• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達に距離を置かれる・・・)

友達から距離を置かれる理由と解決策|大学生の悩み

rena92の回答

  • ベストアンサー
  • rena92
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は、高校生だけど、そうゆうのって自分の思い込みだったりします。 私も、実際そうです。 私は、人一倍そうゆうのを気にする性格で、いっつも少しの事で気にしていました。 だから、その子に思いっ切って「一緒に座ろう」とかご飯のときに自分から話題を出していったらどうですか? それで、嫌な顔をされたら、違う人たちと一緒にいればいいと思います。 それか、私なら、違う友達に、その子に「私の事嫌い?」って聞いてもらって、ホントの事言っていいから。って言います。 役に立ててればいいです。頑張ってください!

renrencafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> そうですね^^ もうしばらく様子を見てみることにします 私も人一倍気にする性格なので一人で思っているだけかもしれないですし

関連するQ&A

  • 友達と距離をおきたい。

    大学1年生です。 田舎から上京してきて、現在東京にある女子大に通っています。 高校時代は結構騒ぐ…というか友達も多い方だったのですが 大学に来て、友達を作りそびれ;; いま一緒に学食でご飯を食べたりするグループ?の子4人で仲良くしています。 そのうち1人が、ボスみたいで。 私はその子の意見にあわせなきゃmixiで悪口かかれるし… 私のコンプレックスのことについても気にせずつっこんでくるし 話を聞いてくれないし自分の都合に合わせてくれなきゃ怒る。。。 そんな子です。 悪口も言うし、私に「そんなことすんな」的なアドバイスをメールでしてくる… 私は悪口も嫌いだし、私の性格や外見について人にとやかく言われたくないです。 子供じゃないんだし、勝手に離れれば?って感じなんだろうと思いますが 東京に1人で来て。本当に孤独で。 まだ気の合う友達を見つけられていないのですごく不安です。 でもこの子やその仲間と仲良くするのはとても苦痛なんです… もう7月。 みんな教室で楽しそうにはしゃいだり、 色々遊びにいっているのに、私は少しブルーです… どう行動していいか分かりません。アドバイスお願いします。

  • すぐ怒る友達との距離の置き方

    私の友達の一人にすぐ怒ったりする奴が居ます。 今も、なぜか今週の月曜日から、いつもなら挨拶してくれるのにしてくれなかったり、移動教室男友達と行ったり、休み時間も一切話しかけてこなかったり、時々睨んできたりと明らかに怒ってます。 金曜日も仲良かったし帰りも普通に帰りました。 LINEとかもしてないからSNSトラブルじゃないと思います。 前から思ってましたが、一旦そいつと距離置きたいなと思ってます。 でも結局一人になるし、つまんないです。 交換ノートも渡されましたがまだ持ってます。 謝る気は0です。 皆さんの友達はすぐ怒る人とか居ますか? どう対処してますか?

  • どうやって友達と距離を置くべきか

    閲覧ありがとうございます。 現在、私は大学一年生です。 同じ学部の2人の子と共に行動しているのですが、先週、その2人に、私の言動に不満があったらしく、注意をされました。 その時は申し訳なかったな、とは思ったのですが、その2人だけ言いたいことを言って、私だけ(そこまで頭が回らなかったのもあるのですが、一応不満はあったんです)、何も言えなかったことが悔しかったのと、注意をされてから私が一方的にですが、気まずくなったというか冷めたような感じになってしまっています。前々から私も一緒にいるのに苦痛を感じ始めていたというのが加わって正直、もう一緒にいたくないのです。というか、仲良くやっていける自信がありません。 もう一度話し合う場を設ければ良いのですが、学校だと偶然周りにいた人たちも気まずくなっちゃうだろうし、だからと言ってわざわざ一緒に知り合いがいないような場所に出かけたくありません。 メールは相手の手元に残っちゃうので直接言いたいです。 無言で距離を置いて行こうかと言う手もあったのですが、昼食とかも一緒なので、そうあまり上手くはいかないかな…と思っています。 どういった感じで距離を置けば良いでしょうか? ちなみに、距離を置くと私は一人ぼっち確定なのですが、別にそこは気にしていません。 大学生にもなって馬鹿馬鹿しいのは承知ですが、回答よろしくお願いします。

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 友達との距離感。メールなど

    30代、主婦です。 この年でお恥ずかしいのですが、友達との距離感がつかめずに悩んでます。 学生時代や職場の人など、友人・知人はそれなりにいますが、非常に親しい友人は両手で足りるくらいの数です。 普段私は、用事がある時や要件を話す以外ではあまりメールやラインをしません。電話もしません。でも、友達と話していると、雑談やちょっとしたことでメールやラインを頻繁にしているとのことで、私の友達関係はちょっと距離がありすぎなのでは…?と思うようになりました。 雑談で連絡し合いたいと思う気持ちもあるのですが、私のどうでもよい話を送っても迷惑になるような気がして、それでも今までは、会いたいときに会ってお話すれば友達でいられるからいいや、と思っていたのですが、最近、ママ友ができるようになり、自分のこの距離の取り方はちょっとダメなのでは…と思ったため、質問させていただきました。 たとえば、「会おうよ」という連絡以外をしないとなると、1ヶ月以上何も連絡を取り合わなかったりするのですが、それでは疎遠すぎるでしょうか?あまりどうでもよい話を連絡しても、ご迷惑になるのではないかと思い、自分から雑談では連絡ができません。 現在友達の子たちは、私から連絡することが多いですが、たまに誘ってくれたりもしますし、会えば普通にお話して楽しく過ごせるような感じです。 考えすぎだといわれてしまうと思うのですが、うざいね、、みたいにはなりたくなくて…。 でも、あんまり遠慮していても、面白くない人ですよね…。 ちょっと遠慮しすぎなのかな…とか思ったり。。 みなさんはどうしているか、ご意見いただければと思います。 また、お友達・ママ友とどんな雑談をしているか、参考例を教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 友達との距離

    最近、友達と距離をおきたいと思う時が多いです。その友達は、皆から慕われ、リーダーシップもあり、頭もそれなりに良く、面白いけどしっかりしていて、コミュニケーション能力も高いと思います。そして口が上手いです。本当に皆から慕われているので、その子と距離を置きたいと思う自分がおかしいのか、心が狭いのではないか、ととても悩んでいます。今大学生なのですが、学科のみんなが仲良い感じなので、誰かに相談というのは正直話辛い面があります。 その子は割と何でも出来るので、恐らく出来ない人の気持ちは良く分からないと思います。そして、それだけの人ですから、自分にそれなりに自信があると思います。 なので、私が何か出来なかったり、間違ったりすると、冗談っぽくの場合もあるのですが、責めるまではいきませんが、結構指摘をしてきたりします。 私は友達なら、助け合ったり、多少の迷惑をかけ・かけられくらいのことは当たり前だと思うのです。しかし、その子は、私が手伝ってもらったりすると、まず最初にこれまた冗談というかノリみたいな感じで、小言っぽいのを言ってきます。そして、「~したから、○○おごって~」と言ってくるときが何回かあります。 私は、人に感謝する気持ちをきちんと持つことは大切だと思いますし、プレゼント等をするのは好きな方です。また、やってもらったらやるといった関係ができている子友達に奢るのは全然気にしません。ですが、他にも私以上にいろいろ頼んでる人には何も言わず、してあげる際もその子等には「仕方ないな~」みたいな感じでやってあげるのです。しかも私が奢ったりしてもありがとうもあく、当たり前のようにもらうのです。そしてもらうのは皆のいないところで、もし皆に聞かれたら「○○出来ないからやってあげた~」的なことを皆に言い、皆に褒めてもらっています。きっと皆は私がこんなに奢ってることや、嫌な思いをしていすのは知りません。皆、その子はとても良い子だと思っています。 本当は嫌なのですが、奢ってばかり、しかも感謝もされないのでは腹が立つ時があるので、仕返しではないですが、こちらも何かしてあげたり、あちらが失敗した時に言ったり、「奢れよ~」と言ってみたりしますが、あちらも嫌な顔をするし、雰囲気が悪くなるのでしたくありません。ですが、私はいつもこういう気持ちなんだぞということを分かって欲しいという気持ちもあり、たまにしてしまいます。 この件に関しては、私が自分で何でも出来れば問題ないので、自分が悪いということもあります。しかし、他の人にはしないのに、自分だけにはするというのは、私はなめられているのでしょうか?昔からよくいじられキャラと言われ、いじられることが多いのですが、これはいじりなのでしょうか?私が真面目に捉え過ぎなのがいけないのでしょうか? 他にも、皆からは責任がある、いつも一生懸命だよねなどとにかく良く褒められる子なのですが、最近気づいたのですが、一緒に出かけたりすると、結構人に責任を押し付けて、自分を損をしないよう、責任を逃れようとしているように感じられることが多いのです。ですが、口が上手いので、いじられキャラの私にとりあえず押し付けて、仕切った私偉いみたいな感じなんです。なんというか、せこいなって思うときがあります。 とにかく褒めてくれアピールが凄くて、何かあれば褒めなきゃいけないし、間違ったり・失敗したりすると何か言ってきたりするので、友達といるのに神経を使って疲れるのです。面倒に感じます。 いろいろごちゃごちゃと書きましたが、言いたいことは、友達といるのに気を遣ったり、計算したしして付き合うのが嫌なのです。 そしてそれに反抗して同じようなことやったりすると、どんどん自分が嫌な人間になるようで嫌なのです。その子は出来る子で、自分は出来ないダメなヤツと感じ、自分が引き立て役みたいに生活するのがもう嫌なんです。 友達といるなら、気楽に安心して、基本的に楽しく過ごしたいのですが、今はそれが出来ません。 もう喧嘩をするような年でもないですし、今嫌だという気持ちだ強い時期なので、とにかく今しばらく距離を置きたいと思っています。 周りの子達を巻き込むのは嫌なので、自然に距離をおきたいのですが、大体授業も一緒、帰る方向も一緒なのでなかなか難しいです。最近では、その子が上手くっている様子をみるのも嫌な時があります。そしてたまにその子がやたらと人前で良い顔をしているとお偽善者なのかな?と疑っていることがあります。我ながら心が狭いなと思います。 本当なら、学校の友達に相談すべきことだと思いますが、最初に書いたように、学科の皆に好かれている(と思う)子な上、学科の子は仲が良いので、他の子に相談出来ず、学校外の友達とは互いに予定がなかなか合わず相談出来ず、状況が分かりにくいと思いますが、こちらに書かせて頂きました。 結構悩んでいて皆様の意見をお聞きしたいので、ご都合の良いとき、回答お願いします。

  • 友達の距離を縮めるにはどうすればいいの?

    私は都内在住の24歳,会社員です. 今,好きな女性がいます. その子は会社の同期で二人でよく遊びに行きます(月に1-2回). 映画を見に行ったり,買い物に行ったり,ドライブ行ったりしています. だいたい,夜はご飯食べて,飲んで別れるといった感じです. 手はつないだことはありません. こんな関係が2年続いています.かなり仲の良い女友達といった感じです. はじめのうちは,気が合う友達って感じだったのですが,半年前くらいから,一緒にいるとドキドキするようになり,恋人になりたいなと思うようになりました. ただ,いまさら告白しづらいといった感じです. 社内なので振られたら気まずいです. こういった仲の良い女友達の距離を縮めるにはどうしたらいいでしょう. あと,告白するのならどんな場所でどんな雰囲気がいいでしょう. フランクな感じがいいですかね??

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 大学での友達との距離感(長文です)

    大学一年の者です 前期は友達と毎日昼ごはん一緒、授業も同じなら一緒に受ける。 結果、合わせることにすごくストレスがたまり後期は距離をおこうと思い、授業もお昼も一緒の友達に「お昼を一緒に食べない」と言ってしまいました。 はっきり言って後悔しています。一緒にいる時間を減らしたいと言いたかったのですが、友達が理解してくれるか不安でうまく伝えられなくて、話す途中に友達の怪訝な顔に焦って言い切ってしまいました。 自己完結してしまってばかですよね。 私は結局一人は憧れるけど、群れるのが好きだし安心するのかなと思います。我慢とはちょっと違って相手を思いやる必要があるのかなと思います。 もう一度友達に謝って、一緒にご飯食べてもいいでしょうか? またなんて伝えればいいんでしょうか? 読みにくい文章だとは思いますが、閲覧ありがとうございました。