• ベストアンサー

マキタコードレス掃除機が充電できない。

充電式クリーナー4076D。 ほぼ毎日使用しています。 バッテリーは今年5月に交換しました。ニッカド電池です。 しかし充電ランプが点いたり点かなかったりして、充電できないケースが増えてきました。 これは何が原因ですか? どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 『充電ランプが点いたり点かなかったり』 これは、非常にマズイですねぇ。。。 ACアダプターとの接続部分が変形していたり、汚れていたり。。などが無いか確認してみて下さい。 ACアダプター側はコンセントに差し込んでいなければ通電していないので問題ありませんが、本体側はバッテリーに繋がってて電気が通っていますので、電気が通りやすい物での清掃は避けて下さい。乾いた綿棒とか、乾いた爪楊枝くらいでしょう。 ニッカドバッテリーは、1セル1.2Vですから、この機種では7.2Vという事なので、6セル(6本)という設計です。 このバッテリーの特徴として、コンピューターで監視制御等をしない、わりと簡単な充電技術で利用出来るのですが、「メモリー効果」とよばれる症状が大きいため、「途中充電は避けるべき」と言われます。 これは、フル充電から6割くらいしか使っていない常態で充電開始すると、充電開始常態が使い切った規準、という具合に電池の特性が変わってしまうからなのです。(こういう「メモリー効果」がほとんど無い物として、リチウムイオンバッテリー等が多用されますが、ケータイ/スマホ/タブレット/ノート型PCなど、充電時にきちんとコンピューター制御が出来ているから、安全に充電出来ていて、ごくごくマレに、規格に合わないバッテリーや充電器を使ったりで、発火や爆発事故なども在る。という物です。) 接続端子部の接触不良などで、充電中に時々繋がらないような事が在れば、ニッカドという特性から、非常に好ましくない状況と考えられます。 5月に新しいバッテリーで利用をし始め、数ヶ月でこのような常態と言う事は、一応購入店を通してメーカーに「修理が必要」かどうか、相談されるのが良いと思います。 (利用し始めて数日とかなら、「一番最初のリフレッシュ充電」がウマく出来なかった。という場合も考えられますが。。。) ニッカドバッテリーは、完全に使い切ってから充電。リチウムイオンバッテリーは、自動で電源が切れる機器以外で「完全に使い切ると」充電能力が無くなる。自動車やバイク等に多用されるバッテリー「鉛蓄電池」は常にフル充電が長寿、みなそれぞれの特徴が在りますからね。 あと、安全上から「異常な温度」の場合は充電を行ないません、ご利用の製品も利用直後はモーター発熱も大きいはずですから、パワーダウンしてから動かなく成るまで放置し、その後充分に冷めてから充電を始めるのが良いでしょう。(充電式のドリルやシェーバーなど、基本的には同じですけれど。。。)

oodosima
質問者

お礼

大変詳しいご説明をありがとうございます。以後順調です。

その他の回答 (4)

• fujiyama32
回答No.5

ACアダプター本体からコードが出ています。 この出ているコードの内部には銅線があります。 この銅線がACアダプタをセットする時に伸ばしたり、縮めたりして いる内の断線し始めて切れかかっている可能性があります。 または、掃除機本体のジャック部(穴)に挿しているプラグがあります が、このプラグ部もコードが出ています。 前述、同様に挿入したり、外したりしている内の断線し始めて切れか かっている可能性があります。 確認方法として、ACアダプタをコンセントに挿します。 ACアダプターのプラグを掃除機にセットして充電状態にします。 この状態でこのコードの出ている付近を指で折り曲げたり伸ばしたり して、充電ランプが点灯したり消えたりするかを確認します。 この状態でランプが点いたり消えたりするようですとコードの途中で 銅線が切れかかっていると判断できます。 この場合はACアダプター本体を購入すると良いでしょう。

回答No.3

多分接触不良ですね。 ウエス等にCRC-556を染み込ませて、接点の端子を磨いてみては如何でしょうか?

• y-y-y
回答No.2

> 充電ランプが点いたり点かなかったりして 接触不良かもしれません。 一番考えられるのは、充電器への置き方で点いたり点かなかったりするならば、 本体と充電器が接触する「充電端子」の接触不良か変形かもしれません。

• aokii
回答No.1

コネクタの接触不良ではないでしょうか。