• ベストアンサー

肩こり。

昨日20日は24節気の一つの大寒でした。 大寒から立春にかけての寒さは厳しいですよね。 寒いせいなのか年のせいなのか最近肩こりがひどいのです。体が 寒さのせいで、体が硬くなっているせいでもあるのでしょうか。 肩こりがひどい時、皆様はどう対処されていますか。 1・冷シップを貼る。 2・温シップを貼る。 3・チールを塗る。 4・VB1製剤を飲む。 5・鎮痛剤を飲む。 6・磁気治療する。 7・お灸する。 8・その他。 宜しくお願いいたすします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

>肩こりがひどい時、皆様はどう対処されていますか。 2・温シップを貼る。 8・その他。 お風呂で、少し熱めのお湯でタオルを濡らし、絞った後頭頂部、後頭部、首筋、両肩を暖めて、早めに寝ます。 それでも直らない場合には、首筋を中心にセルフマッサージをします。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 温シップは唐辛子の成分が入っているので、肌に合わないんですよ。 お風呂で温まってマッサージするのがよいですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.3

一番は、整体へ行く。 マッサージではなく、整体です。 学校を出ている、会社の研修等でマッサージ技術を身に付けたのではなく、 学校でしっかり学んだ人がいらっしゃる場へ行っています。 でもお財布が寂しい時は・・・ まず、パソコンはできるだけしない 血流を良くするため、水分をよくとり、肩をほぐすストレッチをする。 お風呂に半身浴(できなければ、それに近い形)の後のストレッチならばさらにいい。 そして、枕の高さを調節して、寝る です。 湿布は、かぶれる体質なので(笑)止めています。 でも一度、軽い肩こりが長期間続き、気づいたら不眠症でした。 肩こりの原因は「ストレス」で筋肉が緊張しており、それが長期間続き、肩がカチカチに 筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 私の場合、その薬を飲まないほうが良く寝れましたけれどね(笑) よって、今は「ストレス解消」=肩こり解消 と思っています。 温泉は一番のストレス解消なので、肩もほぐれ、ストレスも解消されお金と時間があれば 一番の肩こり対処法ですけれどね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 整体が良いのですか。 パソコンは社内メールや取引先関係者様相手に使用しますので使わないわけにはいきませんしね。確かにパソコンは眼にも良くないですね。 半身浴は良いと聞きます。ストレッチはどうやるのですか?。 枕は重要ですよね、合わない枕だと首に力が入っている感じがして眠れませんし。 シップは私も苦手です。特に唐辛子の成分の温シップ。 ストレスは感じています。 いやあ本当に温泉、行きたいです。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.2

8 ・お風呂に入り、暖めて自分で揉む。 ・処方されてる筋弛緩剤を飲む。 ・マッサージに行く。 こんな感じです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 お風呂でマッサージが良いですか。 私の場合、筋弛緩剤は少し怖いです。 人の手が一番良いですかね。 ありがとうございました。