• 締切済み

女性会社員の来客時の服装について

服装規定などなく、平均年齢33歳くらいの、ゆるめの企業の社員です。 来客時、男性は普通にスーツです。 女性は人それぞれで、スーツもいれば、襟のついていない”きれいめカジュアル”くらいの人もいて、びっくりします。(取引先ではなく、”お客さま”の場合もです) 私は、男女関係無くスーツまたは襟がついていないと失礼だという知識をいつの間にか持っているのですが、こういう考えは古いのでしょうか? 服を選ぶ基準がわからなくなってしまいました。 正しいことを教えてください。

みんなの回答

• q1990777
回答No.2

貴方の考えが古いとは思いません。私も貴方の考え方に賛同しますが、以前、会社は女性の制服って決まっていたものでしかが今は服装が自由とかの会社が多いような気がします。例えば私は民放の女性アナとNHKの女性アナを見比べますが、NHKはさすがにノースリーブは着ていません。必ず襟付き、短くても袖のある服装をしていますが、民放はノースリーブを平気で着ています。そうしますと何か民放の方がすべてに今風の言葉で言うとゆるい感じがしてなりません。しかし、このご時勢ですから都会では計画停電もありエコと言う点からすれば、服装の簡素化があって然るべきとは思いますが、お客様に失礼の無いように一つの節度も必要ではないかと私は思います。

• liberty16
回答No.1

はっきり言えば、やはり会社によりけりと言うか規模と言うか・・・ 大企業のキャリアの人とかは基本スーツですよね? 弁護士さんとかも。 取引先ではなく、お客さまの場合でもって、お客様はいつ来るか事前に知っているのでしょうか? 個人の考え方もあるとは思いますが、スーツって1着5万ぐらいはするんですよね。(安いのはやはり縫製や生地が・・・)安いのでも、スカートや綺麗めなトップスの方が着回しが利くことを考えると、スーツにこだわれないかも。男性は同じスーツで出勤しても何も言われませんが、女性がいつも同じ服ってちょっとないですよね。 スーツや襟がっていうのが古いわけではなく、ゆるめの企業だからではないですか? 正しいことって、それぞれで違うので。大蔵省とかだと、スーツが当たり前でしょうし小さな個人の会社とかだとそれこそジーパン駄目でもコットンパンツならOKとかあるだろうし。 うちの会社では、スーツ着ている女性はほとんどいません。営業職の数人だけです。その女性たちも営業から離れると、普通にカットソーにスカートとかになります。