• ベストアンサー

肩こり解消法

皆さんがやってる肩こり解消法・アイテムは何ですか? ストレッチ 湿布 お灸 肩たたき棒 その他どんなものでもいいので教えてください。

noname#171471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinky77
回答No.3

先日、テレビで見た方法です。 両腕をだらんと下げて 両肩を後ろに引きます(左右の肩甲骨がくっつくくらい) 頭を後ろにやります(無理にストレッチしなくていいです   以上を5秒~10秒間、思い出した時にするだけで改善しました。  今までいろいろと試したけどこれはなかなかいいです。  ぜひお試しください。

質問者

お礼

肩や上腕に気持ちよい痛さが来ますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 肩コリから頭痛、吐き気まで来たらとにかくドライヤーで首と肩を温めています。 私の場合ですが、5分で効果があります。

質問者

お礼

温めるのは良さそうですね。 yamakasahaさんはすごい肩こり性ですね…

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは http://oshige.com/blog/40kata/cat100/ 肩を意識して動かすようにしています 整形外科でそのほうがいいということでこういう感じの動きをしています

質問者

お礼

やってみました。 気持ちいいですねこれ。

• skip-man
回答No.4

ストレッチですね。 まず、頭を支えている首の筋肉全てを伸ばしてやる。 腕をぶら下げている筋肉,三角筋や胸筋をほぐす。 肩甲骨周りの筋肉と背中の筋肉を伸ばす。 それから腰をほぐす。 最後に深呼吸をしながら体全体を伸ばす。 目の疲れもかなりとれますよ。

質問者

お礼

深呼吸も時々やってみます。 ありがとうございました。

• Rk-92
回答No.2

週末にスーパー銭湯に行って、サウナ&温水浴です。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/onrei.htm あと、スポーツジムで泳いだりすると肩こりには抜群に聞きました

質問者

お礼

動かすこと、温めること、ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

二人でやるやつなんですが、 良く効きますよ! 1.椅子に座って手は楽に。 2.相手に片方手首あたりを動かないように おさえてもらいます。 3.椅子に座ってる人は、肩を耳につけるように 思いっきり肩をあげます。だいたい5秒位 ※この時力を入れるのは、掴まれてる腕だけ。 頭を動かさないように。掴んでる人はもっていかれないように しっかりおさえる事。 反対もやるだけです。 1人では出来ないですが 結構効きますよ♪( ´▽`)

質問者

お礼

ありがとうございました。