• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンの初期化について

パソコンを初期化(ウィルスのため)したいのですが、方法がわかりません。初心者です。win98です。同じ98を入れます。

  • runa
  • お礼率80% (1412/1747)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です ウィルス感染しているpcで起動ディスクをつくったとしてもまたウィルスに感染するので意味ないです。 知り合いなどにWin98をつかっている方のPCを利用して起動ディスクをつくってください。 また、ハードウェアーによってはCD-ROMドライブより起動できるものもありますのでハードウェアーのマニュアルをみてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。デスクを98をインストールするときは、使った記憶は無いし、そのときのマニアルなどは残してありますので、はじめから無かったのでしょう。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1です さらに補足です >データはMOに入れました。 とありますが、PC自体が感染しているのであれば、そのMOにも感染している可能性がありますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ウィルスは一応、駆除したつもりですが、デジカメの写真だけはと思ってます。写真にはウィルスは入り込めないと思いまして・・・。

  • 回答No.2

初期化の事を「再インストール」と言いまして、手順としては HDDの領域確保→フォーマット→再インストール このような手順になります。 手順例: http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm できれば、今のうちに大事なデータをバックアップしておいた方が良いですね。 バックアップの例: http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/back_u.htm ご参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーカー製であれば、マニュアルなどを読んでリカバリー(工場出荷状態)にすればいいです。 ただし、いままでつくっていたデータや設定等、全て無くなってしまうのでご了承くださいね。 これからはウィルス対策ソフトを買ってそういうことがおこらないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。日本製ではないので、マニアルはWindows98のステップガイドと言うものだけです。あと、PCのハードウエアの説明書だけです。ステップガイドを見ると、初めて、インスト―ルするときは、「起動デスク」を用意することとなってますが「起動デスク」が作れません。コントロールパネルからいくのですが、なぜかダメです。CD・・・と言う表示が出るだけです。ウィルス対策はN・A・Vを当初から使っていたのですが・・・すいません。データはMOに入れました。