MRIで腰の原因・病名をすぐに知ることができる?

このQ&Aのポイント
  • 右の腰、右のふともも、右のふともも側面、お尻の側面に強い痛みがあります。腰を治したいけれど、医者は痛み止めしか処方してくれず、MRIをしてくれません。MRIを受けると即座に結果がわかるのでしょうか?
  • 痛みで目が覚めるほどの強い痛みがあり、体が左右非対称になっています。仕事は休めず、腰を治したいと思っています。MRIの結果もすぐにわかるのでしょうか?痛みの原因を特定し、歩けるようになりたいです。
  • 右の腰、右のふともも、右のふともも側面、お尻の側面に痛みがあり、涙が出るほどつらいです。医者は痛み止めしか処方してくれず、MRIをしてくれません。MRIを受けると結果がすぐにわかるのでしょうか?腰の痛みと歩き方の問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRIとったら、腰の原因・病名すぐわかる?

いつもお世話になっています。 今朝は痛みで目が覚めました 今どこが痛いかというと、 右の腰、右のふともも、右のふともも側面、お尻の側面 です。。。 ピキーンっとなるというか・・・ほんとにいたくて また体が左右非対称です。。。 くびれがおかしいというか。。 うまくあるけなくて、痛くてほんとにつらいです。 自然と涙が出てきちゃいます。 でも仕事は休めないし今がんばりどころというときで・・・。 どうにか腰を治したいんですが 医者は痛み止めを処方していつまでもMRIとってくれないから こんなことになったと医者を恨んでます。。 とりあえずまた今週の金曜にいこうとおもってるんですが、 そのときMRIとってもらって、MRIとってすぐ結果ってわかるもんなんでしょうか? こんなにいたいのにまたガマンなんてもういやなんです。 MRIだけでなく痛みをどうにかしたいし、歩けるようになりたいです。 まぁなんとか歩いてはいるんですが、おかしな歩き方でゆっくりとしか歩けないんです。 おかしいですよね・・・。 家族からは老人のよう、といわれてます。 教えて下さい。

noname#196050
noname#196050
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.4

症状より判断して坐骨神経痛だと思います、坐骨神経痛は病名ではなく症状を言います、坐骨神経痛を起こす原因として、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症、腰椎スベリ症等が考えられます、いずれもレントゲンとMRIの画像検査にて確定できます。現在鎮痛剤としてロキソニンを飲んでいるみたいですが効いてないみたいですね、薬を変更しましょう、新薬でトラムセット配合錠と言うのが有りますので、新薬の為最高2週間までしか処方されますせん。又はリリカカプセル(25mm、75mm、150mmが有ります)でもいいですね。腰は出来たら脊椎・脊柱の専門医(指導医)の診察を受けましょう、左記の通りで検索すると病院と先生の名前が判明できます。大きな病院はMRIは放射線技師が最初に判断して次に担当の先生が画像を見て最終判断しますので出来たらMRIは開業医ではなくきちんとした病院で検査した方が良いですよ。

noname#196050
質問者

お礼

こんにちは、くわしくありがとうございます!! 考えられる症状を教えてくださって「やっぱり・・」とおもうところと手術しなくてもなんとかなるかもという淡い期待を抱けて今嬉しい気持ちでいっぱいです。 薬のことも教えてくださりありがとうございます。 ロキソニンが効かなくても、色々あるんですね! 相談してみますね。 脊椎・脊柱の専門医でも検索してみました! 結構行ける範囲内でたくさんお医者様がいるようですので、 今行ってるところにも一応MRIをとりにいってみて、治せないようなら紹介状でもかいてもらおうとおもいます!! 一応大きな総合病院で、腰の専門医のお医者様らしいのですが。。。 ただたくさん患者さんがいらしてて、いつもササっとおわっちゃうので(´・ω・`) 今度こそちゃんと検査してくださるよう、いってみます! ほんとにありがとうございます(;_;)

その他の回答 (7)

回答No.8

XP・MRIだけで診断のつく事もあれば、つかない事もあります。 この辺りで大抵、大まかな所見はでるようです。 湿布で知らないうちに治る方もおられます。ヘルニアでも自然に吸収され治る方もおられます。 MRIの結果ですが、ボッコリしたヘルニアや脊柱管狭窄症的なものはすぐに分かると思いますが、神経のルート一本をたどって判断しなければならないものや、微妙な分離症(結局CT検査の方になっちゃう事)なども多いです。 更に、ミエログラフィー(透視・後CT)や、神経根ルートブロック造影など、まあ色々あります。 それでも判明しない事だってよくあります。 症状からみて最終的にブロックくらいで分かるような気はしますが。 手術について、20代くらいの若者できれいな骨をされている方はDrもあまり手を加えないような(加えたくないのかな)気はします。まあ、自然に治るにこしたことはないですが。

noname#196050
質問者

お礼

こんにちは! ありがとうございます。 MRIやっととれました!が、そこまで詳しく撮れるMRIだったのかはわかりません・・;;

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.1です。補足ありがとうございます。 >ツキーンという激しい痛みと、常にあるジンジンとした痛み、何をしていても痛くて動こうもんなら激痛です。。うっとかいた・・って思わず声が勝手に出てしまうし、息をするのもくるしいです。(座ってるときはまだ平気です) ちなみに医師からは何と説明を受けていますか?診断名をはっきり言われていますか?腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの鑑別は整形外科医でしたらもうすでに行っているとは思いますが、どうなんでしょう?貴方がおいくつかわかりませんが、脊柱管狭窄症の多くは加齢に起因するものですから、60代以上でなければ可能性は極めて低くなります。 >ロキソニンはすぐ効果がある、とおもってたのに、全然効かないのでフシギにおもってました。。 即効性はあります。多くの科、整形外科疾患でも多くの症例で使われていますので効かないということはありません。今回の場合は薬の相性や炎症が強すぎて薬の効果が追い付かなかったのかもしれません。 >まともに歩けないのはやっぱおかしいですよね。 おかしいです。何故歩けないのかそこに原因が潜んでいる可能性がありますので丁寧に見ていく必要があると思います。例えばヘルニアであれば神経痛の影響や痛みのために体が曲がり、その影響で歩行がおかしくなることも考えられます。ヘルニアは前のめりの姿勢で悪化することが多く、歩行に異常がある場合では手術の適応になってきます。脊柱管狭窄症では歩いて痛くなり、少し休むと楽になりまた歩けるという症状が出てきます。前かがみになると軽快するのも脊柱管狭窄症の特徴です(逆に反らせると悪化する)。特発性大腿骨頭壊死症では大腿骨が崩れているケースがあります。股関節とは歩行時に体重を受けるところですから、歩くと痛いので歩き方もぎこちなくなります。 このように歩行の異常は見過ごすわけにはいきませんので、違う病院で検査をしてみることをお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#196050
質問者

お礼

医師からは、レントゲンじゃ詳しいことはわからないので様子をみましょう。よくならなかったらMRIでみましょう。。。と。 そんなこんなで半年です。 わたしは20台です。 私は常にいたい状態なので、何をしたら痛いか?という質問には答えることができません。 常に痛いんです。。 ただ、書いてくださったことをよみましたら、ヘルニアかなあ?とかんじました。 前のめりなことで「老人のよう」といわれてます。 でも歩くときにぎこちないという点では・・という気もいたします。 わたしのからだはいま、左右非対称でして、右側に傾いています。 傾いているほうがらくで、ムリにまっすぐにしようとすると激痛が走ります。。 座ったあとすぐには立ち上がれず、眠ろうと横になっても、寝ていると痛いので 寝返りを打とうとすると、寝返りがうてない(痛みがひどい)といったようなかんじで なにしてても痛い状態です。。 昨日はお風呂のお湯につからずに過ごしました! ただやっぱり痛みがひどくて、しっぷをはってようやくねむれました。

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.6

前回の回答でも答えた通り腰等が痛くなる原因は沢山有ります、医者(整形外科)に掛かる前に事前に把握しておいた方が良い事を教えます、痛みが増加する体制を把握して下さい。 1.腰を前屈みにすると痛みが増加する。 2。腰を前屈みではなく後ろに反らした方が痛みが増加する。 3.腰を真直ぐにした方が痛みが増加する又は楽になる。 上記の3点の姿勢で整形の先生は大体の病名の判断資料になります。 又ロキソニンは鎮痛解熱剤ですので激し痛みには効かない事が多いです、トラムセットが一番です癌以外の痛みに効くと言われています。痛みがどうしても引かない場合はペインクリニックの受診も検討しましょう、ペインクリニックは痛みを軽減させるのが目的の治療ですが病気の原因の治療ではありません。今の病院は変えた方が良いと思いますよ。

noname#196050
質問者

お礼

なんだかどれもあてはまってしまいます。 まずまっすぐには立てませんので、大体右に傾いています(それだとわりとらくなので・・) 1.前屈すると痛いんですが、若干まっすぐ立てるような気がします。 2.後ろにはそらせません。。。 3.まっすぐにすると痛みが走ります。のでまっすぐにはたてません。 薬のこともありがとうございます! ペインクリニックのこと、ちょっときいたことがあります。 ブロック注射とかが有名なところですよね? 暖かなご回答ありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >痛み止めはロキソニンをのんでいますが、全然効き目を感じられません。。。 #4さんも書かれていますが、薬はロキソニンだけではありません。他にはボルタレンやセレコックスなどもあります。薬の効きには相性もありますので、効かなければ変更してみることが大事です。トラムセットやリリカ比較的新しいお薬ですがこれは原因が腰痛疾患による神経痛と判明してからです。脇腹が痛いという点が引っ掛かることと、お尻や太ももの痛みは特発性大腿骨頭壊死症など股関節の異常でも起こりえます。これは坐骨神経痛と症状が似ていますので、見落としやすくしっかり見極めることが大事です。 >今日はあんまりいたいので、1錠じゃなくて2錠飲もうかなとおもいましたが、思いとどまっています。 そうですね。自己判断せずに処方通り服用されてください。 >アルコールはまったくのまないのですが、湯船は使ったほうがいいと家族からいわれつかってました。つからないほうがいいんですかね>< 痛みの原因は炎症です。炎症を火に例えると、湯船は油です。以下のような時に湯船に浸かるということは “火に油を注ぐ” 行為になります。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ・ジンジン痛い ・原因不明の痛み などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。 マッサージやストレッチ、アルコールも炎症悪化や、神経や筋肉を傷める可能性があるので避けた方がいいでしょう。 「MRIやレントゲンをしても原因不明ということがある」というご意見はなんだか不思議な感じがします。検査をしても分からないものを原因不明というのであって、検査をする前から普通は原因不明といいません。MRIはレントゲンや触診、問診、経過観察などを経て必要であれば行う検査です。医師も闇雲のオーダーをしているわけではありません。少し脱線してしまいましたね。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#196050
質問者

お礼

ありがとうございます。 わき腹は痛くないです! いたい箇所は、 ・右の腰~真ん中まで(左は痛くない) ・お尻の側面 ・右太ももの前 ・右太ももの側面 です。 ツキーンという激しい痛みと、常にあるジンジンとした痛み、何をしていても痛くて動こうもんなら激痛です。。 うっとかいた・・って思わず声が勝手に出てしまうし、息をするのもくるしいです。(座ってるときはまだ平気です) でもうごかないとかたまってしまうんで、伸ばさないと歩けないんです だからほんとはやってはいけないんでしょうけど、歩くために伸びをしたり、腰をまげてみたりはしています。 そうしないとあるけないからです。。。 お薬についてもたくさんあることがわかりよかったです。 ロキソニンはすぐ効果がある、とおもってたのに、全然効かないのでフシギにおもってました。。 まともに歩けないのはやっぱおかしいですよね。 でもかいてるうちに、股関節もいたかったですが、なんかでもだんだんわき腹も痛くなってきました。。。

回答No.3

足先のしびれは無いですか? ここで質問されるより、普段診てもらってらっしゃるみたいなので 病院に行かれたほうがいいと思います。 MRIを撮って大きな病変があれば外科医でも内科医でもわかります。 放射線科の医師が読影をしないと、細かいことまではわかりませんが。 ヘルニアがあるとか、腰椎がズレているとかすぐ見てわかることもあります。 「休めない」のもとてもよくわかりますが、 後々さらに悪化されてもいけないので、受診をおすすめします。

noname#196050
質問者

お礼

しびれはないんでです・・。 医者からもいつもきかれるのですが、しびれはないのです。 ですが今日太ももあたりがいたすぎて足全体がちょっとしびれた・・とはいえないかもしれないくらいの しびれのようなものをかんじました。 でも足先ではないんですよね・・・。 ご心配くださって、ほんとうにありがとうございます。 あたたかなご回答痛み入ります。

回答No.2

なんでみんなMRIが好きなんでしょうね。腰痛の原因なんて判明しないこともあるし、不要な検査はなるべく減らす、これが医師の正しい姿勢です。 あなたのようなタイプは、検査して原因が分からなかったらそれはそれで騒いだりしてやっかいな患者ですね。いずれにせよ痛みはMRI検査でも造影できませんよ。

noname#196050
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

大変お辛いですね。心中お察しします。 >そのときMRIとってもらって、MRIとってすぐ結果ってわかるもんなんでしょうか? 病院によっても違いますが大きい病院であれば、すぐにってことは無理かもしれません。痛み止め(正しくは炎症止め)も気休めではなく治療になりますので、処方通りしっかり飲まれてください。効きが悪ければ変えてみることも必要になると思います。 >どうにか腰を治したいんですが >MRIだけでなく痛みをどうにかしたいし、歩けるようになりたいです。 鍼治療はいかがでしょうか。ヘルニアや股関節の異常がベースにある場合は劇的に完治というわけにはいきませんが、ある程度痛みを抑えることはできると思います。鍼は特別な副作用はありませんので、検査結果を待たなくてもいいですし。 生活上では炎症が激しいようですので、湯船やアルコールは十分お気を付けください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#196050
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 痛み止めはロキソニンをのんでいますが、全然効き目を感じられません。。。 今日はあんまりいたいので、1錠じゃなくて2錠飲もうかなとおもいましたが、思いとどまっています。 鍼治療ですか><近くにあればいきたいのですが、なにぶん仕事終わるとそのまま家にかえってしまい。。 さがしてみます、ありがとうございます。 アルコールはまったくのまないのですが、湯船は使ったほうがいいと家族からいわれつかってました。 つからないほうがいいんですかね><

関連するQ&A

  • 腰とお尻のダイエット

    腰とお尻の痩せ方について知りたくて 質問させていただきました。 私は身長159cmの43キロです。 けして太っている方ではないと思います。 ですが腰から太ももの付け根にかけて 他の部分と比べてとても太っていて困っていす。 スキニーを履けば腰のお肉がはみ出てのっかり お尻と太ももの付け根はパツパツなのに そこから下はブカブカになります。 そして下腹もぽっこり出ています。 太ももは中心からいきなり大きくなり横から見ると さらに大きく見えます。 本当にこの体型が嫌で仕方ありません。 何か部分痩せできる方法はありませんか? よかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • 腰、足の鈍痛。

    一年以上前から腰痛があり、座っているとき寝ているとき特に お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏に鈍痛やしびれがあります。 関係ないかもしれませんが肩こりも酷く、これらの痛みで 夜眠れなかったり、寝返りや起き上がることが辛い状態です。 整形外科にいきましたが、骨には異常なく痛み止め(ボルタレン)を 処方されていましたが効果がありませんでした。 他の病院にてMRIを撮ってもらいましたが、異常は全く見つからず 痛み止めと貼り薬(ロキソニン)が処方されました。 このときに、子宮などの痛みなどからくる場合もあるとのことでしたが 特に痛みはありません。 先生はMRIで異常もなく骨も綺麗で椎間板が出ているなどもないし 問題ないので、ストレッチなどをやってみてくださいと言われました。 しかしその後も悪化するばかりで一向によくなっていきません。 デスクワークでほぼ一日座っているので、それが元々の原因かも しれませんが、この痛みをどうすれば良いのか分からず悩んでいます。 ここで同じような質問もありましたが、まだMRIを撮ってない人で 坐骨神経痛ではないかと書かれてありましたが 病院ではそれでもないと言われました。 最も痛い状態は、(椅子でも床に直接でも)座っているときと寝ているときで 座っているときは、腰から足の指先まで鈍痛としびれが酷く 寝ているときは、痛む左側を上に横向きになると比較的楽に眠れますが 左側を下にすると痛みで目が覚めてしまい、仰向けに寝ると 腰が痛くて寝返りも起き上がることもなかなかできない状態です。 整骨院も効果がありませんでしたが鍼は少し抵抗がありまだ試していません。 他に何かよいアドバイスを頂けると助かります。

  • 腰と背骨の痛み

    先日(4日前)右腰に痛みがありレントゲンを撮ったところ 背骨が曲がっているといわれました。 痛み止めにロキソニンをもらい モーラステープをもらいました。 病院の先生は暖めたほうがよいと言ったのですが モーラステープは冷やすシップなのです。 痛み止めも完全に効かず 右の腰(お尻の割れ目の横あたり)と 背骨に激痛があります。 自宅に帰ってきて思ったのですが 背骨の曲がりは治るものなのでしょうか? 明日他の病院に行ってみようと思っていますが、 心配ですので質問しました。 回答お願いいたします・・・。(イタイ・・・)

  • 腰とお尻と足が痺れる

    腰が痛いです。お尻から、太ももの裏側、脹ら脛から、足の指先まで、痺れて歩くのが、辛いです。特に、右半身が酷いです。左手の薬指の第二関節も腫れて痛いです。 腰が痛くて、歩くのに、前屈みにならないとあるけません。 食生活は、脂っこいものが多く、肉と天ぷら類が多く、缶コーヒーは1日三本飲みます。 腰にアンメルツを塗ってますが、良くなりません。痛さで、夜中に目が覚めます。重大な病気でしょうか?何科で診療したら、よいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 腰のヘルニアに関して(やや長文)

    昨年末、重い荷物を上げた時に腰に激痛が走ったので 一度、病院に行き診察を受けましたが、レントゲンでは何もなかったので帰され その後、ひと月間、様子を見ていましたが、 なかなか痛みが消えず、そのうち右足の太ももまで痛くなったので 今日、改めてMRIの検査を受けると 「軽いヘルニア」だと診断されました。 写真から背骨と背骨の間にある、ハート型の骨 (何と言うのか解りません) が少しズレているのを見せられました。 医者からは「手術は必要ないレベル」と、かなり強くいわれました。 2週間様子を見て、痛みが続くなら「ブロック注射」を試すとも言われました。 そこで質問ですが・・・・ (1)TVでスポーツ選手が手術してすっかりよくなったという話しを聞くの 本心をいうと、手術をした方が早くスッキリ直るなら、さっさとして欲しいのですが何故駄目なのでしょうか? (仕事の都合、入院の融通が利くのが今月しかないのです) (2)今も腰に鈍い痛みがあります。痛み止めを飲んで湿布を貼ってコルセットを していたら、手術せずよくなっていくことなんてあるんでしょうか? お願いします。

  • 原因がわかりません

    右太股に赤い斑点が線状にできてしまいました。 気が付いたのは今朝です。原因はわかりません。一見すると痣のようにもみえて、どこかでぶつけたかすったのかなと思ったのですが、覚えはありません。知らず知らすのうちにということもあると思うのですが。 もしかしたら何かの病気の症状なのかと思い心配なっていてもたってもいられず、質問しにきました。医者に見せに行くひまがないので・・・;; 直接症状を見せられないので何ともいえないとは思いますが、推測でもいいのでどなたかお答えしていただければ嬉しいです。 ちなみに痛みやかゆみはありません。熱を持っているなどもありません。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 異常なし?右太ももと腰の痛み

    数週間前から右太ももに痺れを感じていました。 10日前に病院に行って、その日はメコバラミンというビタミン剤を貰って帰りました。 それから何日か経って、今度は痺れではなく痛みを感じるようになりました。 表面ではなく中がズキズキ痛む感じです。 更に腰も少し痛むようになってきました。 なので今日、もう一度病院に行って、腰のMRIと腰と太もものレントゲンを撮ってもらいました。 結果は異常なし。 整形外科の先生には、異常なしだからこのまま様子を見ましょう、と言われましたが原因が分からず不安です。 これらの症状から何が考えられるでしょうか? また、他の病院も受診した方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 18歳♀です。

  • 首と腰の痛み

    ここ何年か首が痛く病院へ行きました。レントゲンを撮ったのですが骨は綺麗ね~と先生の一言。 一応MRI撮ってみる?と、言われ予約をして帰ってきました。 以下の症状から、何か疑われる病気などありますか? 骨は綺麗で、大して問題もなさそうな反応でしたがかなり痛みが激しいのと、痛み止めも市販のものはあまり効かなくて今日はボルタレンを処方してもらいました。 首 頭が重い感じかする 上を向き辛い 後頭部から頭が起床時から痛い 腰 頻度は月一位で、腰から左足の太もも裏が痺れることもある。 左の膝裏が突っ張る感じがする。 椅子に座るのが、辛い時がある 体を反らすと足に電気が走る その他の症状 とにかく頭がいたい 左手がよくピリピリする事がある 左手が不器用になった気がする。 左手が利き手では無いので不自由さは、あまり感じません。 と言うかわかりません。 痛みは首の方が強くダラダラ毎日です。 MRIを撮るまで何もなければないでそれはそれで良いのですが、 じゃぁ、この痛みは?と気になります。 何年も市販の痛み止でスルーしてきた痛みですがここ最近、症状が酷くうんざりです。 過去に追突事故された事があります。 関係あるのかどうかはわかりませんが…

  • とにかく左足がだるいんです!!!

    このところずっと左足がだるかったのですが、 初期は左足の裏が歩くと痛かっただけでした。 それでも気になったので整形外科へ行くとレントゲンでは何もないから気のせいだろうと言われ終わりました。 しばらくすると、今度はふくらはぎがだるく疼痛のように、特に椅子等に座ると出てくるようになりました。そして一週間たった今はふとももの裏も表も とてもだるく、今度は横になっていてもイライラするほどです。 あまりに辛い為本日整形外科へ行きました。 こちらでいろいろ調べ勉強したところヘルニアの可能性もあるとあったので先生にそれを告げました。 腰は全然痛くなかったのですが、 レントゲンを撮ることになりました。 結果は全く以上が無く、私はもっと不安になりました。 本日午後からMRIも撮る事になったのですが、 足がだるいのに腰を撮ってもいいのでしょうか・・・。 坐骨神経痛の場合はどの部位をMRIしてもらうと 良いのでしょうか・・・。 はっきりいって治療費が高すぎて、何度も何度も 検査できません・・・。 左足全般がだるいのですが、足をみてもらうのが良いのか、お尻なのか腰なのか・・・全くわかりませんし、 医者もどうしたんだろうねえ・・・なんて言っています。 腰とお尻のあたりは一緒にMRで撮ってもらいたいくらいですが、それが出来るのかどうかも・・・。 似たような体験をされた方いらっしゃいましたら どうぞアドバイスを下さい。 原因不明すぎて本当に怖いし、痛くてだるくて辛いです・・・。 普通に歩けるし、腰は押しても全く痛くありませんがずっと座っていると太ももやふくらはぎがだるくて 辛いので、わざとピンと前に伸ばしたりしています・・・。

専門家に質問してみよう