• 締切済み

コードレス充電式掃除機の買い換えで・・・。悩んでいます。

4年ほど前にコードレス掃除機・ナショナルMC-By5を購入して使っていました、1年ちょっと前に電池を交換しましたが、又可動時間が短くなり電池交換が必要のようです。買い換えた方がいいかな?とも思っていますが・・・・。 今でも電池の寿命が変わらないのであれば、コードレスを止めようかとも思っています。 そこで質問ですが4年ほど前の製品に比べて充電式電池の寿命はあまり変わらないのでしょうか? 最近充電式掃除機を買い換えられた方おられましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

マキタのコードレス掃除機を使っています。 検索サイトなどで、「マキタ」「コードレス掃除機」 などと入れて、調べてみてください。 5年ほど使ったものが、モーター音がおかしくなり 吸い込まなくなったので故障かな? と思い、しょうがなく、新たに購入。 マキタは工具のメーカーなので、支店など 案外さがせばあるもので、故障品を 修理にだしたら、800円くらいの部品交換で 戻ってきました!(^^;アチャ~☆ おかげで、今二台元気に稼動しています。 つまり5年たっても800円の修理で使えた ということですね。 買い替えなら、おすすめです お役に立てば。。。

gokurakuyama
質問者

お礼

hatopoppoさん、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 マキタというメーカーさんからたくさん出ているのは知っていました。 しかしながらgokurakuyamaの説明不足で申し訳ございませんでしたが、上の回答の方へのお礼に書いています通り、かなり広い場所での使用に耐えうるよう、大きな処理能力も欲しいと言うような厚かましい使い方をしています。 いわゆる一般家庭用の掃除機と同じ機能ぐらいを求めている事事態、かなり無理があるのでしょうね。 有り難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

コードレス掃除機は結局電池が駄目になるので,結構皆さん諦めています. 一度使った人は二度と買わないでしょう.充電池が結構高いですし,充電の仕方も面倒で,ぎぎぎりまで使って充電なんて都合よく使えないですよね. やはりコードあり掃除機が一番です.

gokurakuyama
質問者

お礼

simakawaさん、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうですか?電池の寿命の関係であきらめている方も多いのですね。 先日、gokurakuyamaの小さな市の家電量販店をのぞきに行きましたら、やはり一台も置いていませんでした。申し訳程度に車の車内の掃除に使うような小さな細いタイプのは置いてありましたが・・・。 どうしても広いあまりコンセントの無いような場所を掃除しますので、いちいち延長コードをコンセントにつなぎ直すのがおっくうでしてね。 でも、しょうが無いのかなぁとも・・・。 4~5年で電池交換2回ならOKとみ見たいぐらい、条件からコードレスに魅力があるもので、結論を出しかねています。

回答No.1

お使いの掃除機がどんなものか知らずに答えますが、現象としてはバッテリーの「メモリー効果」による劣化だと思われます。 メモリー効果とは: http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html メモリー効果を防ぐには、バッテリーを使い切ってから充電する(非使用時に充電スタンド等に置かない)のが最も有効な対策になりますが、それでも劣化は生じます。本体に「Ni-Cd」や「Ni-MH」の表示はありませんか?前者はニッカド電池、後者はニッケル水素電池です。カドミウムを含有する前者は、その有害性が理由で最近ではあまり見かけないようになってきました。対する後者は、近年 Ni-Cd の代替として容量を主とした性能面で既に Ni-Cd を超えています。ただし Ni-MH は Ni-Cd に比べ、充電面での扱いがデリケートです。とは言え、もともと Ni-MH に対応している商品であれば、対応の充電器が付属されているために心配する必要はありません。 万一のケースですが、ここで心配になったのは本体が Ni-Cd 用で、交換した充電池が Ni-MH だった場合です。過去の電池交換の際にメーカーが行ったのであれば心配無用ですが、サイズや電圧だけが適合する二次電池を独自で交換されているようでしたら、特に充電時における危険度が増します。 前文が長くなりました。ご質問の回答としては「充電池の寿命は良好になっている」と言えます。 安売りの Ni-Cd掃除機 を最近買った私には無縁な話ですが、一充電における掃除機の稼働時間向上は、バッテリー性能だけでなくモーター性能の向上も寄与しているでしょう。

gokurakuyama
質問者

お礼

mini_ta3298さん、ありがとうございました。お礼が大変遅くなり恐縮です。 有り難うございました。充電器の寿命はその掃除機のモーターの性能向上もあいまって、進歩していると言うご回答、有り難うございました。 買い換えを検討してみようという気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 充電式(コードレス)掃除機の感想をお聞かせください。

    お世話になります。 足の悪い70歳の母親へ、充電式の軽い掃除機をプレゼントしたいと思っています。母親は一人暮らしです。 しかし、いざ充電式の掃除機を購入して母親にプレゼントしても、使い勝手が悪いとか、または、寿命が短い、パワーが足りないなどの理由で使い物にならない可能性があります。 私は使ったことはないので、実際に充電式(コードレス)の掃除機をお使いになった方にお尋ねさせてください。 充電式の掃除機は、足の悪い母親へ良いプレゼントになりますでしょうか?。現在、買うか買わないか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • コードレス掃除機のニッカド電池の充電

    ニッカド電池には特性があり、「使い切ってから再充電」させないと、電池が充分に充電できなくなるそうです。充電器のなかには、一旦使い切る作用をしてから、再度充電を始めるすぐれたものもあるようです。 我が家の「コードレス掃除機(ツインバード製)」もニッカド電池ですが、この掃除機の場合、置き台に置くと充電が開始されるようになっています。(使い切る機能はありません) これの状態で通常使用していたら、すぐに電池が「あまり充電できなくなってしまいました。」すぐに切れてしまいます。そのため、充電池自体を買いなおしたのですが、今度からは、うまく使いこなしたいと考えています。みなさんはどうされていますか?

  • 掃除機の充電について

    充電式の掃除機を使っています。 ニカド電池です。 携帯やウォークマンは、ある程度充電を使い切ってから充電したほうがいいっていいますよね? 掃除機も充電を使い切ってから再充電したほうがいいのでしょうか? つかってすぐに充電してもいいのでしょうか?

  • コードレス掃除機の充電池のサイズについて

    エレクトロラックスのエルゴラピード(コードレス掃除機)を使用しています もう5年くらい使用したので充電しても吸引力が悪いです。 分解してみるとタブ付ニッケル水素充電池が8個直列(=9.6V)で入っていました。 これを交換すれば吸引力が復活するかと思い、ネットで購入しようと調べてみたのですが適合するサイズのものがありません。 上記掃除機に装着されていたのは直径20mm×高さ33mm、円筒形のものです。 このようなサイズの充電池は国内規格では存在しないのでしょうか。 また、各種サイズの充電池を変えるところがあれば教えていただきたいです。

  • コードレスの掃除機ってパワーがない???

    いつもお世話になります。 我が家の悩みの種。コードレスの掃除機。。 買って4年ほど経ちますが、充電を3時間以上してもパワー不足ですぐへこたれます。 ごみが溜まってるのかと思ったらそうでもなく、充電を十分にしても同じ状況。 掃除機の先端も動きが悪いので、掃除したのですが変わらず。 もしかしてコードレス掃除機ってエコじゃないんでしょうか? 掃除機は多業種でコラボした「WILL」ブランドの掃除機です。

  • コードレス掃除機ってどうですか?

    こんにちは。 店舗用として、市販の家庭用掃除機を買う予定です。 今はコード有りの掃除機なんですが、部屋が広く、コンセントを何度も抜き差ししないと部屋の端から端まで掃除できないのが不満です。そこで、コードレス掃除機にしてはどうかと考えているのですが、かなり砂埃の多い場所で、また、掃除をする面積も広いため、コードレスではすぐにパワー不足になるのでは?と気になっています。 (1)毎回の掃除の途中でパワーが落ちて、途中までしか掃除できないのではないか、ということと、 (2)何か月か使っているうちに掃除機自体のパワーが落ちて、いくら充電しても十分に砂や埃を吸い取れなくなるのではないか、というふたつの点を知りたいです。 コードレス掃除機を作っている方や使われている方の感想・アドバイスをお願いします。

  • コードレス掃除機の使い勝手

    コードレス掃除機の使い勝手 コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

  • コードレス掃除機のバッテリー交換

    マキタのコードレス掃除機4072Dの電池が弱ってきたようです。 交換した方が良いか、この際一つパワーをあげて新品を買った方が良いか悩んでいます。 経験のあるかたアドバイスお願いします。 交換するときの交換用バッテリーの探し方もできれば。

  • コードレス電話機の買い替え

    S社製の電話とFax兼用のコードレス電話機(子機2台付き)を約10年 使ってきました。最近、コードレス子機1台の液晶画面の文字表示が かなり薄くなり見えにくいので充電器の電池容量の低下のせいかと思い 念のためS社コールセンターに問い合わせしたら、液晶画面低下は電池 と関係ないとの説明でした。当初充電池交換を考えていましたが、それなら もう大分古い電話機なので、新しい電話機を購入することを検討しています。 そこで質問です。 1.新しいコードレス電話機をAmazonで検索したら、「デジタル, 1.9GHz,    Dect準拠方式」が普通のようですが、これらはどういう機能でしょうか? 2.新しい電話機をネット通販で買ったら、ただコンセントに差し込むだけで   いいのでしょうか? 何か事前か同時作業が必要でしょうか?   ウチのはJCOM対応にしています。となるとJCOMに来てもらう必要あり? 3、その他、アドバイスなどあれば教えてください。 電話機に詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • PV-BHL1000J1充電式掃除機の使用時間短縮

    日立コードレスステッククリーナー ラクかるパワーブーストサイクロンを2020年12月にジャパネットたかたで買いました。 長期保証で31780円でした。 コードレスがほしくて、 従来式の掃除機だと猫が逃げまわるし、出し入れも大変だったので、これを買ってからはコード式は使わなくなった。 しかし、週3.4回ペースで1年3か月ですぐ充電切れる。 強8分(連続使用時間)が今では3分半位。不便。 バッテリーランプもつかずに止まったり。 新品から強でないと吸わないし。標準じゃ猫砂も吸えない。 1100回なら3年持つと思っていたのに。 しかも、電池は売ってない。ジャパネットに送るらしいし、いくらかわからない。 だからよく粗大ごみに充電式の新しそうなのは捨ててあるんだ。 今になって不便さを感じる。 電池は消耗品なのだ!安く手に入らないのか? フィルターお手入れ久々に水洗いして乾かしているけど、乾いたら治るのか? どこで買っても持ち込めるヤマダの保証もあるけど。 送料自己負担で電池交換したら、15000円位請求されるかも。 このタイプの掃除機は皆さんどうされているんですか?