• ベストアンサー

肩こり。

昨日20日は24節気の一つの大寒でした。 大寒から立春にかけての寒さは厳しいですよね。 寒いせいなのか年のせいなのか最近肩こりがひどいのです。体が 寒さのせいで、体が硬くなっているせいでもあるのでしょうか。 肩こりがひどい時、皆様はどう対処されていますか。 1・冷シップを貼る。 2・温シップを貼る。 3・チールを塗る。 4・VB1製剤を飲む。 5・鎮痛剤を飲む。 6・磁気治療する。 7・お灸する。 8・その他。 宜しくお願いいたすします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>肩こりがひどい時、皆様はどう対処されていますか。 2・温シップを貼る。 8・その他。 お風呂で、少し熱めのお湯でタオルを濡らし、絞った後頭頂部、後頭部、首筋、両肩を暖めて、早めに寝ます。 それでも直らない場合には、首筋を中心にセルフマッサージをします。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 温シップは唐辛子の成分が入っているので、肌に合わないんですよ。 お風呂で温まってマッサージするのがよいですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

一番は、整体へ行く。 マッサージではなく、整体です。 学校を出ている、会社の研修等でマッサージ技術を身に付けたのではなく、 学校でしっかり学んだ人がいらっしゃる場へ行っています。 でもお財布が寂しい時は・・・ まず、パソコンはできるだけしない 血流を良くするため、水分をよくとり、肩をほぐすストレッチをする。 お風呂に半身浴(できなければ、それに近い形)の後のストレッチならばさらにいい。 そして、枕の高さを調節して、寝る です。 湿布は、かぶれる体質なので(笑)止めています。 でも一度、軽い肩こりが長期間続き、気づいたら不眠症でした。 肩こりの原因は「ストレス」で筋肉が緊張しており、それが長期間続き、肩がカチカチに 筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 私の場合、その薬を飲まないほうが良く寝れましたけれどね(笑) よって、今は「ストレス解消」=肩こり解消 と思っています。 温泉は一番のストレス解消なので、肩もほぐれ、ストレスも解消されお金と時間があれば 一番の肩こり対処法ですけれどね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 整体が良いのですか。 パソコンは社内メールや取引先関係者様相手に使用しますので使わないわけにはいきませんしね。確かにパソコンは眼にも良くないですね。 半身浴は良いと聞きます。ストレッチはどうやるのですか?。 枕は重要ですよね、合わない枕だと首に力が入っている感じがして眠れませんし。 シップは私も苦手です。特に唐辛子の成分の温シップ。 ストレスは感じています。 いやあ本当に温泉、行きたいです。 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

8 ・お風呂に入り、暖めて自分で揉む。 ・処方されてる筋弛緩剤を飲む。 ・マッサージに行く。 こんな感じです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 お風呂でマッサージが良いですか。 私の場合、筋弛緩剤は少し怖いです。 人の手が一番良いですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりが、、、

    肩こりに悩まされている方は たくさんいらっしゃると思いますが、 私もその一人です。 そこで、マッサージなどをたまにやってもらうようにしているのですが、体格が良い(大きい)せいか、 一般的なマッサージ程度ではつぼに効かないようです。一通りマッサージが終わった後にマッサージ師の方に言わせると、筋肉が多すぎてつぼに届いてないだろう、 と言われることが多いです。 他に肩こりを治す方法というと、 やはり鍼とかお灸とかになってしまうのでしょうか? どうも抵抗感があるのですが。 他に治療法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 肩こりで激痛

    あまりに肩が痛いので整形外科に行きました。 どの体勢でも痛いので寝られないほど・・・。 首や背中は痛くなく、右肩全体が痛い感じです。 肩をまわしたり、押されたり、器具にて指先をトントンしたり、腕をトントンしたり(何のためかよく解りませんが)、そしてレントゲンを取ったところ、ストレートネックだと言われ、肩こりから来る痛みだろうとのことで鎮痛消炎の湿布を貰いました。 肩こりは慢性的に感じていましたが(一日デスクワークの仕事でマウスを握っている右手のせいで肩こりが酷かった)、今回、首も傾けられないほど、横向くのも痛いほど、じっとしてるだけでも痛いほど、寝ていても痛みで寝れないほどの激痛の肩こりは初めてで、こんな肩こりもあるのかと先生にも問い詰めてしまいました。 先生は起き上がれないほどの肩こりになる人もいるのだと言っていました。 皆さんの中にこんなに激痛な肩こりになったこと在る人いますか? 湿布貼っても全く効きません。 先生は時間とともに治まるまで待つしかないとのことでした。 経験者のかた、少しでも楽になるような方法のアドバイスください。

  • 肩こり

    高3女子です。 肩こりがひどく、悩んでいます。 姿勢は良い方で、体も柔らかいです。 初めは接骨院に行ったのですが保険がきかず、 それでも良くなるならとしばらく通っていたのですが治療費が1回2500円と高額で 高校生には高すぎる、と行くのをやめてしまいました。 今度は整形外科に行きました。 頸椎板ヘルニアの可能性があると言われ、 けん引と湿布の治療をしてもらいましたがほとんど良くならず、これもやめてしまいました。 だましだましやって来ましたが、夏休みに入って受験勉強のせいもあるのか最近また悪化している気がします。 吐き気を伴い、頭痛が起きることもしばしばです。 整骨院に行っても良くならないので、できればマッサージをしてくれる整骨院に行きたいのですが、 ちょっと嘘になっちゃうけれど「頸椎板ヘルニアで」と言えば保険の対象になるでしょうか? 質問がごちゃごちゃになってしまってすみません。よろしくお願いします(>_<)

  • 病院に行っても、肩こりと歯の痛みがひどくて困っています。

    初めて投稿します。28歳の主人の肩こりと歯痛についての質問です。 肩こりは最近です。痛みだすと市販のシップを貼る→鎮痛剤を飲むといった方法で、対処していました。 昼間はあまり痛みはなく、夜になると肩の痛みがあり、同時に歯全体が痛み出す症状になってきました。 市販の鎮痛剤(イブA錠)を飲んでも聞かなくなったので、今日病院に連れて行きました。 病院(整形外科)では、レントゲンをとり、異常がないか検査をしてもらい、薬を処方してもらいました。 ミオナール錠50mg、アドフィード、シップを処方してもらいましたが全く効かず、今でも痛がってます(><) 保冷剤で、頭のこめかみ部分を冷やしていますが、歯が痛いし肩もいたい、頭も痛いと言い出しました。 どうしたらいいかわかりません。肩と首には異常がないと病院でいわれました。処方された薬やシップが効かないこと、夜になると肩と歯が痛み出す、この症状の原因がわかりません。 経験者の方、いらっしゃたらアドバイスをお願いします。長文失礼いたしました。

  • 生理2日目で腰が痛い。湿布や鎮痛剤を使いたいのですが迷っています

    生理中で腰が痛いです。 湿布を貼ろうと思っているのですが‥‥ 肩凝り・筋肉・一般の腰痛で湿布を貼ったりするのは分かります。 でも、生理中で腰が痛くても、筋肉が痛がっているわけでは無いと思うと自分では思います。 しかし、「じゃぁ筋肉じゃないとしたら、何処が痛がっているの?関節?」と言われても答えられません。 「子宮」と答えようと思いますが、こんな所(腰)に子宮なんか無いと思うし‥‥ だから、湿布を貼っても、意味が無いんじゃないかな?と思います。 しかし、もし効果がある場合、冷湿布と温湿布。どちらが効果あるのでしょう? 飲む痛み止め(鎮痛剤)は効果ありますか? とにかく‥‥痛いです。

  • 肉体疲労(特に肩こり)

    なで肩で肩が前へ落ちがちなせいか、昔から肩こりが酷く、 小学生時代に内科医へ風邪で行った際にも驚かれるくらいの肩こり持ちです。 ストレッチをしたり、湿布をしたり肩を温めるグッズを使って寝たりなど、色々自己流でやっているのですが22歳になった今でも一向に軽減が見られません‥。 それに最近、十分な睡眠時間(6~8時間)をとっているにも関わらず、体全体がだるく、肉体疲労が取れません。 2週間ほど食欲不振で一日一食、食べるか食べないかくらいなのですが、そのせいでしょうか? 肉体疲労にはビタミンB群が効果的だと効きましたので、 マルチビタミンのサプリメントを飲んでいるのですが、 それでも体が重たいです。 肩こりと肉体疲労、質問事項が二つになってしまいましたが、どちらか一つでも良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文で読みにくい文章ですみませんでした。

  • もう何科に行ったらいいのかわかりません(肩こり)

    物心ついた頃から肩こりがあり、大抵は頭痛を伴うのですが ひどい時には、吐き気とめまいも加わるので辛いです。 市販の鎮痛剤も、ほぼ毎日飲むような状態で、 色々試していますがどれもだんだん効かなくなってきました。 今まで、整形外科には5件ほどかかりましたが、いずれも 「首の骨(?)が歪んでいるけれど、そこまで酷い症状はありえない」 ということで、原因不明(ロキソニンとシップを貰うだけ)でした。 そして、今度は眼科(目の奥の痛みもあった為)に行ってみたのですが、 軽度の遠視とドライアイと診断されたものの、 やはりここまで酷い症状になるのは考えにくいとの事でした。 普段は家でマッサージ(つぼ押しなど)でやり過ごしてきましたが、 それでも力いっぱい押したり揉んだりしても 全く感覚が無く、ものすごく硬いそうです。 半分諦めかけていたのですが、 最近特に症状が酷くなり、約1時間程のドラマを見ただけでも頭痛と吐き気に襲われるようになり、 本当に辛いです。 針や整体などではなく、根本的に治療したいと思うのですが、 整形も眼科もダメとなると、何科にかかったらいいのでしょうか?

  • 寝違えて首が痛いです

    寝違えたらしくて、首の右側が痛いです。曲がらない、我慢出来ない程ではないので病院などには行かず、自分で対処しようと思うのですが、早く効く自分だけでできるいい治療法はありませんか?湿布を貼ろうと思うのですが、この場合は温湿布、冷湿布のどちらなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • むちうち について

    教えてください。 9月中旬に頭を打撲して、むちうち症になりました。 首の痛みと頭痛がひどくあり、鎮痛剤と冷湿布を処方されました。 十月下旬には、痛みがなくなったのですが ここ二週間くらい、ひどい頭痛があったので、 病院で検査しましたら、脳内には、異常がなく、むちうちからの頭痛と言われました。そういえば、最近また首が痛いので、病院の先生に 湿布をしてよいか、と聞いたら、冷やしたら駄目といわれたのでずが、 こうゆう場合温湿布を貼ったらよいのでしょうか? また鎮痛剤について、痛みのあるときは、飲み続けても いいのでしょうか? 私自身むちうち症には、初めてなりました。 むちうちは、直るのか、季節ごとにじわじわでるものなんでしょうか 妊娠を希望しているのですが、完治しなければ、妊娠は難しいのなんでしょうか? またリハビリ等での治療があるのか教えてください。お願いします。

  • 肩こりの影響?

    2週間くらい前から、左の胸の上(鎖骨の下から乳首までの間あたり)や左の脇が時々痛みます。ズキンとしたりチクチクっとしたり…。 それと同時に、去年の12月から肩が非常にこっていて、 辛い時は湿布を貼ったり、低周波治療器を使ったり、自分でもんだりしていました。 それでもなかなか肩こりは解消されず、ひどい時は頭が痛くなったりもします。 最近は肩を押すだけでも痛いので、あまり揉んでいません。 いつもは肩こりで頭が痛くなったりすると、マッサージを受けにいったりするのですが、今回は時間がなく自分で対処してるところです。 質問なんですが、肩こりがひどくて、胸や脇まで痛くなる事はあるのでしょうか? 当初は「乳がん!?」と思ったのですが、しこりなどもなく、 3ヶ月前に町の乳がん検診を受けた時は、 触診・マンモグラフィー共に異常はありませんでした。 私には2歳の子供(約12kg)がいるんですが、よく左側で抱っこしています。「これが左側だけ痛い原因の一つなのかなぁ?」とも思っています。 ***よろしくお願いします。***