• ベストアンサー

充電式掃除機の耐用年数について教えてください。

小型のハンディタイプの家庭電源からの充電式の 掃除機を買いました。 使われている電池は 二カド電池3.6V と書かれとります。 満タン充電まで12時間もかかります。仕様時間は6分間可能 掃除をするときには オンとオフのボタンんをこまめにいりきりした方が電池は長持するのでしょうか? それとも連続してオンのまま使った方が電池の耐用年数が伸びるのでしょうか? 私は大学の工学部卒ではないので 誠実でわかりやすいアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.1

ニカド電池は、電池が使えなくなるまで使い切ってから、充電するのが原則です。 そうしないと、充電時間が短くなり、其れにつれて使用時間も短くなります。 これはニカド電池の特徴で、一番の短所です。 充電も必ず満充電になるまで充電することが大切です。 電池の寿命は、充電回数に反比例すると考えたらよいです。 スイッチのON-OFFは関係ありません。 使わないときは切るほうが、使用時間は長くなると思います。

daigakudaigaku
質問者

お礼

掃除をしとるときに スイッチを手でオンにしぱなしでも オンオフをこまめにしても同じということですね。 参考にします。