• 締切済み

なぜ世の中は分かり切っている問題を放置しますか?

誰もが分かり切っている問題を放置して、無駄な議論で時間を費やします。 素人や権限のない人でも分かる問題を放置して、誰かが犠牲になればやっと重い腰を少し上げます。 権限のある人が即決すれば簡単に解決できることを何十年と時間を費やします。 政治家が悪いのですか? それとも政治家を支える企業ですか? 堂々巡りしていて、結局は国民ですか? 犠牲者は仕方ないと諦めるしかないですか?

みんなの回答

noname#154769
noname#154769
回答No.5

一言で言うなら 「世の中はそんなに単純ではない」ということです。 どの結果になれば良いか、ということが分かっていたとしても、 その通りに出来るかとは別問題だし、 それには金も時間も人材も、もっともっと沢山のことを考えなければならない。 1のことをするのに1のことだけ考えれば良いという訳ではないです。 1のことをするのに幾つも幾つも考えなければならない。 確かに日本の政治家も、世界の政治家も馬鹿ばっかりだとは思いますけどね。 それと、国民の方もそうですね。 それが大多数だから目立つし、そういう奴らしかいないとか思われるんです。 おまけに、日本人は特に、横並び一線が大好きですからね。 馬鹿なのが10居て、まともなのが3居たとしたら、 まともな方が潰されてお終いです。

回答No.4

そう言うのを「机上の空論」と言います。 まずその指摘する問題とは何を指していますか? 戦争?核?自然破壊? そもそも「問題」とは「ある概念を信じるもの」がそこに存在し、その意見が相対し、 食い違うから「問題」となるのです。 そこから議論が発生し歩み寄り解決しようとするので時間を費やすのは当然のことです。 その問題に対して権限のあるものとは何でしょう? それは独裁者になれば可能かもしれませんが・・。 権限を持つものを決めるだけでさらに時間を費やすのがオチですね。 誰も悪くはありません。 せめて議論がスムーズに運ぶように具体論がないのに野次るだけの行為は慎みたいものです。

回答No.3

世の中あなたと同じ考え方の人ばかりなら、放置しない でしょう。人は十人十色。判り切っているか否かその 程度が人様々。仮に多くの人が判り切っていると思って いる事柄でも、種々の理由から解決の優先順位を後回し にするケースが多い。 具体的に事例を挙げてくれると、どこが悪いか私見は言え るでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>犠牲者は仕方ないと諦めるしかないですか? そうです。 >権限のある人が即決すれば簡単に解決できることを何十年と時間を費やします。 世の中、そう単純じゃあないのです。

• Gletscher
回答No.1

誰が放置しているのですか? どうして放置していると分かるのですか? どうして「誰もが」と分かるのですか? 少なくとも私はそう思わないかどうか、アナタには分からないですね? そもそも何の話をしているのですか?  具体例を挙げないと単なる「自分の不満のはけ口ボヤき」にしか見えません。