• ベストアンサー

恋愛感情(付き合う)ってなに??

ちょっとした問題定義をしたいと思います。 最近、分からなくなりました。 前置きですが、私は同性には肉体関係は持ちたくないです。 一応、ノ-マルです。 で、題ですが、異性と関係(特別な)を持ちたいか?ってことなのか? ただ、会話がしたいのか? なら、ナンパでも、なんでも会話は出来ます。 ただ、肉体関係を持ちたいのか? なら、割り切って風俗なりホストに行けばいいし。 私は割り切れず行きませんが。 信頼関係を築きたいのか? それなら、その人物の価値観だけでどうにでもなると思います。 仕事なり、近所づきあいなり。 相手が嫌がることをしなければ良いとも思いますし。 で、異性と直接別の場所で話しをしたいのか? 遠距離ならどうしょうもないですが。。 波長があう人といたいのか? なら、割り切って人付き合いをすればいいとも思いますし。。 好みのタイプって聞かれても人にはよいとこがあり、結局、なにが悪いとも言えないし。 自分が嫌いな部分の人を嫌いになればいいのか? ただ、その人を言うこときかせたいのか? ただ、尽くしたいのか? ただ、一緒に居たいのか? ただ、異性といたいのか? ただ、子供が欲しいのか? ただ、結婚をしたいのか? ただ、好み??タイプだから一緒に居たいのか? ただ、直接、会うことができるからか?  遠距離の場合、どうにもならないですし。  いつでも、連絡が取れるとも思えないし。   友人(異性)として接しても浮気として言われ るし。 なら、政略結婚でもいいのか?ともなるし また、自分の因果を子供に引き継かれるのがいやで、異性と関係を持ちたくないとかも考えたり。 皆様に多く意見を聞きたいです。 初歩的な感情ですが、批判でもいいのでお願いします。 ただ、感情が欠落してるでもいいので。 多く、意見を頂戴したいです。

  • mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.6

(No.5のつづき) 「肉体関係only」は 恋愛ではないです。 「性欲」ですね。 「政略結婚」はその人に科せられた「事情」です。 2人が純粋に愛し合うには 遠距離 互いの両親を含めた親戚関係 仕事等社会的地位 人の心(嫉妬心) 思いつく限りでも障害が多くて、  今時の若い人は すぐ「めんどくさい」と言い放つイメージがありますが。疲れやすいっていうか、やる気をなくすというか。 >ただ、その人を言うこときかせたいのか? >ただ、尽くしたいのか? >ただ、一緒に居たいのか? >ただ、異性といたいのか? >ただ、子供が欲しいのか? >ただ、結婚をしたいのか? >ただ、好み??タイプだから一緒に居たいのか? >ただ、直接、会うことができるからか? これみんな 自分がどうしたいのか 恋愛中の貴方自身が感じるべきことです。 >また、自分の因果を子供に引き継かれるのがいやで、異性と関係を持ちたくないとかも考えたり。 若いですね。自分に対する嫌悪感は 若者なら誰でも持っている感情。 でも、恋愛(相思相愛)すると  相手(彼女)が誰よりも大切に思えてくる。 →彼女が自分のことを大切に思ってくれているのがわかる。 →自分が大切に思っている彼女が大切に思ってくれている自分のことを大切にしたいと思う。 →自分のことが好きになる。 貴方にも こういう気持ちの変化が生じるかもしれませんよ。

mi-dog
質問者

お礼

>若いですね。自分に対する嫌悪感は 若者なら誰でも持っている感情。 >でも、恋愛(相思相愛)すると相手(彼女)が誰よりも大切に思えてくる。 お互い大事に思えるか。。 それが、仮に皆に思えて彼女も平等に思えてしまうってのも問題かもと。 それで、彼女が浮気やっていわれ問題になるとかで。 人(他人)と接するとき大事に接してきたので、彼女をより一層大事にできるかってことなので。 余計、考えてしまったので。 自分を大事にしろともいいますが。。 回答、有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • sandr0915
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.5

恋は ヘロモンの命令です。 だから 数多くいる異性の中から 何故この人を選んだか? 本人にも 解らないのが普通です。 両思いでも 片思いでも ときめいて 夢に見るようになったら 恋です。 いわゆる 気になる ってやつです。 あんたなんか大嫌い! て気持ちが 恋だったりするケースさえあります。 形や心情は様々です。 星の数ほど 恋愛の形があります。 相手を見守る(ふれることもない)どころか、生涯会うこともかなわない 恋愛もありますし、 束縛しまくりの愛もあります。 一瞬で終わる恋愛もあれば、共白髪の恋愛もあります。 あなたは 恋愛を選べるのですか? 器用ですね。 少なくとも お気に入りの衣服を選ぶようにはいかないものだと思いますよ。

mi-dog
質問者

お礼

>いわゆる 気になる ってやつです。 >束縛しまくりの愛もあります。 >一瞬で終わる恋愛もあれば、共白髪の恋愛もあります。 上記の気になるってことですね。 ただ、金輪際会えないかもと思えるよう人と関わった場合なども恋愛なのかと。 >何故この人を選んだか? 本人にも 解らないのが普通です。 上記が問題なんです。 また、相手を変えれば二股、浮気、恋多き人など言われますし。 固執するとスト-カ-にもなります。 また、博愛主義とも取れますが、人と接するときは親切にするようにしているなど、彼女だけより一層特別視できないなどならどうするかってことなんですが。 回答、有難う御座います。

  • blavo
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.4

> ちょっとした問題定義をしたいと思います。 問題定義ではなく問題提起ですね。(笑) 冗談はさておき本題へ。 質問者様は、本気で人を好きになったことはないのでしょうか? あれば、このような疑問を持つことはないと思いますが。 まず、「結婚」は恋愛の結果の一つなので、恋愛とは別かなと思います。 恋愛→結婚←お見合い/政略 結婚したいから恋愛するのではなく、恋愛した結果結婚したくなるのだと思います。 なので、恋愛しなくても結婚は出来ますし、恋愛した結果結婚しない場合も多々あります。 質問者様が個別に疑問視していること(「会話がしたいのか?」「肉体関係を持ちたいのか?」「信頼関係を築きたいのか?」「異性と直接別の場所で話しをしたいのか?」「波長があう人といたいのか?」等)を個別に考えると、いろいろな相手を持てばいいだけなのですが、そういう感情を抜きにして、ただ一緒にいたいというのが恋愛感情なのだと思います。 恋愛感情に理由はないです。 説明できるような感情ではないです。 恋愛感情に発展するかしないかであれば、Hできるかできないかじゃないですかね。 なので、風俗やホストであれば恋愛感情に一番近いと思います。 この人とのHはありえないと思っている状況下では、恋愛感情には発展しないと思います。

mi-dog
質問者

お礼

>まず、「結婚」は恋愛の結果の一つなので、恋愛とは別かなと思います。 >この人とのHはありえないと思っている状況下では、恋愛感情には発展しないと思います。 この言葉につきますね。 >自分の因果を子供に引き継かれるのがいやで、異性と関係を持ちたくないとかも考えたり。 ちょっといろいろ考えたので避けてました。 回答、有難う御座います。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

好きになったら付き合い、結婚、愛し合って子供ができる。 定義なんかどうでもいい、いいと思ったら付き合えば

mi-dog
質問者

お礼

簡単にいえばそうですよね! その人を好きになればですね。 ちょっと深く考えたかも。 回答、有難う御座います。

  • sindoh
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

哲学的いうなら、『子孫を残すため』の行為と言うほかないですね。 動物の本能です。 男一人・女一人では『子孫』は残りません。 よりよい『子孫』を残すために、いい♂いい♀を求める。 求愛を求め、良いと思えた♂♀と交尾し、そして『子孫』を残す。 さらに『子孫』は沢山残したい。 ただ人間はここまで簡単じゃない。 本能だけじゃなくて『理性・感情』を持っている。 しかも人によってそれぞれ考え方が違う… mi-dogさんが思ったようなことすべてひっくるめて『恋愛』なんじゃないでしょうか? 『恋愛』自体人によって考え方が違いますから… ただ結論は最初に言った【『子孫を残すため』の行為】だと思います。 しかし『政略結婚でもいいのか?』これは恋愛ではありません。 『人』を道具のように使って自身または家系の状態を有利な方向に進めようとすることです。 そこに『人の恋愛感情』はありません。 なのでこれは『恋愛』ではないと思います。

mi-dog
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >ただ人間はここまで簡単じゃない。 >そこに『人の恋愛感情』はありません。 ある意味そこが諮れないときもあるので悩みます。 一方通行のときもありますし。 言葉の意味が直接的に取っていいときもありますし、反対の意味のときもありますし。 >すべてひっくるめて『恋愛』なんじゃないでしょうか? 人もある意味動物ですから『子孫を残す』ってことかも分かりませんね。 でも、一度ひっくるめて考えて見ます(^^) 有難う御座います。

回答No.1

大きく3つに分類できます ・恋愛に恋するタイプ  ⇒相手が少なくとも自分のタイプの基準を満たしていれば良い、恋愛すること自体に興味があり執着するタイプ。 ・自立できないタイプ  ⇒誰かに頼っていないと生きられない、自分ひとりで問題を解決できず、一人でいるとどうしようもない不安に駆られるタイプ ・社会的体裁観念タイプ  ⇒恋人、もしくは配偶者がいないことに対して羞恥心を抱くタイプ

mi-dog
質問者

お礼

回答、有難うございます。 基本は依存はしないと思います。 世間体を考えれば伴侶を探して『安心』を求めればいいとは思います。 ただ、何を基準にすればいいかですね。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 性欲と恋愛感情

    23歳♀です。あまり異性と付き合ったことがありません。合コンにも行きません(誘われもしませんが) 中学・高校(ともに女子校)の頃、彼氏のいる同級生の多くが、交際している彼氏と肉体関係を持っていたのが衝撃的でした。当時は10代だったし、友達から「肉体関係になる必要はないよ」と言われていました。 でも、映画なんかで、恋をすると肉体関係、妻子持ちと不倫→ベッドシーンは、よく出てくるし当たり前ですよね? 学生時代に付き合ってと言ってきた男の子がいて、いいよと言ったんですが、会うと肉体関係を要求され拒否したので、彼から「今後彼女として肉体関係を持ってやっていくか、友達として関係なくやっていくかどっちにする?」と聞かれ、まだ本番は嫌でしたので後者を選びました。彼もわかってくれました。 彼を好きか嫌いか、というより、好きになることと性欲とが一緒にならないです。好きな人に抱きしめられたい気持ちはありますが、それは裸になったりセックスしたりすることではないんです。 セックスの中に禁断のイメージなどができてしまったからかもしれませんが。 本当は身体的な部分としては、二十歳を過ぎた頃から、むずむず感が強くなり、気はあるんですが、恋愛感情とは関係ないです・・・。

  • 恋愛感情なのか分かりません。

    最近悩んでいます。22歳女性のものですが、5年前からすごく仲の良い男性がいます。一緒に遊びに行ったり電話やメールもしょっちゅうしている関係なのですが、全く肉体関係とかはなく会話もお互いの恋愛の話などしている関係で仲の良い間もお互いに彼氏や彼女がいたりする時期もありました。今まで恋愛はドキドキしてすごい好きだと思うことだと思っていて、そういう男性と付き合ってきたのですが、この男性にはドキドキとか好きだなぁと思うことはなく、一緒にいて楽でありのままの自分を受けとめてくれる友人だと思っていました。ただこの話を何気なく母に話したところそういう人と結婚したりするものだよ。と言われそのことがきっかけでなんとなく彼のことを意識するようになりました。確かに就職活動のときも入院したときも1番頼りにしていた自分がいて前からすごく大切な人だという認識はありましたが、これが恋愛感情なのかがわかりません。なので、同じような状況になった方やそういう関係でその後どうなったかなどどんな意見でも構わないので、回答お待ちしています。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 恋愛感情について

    恋愛における“すき”という感情がよくわからなくなってしまいました。 とても仲の良い人がいます。 付き合いも長く、価値観や性格がよく似ていて、気の置けない仲です。 私は彼をとても尊敬し、頼りに思っていますし、 彼も私を尊敬する、頼りにしていると言ってくれます。 現在私たちは就職活動中です。 辛い時や苦しい時はもちろん、悩んだり迷った時はお互いに連絡を取り合い、頻繁に会っています。 まさしく高めあえる関係だと思っていましたが最近周りの友人にお似合いだ、付き合えばいいと言われるようになりました。 元々友達として最高に好きだったのですが、異性として意識したことはありませんでした。 現在の感情としては一緒にいて楽だし、楽しいし、元気になれる、前向きになれる、尊敬できる、男女関係なく特別で大切で大好きな存在でだから会いたい、一緒にいたい。と感じています。そして彼もそう感じてくれていたらいいと思っています。 かといって手をつなぎたいか、キスしたいかと言われると、拒絶はしないだろうけど自分からというほどでもない。他の女の子と一緒にいても嫉妬することはない。 付き合いが深く長いからか、それとも恋愛じゃないからか、とりあえず一緒にいてドキドキすることはありませんが、“素敵だな”“かっこいいな”と感じることは(元々)あります。 就職活動で心身ともに追い詰められてただでさえ恋人が欲しいと思うであろう環境で周りの言葉に触発されて意識しているのか、それとも就職活動を通して相手の本質が見えてきて異性として好きになったのか、自分の感情がよくわかりません。 これは恋愛なのでしょうか?友情なのでしょうか?

  • 恋愛オンチ

    人のことばかり気にして、お節介ばかりする奴がいます。 仕事は、率なくするでしょう。 自分のことは、二の次にする奴です。 だから、ある程度の地位にもなりました。 でも、恋愛は、高校生レベルみたいです。 だから、振り回されたりもしました。 だから、恋愛はしないとも決めているようです。 こういう場合、皆さんならどう説得しますか? 政略結婚でも勧めますか? 美人秘書さんでもつけてやりたいです。 何か、自分に足りないものに魅力を感じて、前向きになるでしょうか? 振り回された経験から、感情が欠落したのかも知れません。 欠落した、感情は直ると想いますか?

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 恋愛感情と性愛感情の根本は同じですか?

    恋愛感情と性愛感情(肉体的な欲求)は同じだと思いますか? 違うと思いますが か? 違うとしても、異性を好きと思う感情とそれ以外の人間や動物を好き、可愛いと思う感情は違う気がします(同じと言う人もいます) 同じだとしても、例えば男性が女性のことを好き、可愛い、抱き締めたいという欲求や感情は性愛(肉体愛)とも違うような気がしますが、根本的には同じ(エロい肉体的な欲求)なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 「好き(恋愛)」という感情がわかりません

    22歳の女です。今まで誰かと付き合ったことはありません。 誰かを好きだな、と思ったことは何度かあります。 でも、思えばそれは仲良くなりたいというだけの感情だったような気がします。 男友達というものがいたことがなく、部活の仲間という形での異性は周りにも少しいましたが クラスの人やバイトの人、優しくて笑顔を向けてくれてある程度清潔感のある男性だと好きになってしまう感じでした。 好きになってきた人は特別イケメンでもないし身長が高いとか、頭がいいとかそういうのではありませんでしたが本当に人当たりのいい人たちでした。誰とでも友達になれるタイプです。 女の子に置き換えれば友達になれそうだな、と思う人が全部「好きな人」に分類されてしまう感じです。 ちなみに女の子の友達もそこまで多いタイプではありません。人付き合いは狭いです。 ちなみに今まで好きになった人のことはクラスが変わったりでかかわりがもてなくなると自分の中で自然消滅してしまっていました。 好きだなと思ってはいるけど見てるだけで幸せ、という感じです。 ここ3か月ほど、大学で同じ授業をとっていた人と毎日のようにメールをしています。 はじめは向こうからメールをもらいましたが、最近は私からメールすることもあります。 ご飯を食べに行ったりもしました。今までで一番関係が進展しています。 もしかしたら私が深読みしすぎなのかもしれませんしおこがましいですが、向こうは私のことを恋愛感情で見てくれている気がします。 そして私も今まで通り、好意を持ってくれる彼のことが好きなのかも!と思うようになりました。 でも冷静に考えると彼の何が好きなのかわかりません。 優しいところ?趣味が合うところ?話していて楽しい、というのは友達と同じです。 けど手をつないでみたいな、とかその先も彼となら想像の中ですが嫌悪感はありません。今は彼以外とはこういうことはしたいと思いません。 でもそれも知識欲というか、経験のないことをしてみたい、恋に恋してる状態なのでは?とも思います。私のこと好きな彼が好きなのではないかな、と。 もともと好奇心旺盛なタイプで何事もかなり長く続く方ですが、根本的には何かとさめた考え方をしてしまいます。ライブとかに行ってもどこか冷静なところがあります。 一人でも生活していくことはできるだろうし、結婚したいと思ったら見合いもできますよね。 だから結婚とかそういうのは置いておいて、恋愛がしたい。自分本位ではありますが好きな人にぎゅっと抱きしめてもらいたい。 もし今好きな人が告白してくれたらもちろんおつきあいしますが恋愛ってそういうことじゃないですよね? 与えられてばかり。私は何も与えられない気がします。 好きなんだ!って思い込むこともできますがそれも違うかな・・・ それでも特別かわいかったりウリがあるわけではないのでまずは好意をもって接してくれる人を大切にしていくしかないかな、と思い彼とはマメに雑談メールをしたりしています。 さめている自分が嫌いでしょうがないのですが、根本的なところなので変わらないような気もします。 でもテレビや映画で見るように、友達がしているように、唯一無二の愛したくて愛されたいと思える人が欲しいです・・・ 友達とは違う「好き」っていったい何なのでしょうか? 私は彼が好きなのでしょうか?

  • 恋愛感情って何ですか?(長文)

    恋愛感情って何ですか? 私は去年、4年半付き合ってた彼氏に振られてしまいました。今23歳です。 振られた原因は私の束縛やわがまま、感情の起伏が激しく躁鬱になったりする事が原因でした。 そこで振られた時に、「嫌いになったわけじゃない、けど恋愛感情がなくなった」と言われました。 元々は彼が私に惚れ込んで、付き合う事になりました。性格的には合わないと思ったみたいですが、見た目がタイプだったからだそうです。 付き合ってる頃はもちろん相手が、私の事好きなんだなっていうのが伝わりました。でもそれは「顔が好き、一緒にいて楽しい、会話が会う」とかそういう事の延長かと思っていました。 私も元カレの事が好きだったけれど、どこが好き?とか男として好き?とか人として?とか、自分の事を好きと言ってくれるから好き?とかよくわかりませんでした。 元カレに振られた後も、彼がもう私の事好きじゃないというのが信じられなくて(実感がわかない・・・というか)しばらくズルズルした関係を続けていたのですが、付き合ってる頃とあまり変わりません(態度とか、会話の仕方とか)体の関係もありました。それは付き合ってる頃よりむしろ楽しんでいました(元カレが)。 私は恋愛経験があまりないので(というよりあまり人を好きにならない?)「冷める」といった感情がわかりません。一度好きになったらなかなか冷めないのです。嫌いかな?と思っても0.1パーセントでも好きって気持ちがあれば離れられません。 元カレも一途な人だし、相当の事がないと冷めるとか別れるとかって決断しないと思うんです。 でも別れてから半年ほど経つのですが、どんなに私が自立し、人間的に成長した所を見せても元カレはもう「恋愛感情はない」というのです。 私にはそれがイマイチ解りません。 教えて下さい。恋愛感情ってなんですか?付き合ってる頃と決定的に違う所でどんな所ですか?(ばかげた質問でごめんなさい) ※ちなみに私は元カレと復縁しようとは思ってません。あくまで元カレが私に対してどんな感情になってしまったかを確認(理解?)したいのです

  • 恋愛感情を持ってしまいました

    既婚の38歳主婦です。 最近8歳年下の異性の友人(独身)とよく会うようになりました。趣味も合うし価値観も似ているので一緒に遊ぶのが楽しいのです。 それが会う回数を重ねるにつれ、恋愛感情が膨れていっているのを実感してしまいます。彼からもそんな気持ちが伝わってきます。でも主人とも知り合いだし、万が一友人と関係が進んだとしても先の見通しがないことはわかっているのでこのままで友達付き合いをしていくことが一番とは思っています。ただ、この自分の中にある感情、周囲にばれなければこのままにして自然に消えていくのを待っていていいのでしょうか?それとも消す努力をすべき?そうであるならどうすれば? 他愛もない悩みと思いますが、アドバイスお願いします。