高齢者の大腸がん検査について

このQ&Aのポイント
  • 84歳の母の体重減少や食欲不振、胃の内視鏡検査の結果異常なし、潜血反応が出たため大腸検査を悩んでいる。
  • 母の体力は低下し、発熱もあるが熱は平熱を超えない。PET検査ができる総合病院で身体にダメージのない検査を受けさせたいと思っている。
  • 母は不安な状態であり、がんが心配で鬱状態になり始めている。かかりつけの病院にPET検査を希望してもらうことは可能か、潜血反応だけでがんを疑うのは早いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の大腸がん検査について

84歳の母が、この一年で約10キロの体重の減少があり、身長145センチで体重31キロになってしまいました。食欲はあるのですが、食事のあと1時間から2時間ほどで、ムカつきが出てきます。胃の内視鏡検査の結果は異常なし。便の検査の結果、潜血反応が出たとのことで、大腸検査を受けるかどうか悩んでいます。 現在の母の体力は歩くのがやっとの状態で、午後は毎日37度台の発熱があります。 発熱に関しては、この一年、平熱が3日以上続いたことはなく、かと言ってそれ以上の熱は出ない状態です。 PET検査ができる総合病院を紹介してもらって、身体にダメージのないPET検査を受けさせたいと思っているのですが、内視鏡検査をして、異常が見つからないと受けられないのでしょうか? 高齢ですので、下剤を飲んで内視鏡検査を受けるだけで、かなりのダメージを受けると思い、受けさせたくありません。 母は、毎日の体調不良で鬱のような状態になってきています。 PET検査でがんが見つかれば、ホスピスに行きたい。 がんが見つからなければ、消化剤を飲んで、徐々に治して行きたい。と言っています。 とにかく、がんが心配で、鬱状態になり始めています。 かかりつけの病院で、いきなりPET検査を希望して紹介状を書いてもらうことは可能でしょうか? それから、母の場合潜血反応が出たというだけで、がんを疑うのは時期焦燥でしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

(Q)ホスピスへ行きたい (A)ホスピスの入院条件には、余命6ヶ月未満という診断をされている こと、という条件があることをご存知でしょうか? 余命診断をするには、まずは、癌であることを確定診断するなど データが必要です。 PET検査だけで余命を診断することはできません。 (Q)PET検査 (A)自費というコメントもあるようですが、 健康保険が適用になる場合もあるのです。 http://www.pet-net.jp/pet_html/treat/hoken.html いずれにしても、入院している施設にはPETの装置がない ようですから、医師の紹介が必要です。 医師と相談してください。 (Q)母の場合潜血反応が出たというだけで、がんを疑うのは時期焦燥でしょうか? (A)いいえ。 潜血反応=がんを疑う ですよ。 だから、より詳しい検査をして、癌ではない患者を どんどん落としていくのです。 その中で、手っ取り早いのは、内視鏡なのです。 直接、部位を見ながら検査できる。 異常がある部位が見つかれば、組織を採取して検査できる というメリットが大きいからです。 いずれにしても、担当医と相談すべきです。

kirara000-2010
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やはり内視鏡検査が必要となるわけですね。 ガンでないかどうか判定するあらゆる検査をしていただいてから、どうしても必要であれば、内視鏡検査も考えないといけないということですね。 PET-CTだけでは確定できない=ホスピスには入れない。ということなら、母の体力を考え、内視鏡検査をするかどうか、担当医とよく相談してみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

腸閉塞を起こしているほど閉塞がひどければ、エコーで閉塞部位が分かる場合もありますが、一般に小腸、大腸に対するエコー検査は特異度はそこそこですが、感度は極端に低く、医師にエコーで大腸も小腸も見て欲しいといっても相手にされません。 また、PETを受けることはは可能性ですが、保険適応はなく自費となります。 しかも、大腸、小腸の癌に対する感度は低く、国立がんセンターのがん予防・検診研究センターが開設して間もない04年から1年間に、がん総合検診を受けた約3千人中、約150人にがんが見つかったが、そのうちPETで陽性となったのは15%に過ぎないというデータが2006年3月の読売新聞夕刊で報じられて話題になりました。 よって、CTくらいでいいかと思います。CTで壁肥厚を伴った狭窄部位があれば、ステント挿入目的で大腸内視鏡をすればいいかと思います。CTでわからないような初期の大腸癌ならば、発熱や体重減少は別の原因と思います。

kirara000-2010
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。 こちらの希望などをもう一度主治医にしっかり伝え、母の納得の行くところまで検査していただこうと思います。 祖父が検査検査で命を縮めて亡くなりましたので、慎重にしていきたいと本人共々考えているところです。

回答No.4

 84歳の高齢で癌が見つかったとして癌の治療に耐えられるのでしょうか?  そのまま対処療法で経過を見た方が結果的に長生きするのではないですか。

kirara000-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は、体重減少とムカつきの原因が何かを知りたいのです。 ガンなら、すぐホスピスを予約して欲しいと言っています。 延命治療は嫌と明言しています。 何が原因かわからず、モヤモヤしているのが鬱状態のようになってしまっています。 いっそガンならガンで方向性が決まると達観しております。 おっしゃる通り、緩和ケアですよね。 ご意見ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

当然エコーで診るのは大腸だけではありません。 小腸もエコーで診るはずですよ。 お腹全体をエコーで診て、ガンの患部があれば黒い陰があるはずです。

kirara000-2010
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございました。 かかりつけの内科でエコーを頼んでみます。 ありがとうございました。

回答No.2

大腸検査のカメラは口からでなく肛門から入れます。 何回も下剤を飲んで腸内をきれいにしてから検査ですが、PET-CTがご希望なら主治医にご相談になった方が良いですね。 患者からの依頼には答えなくてはなりませんから紹介状は書いてくれるはずです。 一応はがんを疑ってみてください。 おそらく医師もそう思っているのではないでしょうか。 ただの内出血だけならよいですね。 お大事に。

kirara000-2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1の回答の方にも質問したのですが、食後食べ物が胃を通過してしばらくするとムカつきがひどくなるようなので、小腸に腫瘍ができている可能性もあるかと思うのですが、どうお考えですか? 何度も質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

大腸ガンの前兆は血が混じった下痢です。 消化器内科に行ってエコーを録ってもらって下さい。 エコーで大腸ガンかそうでないか一発で分かります。 体に一番負担の無い検査方法です。

kirara000-2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エコーで分かるのですね。ありがとうございます。 消化器内科でエコーをお願いしてみます。 それから、もう少し質問なのですが、 小腸のがんということは考えられませんか? 食べ物が胃を通過した後が一番ムカつきが酷いそうなんです。 小腸もエコーでわかりますか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 大腸がんですが…

    数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

  • 検便で大腸がんが発見される?

    この度、検便で潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時、ポリープが1個あり、すぐに切除しました。 ポリープは問題なく、潜血反応は固い大便をした時に血管が切れ出血したのだろうと言われました。 ポリープが6ミリで7年・8年ぐらい前にできたのだろうと先生から言われました。 健康診断・大腸がん検査(検便)は毎年受診しております。 ポリープが5年から7年前としたら、 今まで検便をしてもポリープが見つからなかったことになります。 先生も検便は受けず、5年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 検便ではポリープや癌は見つけることが難しく 内視鏡検査でないと発見ができないのでしょうか? すいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんの検査は何年に1回?

    40才になります。 37才のときに貧血と診断され、そのときに大腸にポリープなどがあると貧血の原因になることがあるからいちおう調べましょう、といわれて検便したところ、潜血反応があったので内視鏡をしました。 が、そのときは特に異常ありませんでした。 しかし最近、なんだか便が細くなり、下痢も多いことが少し気になっています。 医師は大腸の病気は急激にというよりじわじわくるものだから、一度検査して異常なかったのならそんなにしゅっ中検査する必要はない、とおっしゃっていたのですが何年に1回くらい調べればいのでしょうか? そろそろまた検査したほうがいいと思われますか?

  • 大腸がんの病院を教えて下さい

    一昨日、下部内視鏡検査を受け、その際に組織採取による検査も 実施し、大腸がんと診断を受けました。1年前にも便の潜血 があり、内視鏡検査を受けましたが、その際には特に異常が 認められませんでした。1年でポリープができ、今回の結果と なりました。愛知県内で手術をする場合、どちらの病院が 良いのか教えて下さい。

  • 大腸内視鏡検査について

    以前から胃腸に違和感があり、採血やPET、エコーなどで異常がないので思い切って大腸内視鏡検査を受けてみたいと思います。 お医者さんは私が30代前半なので大腸癌の可能性は低いとおっしゃていたのですが。 かなりつらい検査だとは聞いていますのでなかなか踏み切れません。 私ぐらいの年代でこの検査を受けた方、またどのような症状でつらい内視鏡検査を受ける事になったのかなどをお聞きしたいです。 あと検査の内容もお聞きしたいです。 聞くところによると医師によって上手い下手があるようですね・・・

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 大腸がんについて教えてください。

    10日間ほど下痢~軟便が続いています。(1日1回の日もあれば、1日2回の日もあります。) 今年の1月の終わりに大腸の内視鏡検査を受けた際、医師からは「異常ありませんでた。これからも1年に1回の便潜血検査を行っていきましょう。」との診断を受けました。 そこで質問なのですが、10か月ほどの間に癌ができ、進行することがあるのでしょうか? 気になって仕方ありません。

  • がん検査について

    お世話になっています。2ヶ月前、親が受けた腫瘍マーカーCEAの値が40あり、精密検査をしました。検査は、胃カメラ、大腸内視鏡検査、すい臓の超音波、上半身のCT検査(肺など)を行い、異常なしであり、医師から一ヶ月後ぐらいに再度、腫瘍マーカーの検査を進められ、受けたのですがまた、CEAが前回と同じ値であり、今度は、PET検査というものを受けることになりました。前回の検査で、安心していたのでひどく落ち込みました。ここまで、するということは、ガン確定なのでしょうか。 CEAが異常値なので、なにもないということは、ないと思うので。仮にPET検査で異常なしでも、安心できないですよね? それと、前回の精密検査では、ガン発見の精度?が低いのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 大腸がんの再発(1年以内)について

    父の大腸がん(S字結腸)の再発について知りたいことがあります。 (経緯) 昨年、大腸がんが内視鏡でみつかり(ステージII)手術をしました。 その後、定期的に血液検査やCTを行っていましたが、全て陰性。 術後、半年経ち、異常な疲労感を感じ、主治医に相談しましたが、 検査で陰性なので、考えすぎと言われ何も検査はしてもらえずでした。 その後、すぐ人間ドックで潜血反応が出たので、内視鏡検査を お願いしたところ、手術からまだ8ヵ月しか経っておらず、1年間は 内視鏡ができないと言われ、潜血は、手術患部の炎症によるもので 癌はあり得ないと言われ、またそのままにされました。 その後、体調が悪化し、見かねた母が主治医に検査をお願いに行くと CT検査と血液検査だけされました。結果は陰性。 手術から1年経ち、ようやく内視鏡検査をしたところ、 腸が細くなっていると言われ、細胞を病理検査したところ 癌細胞が発見され、局所再発(5cm)と言われました。 (質問) ・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか? ・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、  今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか? ・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳) ・取り残し(見逃し)があったのではないか?   (主治医は、ないと断言している) ・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、  転移している可能性はあるか? ・余命はどのくらいか?(転移している場合と、手術できた場合) 覚悟はしているつもりです。真実を知り、できるだけのことを 父にしてあげたいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん検査で陽性

    先日、健康診査と大腸がん検査をしました。 健康診査は、まったく異常なしでした。 便潜血検査で1回目が陽性、2回目が陰性となりました。 陽性が1度でも出たら、大腸内視鏡をしなければならないそうで、 予約をしてきましたが、検査結果が出るまで不安でいっぱいです。 尚、私はぢを持っていますが、見た目には出血しているようにはみえませんでしたし、 今まで、陽性になった事はありません。 周りに聞くと、陰性ばかりでとても心配です。 検査もとても不安です。 同じような経験者にアドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう