• ベストアンサー

じゃがいもの蕾が下を向いています

ベランダで袋栽培でじゃがいもを育てていますが、この数日 じゃがいもの蕾が下向きに クタッとなっています。少し気温が低い日が続いていましたが そのせいでしょうか?初心者でよくわからいので おわかりになる方 お教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

じゃが芋の蕾は元々下を向いていますよ。 水不足じゃないかな?

ariko9696
質問者

お礼

元々下を向いているのですね。知りませんでした。 何せ、1人で試行錯誤して栽培しているもので、尋ねる人もいません。 蕾は最初は上を向いていたようなので、元気がなくなっているように見えて 心配でした。でも、これでホッとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃがいもの種イモの事で・・・

    じゃがいもの種イモの事で・・・ 家庭菜園初心者です。 ベランダでじゃがいもの袋栽培を始めました。 種イモは2個しか使わなくて数個残っています。 この、種イモは来年にまた使えるのでしょうか? やっぱり、残った分は処分するしかないのでしょうか? 詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • じゃがいも 発芽 気温

    どなたかご教授下さい。 以前からこちらでお世話になっているものです。 最近、南向きのベランダにて、ホームセンターのジャガイモ(種芋キタアカリ)を ジャガイモ専用用土の袋の中に植えました。 米の袋などで栽培する方法と同様です。場所は神戸です。 植えてから3週間たつのですが、まだ発芽はなく、力を蓄えているのかなと思いつつ少し気になってきました。 初めてなので分からないことだらけで、調べても見ましたが意見を頂戴したいと思い質問させていただきます。 2月から3月が植え時との事で、まだ気温が低く、暖かくなれば成長するのでしょうかね。 よろしくお願いいたします。

  • ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・

    ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・ 家庭菜園初心者です。 初めて、ジャガイモを袋栽培しました。 種イモは、切らずにそのまま植えつけましたが・・・ 未だに、芽が出て来ないので(2週間ぐらいたちます)腐っているのではないかと思い 土を掘り返してみました。 すると、案の定一つは完全に腐り・・・もう一つは、半分腐った状態で芽が伸び始めていました。 この様な状態でもジャガイモは出来るのでしょうか? それとも、腐った部分を削除して生きている部分を植え直した方がいいのでしょうか? もう、諦めるしかないのか>< あと、水やりは毎日あげていました 表面が、乾いていたのであげていたのですが水のやりすぎも腐った原因だったのでしょうか? 腐った、ジャガイモは土から出して処分した方が土のためにいいのでしょうか? 分からないことだらけで、困っています。 袋栽培など色々詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジャガイモの栽培から観察できるジャガイモの生態

    半分にした種芋6つのうち、3つを芽を上向きに、残り3つを下向きに、種芋の直径の約3倍の深さに植えて、ジャガイモの栽培実験をしたのですが、栽培に失敗してしまいました。 結果として、ジャガイモの生態について、いくつか不明な点が残ってしまいました。以下の質問にお答えいただけたらうれしいのですが・・・ (1)ジャガイモの芽を上向きにうえた株と下向きの株では、新しい芽が土からでるのに時期の違いはあるかどうか。また、芽はいつ土から出るか。 (2)ジャガイモの花が咲くのは植えてからいつの時期か、また、芽を上向きに植え株と下向きの株では植物体の高さや茎の太さに違いがあるか。 (3)芽かきした株としなかった株のイモの数、大きさに違いはあるか、あるとしたらその理由は何か。 (4)芽を上向きに植えた株と下向きに植えた株ではイモの数、大きさに違いはあるか。 (5)ジャガイモが茎である理由とは何か (6)花を咲かせ種子で増える植物と、イモから増える植物とでは親世代と次世代の植物体の遺伝的な違いがあるか?

  • アサガオのつぼみ

     ベランダの日よけにしようと思ってアサガオを植えました。ところがまだ1メートルも伸びてないのに、もうつぼみらしきものが出てきています。  花が咲いてもつるは伸び続けるものなのでしょうか。それともつぼみを摘み取ってしまったほうがいいのでしょうか。  アサガオの栽培は云十年ぶりなので、どんなだったか忘れてしまいました。過去ログも背を低くする方法しか見当たらなかったので。初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • じゃがいもの種芋が緑色になっています。

    よろしくお願いします。 私はベランダ菜園を初めて2年になります。 今年の春じゃがいもの袋栽培を行い思っていたより沢山収穫できた為、秋もじゃがいもを育てようと思いホームセンターで秋植えのじゃがいもの種芋を購入しました。 その際、参考書に「日光に当てて芽を出したほうが良い」と書いてあった為日に当てていたのですが、今日植えつけようとした所芽は出てきたもののじゃがいもの表面が緑色になってきました・・。 じゃがいもは緑の部分に毒があるため食べてはいけないというのは承知しておりますが、種芋としても使用するのはよくないのでしょうか・・? 参考書通り芽を出す為に日光に当てていたのですが、日光に当てていた日数が多すぎたのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ナスタチウムにつぼみが・・・

    今年の夏に種をまいたナスタチウムがすくすく育っているんですが、さすがに寒くなって来たのでベランダから室内に取り込んで冬越しさせようとしたところ、つぼみが3つぐらい付いていました。 新芽もどんどん出て来ています。このまま室内で育てていいものでしょうか? それとも切り戻したり、つぼみを摘んだりしたほうがよいのでしょうか? それともまだ外に出しておいた方が良いでしょうか? ちなみにわが家は大阪市内で、今の所最低気温7度くらいですが、今日あたりからだいぶ冷え込むそうです。 宜しくご回答お願い致します!!

  • チョコレートコスモスのつぼみが下を向きました

    最近の天気のせいか、今まで上にピンと伸びていたチョコレートコスモスのつぼみが、茎の途中からぐにゃりと曲がって、下を向いてしまいました。 このままダメにしたくはありません。 鉢に刺す、液体の活力剤があるのですが、これを与えれば よいでしょうか? 植物の栽培の知識はほとんど無いのでどのように対応したらよいかわかりません。 お助け下さい。

  • モッコウバラの蕾がすべて落ちてしまいました

    昨年からモッコウバラを育てています。 東向きのマンションの6階のベランダで、枝は2-3メートルくらいです。 この春たくさん蕾をつけたのですが、すべて膨らむことなく落ちてしまいました。 肥料は3-4カ月に1回程度やってただけで、たいした世話はしていなかったのですが、芽という芽のほとんどすべてに蕾がついてたので、うまくいったのかなと思っていました。 思い当たる点としては、蕾をつけたあと、気温が急に上がった日に、水が足りなくて葉がすこししんなりしてしまった日がありました。水をやったら葉はすぐに復活しましたが、その後蕾が枯れていきました。そんなことで簡単にダメになってしまうものなのでしょうか。 葉の色が変わるとか、病気のような兆候は見られません。 ほかにどのようなことが原因と考えられますか。