• 締切済み

別れて6年…恋愛感情は私だけ?

知り合って10年以上、付き合い3年半、別れて6年ともなる元彼が今でも大好きなのです。。 遠距離が原因で振られてしまい、1年ほど連絡していませんでしたが、相手からのメールで会うようになりました。初めの頃は、頻繁に帰ってきてはデートをしているだけだったのですが、何回目かのデートで体の関係を持つようになり複雑な思いでいました。 何年か前に「私はずっと好きなんだけど、私の事どう思ってるの?」と、勇気を出して聞いた事があるのです。 良い返事を期待して…笑 すると「大切な人」と…。 何だその曖昧な!と思い面倒くさくない程度に色々聞き出しました。 どうやら彼曰く、(箇条書きですみません) 遠距離だと付き合ってもうまくいく自信がない。付き合って別れてしまうかもしれないから付き合いたくない。縁を切りたくない。次自分達に何かあるなら結婚しようと言う。と…。 結婚という言葉に安心して満足してしまった私は、じゃあこのままでいいわ。ともうずっと何年もこの関係です。 最近では半年に一回会う程度になりました。(体の関係がない時もあります…) お互い「好き」という言葉は一切なく、でもデート中は付き合ってる頃のまんまです。 彼の仕草、態度も変わらないのですが、まだ恋愛感情を持ってくれているのでしょうか…? 私ももうすぐ29で(彼も)、結婚を早くしたいという焦りとかはないのですが、このままで大丈夫か!?とたまに不安になります、、、それと同時に若い頃のガッツがなく臆病で核心に迫れずこの状態をキープしている感じです。 皆様、このような経験、もしくは彼の気持ち分かる方いらっしゃいませんか? ちなみに、別れた原因は、彼は男関係の嫉妬が強く、心配するのがしんどい。連絡が遅いと悪い想像をしてしまう。という今思えば若い考えですが、要は私を信用していなかったのだと思います。(もちろん私は一切浮気なしで付き合ってきました)

みんなの回答

• 001001
回答No.4

40代の主婦です。 私は、学生の時から付き合い、最後の1年は、遠距離恋愛の末、結婚しました。 新幹線の距離では、6時間、主に飛行機で彼が会いに来てくれました。 1か月に一度は会いにきてくれました。 私の周りで遠距離恋愛をしていた人は、少なくても2か月に一度は会っていました。 本当に好きなのであれば、半年に一度はありえないと思っております。 スレ主様は本当に優しい人なのでしょう。 だから、彼もついつい、逃がしたくないと甘えているのだと思います。 ごめんなさいね。 本当にきつい言い方になってしまうのですが、 彼はおそらく、他に女性がいるのではないでしょうか? でも、スレ主さまのこともキープしたくて、半年に一度会っているような気がするのです。 男関係の嫉妬が強いのであれば、なおさら、スレ主様のことが好きであれば心配で心配で 会いに来るはずです。 だから、彼の言っていることは矛盾しているのです。 じゃあ、どうすればいいのか? もう一度、彼にきっぱりと将来のことについて、話をしてみる。 自分のことをどう思っているのか聞いてみる。 付き合っていないのであれば、今後会わないと彼に言ってみる。 もしも、付き合っていると言ったのであれば、両親に会ってほしいと言ってみる。 時間を無駄に過ごしてはいけないと思います。 どうか、この彼に振り回されないでください。

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 率直な意見としては質問者さんが彼の優柔不断な姿勢に振り回されているように見えて仕方がありません。 付き合っていないのに体の関係・・・それって大切にされてないですよね? 大切ならば相手の気持ちを安心させることを念頭に置き、交際関係として行為に及ぶはずです。 自分が傷つきたくないから交際はしない、でも大切という言葉だけを口にし体の関係は持つ・・・。 彼の事を知らない私が言うのも失礼かと思いますが半年に1回しか会わないのに体の関係が無いことも・・・それって他でしてるから行為に及ぶ必要が無いって状況とは違いますでしょうか? 29歳ならばまだ性欲が減退するとは思えませんし・・・。 >ちなみに、別れた原因は、彼は男関係の嫉妬が強く、心配するのがしんどい。連絡が遅いと悪い想像をしてしまう。という今思えば若い考えですが、要は私を信用していなかったのだと思います。(もちろん私は一切浮気なしで付き合ってきました) 遠距離ってどの程度の距離でしょうか? 本気で好きで付き合っていればある程度の距離ならば月1、月2ぐらいで会うことは出来たのでは? 職種に寄れども社会人ならば収入があるわけなので学生の遠距離とは違いますよね?

silversink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >半年に1回しか会わないのに体の関係が無いことも・・・それって他でしてるから行為に及ぶ必要が無いって状況とは違いますでしょうか? ええ、他でしてるかもしれませんね。体の関係がない時もあるのは、私が嫌だという時です。本当に中途半端ですが、駄目と言ったらどうなるかをみたかったのと、誘われても付き合ってないしと気分が下がるときもあるので。 それでも、彼は我慢して手を出してきません。それも男心がわからない私は複雑なのですが…。 >遠距離ってどの程度の距離でしょうか? 本気で好きで付き合っていればある程度の距離ならば月1、月2ぐらいで会うことは出来たのでは? 新幹線で三時間弱で着きます。そうですね、本気ではないのですかね(>_<) >大切ならば相手の気持ちを安心させることを念頭に置き、交際関係として行為に及ぶはずです。 間違いないです! ご回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

愛は人生を豊かにするためのスパイスにしか過ぎません。 愛に人生をかけたら、失敗した時大きいですよ。 40歳になって結婚したくなり結婚相談所に登録しても、男性は「カス」ばかりです(女性もですけど)。 出産を中心とした人生設計を立てるべきです。 誰の子でも質問者さんの子供には違いはないのですから、彼にこだわる必要はないと思います。 今の彼? 無理無理。

silversink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ なるほど。子どもですか。そうですね、何を軸とするのかがまだぶれていますね。 確かに愛はスパイスで、人生をかけていては大変ですね。 念頭におきながら今後みていきます。 ありがとうございました。

• IKASABET
回答No.1

こんにちは^^ なるほど、曖昧な関係がずっと続いて、 将来への不安や相手の気持ちへの疑いがあり、 このままでいいんだろうか?と、 そんな感じで悩んでいるのでしょうか。 私が思うことは、2人にとって障害となるべきものを、 どうやって解決すれば良いか? ということを、2人とも真剣に考えていないことが 原因なのではないかと思います。 というのは、彼は、 ・遠距離だと付き合ってもうまくいく自信がない ・別れてしまうかもしれないから付き合いたくない ・そのくせ、縁を切りたくないと言っている ・自分たちに何かあるなら結婚したい この4つを考えたとき、多くの人は、 「遊ばれているだけの都合の良い女」になっていませんか? と思うでしょう。 付き合ってもうまくいく自信がないクセに、 縁を切りたくないなんていうのは、どういう了見なのでしょうか。 付き合っても別れてしまうかもしれないから、付き合いたくないだなんて、 質問者様から、逃げてしまっていると認めているじゃないですか。 付き合ったら、誰だって別れることはあるものです。 それがイヤだから付き合わない。でも、今の関係は続けたい・・・ そういうことなんですよね? 一見してお互いが良い距離感で接しているように見えますが、 それはタテマエであって、本音は違う部分にあるような気がします。 2人に何かあれば結婚。 何かっていうのは、何なのでしょうか? 結婚ていうのは、「何か」あったからするものではなくて、 2人が、結婚に向かって頑張っていって、初めて結婚できるものじゃ ないんですかね? たとえばですが、来年の4月に結婚をしよう!と、 決めたとします。 そうなると、3月には住むところを決めて、 2月にはお互いの両親に挨拶をして、 お金はどれくらいかかるかな? 今の経済状態で大丈夫かな? それまでにいくら貯金できるかな? など、そういう話があってこそ、結婚に向かっていける ものだと思います。 でも、そういう話もなく、「何か」あったら結婚する。 それはつまり、結婚する気がないのと同じことです。 遠距離というのが障害ならば、 本当に結婚する気があるなら、 同棲することを目指したり、引っ越しや、 なるべく近くに一緒にいられるように、 そういう話し合いをするべきじゃないでしょうか? だいたい、別れるのがイヤだから付き合いたくない なんていう男が、結婚なんてすると思いますか? それこそ、離婚するのがイヤだから、結婚したくないと、 それと同じことではないでしょうか。 >若い頃のガッツがなく臆病で核心に迫れずこの状態をキープしている感じです。 質問者様がそれでいいなら、それでいいんですけど、 臆病だから核心に迫れないって、そんなことで結婚なんてできるんですか? 一緒にいれば、楽しいことや嬉しいことばかりではありません。 それこそ、意見をぶつけあって、今よりも良い2人になるためにはと、 話し合わなければならない状況が必ずやってきます。 そういう状況でも、「核心に迫れない」と逃げるのですか? 3年後、5年後と、将来を考えた時に、 どうなっていたいんですか? 今のままの関係が続いていればよいのなら、それで良いと思います。 でも、結婚したいたいとか、一緒に住んでいたいとか、 そういうことがあるならば、それに向かっていろいろクリアして いかなければいけないのではないですか? 他人から見るとその男性は、 「結婚」という言葉をチラつかせて、質問者様を都合の良い女にしている、 そういう男性としか思えませんよ。 しっかりして下さい!

silversink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですね、しっかりしなくては! 私自身も核心に迫れないなんて完全に逃げてるなぁーと思いました。 >遠距離というのが障害ならば、 本当に結婚する気があるなら、 同棲することを目指したり、引っ越しや、 なるべく近くに一緒にいられるように、 そういう話し合いをするべきじゃないでしょうか? 正にその通りですね。 会った時の会話で何度か、結婚したらどこに住みたいの?等の質問をされるんです。どういう意味だろう。。深い意味なんてないのかもしれないのですが、それ以上何も突っ込めずに流してしまう事がありました。 転勤願いも出しているようなのですが、難しいようです。 今の私達は、結婚についての話も準備も何もしていません。 そもそも、都合のいい女にはならぬよう、好きだけど厳しい目で見れるようにしていきます。 早々なご回答ありがとうございました。