• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSの初期化について

パソコンにログインするためのパスワードを忘れてしまいました。仕方なくOSのインストールソフトで初期化しようとしたのですが、パソコン自体にDVDドライブが付いていないタイプのノートパソコンだったのでポータブルDVDドライブを接続して、OSのソフトを入れてインストールしようとしたのですが、ポータブルDVDドライブを使用するにはポータブルDVDドライブを使用できるように付属のROMをパソコンにインストールしなければなりませんでした。 しかしインストールしたくてもパスワードを忘れたがためログインできずDVDドライブをインストールすることができません。 こんなときはどうすればいいのでしょうか。どなたかお願いします>< ちなみにOSはwindows XPです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#101303

WindowsXPのHomeなら、セーフモードでログインしてユーザのパスワードを初期化しましょう。 どうしても、OSをセットアップしたいなら、 ×「ポータブルDVDドライブを使用するにはポータブルDVDドライブを使用できるように付属のROMをパソコンにインストールしなければなりません」 OSが起動する前にドライブを認識できるタイプのPCなら、インストールは必要有りません。もしかして、OSを起動させてからインストールしようと思ってます? なので、 ・PCの情報 ・DVDドライブの情報 が必要です。 DVDドライブがUSB接続で、PCがUSB接続のDVDを起動順序を変えて起動できる物なら、DVDを挿入しBIOSから起動順序を変更すればクリーンインストールできます。 でも、一番最初にやることはやはりセーフモードでログインしてみることですね。Administratorのパスワードは設定していないでしょうから。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • MNH10W

>ちなみにOSはwindows XPです>< XP Home であれば、初期化前にこの方法を Windows XP Home Editionのパスワード: 宇治の工房便り http://yumekobo.way-nifty.com/kobo/2009/02/windows-xp-home.html