• ベストアンサー

こいつは頭がいい!! と思うプロボクサー

こいつは間違いなく知能派だ! 人より飛び抜けて頭がいい! 天才だ! と思う日本人プロボクサーを一人挙げてください。過去の選手、現代の選手、「頭がいい」という基準などは一切ノープロブレムです。ただし、日本ランカー以上の選手に限ります。誰も知らない四回戦ボーイとかはナシよ。 できれば詳細な理由もお願いします。

  • vasco
  • お礼率98% (531/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

ボクシング好きのおっちゃんです >こいつは頭がいい!! 私の中では「川島郭志(元WBC世界スーパーフライ級王者)」です。 通常、世界チャンピオンになるボクサーはファイトスタイルの違いこそはあれど、殆どすべての選手が「攻撃において」他の選手より特筆すべき武器があります。 強打、スピード、カウンター・・・ このように「武器」を持っている選手達が頂点まで駆け上がるのです。 と、言うよりそれが無い選手は「世界チャンピオン」にはなれませんし、たとえなれたとしても防衛する事は不可能です。 しかし川島にはそれが無かった。 川島は「ボクサーとしては平均的な攻撃力」しか持ち合わせていなかったのです。 では、なぜ彼は世界チャンピオンになり、6度も防衛できたのか。 それはひとえに「ディフェンス能力」です。 川島の試合を見た人は改めて実感したはずです。 「このディフェンスなら金を払って見る価値がある」 と。 "アンタッチャブル"(触らせない)と称された「圧倒的なディフェンス能力」により、彼は世界チャンピオンになり、6度の防衛を果たしました。 ボクサーという人種である限り、誰もがマイク・タイソンのような豪打に憧れ、メイウエザーのような超人的なスピード身に付けたいと思います。 実際、川島もデビュー当時はインファイト中心のボクサーでした。 しかし、残念ながら彼には「豪打」も「超人的なスピード」も無かった。 それどころか「打たれ強さ」も無かったのです。 そこで彼が他のボクサーと違い「頭がいい」のは、「誰よりもディフェンス能力を磨く事」を考え、それを実行したことです。 つまり、ボクシングの理想である「打たせずに打つ」を実践したのです。それも世界レベルで。 そして彼は頂点に上り詰めました。 これを「頭がいい」と呼ばずして何と呼べばいいのか。 今でもあの芸術的なディフェンスは脳裏に焼き付いていますね。

vasco
質問者

お礼

なるほどなるほどぉ、そうですかそうですか。 いやぁ、読んでいてニヤニヤが収まりません。確かに川島は、KO負けを喫した過去からあのディフェンステクを学んだ選手です。これは優れた頭脳が成せる業でしょう。 実に細かく、かつ熱い回答ありがとうございます!

vasco
質問者

補足

それとですね、ここで補足といいますか、修正があります。 私はつい「日本人ボクサー」と書いてしまいましたが、これを「日本のジムに所属する(していた)ボクサー」にします。 ということは、水戸の藤代表でもアルバチャコフさんでも徳山さんでもリックでも構いません。どしどしご応募を!

その他の回答 (1)

回答No.2

未だ宜しいでしょうか?? 私は佐藤仁徳を押します。 理由は攻めに入った時の厳しさ!! 合理的で容赦が無い(当たり前ですが) 冷静でカッコよかった!! 一番良い時を日本王座のまま過ごしてしまった!! 何回防衛したんだろ?? あわよくば世界も取れる器は有ったと思います。 吉野や上山よりも高い処に行けると思ったのに!! 確か怪我をされた様な記憶が・・・ 王座のまま引退した様な記憶が有ります。

vasco
質問者

お礼

佐藤さんは今、仙台育英の先生です。知ってました? この人も運のないボクサーの典型で、世界に挑戦する機会がなかったからこそ日本王座を十回も防衛「してしまった」わけでして。 この人のことは、「世界チャンピオンになれなかったけれど」でも投稿していただきたかった。いえ、今からでも大丈夫ですよ? アナタの熱い投稿をお待ちしてます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

    学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

  • ボクシングについて

    ボクシングにはWBAとWBCという団体があるのは解ったのですが そこで質問です 1 これらの違いや選手がどちらかを選ぶ選択基準は何なのでしょうか? 2 聞いた事がありませんが両方のチャンピオンになる又は参加するという事も可能なのでしょうか? 3 日本のチャンピオンやランカーが世界に挑戦する時はそれらを返上しないといけないのでしょうか? 日本チャンピオンやランカーは別に世界ランキングも持っている場合がある? 4 亀田興毅選手の戦績をみると日本を飛び越えて世界に挑戦しているみたいなのですが、はじめから世界目的で試合している人もいるのでしょうか? 私の想像の中では日本チャンピオンもしくは上位の人間しか世界に挑戦できないのかな?と思ったりもしています・・・ 5 漫画の話で申し訳ありません はじめの一歩の56巻でリカルドマルチネスの戦績が68戦68勝65KO21防衛となってましたが 21防衛という事はチャンピオンになる前に47勝もしてチャンピオンになっていないというのはどういうことでしょうか? 6 WBAとWBCではどちらがメジャーなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 何度もすいません~シングル女子世界選手権選出

    前回も同じ質問をいたしました。 たくさんの詳細なる回答に感謝しております。 くどいのですが、もう一度お願いします。 今回、GPの結果で村上選手が世界選手権「内定」ですよね。 あと2枠? ランキング的にみると、安藤選手か鈴木選手ですよね。 ●真央ちゃんが選出されるには本当に全日本で優勝しかないのでしょうか? ●安藤選手も鈴木選手も選出されるには全日本で何位を確保できればよいのでしょうか? ●また、村上選手が全日本で何位になっても世界選手権出場は内定=確定なのでしょうか? 気になって気になって・・・よろしくお願いいたします。 全日本フィギュア世界選手権12月の全日本選手権終了時に (1)グランプリシリーズ(ファイナル含む)のランキングで上位3名 (2)全日本選手権3位以内 (3)全日本選手権終了時点で世界ランキング上位3名、の基準を満たす選手から総合的に判断する。また過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手がシーズン前半にケガ等で基準に達しなかった場合も、世界選手権時の状態を見通しつつ、選考の対象に加える。

  • どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?

    人間と同じ思考回路及び記憶回路を持ち合わせていて、かつ、人工物であればそれは人工知能と呼んで差し支えないと思います。 電卓はある入力に対して計算結果を返してくれます。 例えば 入力:1+2= 結果:3 これは計算を処理するだけの能力は持ち合わせています。 過去を振り返ればこれだけでも人工知能で通用する時代もあったことと思います。 電卓を人工知能と呼ぶのは現代でも有効ですか? また、電卓が人工知能である場合にはソロバンなどはどうでしょうか? 頭の中には電流が流れていますが電気の有無では分けられないですよね? 電卓などは人工知能と認めないというのであれば 何が出来たら人工知能なのでしょうか? またクローン人間は人工知能であると考えますか? xinmanはある意味究極の人工知能であると考えてます。 質問の要点は 「どこで人工知能と人工知能もどきを分けると考えますか?」 です。 みなさんの考え方をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 「秋山」と聞けば

    現代の埼玉西武ライオンズ外野手の「翔吾」選手を思い浮かべますか? それともかつてのスーパースター、長年福岡ダイエーホークスの天才スラッガーで名外野手として君臨し、更に福岡ソフトバンクホークス監督としても日本一に輝いた、「幸二」さんを思い浮かべますか? ホークスファンの当方は、やはりどうしても後者が先に思い浮かびます。(^^ゞ

  • 亀田兄弟について

    ボクシングの専門家に質問です。 ネット情報や一部雑誌では、亀田兄弟について「対戦相手を選んでいるだけで本当は弱い」。さらに「兄弟だけとしか練習していない」ので本当は弱いと、伝えられています。 これが仮に事実だとしても、プロの世界ランカーであることは間違いありません。 そこで、質問ですが、兄弟や家族などの極めて少人数のサークルの中だけでしか練習してこなくて トッププロ選手になれるのでしょうか? 私もかつてプロゴルファーを真剣に目指したことがあります。結局夢はかなわなかったのですが、 それでも、強豪と言われる学校で多くのチームメイトと競い合ってきましたし、他外試合も参加しました。それでも私に限らずほとんどの選手はプロになれません。これはどんな競技も同じだと思っていましたが、 亀田兄弟はそうではないようです。彼らは不世出の天才兄弟なのでしょうか?それともボクシングは他のスポーツとは異なる何か特殊事情があるのでしょうか?どうも腑に落ちません。 ボクシングに詳しい方、亀田兄弟への好き嫌いといった観点ではなく、理屈で説明していただけませんでしょうか?

  • 日本のトップ下

    現代、日本のトップ下は 中田(英)中村、小野、小笠原など何人も候補は いますが1番センターハーフとして実力があると思う 選手は誰だと思いますか?? 全盛でしたら中田英で間違いないとは思いますが

  • 真央ちゃんの東京での世界選手権出場の可能性

    安藤選手と鈴木選手の大人のスケート、村上選手の若さあふれるスケートで日本女子シングルはグランプリシリーズでも大活躍です。 7月に発表された選考基準は下記の通りですよね・・・ 全日本フィギュア世界選手権12月の全日本選手権終了時に(1)グランプリシリーズ(ファイナル含む)のランキングで上位3名(2)全日本選手権3位以内(3)全日本選手権終了時点で世界ランキング上位3名、の基準を満たす選手から総合的に判断する。また過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手がシーズン前半にケガ等で基準に達しなかった場合も、世界選手権時の状態を見通しつつ、選考の対象に加える。 真央ちゃんの東京での世界選手権出場の可能性はどうなのでしょか? お詳しい方はどうのように推測されておられますか? よろしくお願いいたします。

  • 現代に現代音楽やってるヤツの頭はあれ。

    現代に現代音楽やってるヤツの頭はあれ。 大学で、実験音楽や電子音楽、ミュージック・コンクレートやってます。いや、正確には、やっていました。というのも、飽きましたし、あほらしいです。 確かに、現代音楽は存在するべき一つのジャンルでしょう。 ただ、それでも、シュトックハウゼン。ピエール・シェフェール、などの創始者だけが製作していれば良いし、それだけで事足ります。 というのも、学校で実験音楽コンサートをしたのですが、ま、大体適当に製作しようと、時間かけて製作しようと、それなりに現代音楽っぽくなるし、コンテストにも入賞してしまう。ほぼ努力なし。審査方法はセンスがあるかどうか?みたいな非常に抽象的な基準だし。 こんなんじゃ、コンテストに入賞しようが、誰かから褒められようが、全く嬉しくないです。 しかし、それにも関らず、現代音楽やってる人は変な優越感持ってますよね?進歩的だとか何とか言って。しかも曲を非難されれば、「なんだ、こんな進歩的な音楽が理解できないのか?センスのないやつ」と、ますます優越感に浸るし、それか、「己の感性に、自由に、個性的に、音を表現した」みたいな理論(?)を並べるばかり、 セコイです。非常にセコイ。 しかも、曲の感想を聞きたいと思いアンケートをとろうとすると、教授から「そんなことして、曲を非難された文章書かれたらどうする?すごくみんな傷つくと思うな」とかなんとか言われて却下されるし。俺達は芸術家だろ?傷ついたっていいじゃん?そんなに現代音楽は大勢の人々からクソにしか思われていないという現実を見るのが怖いのか~!! 蛇足になるが、現代音楽やってる他校もふくめた教授たちは、なんかどいつも胡散臭いです。芸術を愛していません。単に日本でやってるやつ少ないから教授の地位にもつけただけ。しかもその地位を捨てたくないから心の中で「つまんねぇ~」とおもいつつも、自分に嘘ついて現代音楽やってんじゃないのだろうか?どうも、そんな気がする。 みなさんは、どう思われるでしょうか?

  • 小比類巻選手の今後について~

    先日の2月5日のk-1World・Maxをテレビで見ました。 一回戦は小比類巻選手とタレントのボビー・オロゴンの弟、アンディ・オロゴン選手の試合でしたが、遥かに経験では勝るはずの小比類巻選手は負けてしまいました。アンディ選手は元々格闘技の経験者だとか言われていますが、リングに上がったのはこの試合で三回目。明らかにアンディ選手の方が強かったわけですが・・・。 ”素人”と言われるアンディ選手にモロにダウンを取られ、試合後も左足を骨折していたと言い訳する始末(骨折するのも選手の管理が悪いと思うし、負けて初めて骨折とカミング・アウトとは・・・何だかアンディ選手の白星にケチが付いた様で、アンディ選手が可哀想です)の小比類巻選手に、”本当にこの人が日本のトップランカーなのか?”と正直疑問に思いました。過去の試合もよく見ると、相手の足を掴んだまま蹴りを連発したり、クリンチ中にブレイクがかかっても相手を攻撃したりと反則のオンパレードでした。 そこで質問です。小比類巻選手の今後はどうなるのでしょうか?各国の選手のレベルも年々高くなっているようですし、世界では魔裟斗の様に活躍出来ないのでしょうか?(日本人レベルでは多少活躍出来そうですが)

専門家に質問してみよう