• ベストアンサー

財務省から国税庁の切り離しは必要ですか?

緊急特別企画実施 賛成なら 賛成と 反対なら 反対と 出来れば何故そう思うか? 意味を書いてご投票下さい^^  皆様のご協力よろしくお願い致します

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unname1
回答No.1

賛成 よく言われている国税庁という強力な調査機関を持っていることが、金がらみで叩けばほこりの出る 政治家にとって煙たい存在でありここを財務省が抑えていることが政治家が財務省に切り込めない 原因という指摘に納得できるから・・・。

mika0806
質問者

お礼

私も同様賛成です やはり財務官僚から国税庁を切り離すという事は 確実な霞が関改革の第ぽに繋がる事になるでしょう もちろん国税庁にもきちんとそれ相応の 給料ポストは与えます ただ政府の枠組みとは全く別の所で そして政治家や官僚を取り締まる管轄を作ります 実はこれらが1番大事な事であり 日本を再生する為に最低限必要な事なのです 日本を腐敗に導いた原因はルールのない 謀略以外のなにものでもありません 我々市民同様それ以上に税金を私的流用に横領した 人間は裁く これだけで誰も政治家も官僚も 悪事を恐れて一切行わなくなります 政治家、官僚の特徴 自分以外愛せない 自分が1番可愛い 彼等には1番の薬となるでしょう ルールのない霞が関 これが日本を崩壊にまで 追い込んだ1番の原因かもしれません

その他の回答 (5)

回答No.6

財務省は、過去の政治家等の子弟その貯まり場となって居るのではないでしょうか。 何か虫が良すぎるのではないでしょうか。 という事で、財務省、国税庁廃止を念頭において、 賛成 です。 過去の政治家の子弟等は残された公安_治安_世界平和防衛に勤めればよいのではないでしょうか。

mika0806
質問者

お礼

元々のこの国を一番衰退させた原因は 財務省の天下りからであり それを真似て彼等も天下ってるんだから うちもいいだろうと次々と各省庁で天下りが始まりました 元を正せば東電も天下り、社保庁も天下り aijも社保庁から抜けてきた天下り500人超の団体の集まり  天下りは日本を衰退させ滅ぼします 財務省は権力を持ち過ぎた 国税庁という恐ろしい警察権力を その警察権力を彼等は自身の既得権益の為だけに 使用するから非常に達が悪いのです 財務省はまだこの国に借金が1千兆円あると大嘘を話しています しかし今は情報化社会だ 政治家も官僚も今迄の様には 国民を誤魔化す事が出来ない 借金1千兆円の内訳です 政府が国民や金融機関に借りてる借金91% 700兆円 日本が外国に仮入れてる額200兆円 日本が外国に貸してる額550兆円 どこが借金大国ですか?! 財務省の話す事等全て嘘800もいいところですね!!! 計算しても日本は250兆円の純資産が+であり 日本は今現在も世界一のお金持ち国家なのです つまり本当は我々1人1人が国に対し 700万円の債権を持っており 国民が国に700万円の借金早く返せよ!! !と請求出来るのが本当なのです それを財務省は借金だ! 等と国民を騙し 国民だけを貧困にする事で 政府が国の純資産を借り入れる時1.3%の金利で 今現在借り入れる事が出来 国民をどんどん貧困にしていけば 日本の純資産を借り入れる時の金利がどんどん下がっていくので 彼等には非常に都合が良いのです なので霞ヶ関文学では、いかに国民だけを貧乏にし ありとあらゆる名目で 度重なる増税を行い、日本の金利は最低を維持し 日本の長期金利がほんの少しでも上昇する事や 景気が回復する事は官僚の間ではペナルティー となり出世に大きく響くとされています インフレにならない様に日銀が何の対策も行わず デフレが深刻化するのを 日銀と財務官僚で注意深く監視しているのです 本当フザけた連中でおかしな話しですよね? 本来国は国全体が潤うことを願うのに今のこの日本は 国民が貧困になり貧しくなり税金の重みで国民が潰され 滅んで行く事を彼等は願い続けてるのですから 一体どこのスターリンさんですか?! どこのヒットラーさんですか?! どこの金 正恩さんですか?! 一体この国はどこの北朝鮮国家さんですか?! 少なくとも財務省から国税庁が切り離されれば 事態は一変する事でしょう 今現在財務省は公務員の人件費も彼らが握り 国税庁なる警察権力も彼等が握っているので 例え志ざしを持って政治家になっても 財務省には一切逆らえないのです そして財務省は国税庁という警察権力を振り回し政治家を 黙らせ例え白の政治家も小沢一郎の様にある筈の無い 犯罪を被せられ逆らう政治家は彼等のさじ加減1つで みんな葬られてしまうのです なので政治家達は何も出来ません 例え先議権を振りかざしても 逆らうなら国税の査察に入るぞと脅されるので 自民党も民主党も今迄の政治家は皆財務官僚のいいなりです 特に民主党が政権を取ってから色々改革を行おうとしたのですが 民主党は頭が無い為最終的に官僚に騙され 事務次官会議迄廃止にしてしまいました その為各省庁の力が急激に弱まり 予算も財務省が全て統括し各省庁に振り分ける権限迄 握ってしまったので他の省庁は何も財務省には言えず 財務省は更にとてつもない権力を強めてしまったのです この時から官僚の猛烈な復讐が始まりました つまり財務省とは国税という警察権力を政治に乱用し振り回し この日本で独裁権力を維持し自らが スターリンやヒットラー顔負けな事を行う とんでもない独裁者的思想な役人連中の集まりなのです 日本人は今の日本の政治家を選んだのは 貴方達が悪いと話しますが それは大嘘です 誰がなってもどんなに日本を変えようと 志ざしを持ち政治家になっても今の状況では 財務省、国税庁の前には誰も手も足も出ないのです 変わらないのでは決して無い!! 誰がなろうと変えようとしても変えられないのです!! しかし財務省から国税庁を切り離し警察権力を独立化させ 歳入庁化すれば多くの政治家は財務省に屈する事なく 逆らうなら予算通さないぞ!と先議権を使い脅せるので 財務省は全く手も足も出なくなり 急激に財務省の権力は弱体化します もしかしたら財務省は今迄散々利用されてきた 政治家達が手の平を返した様になり 財務省事態解体されるかもしれません むろん天下りも全廃でしょう 本来天下りを認める事等官僚だけが得をする権限であり 政治家達にとっては国民から批判され恨まれる元となり 次の選挙で落選し自爆しなねない最大のデメリットですから それを証拠に民主党は増税先送りですよね? 何故か?次の選挙が怖いからです しかしそれでも強制される恐ろしい権力が 財務省に集中し過ぎている訳です だから本当の事を話せば政治家達も 財務省には本当に迷惑してるんですね 本来政治家とは国民の目の見えない所で悪さをし 悪事を働き国民の目に見える所では国の為になる事を行い 良いイメージを持たせ次の選挙に備える  それが本来の政治家です だからこそ我々国民最大の武器である 選挙権により民主主義が保たれ この日本は守られていきます 悪事は見えない所で働くがそれ以上に 日本を豊かに平和にする事を考える 昭和の政治家とは皆そういうものでした きっと小沢一郎もこの部類に入ると思います しかし国を顰蹙財政に向かわせ国民がデフレ化に増税を行い 更に貧困化させ国民から反撥を受けるような事 本当に政治家がやりたいと思いますか? 誰がどんな政治家が望みます こんな事? そんな事したら次の選挙落選確実ですよ 政治家も我々国民と考えは同じでしょう? 彼等は我々国民同様音は財務省を叩き潰したくて叩き潰したくて ウズウズしてる事でしょう! 政治家も財務省等我々をどん底に落とし不幸にする 疫病神!! ガン細胞だとでも思っている事でしょう 願わくば与党野党関係なく政治家同士が皆で力を合わせ 財務省が解体され1936年最強と歌われた高橋是清のような 英雄が政治家の中から現れこの独裁国家日本を変えてくれる事を 心から願うばかりです

• utyuko
回答No.5

賛成ですね 歳入庁を作ってほしいです。 今は財務省の内部に検察をもっているようなもので 政治家、財界、マスコミなどにマルサが行くぞ見たいな事を臭わすだけで いいようにできる。 よくダンボールもってマルサがはいりますよね。 TV会社に「お宅儲かってそうだから今度見にいこーかな~」 なんていわれたらイメージダウンを恐れ 「消費税アップは必要だよね?TV会社君^^」 なんていわれたらね~ テレビもいつか必要だにすっかりなっているよねw

mika0806
質問者

お礼

この日本が崩壊してきた主な原因は この財務省に権力が集中し過ぎた為だといわれています 以前は政治家もこの国を正そうと真面目でした しかし法改正で財務省が国税庁を束ねる様になってから 事態は一変しました それからは財務省に反撥してきた政治家は尽く 国税庁に潰されてきました その政治家達は何時の日からか財務省を恐れる様になり 官僚の言いなりになり始めたのです この時から官僚独裁天下り天国社会が始まったのです 今回の東電の問題も社保庁の問題も年金の問題も aijの問題も全て天下りが絡んでいます つまり財務官僚が天下りを増やしこの国を滅ぼしてきたのです 少なくとも財務省から国税庁を切り離せれば 政治家も財務省に反撥する様になり 今迄の霞ヶ関文学は崩壊する事でしょう 本来政治家とは目に付かない所で悪事を働くものです それを今は目に見える所で悪事を働かされ 政治家達も次の選挙で国民から批判されると 遅らく相当迷惑している事でしょう だから民主党は財務省からどんなに野田が脅されても 多くの議員は次の選挙が怖い為増税を何時迄も決められない訳です 財務省から国税庁が切り離され歳入庁化すれば その時から本当の民主主義がスタートします 財務省の権力は崩壊し 政治家も一斉に手の平を返し 財務省を集中攻撃し始めます そして次の選挙の為に国の為になる政策を行う様になり 政治家の間にも競争が生まれ全てが良い方向に流れるでしょう それだけ財務省は今は多くの政治家を脅し続け 政治家が正しい政策を行う事を妨げているのです

• kuroneko3
回答No.4

反対です。  日本の財政問題に関連して,増税よりも徴税効率の改善といった声が聞かれますが,日本の国税庁は世界的に見ても,徴税効率という面ではかなり優れている官庁です。アメリカの税務当局などは,話を聞く限り日本よりもかなりいい加減で,それでも「税金を取れる範囲でしか仕事をしない」というスタンスで国家が運営されているので破綻に至らないだけです。  仮に国税庁を財務省から切り離し,旧社会保険庁と合併させて歳入庁なる役所を作ったところで,社会保険料の徴収効率がアップする保障はなく,逆に無理のある合併で税金の徴収効率まで落ちてしまう可能性が高いと思われます。  また,国の歳入を取り扱う機関と歳出を取り扱う機関が完全に分離することで,縦割り行政の弊害が生じ官僚の誰も財政の健全化に責任を持って取り組もうとしなくなる危険性も高いと思われます。

mika0806
質問者

お礼

今現在官僚は国民から税金を掠め取り 官僚の既得権益を尊重する為に 血眼になり脱税を許さない姿勢にあります しかし力を入れる部分があまりにも違います 国民から得た血税を正しい事に使用してるならば まだしも、現在天下りは拡大し国民の年金は食い潰し 政治家も官僚も東京地検や検察に誰も逮捕されず 逮捕されたのは、財務省から国税庁を切り離し 改革を唱えていた小沢一郎だけ 見る限りでは国税庁や検察が財務省の下僕の様にさえ思えます 増税キチガイ野田! 彼は暴力団から自らの資金管理団体未来クラブを通じ 献金を受けていた犯罪者であり 本来逮捕されなければならない人物ですが 東京地検も検察も全く動きません 今現在は東京地検も検察も財務省の配下にあり 財務省は国税庁を権力の乱用に仕様してるのが 事実です 私は少なくとも財務省から国税庁を切り離す必要性は 十分あると思います。 ただそれに対して財務省は猛反発してるらしいですが 霞が関官僚天国を潰すには財務省から国税庁を切り離し 彼等を取り締まる管轄を作り 公務員にも我々市民同様税金を私的に流用、横領した場合は 国民以上に厳しく裁く法律を整える事が最低限必要な様に 私には思えます。

回答No.3

反対ですね 関連する歳入庁構想など公務員労組の意向としか思えない。 現時点では伝聞、風潮の域を出ませんが『半公務員』状態にある旧社会保険庁の輩の救出がメイン。 こいつらは算数が不勉強なだけではなく回収業務「キリトリ」などは更に不得手でしょうし。 財務省、国税庁から少数移動になるであろう方々も腐公務員の中の最下等と一緒にされては士気も落ちるでしょう。 よく前回の省庁再編で巨大な(厚生労働省を筆頭に)組織になり過ぎて小回りが効かないという評価がありますが実働部隊の人数は変わらないのですからポスト不足のために民間でいう子会社ポストが必要なだけでしょう。 民間は景気の良い時期は地方からの投資、人材(子会社の方が人件費が安価)などのために子会社、地域会社を作りますが業績に合わせて選択と集中をしていきます。 公務員は仕事のために仕事を作って人員を喰わせるのが仕事なので縮小という発想がない。

mika0806
質問者

お礼

その縮小という発送が無いというのが民間とかけ離れている部分です やはり国は税金を扱う以上はきちんとした霞が関法律を作り 運営するべじでした この法律が無い部分が1番の問題であり国民の税金を 湯水の如く使い横領する発端となった1番の原因です 今の国会銀や官僚は金等国民から掠め取り 次々と湧いて出てくる物だと想っているのでしょう! 今後相次ぐ電気の値上げ 消費税の願え 所得税の値上げ 痴呆住民税の値上げ これらの事以外にも度重なる増税を霞ヶ関では通そうとしています 今後は国民の生活も限界まで追い詰められ 生活するだけでも困難になり相次ぐ経済の縮小 雇用情勢の悪化 により日本でも暴動が起き中国の様になるかもしれません

• at9_am
回答No.2

反対。 国税庁を切り離しても何の問題解決にもならない。 政治家への陰謀(単なる陰謀論に過ぎないと思うが)が仮にあったとしても、財務省となっているところが国税庁になる程度で、特に何も変わらない。 歳入庁を作る話は、国税庁を切り離し問題ではなく「年金その他を若年者から強制的に吸い上げること」が主目的だし、カネの内若年者から吸い上げられた年金はカネを持っている高齢者に渡されて終わり。高齢者がそのことについて何か感謝するわけでもないし、むしろ自分達はエライから当然だという態度をとっている。 こんなに馬鹿馬鹿しい話もない。 因みに歳入庁が現実味を帯びた場合、おそらくNHK受信料なども1枚かむだろうと予想している。

mika0806
質問者

お礼

やはり国税庁切り離し以前に政治家や官僚が 税金を私的流用、横領した職員には 我々国民以上に厳しく裁かれる法律を作り 彼等を取り締まる管轄を作るという事が この日本を立ち直らせる方法であります。 要は公務員を裁く法律が存在しない 法律の存在しない無法地帯であるという事が この日本を駄目にした1番の原因なのです 私は少なくとも財務省からの国税庁切り離しはその第1歩と 考えています 少なくとも財務省からの切り離しを行わなければ 何も始まりません