介護職に転職した私が「おかあさん」と呼ばれる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 介護職に転職し、最近会社の人に「おかあさん」と呼ばれるようになり、違和感を感じています。
  • 私は現在41歳で、子供より年上の人から「お母さん」と呼ばれるのが年寄り扱いと感じています。
  • 私は社会生活で相手に失礼のない呼び方を心がけてきたため、この呼び方に理解ができず苛立ちを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「おかあさん」 と呼ばれて・・

介護職に転職し、初めは〇〇さん。って呼ばれていましたが、なれてきたのか? 最近会社の人に「おかあさん」と呼ばれるようになりちょっと違和感を感じています。 因みに私は現在41歳です。 子供がいま長男が22歳なのでその年齢より若い人からその様に呼ばれることには抵抗はありませんが、子供より年齢が大きく、私の年齢より年下、又は年上の人から「お母さん」 呼ばわりされるのが、年寄り扱い、馬鹿にされているようにしかとらえることが出来ず苛立ちを感じます。 いくら親しみを感じても会社関係では苗字で呼ぶのが常識だと思います。 私自身社会生活に人と接する中で、相手に失礼の無い呼び方、話し方を心がけてきたので理解できず。 因みに服装は介護職なので排泄も日常茶飯事の汚れてもいい服装で地味です。また来客も利用者のご家族や、介護施設関係の来客も少ないのであえて綺麗にする必要が感じられないです。 休みのプライベートでは真逆で化粧、服装はそれなりに身綺麗にしています。 直接、どういう意味で言ったのか聞いたら「かわいくみえる」からといわれました。 増すます理解できません。 客観的な見方のご意見伺えればと思います、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いやー気持ち悪いですね。 その会社の人は男性ですか?女性ですか? 注意してもしつこいようなら訴えることも可能だと思います。 文面を見る限り、そこまで仲良い人でもないみたいですしね。 男性でも女性でもセクハラの対象になると思います。

romiojulie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう呼ぶことを嫌だからと注意をしても止めなければセクハラですね。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私の年齢より年下、又は年上の人から「お母さん」 呼ばわりされるのが、年寄り扱い、馬鹿にされているようにしかとらえることが出来ず 親しみをこめて。なんでしょうけど、 いわゆる「おかあさん」があだなになってしまっているのです。 それでも気になるようなら、 「私の年齢より年下、又は年上の人から「お母さん」 呼ばわりされるのが、 年寄り扱い、馬鹿にされているようにしかとらえることが出来ない」と はっきりと伝えてはいかがでしょう。

romiojulie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついこの前も、カッカして怒りながら「そういう言われ方は失礼だ。」と言い返しました。 そしたら返事が何もなかったのです。 今度素直に「年寄り扱い、馬鹿にされているようにしか思えない」と言ってみます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 親しみを込めて呼んでいるとしか思えませんが。 すごく明るくて頼り甲斐があるキャラなのでしょうね。素晴らしいと思います。 決して馬鹿にしているわけではないと思いますよ? 介護職ってことで、普通の会社ではない環境がそう呼ばせているのかもしれません。  もちろん41歳なんてまだまだ女ざかり。質問者さんの気持ちも当然です。  で、たとえば、「おねえさん」ならどうでしょう? やはり名前で呼ばれるに越したことはないですか?  私は「おかあさん」とよばれてニコっとする質問者さんの暖かい笑顔を期待します。  

romiojulie
質問者

お礼

ありがとうございます。 「姉さん・・」は30代以上の女性からならいいですが(頼られている感じがします)、男性からは言われたくないですね。(笑) 世間的によくスーパーで魚屋の店員さんから「奥さーん」といわれる光景も目にしますが あれも嫌い、見知らぬ人からの「奥さーん」って言う呼びかけも嫌いです。(笑・笑) 40代決して若いと思ってなく、40代で世間的にはおばさんだと心の中でちゃんと自覚しています。 がしかし、呼ばれることには素直に受け入れられないのです。

関連するQ&A

  • BSおかあさんといっしょ、お兄さんお姉さんについて

    BSおかあさんといっしょが好きで見ています。 3人の出演者の中でもおさむお兄さんが好きなのですが年齢やその他の情報を知りたいです。 おかあさんといっしょの関係者って何故だか年齢が非公表ですよね・・ 他の2人より結構年がいってそうですが、(35才くらい?)ご結婚とかされてないのでしょうか? ダンスや仕草が古臭いところもイイです! ゆうぞうお兄さんと違って本当に優しそうで子供が好きそうで。 みきお姉さんは28才くらいかなぁと思って見てますが、とても素敵ですよね。

  • 年上の人への注意の仕方

    現在、介護職として働いています。仕事をする上で年上の人が居るんですが、仕事上のミスを注意したり、助言をするには、どのように言ったらいいでしょうか。 ちなみに年齢働いて20歳ぐらい上です。

  • ケアマネジャーの就業について教えてください。

    現場の介護職員に比べて求人が少ないと思います。最初は未経験のはずですが、皆さんどのようにしてケアマネに就くことができましたか? ちなみに、私は他業界で営業系の仕事をしていました。年齢は30後半の男性で、高齢者施設で介護職として勤務しています。介護福祉士を所持しています。よって、介護職からケアマネの社内異動、もしくは転職についてお聞きしたいです。

  • 初めて介護職につく場合

    40代で介護の仕事をしたくなり、初めてヘルパー2級の資格を取りました。 現在異業種のパート主婦です。 介護職の就業先をいろいろ探していますが、最初から特養などは初心者には無理なのでしょうか? 実習では、デイ1日、グループホーム2日、訪問2日と体験しました。 それぞれいろいろ感じることはありましたが、どこも大変なのは共通だと思いました。 介護職の方の経験上、はじめて介護職につくには、どういったところから探していけば良いのか教えていただけないでしょうか? 子供も手がはなれており、慣れていければ夜勤等も頑張りたいのですが・・。この年齢では無理でしょうか?

  • 結婚できそうもないと思いますか?

    以下に書く女性について、結婚できそうもないと思いますか? 思いませんか? 理由もあわせてお願いします。 ○33歳結婚歴なし ○実家で高齢のおかあさんの介護をひとりで担っている(身内は他になし) ○6年ほど前からおかあさんの介護を始め、おかあさんの病状悪化により仕事を退職して今は在宅ワークにより収入を得ているが少額なのでおかあさんの収入とあわせて彼女がやりくりしている ○家は親の持ち家で、おかあさんが気に入っているなどの理由で売却や引っ越しは考えられない→結婚にあたって新居を構えるのが無理 ○かと言って旦那さんになる人との新生活を始めるのは実家じゃ嫌とのこと(狭いし老朽化がひどい中古の家だそう) ○ねこをたくさん飼育している(とくに溺愛しているとかではないが、もちろんかわいがっている) ○顔はかなりの美人&かわいらしい人でスタイルもよく童顔(似ている芸能人は中川翔子←初対面の人にもかなり言われる) ○実年齢より10歳前後若く見られる(33と言うとまず相手が信じない、絶句する) ○昔からかなりモテており、つねにだれかしらにアプローチされている状態(ちやほやされるのが当たり前な日常) ○上記のことがあってか、自分の美貌にかなりの自信を持っており、デブやブサイクが苦手(でも過去に付き合った相手はデブもブサイクもいたとのこと) ○結婚するにあたってはとくに昔で言う三高とかは求めてないが、せめて年収600万以上は超えていてほしいとのこと ○こどもはほしくない ○付き合うと基本的に長く続くが、最後に付き合った彼と長い春の末破局して以来だれと付き合っても本気になれず、男に失望気味→恋愛に疲れたと言っている ・・・回答宜しくお願い致します。

  • 女性会社員の来客時の服装について

    服装規定などなく、平均年齢33歳くらいの、ゆるめの企業の社員です。 来客時、男性は普通にスーツです。 女性は人それぞれで、スーツもいれば、襟のついていない”きれいめカジュアル”くらいの人もいて、びっくりします。(取引先ではなく、”お客さま”の場合もです) 私は、男女関係無くスーツまたは襟がついていないと失礼だという知識をいつの間にか持っているのですが、こういう考えは古いのでしょうか? 服を選ぶ基準がわからなくなってしまいました。 正しいことを教えてください。

  • 介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

    介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか? 私自身も介護福祉士として10年目の者です。 最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。 実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。 そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。 介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。 みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか? 「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。 同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • TPO

    宜しくお願いします。 仕事着が自由な服装なら、どんな服装でも良いと思いますか? 社員Aさんはスウェットと無地のシャツの動きやすい服装。 社員Bさんはダメージジーンズに派手なシャツとアクセサリー。 社員Cさんは40代の年相応の落ち着いた服装。 これといって決まりがなく、みんな自由な服装で誰が適切な服装かは判りませんが、仕事着が自由なら何でも良いのでしょうか? 因みに、介護職です。

  • 前職の退職理由

    3月末で仕事を辞めました。介護職で勤務は5ヶ月と短く、退職理由は人間関係が1番です。 介護の資格を取りましたが未経験でのスタートでした。 人手不足の現場ではまともな新人教育もなくすぐに独り立ちさせられ、先輩職員の気に入らない点があれば叱咤される毎日でした。 同期はおらず他職員は経験者ばかり、スキル的にも未熟な部分は多々あったと自分でも感じています。 陰口も日常茶飯事で「もっと使える人が良かった」「新人なんて面倒」等聞こえるように話していたり・・・ 誰にも話せない状態に精神的にも参ってしまいました。 人間関係だけではなく、新人教育の体制にも疑問を感じ退職に至りました。 介護職が嫌で辞めた訳ではないので同職を希望し活動しています。 退職理由を答えるとやはり印象が良くないらしく不採用ばかりです。 やはり人間関係で辞めた場合は理由を正直に答えるのは間違いですか? 今回の理由を前向きな転職と印象付ける方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 私は頭可笑しいのかもしれません

    私は頭が可笑しいのかもしれません。 人の会話というか、言ってることを理解するのに時間がかかる、もしくはちゃんと理解ができないです。電話もちゃんと聞き取れないです。 要領が悪いし、早 く物事を終わらせられないです。 こんなこともわからないのか、と思われてると思います。私が質問することは多分的外れなことか、他の人にとっては普通にわかることだと思います。 現在、新設の特養でユニットリーダーになりました。ちなみに介護職経験は三年目に入ったばかりです。 今年の4月からオープニングスタッフとして、介護の基礎的な研修をうけ、今日から利用者さんが入居されています。 私は今日は休みだったので、明日出勤して初めて入居さんと会うという状態です。 正直、私はユニットリーダー向いてないと思います。実際、聞かれても答えられないか間違ってること言ってしまってると思います。 自分は発達障害なのかアスペルガーなのか、とか色々考えてしまいます。 正直ユニットリーダーできるか不安です。 質問になっていないかもしれませんが、私はやめた方がいいのでしょうか? 介護職向いてないのでしょうか? 私みたいなタイプはどんな職も無理なのでしょうか?