就活中の気分の差に困っています

このQ&Aのポイント
  • 23歳の就活中ですが、気分の差に悩んでいます。良いときは前向きで頑張りたいと思えますが、一度落ち込むと死にたいとか就職ができないと考えてしまいます。
  • 気分が落ち込む要因は些細なことでもあり、その長さも様々です。また、仕事の面接にも緊張している状態になり、自分を出せなかったりパニックになったりします。
  • このような症状が5年くらい続いていて心療内科に2回行ったことがありますが、嫌な経験をしたために行きたくありません。自分がただ弱いのか、病気の可能性があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行った方がいいのか……

現在23歳で就活をしているんですが、気分の差が激しくて困っています。 気分が良いときは、何事に対しても前向きで早くバリバリ働きたい!!と思えるのですが、一端おちてしまうと、「死にたい」「誰にも会いたくない」「就職(アルバイトも含めて)なんて自分ができるわけがない」と正反対の事を考えてしまうんです。 落ちるきっかけは口ケンカなど些細なことで、半日落ち込んで寝て起きると気分が良くなる日もあれば、1週間おちていたりとその時によって様々で。 また仕事の面接を受けようとすると、始めの連絡(電話)がくるまでその間は緊張して胃の調子が悪かったり、いざ面接になると緊張しずぎて普段の自分をだせなかったり、自分が何を話しているかもわからなくなってしまうなど軽いパニック状態になってしまうんです。一度、内定をもらったのに精神的に落ちてしまい断ってしまうということもありました。(実際に就職したことは1度もありません;) こんな症状が5年くらい続いているんですが、過去に2回、心療内科に行こうと行動しましたが、嫌な想いをしてしまい出来るだけいきたくないんです……。 自分自身がただ弱いだけなのか、病気の可能性があるのかわからずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心労お察しします。43歳,男性,精神障害者です。 軽い抑うつ状態の可能性がありますね。精神科,心療内科への受診をお勧めします。 就職で大事な時ですから,気分を落ち着かせる薬を処方して頂けると思います。「自分自身がただ弱い」とかかれていますが,バリバリやろうというご性格ですから,そんなことはないと思います。 症状が軽いうちに対処した方が予後も良好と考えます。 どうぞ,お大事に。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度、病院にきちんと行ってみようと思いました。ありがとうございます。