-PR-
締切済み

青いバラ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74789
  • 閲覧数582
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 12% (5/39)

青い色のバラというのはないのでしょうか?
(自然に赤・青・黄色・白の四色がそろう花はないらしいのですが・・・)
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

多くの研究家が青いバラを作ろうとしていますが、まだできていません。だんだん青に近い色のものが出てきていますが、やはりまだ「紫」という感じの色です。私もはやく青いバラがみてみたいです。


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

昔聞いた話ですが、薔薇というのは青を発色させる
酵素を持つ事ができないのだとか。
たしかに青い薔薇を想像すると綺麗だと思いますが、
あまり自然界に逆らうのはいかがなものでしょう?

赤・青・黄色・白→たしか、朝顔ってこれが全色そろっていませんでしたっけ?
(その花色の豊富さから別名七色の花、っていうくらうですし?)
  • 回答No.3

現在のところ青いバラは有りません。
以前からサントリーがバイオ技術で研究していますが、まだ完成していません。
待ち遠しいですね。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

純粋なブルーではないのですが、ブルーラグーンとアズビスという種類があります。気品あふれるライラックブルーの大輪花とつるバラの品種です。青紫っぽいです。国華園が扱っています。私は、カタログで見たのですが、参考URLで、映像が見つかるかもしれません。未確認ですみません。
  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「青バラをバイオ技術で サントリーが挑戦」
さらに
http://www.ulkan.com/media/icchan/rose.html
(バラを育てる)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2000/nto20000820.html#Anchor3
(「青いバラ」誕生へ研究開発が本格化)
http://www.iida.co.jp/~southrc/html/w-1699.htm
後2-3年で登場するのでしょうか?
http://www2.odn.ne.jp/~car77000/html/kusa/bara_iro.html
(可能? 不可能?)

ご参考まで。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

雑誌の広告で見たのですが
「わたらせ」という品種があります。
青に近い薄紫色です。
埼玉県川口市の改良園が扱っています。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

自然ではないのですが色素を吸わせた青いバラはあります。
毒々しい色ですが、これぞ青と言える色です。
なお、かなり青に近いと言われているバラでもやはり紫と言う感じです。
これはいかに青に近づける事が難しい事か、と言う事を表していると
思います。
遺伝子を導入したと言う報告もありますが上手く発色しなかったようですので
まだまだ不可能を表す言葉なんだなあと思っています。
  • 回答No.11
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

サントリーさんが自慢で開発しましたね
  • 回答No.12
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

青いバラの販売の専門店
http://shop.roseshop.jp/

こちらで海外からの直輸入の青いバラを販売していますよ。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

ブルーヘブンと青竜という種類が現在最も青色に近いといわれているそうです。浜名湖花博で展示されています。でも青というより紫にに近いような・・・。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ