• ベストアンサー

病院に行った方がいいんでしょうか?

私は過去にいろいろな事があり、その時言われた言葉やされた態度、行為とかをされると精神不安定になり、その時あった事、言われた言葉などはっきり思い出せなくなってしまうんです‥‥。 その状態で友達に内容を聞かれるとあやふやで少し話を盛って話してしまいます。 なので自分でも真実がわからなくなって思い出を塗り替えるような真似をしてしまいます。 だからその辛かった時をもう一度何度も思い出してやっと真実にたどり着けます‥‥。 これって病気なんでしょうか? 病気行った方がいいんでしょうか? 本気で悩んでます。 ちゃんとしたご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164833
noname#164833
回答No.1

別に行かなくてもいいんではないでしょうか。  将棋でも囲碁でも、よく考えて打った手は覚えているものです。なんとなく打った手は忘れるものです。よく考えもせず、流れに身を任せてきたのでしょう。「自分の意志で」こうした、そういう体験を積み重ねることで、“自信”や“たしかさ”が付いてくるのです。  「自分はこうしたいのに、なかなかできない」と、自分のことで悩むのは、大いに結構です。悩みがなければ、成長もありません。 しかし、「他人にこんなことをされた」というのは、自分の問題ではなく、他人の問題です。他人の問題をいくら気にしても、自分のためにはなりません。  他人に対して、期待をしてはいけません。 そう言うと、何だか冷たいことのように思われそうですが、そうではありません。幸せを感じている人は、まわりのすべての人から理解されているわけではありません。 「他人は自分を理解してくれなくて当然、してくれた人には心から感謝しなければならない」と考えているだけです。 不幸な人とは、「他人は自分を理解してくれて当然、してくれない人には怒りを感じる」と考えている人です。「当然」か「不幸」かしかないのですから、いつまでたっても幸せになれるはずがありません。

19950920
質問者

お礼

ありがとうございます! 名言ですね! そうですよね、幸せになってきて浮かれてました。 他人わ自分を理解してくれる、と。 これからは他人に支配されず、自分の道を歩んでいこうと思います。 ありがとうございました。 心がすっきりしました。