしたいでしょうから、言ってることがばらばらなのです。 一長一短は、あるとおもいますが、使っている方など、何かアドバイス・感想があれば教えてください。 参考にさせていただきます。 文章が、分かりづらいところがありましたら、申し訳ございません。

  • ダウンライトのみのLD

    建売住宅を、土地の位置と間取りが気に入って図面にて購入しました。照明は自分で設置するのだと思っていたら、インテリアコーディネータにより既に全て(照明・家具・カーテン等)を設置されるものでした。 家具やカーテン(99%ロールスクリーンでしたが><)は、後で何とかなるとして、LDの照明が全てダウンライトなのが気がかりです。 ダウンライトはそんなに明るくないように思うので、リビングでテレビを見る時や、読書・書き物など、実際出来るのか否か心配です。21Wのインタバータ蛍光ランプがLDに4つずつ(合計8つ)です。工事がまだ始まっていないので、今のうちなら変更が効くかもしれません。悩んでいます。

  • 私有地にある電力会社の電柱に防犯ライトを設置したい

    月極駐車場を借りています。 今回そこで駐車していた車が傷を付けられる事件がありました 2回連続です 所有している地主さんから何か防犯対策の方法はないかと頼まれとりあえずセンサー付きライト(ソーラータイプ)を複数設置しようと計画しています。ソーラーにする理由は電源をすぐ用意できない為です その設置場所として敷地内にある電気と電話の共用電柱を計画しています その場合電力会社に対しての許可申請が必要になると思いますが そのようなことに詳しい方書類申請等に必要な事項を教えてください 尚近隣の都合により電気工事を伴う設置は早くて11月前後にならないと出来ません 電気工事完了後商用電力利用のセンサーライトとセンサー付き回転燈を設置して街灯を青いランプに切り替える予定です 電気工事は専門業者に依頼します よろしくお願いします

  • 自動バックライト付きの温度計ってある?

    暗くなると勝手にバックライトがつく温度計(もしあれば湿度計も一緒になったものも)ってありますか? もし知ってればメーカー名と型番を教えてください。 スマホでウェブカメラを通してペットの管理をしているのですが温度計は夜暗くなるとウェブカメラで見れません。部屋の電気を一日つけっぱにすればいいのかもしれませんが、さすがに電気代がもったいないです。 自分でネットで探しても「手動」でバックライトがつくものあるのですが、暗さを感知して「自動」でライトがつくものは見つかりません。 もし自動でライトがつく温度計を知ってたら教えてください。