• ベストアンサー

電圧計の並列接続

オームの法則の実験で、電圧計が並列接続のとき、合成抵抗は大きくなりますか?それとも小さくなるのでしょうか? 調べてみましたが、内部抵抗のことしか分からなかったので、質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0z2
回答No.1

意味を取り違えていたらすみません。 回路に対して、電圧計を並列に2つ平行に接続するということは、 回路から見れば「電圧計」と言う抵抗が2つ並列につながれるということです。 抵抗を2つ並列に接続すれば、抵抗値は小さくなりますので、電圧計でも同じことが言えます。

standerd
質問者

お礼

電圧計を抵抗として考えるのですね。 読んですぐに納得しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.2

並列に接続すると、抵抗値は小さくなります。 それぞれに電流が流れるので、その分電流は増える。 すると、抵抗は小さくなるのです。

standerd
質問者

お礼

それぞれに流れる電流が増えるから、抵抗が小さくなるのですね。 No.1の方の回答と合わせて、良く理解できました。 ありがとうございました。