就活中の気分の差に困っています

このQ&Aのポイント
  • 23歳の就活中ですが、気分の差に悩んでいます。良いときは前向きで頑張りたいと思えますが、一度落ち込むと死にたいとか就職ができないと考えてしまいます。
  • 気分が落ち込む要因は些細なことでもあり、その長さも様々です。また、仕事の面接にも緊張している状態になり、自分を出せなかったりパニックになったりします。
  • このような症状が5年くらい続いていて心療内科に2回行ったことがありますが、嫌な経験をしたために行きたくありません。自分がただ弱いのか、病気の可能性があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行った方がいいのか……

現在23歳で就活をしているんですが、気分の差が激しくて困っています。 気分が良いときは、何事に対しても前向きで早くバリバリ働きたい!!と思えるのですが、一端おちてしまうと、「死にたい」「誰にも会いたくない」「就職(アルバイトも含めて)なんて自分ができるわけがない」と正反対の事を考えてしまうんです。 落ちるきっかけは口ケンカなど些細なことで、半日落ち込んで寝て起きると気分が良くなる日もあれば、1週間おちていたりとその時によって様々で。 また仕事の面接を受けようとすると、始めの連絡(電話)がくるまでその間は緊張して胃の調子が悪かったり、いざ面接になると緊張しずぎて普段の自分をだせなかったり、自分が何を話しているかもわからなくなってしまうなど軽いパニック状態になってしまうんです。一度、内定をもらったのに精神的に落ちてしまい断ってしまうということもありました。(実際に就職したことは1度もありません;) こんな症状が5年くらい続いているんですが、過去に2回、心療内科に行こうと行動しましたが、嫌な想いをしてしまい出来るだけいきたくないんです……。 自分自身がただ弱いだけなのか、病気の可能性があるのかわからずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご心労お察しします。43歳,男性,精神障害者です。 軽い抑うつ状態の可能性がありますね。精神科,心療内科への受診をお勧めします。 就職で大事な時ですから,気分を落ち着かせる薬を処方して頂けると思います。「自分自身がただ弱い」とかかれていますが,バリバリやろうというご性格ですから,そんなことはないと思います。 症状が軽いうちに対処した方が予後も良好と考えます。 どうぞ,お大事に。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度、病院にきちんと行ってみようと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死にたいです。助けて下さい。

    死にたいです。助けて下さい。 死にたいです。 今日、包丁を手に取ったけど涙がボロボロ出てきて 手も震えて 実行できませんでした。 最近は食べることに異常に執着しています。 常に食べていないと落ち着きません。体重も増えました 食べ物のことばかり考えます。 大量に食べた後は、食べ過ぎたことに後悔し、 胃腸の薬を規定以上に飲みます。 私は就職活動をしている大学4回生です。 ここ1カ月、気分が晴れません。 食べる以外満足できません。 面接がうまくいけなくて、大学の就職課の方に模試面接して頂いたり、 内定をもらっている友達に見てもらったりとしていますが、 受かりません。 就職課の方にも問題ないと思うと言われます。 私は社会から必要とされていないのだと思います。 私は役たたづです。 自分がますます嫌になりました。 面接のような場面ばかり夢に出ます。 内定なかったら生きる価値がない気がします。 自分の価値はないと思えてきました。 何をするのもおっくうです。 夜中もリクナビとかで検索していないと不安です。 検索しているときは不安でパニックになって 時々、泣きわめいて物に当たってしまいます。 夜中に自分の叫び声や大声での寝言で目が覚めます。 能力がある子が取られていくのだから、 私は無能です。 就活するまで、私はこんなに価値がなく無能な人間とは思いもしませんでした。 親は何も言ってきません。 パニックになって泣いていると、就活なんてやめてしまえ。フリーターでも良いと言います。 本心で言っているわけではないので、ますます 自分はだめだと思います。 最近は友達と会ってワイワイするのも 嫌になってきました。 死んでしまいたいです。 というよりはすべてを放棄したいのだと思います。 けど生きてくためには、休憩したり放棄すると 就活が送れます。結局無理です 私はなぜ生きるのか 何をやり遂げるのかわかりません。 死にたい死にたい死にたい 価値なし価値なし 内定をもらっている友達から 取り残されていきそうです。 事故にあって死ねたら良いのにと思います

  • 病院に行った方がよいでしょうか?

    現在大学4年生(留年中)の身にあります。 就活が思うようにうまくいかず、それにつられる様な形で卒業も逃してしまいました。 元々ネガティブ、悲観的な性格であったり、人と接するのが苦手な引っ込み思案の自覚があったのですが、昨年の秋頃から、そういったダメな部分が更に悪化してきたように思います。 具体的には、 ・気分の落ち込み(程度は日によりますが、1日中ずーんと重い感じです) ・劣等感、自分は価値が無いorダメな人間だ…と考えてしまう ・イライラ、破壊衝動 などです。最後のイライラに関しては、それまでは抑え込んだりできていたのですが、やはり秋頃から破壊衝動と結びついて、些細なことでイラついては、物に八つ当たりをすることが多くなってしまいました。今のところ自傷などには至っていませんが、自殺願望、消えてしまいたいと思うことは多々あります。 最初は「疲れているんだろう」と思い休養のつもりでゆっくり過ごすようにしていましたが、鬱屈とした気分が全然晴れることなく、現在まで続いています。(問題自体が解消されていないので、当然と言えば当然ですが…) 「いつまでも引き延ばすのはいけない」と行動を起こそうにも、やろうという気力が続かなかったり、途中で気分が落ち込んで中断してしまったり、何とも情けない毎日です。 時々ネットなどで調べることもありますが、大抵うつ病などの精神的な病に行き着くことが多く、(最初は気のせいだと思うようにしていたのですが)心配になってきました。 こういった場合、素直に心療内科などの病院へ行った方がよいのでしょうか? それとも、そういった次元の問題ではなく、心の持ちようや考え方を変えるよう努力するべきでしょうか? このままでは同じことの繰り返しになりそうなので、解決の糸口だけでも見つけたいです。 乱文・長文で読みにくいところがあり申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 動悸(ドキドキ感)とえずき(うえって来る感じ)があり、困っています

    私は転職活動を行っています、27歳の男です。 題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。 これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。 就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキドキしてしまい、えずい(吐く感じ)てしまいます。えずくといっても胃酸が喉まで上がってくるわけではなく、例えば歯磨きなどをしていて、うえっと来る感じです。食事をする際にも、変にドキドキ感が来て、口の中にものを入れるということさえままならないときもあります。 普段からドキドキして、うえっと来るえずきがきやすくて・・仕事が決まったらどうしようかなあと思っていた矢先に、内定をいただきました。 猶予なしに仕事ははじめなければなりません。 お聞きしたいのは、ドキドキとえずきをどうやったら少しでも抑えられるか、ということです。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 病院にかかるのが嫌で困っています

    自分は小さい頃から母親に厳しくしつけられ、ちょっとやそっと風邪をひいたりしても学校を休ませてもらえませんでした。また、母が健康に気を使ってくれたため、確かにそれほど大きな病気をしたこともありません。 また、母親自身が病院に行かない人で、現在も健康診断を受けていないようです。家族が勧めても嫌がります。 ほかにもいろいろ原因があるのでしょうが、そのようなことが身に染み付いてしまったのか、自分も病院が嫌いです。というより、病気になることは悪いことであるかのようにさえ思えてしまい、恥ずかしいと感じるくらいです。 自分はアダルトチルドレンだと思います。いろいろな状況で回避してしまったり、人と接するときに悩むことがとても多いのです。 就職活動のような緊張する場面にも耐えられず、アルバイトを続けて生活しているのですが、年齢的な不安なども強くなり、かなり参っているのが実情です。とくに最近、精神的にかなり参ってしまい、ストレスのせいかお腹の具合が悪くなったり、パニック障害?のような状態になったこともあり、いよいよ病院に行った方が良いと思うのですが、体を見せたり、触られたりするのがとても怖くて、自ら行く勇気が出ません。 とりあえず、心療内科のようなところで診てもらえるのかよくわかりませんが、そういうところなら行ってみても良いかな…と考えています。心療内科ではどういう診察をしてくれるのでしょうか。「(他の)病院に行くのがダメ」といった相談にも乗ってくれるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 就活中の学生ですが経済的に余裕がなくなったのでバイトしたいです

    就活中の学生ですが経済的に余裕がなくなったのでバイトしたいです 2件面接に行ったのですが、就職活動でいそがしいだろと断られました 事情で仕送りがもらえなくなったため自分で稼がないといけません 明後日にバイトの面接があるんですが就活のことを聞かれたら どのように応えて交渉したらいいでしょうか ちなみに1社も内定をもらっていません

  • 吃音で就活した方 アドバイスをお願いします

    私は12月から就職活動を始めた大学生です。 最近、グループディスカッションが始まってきたのですが吃って上手く話せないです。 特に一番初めの自己紹介が緊張して、初めの一文字を言うのに時間が時間がかかります。(初めの文字にあ行を言うのが苦手です) 昨日は大学名、名前ともに最初の一文字が言うのに時間がかかり他の就活生に笑われてしまいました。 話が進むと緊張もほぐれるのかスムーズに話せます。 来月1対1の面接が人事面接があります。 グループディスカッション程度で緊張して、言葉が上手く出なくなってしまうので1対1だと 吃り過ぎて面接官に何も伝わらないのではとすごく不安と恐怖です。 吃音で就職活動した方に質問なのですが 1.面接対策はどのようにしましたか? 2.また、吃音だということを面接官に伝えたことはありますか? 3.吃音を笑われた時の気持ちの切り替えをどうしましたか? 4.緊張に対しどう対処しましたか? 吃音だからといって物事を投げ出すのは嫌なので、今まで自分なりにですが努力してきました。(ファストフードの店頭販売で売上トップをとる、毎日発声練習するなど) しかし、就職活動本番になると緊張に負け吃る自分がいて本当に自分がいやになります。 このままだと面接に行くこと自体がいやになりそうで怖いです。

  • デパスについて、緊張の場でどうでしたか?

    昔からかなりのあがり症で、普段は普通なのですがスピーチや面接などものすごく緊張してしまい、心臓がバクバクし、パニックになります。 もうすぐ大勢の前でのカンペなしのスピーチをしなくてはいけないので、心療内科に行きデパスを頂きました。 緊張に効くと聞いたのですが、心臓のバクバクもしなくなるのでしょうか、パニックなどもおさまるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で怒られました、意味わからないです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 病院に行ったほうがいい?

    30代前半の主婦です。 もうすぐ中学生になる娘の、看護に追われる日々です。 看護と言うと大げさですが、 まだ何とか学校に行かれる程度です。 2年程前から病気にかかり、治癒の見込みも無く、 予後も良くないと医師から宣告されました。 毎日娘を失う苦しみと向き合って暮らしています。 もうまもなく寝たきりになるだろうと。。。 なのでどうしても精神的に不安定になりがちです。 最近は人に会うのに、変に緊張するようになったり、 関係ないところでドキドキしてしまったり。 マイナスに思考が走ったり。 なんだか落ち着かない感じになっています。 いつも背中が痛い、頭が痛くなる、胃の辺りの不快感 食欲もいまひとつ、テレビも見ないわけではないが、 ウルサイ番組は見ていられないとか。 気力も前よりは低下している感じです。 うつって感じほど、色々出来ないわけでもない気もするし、 パニックというほど、ではない感じもするし、 不眠なのかな、と思うのですが、まだ寝られる日もあるし、 病気なのかと感じたり、そうでなかったり。 でも、とにかく疲れて頭の中の思考が悪い方向ばかり。 1度心療内科、精神科の病院にかかったときは、 「~ねばならない」を考えないようにと言われただけで 帰されてしまったので、なんとなく行きづらいです。 それから1年以上経つのですが。 なんだかこの変な感じをお薬で治るものならと考えるようになりました。 娘の為にもなんとか私が具合が悪くなってはいけないので 何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。 ちなみに子供の医療体制や家族の協力はきちんと出来ていて、 カウンセラーの方もついています。自分の話は沢山出来ない状態です。 自分の体どころではないと言う状況です。