• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コードレス掃除機の充電池のサイズについて

エレクトロラックスのエルゴラピード(コードレス掃除機)を使用しています もう5年くらい使用したので充電しても吸引力が悪いです。 分解してみるとタブ付ニッケル水素充電池が8個直列(=9.6V)で入っていました。 これを交換すれば吸引力が復活するかと思い、ネットで購入しようと調べてみたのですが適合するサイズのものがありません。 上記掃除機に装着されていたのは直径20mm×高さ33mm、円筒形のものです。 このようなサイズの充電池は国内規格では存在しないのでしょうか。 また、各種サイズの充電池を変えるところがあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5031
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#173487
noname#173487

ご自分で交換するなら、自己責任でお願いします。 http://danjun.air-nifty.com/tsureen/2008/12/ergorapidoenelo.html ここにサービスセンターに問い合わせて、「ハンドルユニット」の交換したほうが良いと思います。 http://www.electrolux.co.jp/Files/japan_japanese/images_floorcare/manual/ZB2901_2905.pdf http://www.electrolux.co.jp/node35.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メーカーからは「ハンドユニット交換のみ受付=約6000円」という回答でした。 自己責任のサイト、面白そうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#222312
noname#222312

通常の電池の規格ではなく、工業用電池の規格になります。 このような内蔵型の場合だと取説に書いてあるはずありませんし、交換を前提にはしてないはずなのでメーカーで回答するはずもありません。 良心的なメーカーであれば修理扱いで内臓充電池の交換はしてくれるかもしれませんが、あそらく価格は非常に高額だと思われます。 ところでそれほんとにニッケル水素電池ですか? 電池の規格は4/5SCセルだと思いますが、この規格だとニッカド電池しかないようです。 ニッカドとニッケル水素は電池の容量も違いますし、充電時の電流値や充電時間が違います。 間違った組み合わせで充電すると最悪爆発する可能性もあります。 もう一度きちんと中身のセル電池が何なのか確認をしたほうがいいと思います。 その上でこういったセル電池を扱ってるところで確認をしたほうがいいかと思います。

参考URL:
http://batteryspace.jp/shopdetail/004002000002/brandname/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり高額でしょうかね。 電池に書かれていたのが「Ni-MH」だったのでニッケル水素電池ではないでしょうか。 それ以外は「1600CsS」とメーカー名しか書かれていなく、容量は書かれていませんでした。

  • 回答No.2

型番を確認して、このようなショップで調べてみてください。 http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/shinkou_denchi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 御呈示していただいたサイトは既に調べていたのですが、探しているものは見つかりませんでした。

  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

取扱説明書に、充電池について何か書いていないでしょうか? 何らかの記載があるのが普通だと思います。 あるいは、購入した店に問い合わせた方が間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明書には何も書いていませんでした。