• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの初期化

パソコンを初期化して友人に譲ろうと思うのですが。 現在、Windows XP がインストールされています。 パソコンを買ったときの状態(ソフト・OSを消去)に戻したいのですが初心者で方法が分かりません。 パソコンにCDドライブは付いていますがフロッピーディスクは付いていません。 パソコン初心者でも分かる方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数314
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#47429
noname#47429

次のようにします。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  デバイスドライバを入れるCDもあるんですね。 無いとまともに使えない場合がありますよ。  次のようなソフトを導入して別パーテョションに任意フォルダを作って格納しておけば後でドライバ更新で当てることができる。 http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=Windows+expert

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

No.5です。 すみません、URL記載を忘れてました^^;

参考URL:
http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/koike/CA06/installOSXP.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

No.2の補足です。 自作PCでしたかw 失礼しました^^; 自作PCの場合の初期化の方法ですが、 1)まず「インストールCD」を用意してください(「Windows XP」と書いてあるCDです)。 そして、そのCDもしくはPCのケースなどに「プロダクトキー」という25桁の数字とアルファベットを組み合わせた認証番号が必要です。 最低限この2つが揃っていないとPCの初期化は出来ないとお考えください。 2)インストールCD・プロダクトキーが揃ったら初期化の開始です。 (知人に譲るのであれば、データのバックアップは必要ないものとして説明は省きます) 3)自作PCの場合インストール方法は「ほぼ一本道」ですが、下記サイトを参考に進めていけばいいと思います。 ただBIOSメニューを表示させるのはPCのマザーボードメーカーによって異なってきます。 (殆どはDeleteキーを押せばメニューが表示されますが、特殊なものもあります) 4)インストール後はハードウェアなどのドライバなどは基本的に入っていません。 正常に作動しない場合はデバイスマネージャーなどで確認しながら各種ドライバをダウンロード&インストールしてください。 またマザーボードのドライバ(CDなどで付属されているはず)は最低限インストールするようにしてください。 5)各種設定が終わってOS作動に問題がなかったら、初期化は完了です。 インストールCDやプロダクトキー、その他の付属品などを揃えて友人の方に渡してください。 もしドライバの設定などが自信のないのなら、PCの知識のある方に手伝ってもらった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。

  • 回答No.3

> パソコンは自作PCです。 > 私が作成した物ではありません。 だとすると、難しいです。 質問者さんがOSのセットアップに慣れているならそうでもないですが、その点は如何でしょうか? 何方か詳しい方に作業してもらった方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)

メーカー製PCなのでしょうか? それとも自作PC? 自作PCを組んだ経験のある方なら初心者とは言えないはずなので、ここではメーカー製PCとして説明します。 メーカー製PCの場合、付属品として「リカバリーディスク」「インストールCD」などが入っていたと思います。 これはメーカー側の仕様なので、必ずしも入っているとは限りません。 説明書を見て確認した方がいいでしょう。 リカバリーディスクはPC購入時の状態にすることができるはずです。 パソコンを初期化>OS・プリインストールのアプリケーションなどを全て簡単な操作で復元できます。 インストールCDはOSのみのインストールとなりますので、初期化やインストール後のドライバの導入などは手動で入れなくてはなりません。 いずれにせよ、パソコンの説明書に詳しく書いてあるはずですので確認してみてください。 なお説明書を紛失した場合でもメーカーへ問い合わせすれば(有償になるかもしれませんが)対応してくれるはずです。 まだ新しい機種であればメーカーサイトのサポートから説明書はダウンロードすることも出来るケースもありますので確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、有難うございます。 パソコンは自作PCです。 私が作成した物ではありません。 取り扱い説明書やマニアルも在りません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#57929
noname#57929

補足要求 メーカー及び機種を書いてください。 『リカバリCD』とラベルに書いてあるCD-ROMはありますか。 >パソコンの初期化 これは工場集荷状態の事ですか、それとも中身をカラッポにすることですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、有難うございます。 Windows XP のCDは、在ります。 PCを入手した時はOSのCDやアプリケーションCDを インストールしただけでした。 バイオスの設定などは、そのままで、メーカパソコンで言う。 工場集荷状態? OSやソフトを消去してPCを譲ろうと思っています。 よろしくお願いします。