• ベストアンサー

掃除機の充電について

充電式の掃除機を使っています。 ニカド電池です。 携帯やウォークマンは、ある程度充電を使い切ってから充電したほうがいいっていいますよね? 掃除機も充電を使い切ってから再充電したほうがいいのでしょうか? つかってすぐに充電してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.2

同じニッカドですから、電池の特性は携帯やウォークマンと同じです。 「途中で充電」を繰り返していると、メモリー効果が現れて、電池本来の性能(容量)が発揮できなくなります。 しかし、携帯やウォークマンには「電池リフレッシャー」という機器があり(充電器にリフレッシャー機能を備えているものもある)、定期的な完全放電が可能ですが、掃除機にはこういうものがないので、難しいですね。 目安としては、「ちょっと力が(音が)弱くなった」くらいのときに、充電すればよいかと思います。 (完全に動かなくなった・・・では行きすぎです。しょっちゅうこういう使い方をしていると電池を傷めます) メモリー効果は一時的なもので、完全放電、充電を数回行ってやれば回復するものですから、今の容量(持続時間)に不満がなければ、特に行う必要はなく、持続時間が落ちた、と感じたときにやればよいと思います。 http://www.sanyo.co.jp/energy/faq/faq1.html

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/faq/faq1.html
ai7777777
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリー効果というのは一時的なものなんですね。 大事に使って行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.1

完全な放電に近い状態で放置すると、電池を極端に劣化させるので、1ヶ月から2ヶ月に1回程度電池が切れるまで、大掃除(30分ぐらいで切れるとおもいます)して通常は、ちょっと使っただけでも再充電して長い間放電状態が続かないように気をつけてください。

ai7777777
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池を完全に使い切って・・・というのはいけないんですね。 参考になりました、ありがとうございます。