• ベストアンサー

職安紹介、一日で退職。

ハローワークの紹介で数件の建設会社の作業員として働いてみたのですが、勤まりません。  今回も一人親方の板金工の仕事をしてみたのですが、未経験で久しぶりの仕事のためテキパキ動けず、親方にここは職業訓練じゃねえぞとか、トロい、邪魔だ、こんな事も出来ないのかと首を傾げられ人使いも荒かったため、一日で退職してしまいました。  何社もすぐ退職してしまいハローワークの方にもよく思われなくなり、働く自信がありません。  どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

肉体労働ならハローワークを通さなくても、 求人誌や新聞の折込チラシでも募集しています。 ハローワークは就職斡旋が業務なので、ハローワークの連中に 気を使う必要はありません。 ハローワークと紹介業者は手数料のやり取りなどがあり、 本気で社員を抱える気持ちがない会社もあります。 もっと強気で攻めてください。

その他の回答 (4)

• -yo-shi-
回答No.4

そもそも建築作業員の仕事が貴方に合ってないのでしょう! 選択した業種が間違っていただけなので、働くことに自信を無くすにはまだ早いです。 まずは自分にあった職業は何なのか?自分自身を見つめ直す必要があると思います。

• key00001
回答No.3

働くのに自信など要りませんし、最初は誰も持ってないですヨ。 必要なのは、「辛いとか厳しいとか、怒られたくらいでは、絶対に辞めない!」と言う「覚悟」だけです。 逆に言うと「自信」は、辛くても厳しくても、怒られても罵られても、それでも辞めなかった人だけに与えられるご褒美です。 取敢えずは「厳しい一人親方の下でも、何とか一日は務まった」と言う「自信」で、次は2~3日とか1週間とか頑張ってみれば? その先は「1週間続いた」と言う自信で、「1ヶ月」くらいは働けますよ。 1ヶ月続けば半年・1年とか。 半年・1年続けば、3年も5年も同じです。 そう言うのも、「継続は力なり」って言うのでは?と思います。 続かないってのは・・・親方とか社会に負ける以前に、自分に負けてるんじゃないですかね? 自分に負けちゃう人を助ける手立てと言うのは、基本的には「無い」んですよ。 たとえば親兄弟などなら、質問者さんの首に縄を付けてでも、職場に引っ張って行ってくれるかも知れませんけどね。 しかし、もし会社の人が善意ででもそんなコトをしたら・・・労基法違反になってしまいますから。 自分で立ち上がると言うのは、最低限の義務です。 ソコは他人に「依存」しちゃいけません。 最低限の「自立」はしないと、誰も救いの手さえ差し伸べられません。

• r1r1ch1yo
回答No.2

以前、鳶職をしていた者です。 私は女1人男性ばかりの職場で、相談者さんのように力仕事+スピードが重要となる仕事を求められていましたが、なかなか男性のように手際よく出来ず、初日は同じように怒鳴られました。 人使いが荒いとおっしゃっていましたが、何も分からない未経験者に仕事を早く覚えてもらうには普通の事で、何もそこまで悩む事ではないです。 怒ったり注意するのも、相談者さんが責められてるようにしか考えていないみたいですが、お給料をもらう訳ですしこちらは会社に「最低限の働き」を約束しなければいけません。 それが出来なかった為に、作業効率を下げてしまわぬよう注意しただけです。 忙しいという事は、仕事が安定していて良い会社だったんですね。 たった1日その仕事をしただけでは何も分からなかったんじゃないですか。 相談者さんは忍耐力0なんだと思います。 諦めるのが普通の人より明らかに早いですね。 未経験の仕事を、初日から難なくこなせる人なんていません。 誰だって注意されたり怒られたりして、次は同じ失敗を繰り返さないようにしようと思うんです。 相談者さんは、同じ失敗を繰り返さないようにしようじゃなく、もう自分には合わないから辞めようと結論を繋げてしまっています。 もう少しその間に努力や忍耐、仕事に対する責任感などを持って向き合えば、いつかそれが働く自信となるのではないでしょうか。 せめて1年ぐらいは勤めてみて、合わないと判断してからでも多少のスキルは身につきますから、無駄にはなりません。 今は働く自信より、働く意思が弱いようですから、自分に強く甘やかさず逃げない人間になって下さい。

• picknic
回答No.1

現状社会で働く素質がないだけなんでしょうね。 気にする必要はないと思います。 もっと頭脳で稼ぐ方向にシフトしてみたらどうでしょうか? 親方の言っていることに間違いがなければそうなのでしょう。 間違っていると思うのであれば、親方がそういう口のきき方しかできない人なのでしょうね。 気にする必要はないと思います。 未経験で久しぶりの仕事であれば こういうこと言われる覚悟があるとおもってましたがそれもなさそうですね。 まずは自分でできることなのか事前に情報収集して取り組んでみてはいかがでしょうか。 人使いも荒くない職場があったら私もそこ努めてみたいですね。 見つかったら教えてください。 ただ1日で退職できる決断力には感服いたします。 その決断力がうまく機能できる職場が見つかるといいですね。