• 締切済み

住宅ローン 『フラット35S』について

こんにちは。掲題に関して質問させて下さい。 先月都内で新築で家を購入致しました。某銀行の35年払い変動金利で約1.0%の金利です。今現在の金利は安いので満足はしているのですが、変動ということで将来金利が上がったら…という考えに至り固定金利にかえたいと思った次第です。そこで調べましたところ『フラット35S』という仕組みを知りました。少しでも安く+安心感を…ということでネットで調べました。ちなみに新居の説明には『フラット35S利用可』と書かれております。 下記のサイトにて各銀行の金利を知ることが出来ました。 http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran2.htm ですが、融資手数料というのがあります。これは実際に借り換えが決まった時に払うものでしょうか?それとも審査段階で支払うものでしょうか? それと『フラット35』のホームページに行き着きました。 http://www.flat35.com/loan/flat35s/flowchart.html 上記では >>制度拡充終了日は平成24年10月31日を予定しておりますが、【フラット35】Sエコには予算金額があり、予算金額に達する見込みとなった場合は、制度拡充終了日を前倒しすることとなります。 とあり、また年間を通じていつも申し込めるわけではない旨のことが書かれていました。今から審査してもらって間に合いますでしょうか? 最後にもう一つ質問させて下さい。私の勤める企業が銀行の審査で印象(?)がよかったらしく、現在借りている変動金利の住宅ローンの金利が幾分か安くなりました。これはフラット35Sにも当てはまる可能性はありますでしょうか? 以上となりますが、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

残念ですが、今からフラット35は間に合いません。 35Sも、関連商品も間に合いません。 借り換えだと民間のフラット以外のローンとなります。 ここのところの傾向として、金利は下がり続けています。 あなたの現在の残債と金利と残り期間がわからなければ判断できませんが、 お得な別の銀行のローン(フラット以外)に切り替えるのは有効かもしれませんね。

nickname_1973
質問者

補足

dmoriさん、ご回答ありがとうございます。 >>残念ですが、今からフラット35は間に合いません。 >>35Sも、関連商品も間に合いません。 とのことですが、 http://www.flat35.com/isseisodan/index.html では今度の土日に説明会があるそうですが、それでも間に合わないのでしょうか?とても混乱しています。再度のご回答、よろしくお願い申し上げます。

noname#156442
noname#156442
回答No.1

新築で家を購入するという一大事で、ローンが始まった後でフラット35Sの存在を初めて知った、 ということですか? もしそうなら、不動産屋さんに言われるまま始めた今のローンを継続した方が良いです。 あまりに、意識が低すぎます。

nickname_1973
質問者

お礼

HeNeArKrXeRnさん、ご回答ありがとうございます。 >>ローンが始まった後でフラット35Sの存在を初めて知った そのようなことになります。大変申し訳ございません。 ご教示、願えないでしょうか?