• ベストアンサー

肩こり解消法

皆さんがやってる肩こり解消法・アイテムは何ですか? ストレッチ 湿布 お灸 肩たたき棒 その他どんなものでもいいので教えてください。

noname#171471
noname#171471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinky77
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.3

先日、テレビで見た方法です。 両腕をだらんと下げて 両肩を後ろに引きます(左右の肩甲骨がくっつくくらい) 頭を後ろにやります(無理にストレッチしなくていいです   以上を5秒~10秒間、思い出した時にするだけで改善しました。  今までいろいろと試したけどこれはなかなかいいです。  ぜひお試しください。

noname#171471
質問者

お礼

肩や上腕に気持ちよい痛さが来ますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 肩コリから頭痛、吐き気まで来たらとにかくドライヤーで首と肩を温めています。 私の場合ですが、5分で効果があります。

noname#171471
質問者

お礼

温めるのは良さそうですね。 yamakasahaさんはすごい肩こり性ですね…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは http://oshige.com/blog/40kata/cat100/ 肩を意識して動かすようにしています 整形外科でそのほうがいいということでこういう感じの動きをしています

noname#171471
質問者

お礼

やってみました。 気持ちいいですねこれ。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.4

ストレッチですね。 まず、頭を支えている首の筋肉全てを伸ばしてやる。 腕をぶら下げている筋肉,三角筋や胸筋をほぐす。 肩甲骨周りの筋肉と背中の筋肉を伸ばす。 それから腰をほぐす。 最後に深呼吸をしながら体全体を伸ばす。 目の疲れもかなりとれますよ。

noname#171471
質問者

お礼

深呼吸も時々やってみます。 ありがとうございました。

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

週末にスーパー銭湯に行って、サウナ&温水浴です。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/onrei.htm あと、スポーツジムで泳いだりすると肩こりには抜群に聞きました

noname#171471
質問者

お礼

動かすこと、温めること、ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

二人でやるやつなんですが、 良く効きますよ! 1.椅子に座って手は楽に。 2.相手に片方手首あたりを動かないように おさえてもらいます。 3.椅子に座ってる人は、肩を耳につけるように 思いっきり肩をあげます。だいたい5秒位 ※この時力を入れるのは、掴まれてる腕だけ。 頭を動かさないように。掴んでる人はもっていかれないように しっかりおさえる事。 反対もやるだけです。 1人では出来ないですが 結構効きますよ♪( ´▽`)

noname#171471
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性的な肩こりを解消したい!

    慢性化した肩こりをどうにか解消したいのですが・・・ 毎日8時間以上、座りっぱなしの仕事をしています。 いつも、残業してマッサージや整骨院にも 行けず自宅に帰ってからシップを張ったり温めたり してきました。 忙しい事から早退もできず、休みもなかなか取れず 自宅にいながら解消できたらいいなーと思っています。 もちろん、市販で売れている肩こり解消グッズは 一時的なものでした。 ストレッチも同じです。慢性化した肩こりには 効かないみたいです。 できれば、根本的な原因から解消して行きたいと 思うのでアドバイスお願いします。

  • 肩こり解消法

    肩こりがひどいのですが、何かいい肩こり解消法はありますか? 知っていたらぜひ教えてください

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 肩こり解消法を教えてください。

    肩こり解消法を教えてください。 一日中パソコンに向かう仕事をしていて肩こりがひどいです…。 何かいい対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 肩こり解消するには?

    肩こりの解消法で ストレッチやマッサージ、ツボ意外にはありますか? 詳しい方教えてください。

  • 肩こり。

    昨日20日は24節気の一つの大寒でした。 大寒から立春にかけての寒さは厳しいですよね。 寒いせいなのか年のせいなのか最近肩こりがひどいのです。体が 寒さのせいで、体が硬くなっているせいでもあるのでしょうか。 肩こりがひどい時、皆様はどう対処されていますか。 1・冷シップを貼る。 2・温シップを貼る。 3・チールを塗る。 4・VB1製剤を飲む。 5・鎮痛剤を飲む。 6・磁気治療する。 7・お灸する。 8・その他。 宜しくお願いいたすします。

  • 肩こり解消法

    肩こり、首こりに長年悩んでおります。 パソコン、スマホなどの目を使いすぎ、姿勢の問題もありますが これは実際に試してすごくきいた!!!というおすすめの解消法をぜひおしえてください。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 肩こりの一番の治療法は?

    肩こりに悩まされています。 原因はストレス、パソコン、枕、目の疲れ等々いろいろあると思われます。 塗り薬、貼り薬、パッド、各種按摩器等試してみましたが、ピップエレキバンと風呂で温めるのが一番効果があるような気がします。 鍼、灸は手軽でないゆえ試したことはありません。 一番手軽で最も効果的な肩こり解消法をご存知でしたら教えてください。 

専門家に質問してみよう