• ベストアンサー

恋愛感情(付き合う)ってなに??

ちょっとした問題定義をしたいと思います。 最近、分からなくなりました。 前置きですが、私は同性には肉体関係は持ちたくないです。 一応、ノ-マルです。 で、題ですが、異性と関係(特別な)を持ちたいか?ってことなのか? ただ、会話がしたいのか? なら、ナンパでも、なんでも会話は出来ます。 ただ、肉体関係を持ちたいのか? なら、割り切って風俗なりホストに行けばいいし。 私は割り切れず行きませんが。 信頼関係を築きたいのか? それなら、その人物の価値観だけでどうにでもなると思います。 仕事なり、近所づきあいなり。 相手が嫌がることをしなければ良いとも思いますし。 で、異性と直接別の場所で話しをしたいのか? 遠距離ならどうしょうもないですが。。 波長があう人といたいのか? なら、割り切って人付き合いをすればいいとも思いますし。。 好みのタイプって聞かれても人にはよいとこがあり、結局、なにが悪いとも言えないし。 自分が嫌いな部分の人を嫌いになればいいのか? ただ、その人を言うこときかせたいのか? ただ、尽くしたいのか? ただ、一緒に居たいのか? ただ、異性といたいのか? ただ、子供が欲しいのか? ただ、結婚をしたいのか? ただ、好み??タイプだから一緒に居たいのか? ただ、直接、会うことができるからか?  遠距離の場合、どうにもならないですし。  いつでも、連絡が取れるとも思えないし。   友人(異性)として接しても浮気として言われ るし。 なら、政略結婚でもいいのか?ともなるし また、自分の因果を子供に引き継かれるのがいやで、異性と関係を持ちたくないとかも考えたり。 皆様に多く意見を聞きたいです。 初歩的な感情ですが、批判でもいいのでお願いします。 ただ、感情が欠落してるでもいいので。 多く、意見を頂戴したいです。

• mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandr0915
回答No.6

(No.5のつづき) 「肉体関係only」は 恋愛ではないです。 「性欲」ですね。 「政略結婚」はその人に科せられた「事情」です。 2人が純粋に愛し合うには 遠距離 互いの両親を含めた親戚関係 仕事等社会的地位 人の心(嫉妬心) 思いつく限りでも障害が多くて、  今時の若い人は すぐ「めんどくさい」と言い放つイメージがありますが。疲れやすいっていうか、やる気をなくすというか。 >ただ、その人を言うこときかせたいのか? >ただ、尽くしたいのか? >ただ、一緒に居たいのか? >ただ、異性といたいのか? >ただ、子供が欲しいのか? >ただ、結婚をしたいのか? >ただ、好み??タイプだから一緒に居たいのか? >ただ、直接、会うことができるからか? これみんな 自分がどうしたいのか 恋愛中の貴方自身が感じるべきことです。 >また、自分の因果を子供に引き継かれるのがいやで、異性と関係を持ちたくないとかも考えたり。 若いですね。自分に対する嫌悪感は 若者なら誰でも持っている感情。 でも、恋愛(相思相愛)すると  相手(彼女)が誰よりも大切に思えてくる。 →彼女が自分のことを大切に思ってくれているのがわかる。 →自分が大切に思っている彼女が大切に思ってくれている自分のことを大切にしたいと思う。 →自分のことが好きになる。 貴方にも こういう気持ちの変化が生じるかもしれませんよ。

mi-dog
質問者

お礼

>若いですね。自分に対する嫌悪感は 若者なら誰でも持っている感情。 >でも、恋愛(相思相愛)すると相手(彼女)が誰よりも大切に思えてくる。 お互い大事に思えるか。。 それが、仮に皆に思えて彼女も平等に思えてしまうってのも問題かもと。 それで、彼女が浮気やっていわれ問題になるとかで。 人(他人)と接するとき大事に接してきたので、彼女をより一層大事にできるかってことなので。 余計、考えてしまったので。 自分を大事にしろともいいますが。。 回答、有難う御座います。

その他の回答 (5)

• sandr0915
回答No.5

恋は ヘロモンの命令です。 だから 数多くいる異性の中から 何故この人を選んだか? 本人にも 解らないのが普通です。 両思いでも 片思いでも ときめいて 夢に見るようになったら 恋です。 いわゆる 気になる ってやつです。 あんたなんか大嫌い! て気持ちが 恋だったりするケースさえあります。 形や心情は様々です。 星の数ほど 恋愛の形があります。 相手を見守る(ふれることもない)どころか、生涯会うこともかなわない 恋愛もありますし、 束縛しまくりの愛もあります。 一瞬で終わる恋愛もあれば、共白髪の恋愛もあります。 あなたは 恋愛を選べるのですか? 器用ですね。 少なくとも お気に入りの衣服を選ぶようにはいかないものだと思いますよ。

mi-dog
質問者

お礼

>いわゆる 気になる ってやつです。 >束縛しまくりの愛もあります。 >一瞬で終わる恋愛もあれば、共白髪の恋愛もあります。 上記の気になるってことですね。 ただ、金輪際会えないかもと思えるよう人と関わった場合なども恋愛なのかと。 >何故この人を選んだか? 本人にも 解らないのが普通です。 上記が問題なんです。 また、相手を変えれば二股、浮気、恋多き人など言われますし。 固執するとスト-カ-にもなります。 また、博愛主義とも取れますが、人と接するときは親切にするようにしているなど、彼女だけより一層特別視できないなどならどうするかってことなんですが。 回答、有難う御座います。

• blavo
回答No.4

> ちょっとした問題定義をしたいと思います。 問題定義ではなく問題提起ですね。(笑) 冗談はさておき本題へ。 質問者様は、本気で人を好きになったことはないのでしょうか? あれば、このような疑問を持つことはないと思いますが。 まず、「結婚」は恋愛の結果の一つなので、恋愛とは別かなと思います。 恋愛→結婚←お見合い/政略 結婚したいから恋愛するのではなく、恋愛した結果結婚したくなるのだと思います。 なので、恋愛しなくても結婚は出来ますし、恋愛した結果結婚しない場合も多々あります。 質問者様が個別に疑問視していること(「会話がしたいのか?」「肉体関係を持ちたいのか?」「信頼関係を築きたいのか?」「異性と直接別の場所で話しをしたいのか?」「波長があう人といたいのか?」等)を個別に考えると、いろいろな相手を持てばいいだけなのですが、そういう感情を抜きにして、ただ一緒にいたいというのが恋愛感情なのだと思います。 恋愛感情に理由はないです。 説明できるような感情ではないです。 恋愛感情に発展するかしないかであれば、Hできるかできないかじゃないですかね。 なので、風俗やホストであれば恋愛感情に一番近いと思います。 この人とのHはありえないと思っている状況下では、恋愛感情には発展しないと思います。

mi-dog
質問者

お礼

>まず、「結婚」は恋愛の結果の一つなので、恋愛とは別かなと思います。 >この人とのHはありえないと思っている状況下では、恋愛感情には発展しないと思います。 この言葉につきますね。 >自分の因果を子供に引き継かれるのがいやで、異性と関係を持ちたくないとかも考えたり。 ちょっといろいろ考えたので避けてました。 回答、有難う御座います。

• avocad
回答No.3

好きになったら付き合い、結婚、愛し合って子供ができる。 定義なんかどうでもいい、いいと思ったら付き合えば

mi-dog
質問者

お礼

簡単にいえばそうですよね! その人を好きになればですね。 ちょっと深く考えたかも。 回答、有難う御座います。

• sindoh
回答No.2

哲学的いうなら、『子孫を残すため』の行為と言うほかないですね。 動物の本能です。 男一人・女一人では『子孫』は残りません。 よりよい『子孫』を残すために、いい♂いい♀を求める。 求愛を求め、良いと思えた♂♀と交尾し、そして『子孫』を残す。 さらに『子孫』は沢山残したい。 ただ人間はここまで簡単じゃない。 本能だけじゃなくて『理性・感情』を持っている。 しかも人によってそれぞれ考え方が違う… mi-dogさんが思ったようなことすべてひっくるめて『恋愛』なんじゃないでしょうか? 『恋愛』自体人によって考え方が違いますから… ただ結論は最初に言った【『子孫を残すため』の行為】だと思います。 しかし『政略結婚でもいいのか?』これは恋愛ではありません。 『人』を道具のように使って自身または家系の状態を有利な方向に進めようとすることです。 そこに『人の恋愛感情』はありません。 なのでこれは『恋愛』ではないと思います。

mi-dog
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >ただ人間はここまで簡単じゃない。 >そこに『人の恋愛感情』はありません。 ある意味そこが諮れないときもあるので悩みます。 一方通行のときもありますし。 言葉の意味が直接的に取っていいときもありますし、反対の意味のときもありますし。 >すべてひっくるめて『恋愛』なんじゃないでしょうか? 人もある意味動物ですから『子孫を残す』ってことかも分かりませんね。 でも、一度ひっくるめて考えて見ます(^^) 有難う御座います。

回答No.1

大きく3つに分類できます ・恋愛に恋するタイプ  ⇒相手が少なくとも自分のタイプの基準を満たしていれば良い、恋愛すること自体に興味があり執着するタイプ。 ・自立できないタイプ  ⇒誰かに頼っていないと生きられない、自分ひとりで問題を解決できず、一人でいるとどうしようもない不安に駆られるタイプ ・社会的体裁観念タイプ  ⇒恋人、もしくは配偶者がいないことに対して羞恥心を抱くタイプ

mi-dog
質問者

お礼

回答、有難うございます。 基本は依存はしないと思います。 世間体を考えれば伴侶を探して『安心』を求めればいいとは思います。 ただ、何を基準にすればいいかですね。 有難う御座います。