• ベストアンサー

ガソリン小売り価格について。

ガソリンの小売り価格って、先物取引の相場に反応して変化するのでしょうか?相場が上がれば小売り価格はすぐあがるのに、相場が下がっても小売り価格はなかなか下がりません。何故でしょうか?気のせいなのでしょうか?詳しい方。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

ガソリンの小売り価格は先物相場と(リアルタイムではありませんが)連動しています。 通常「ガソリン先物価格」といった場合は「東京工業品取引所」で取引されているガソリン先物のことで、「日本工業規格のK2202の2号の品質基準に適合するレギュラーガソリン(の現物)」が取引されています。 つまり、スタンドで売られているレギュラーガソリンと同じものです。 『取引要綱 【ガソリン】』 http://www.tocom.or.jp/jp/guide/youkou/gasoline/index.html 『石油市場の受渡制度について』 http://www.tocom.or.jp/jp/guide/seido/oil.html 「先物取引」ですから文字通り将来の価格を「予想して」取引されています。 また、以下のサイトにあるような要因が絡んできますので、取引参加者の様々な思惑が反映した価格になります。 『ガソリンのファンダメンタル・価格変動要因』 http://www.1shouhin.com/120k/post_59.html さらに、「ガソリンスタンド」は通常の商品で言えば「スーパー、小売店」にあたりますので、仕入れ値(卸値・元売り価格)と売値が必ず連動するわけではありません。(スタンドの都合で変わるということです。) そのあたりの事情は以下のサイトが詳しいです。 『ガソリン価格分析、どうやって決まるのか』 http://www.kakimi.co.jp/040000.htm >>「良くも悪くも(価格競争の結果としての)「市況」で決まるようになったガソリン価格」 >>…ごくたまに読者の方から「下がる時はゆっくりなのに、上げる時は一気に上がる」とお叱りを頂きますが、販売している我々からは全く逆に見えます。… -------------- 参考までに原油価格が比較的安定していた2009年6月~2011年3月のガソリン小売価格と先物価格の動きをグラフ化してみました。(添付画像) ※2009年06月を100として指数化しています。 ○ガソリン小売価格のデータ 『石油情報センター>一般小売価格』 http://oil-info.ieej.or.jp/price/price.html 給油所ガソリン(毎月10日調査)>関東局の価格 ○先物価格のデータ 東京工業品取引所の先物価格(期先・月末価格) (参考) 『東京ガソリン先物つなぎ足』 http://www.fuji-ft.co.jp/chart/gasorin/main_m.htm

carry2274
質問者

お礼

僕が考えていた以上に、色々な要因がからんでいたのですね。勉強になりました。気長に価格が下がるのを待ちます。

その他の回答 (1)

回答No.2

原油は、備蓄分があります。 安い時(値上がりすると分かっている時)は皆が買いますが、値下がりすると分かっているときはなかなか皆が買いません。 そのため、下がるのは上がるときよりも遅れます。また、値上がりの際は、供給不安があるケースが多いので、備蓄量を増やしたり、他の石油製品を抑えてガソリンの製造を増やしたりします。なので、高値のガソリンの方が多く備蓄されやすいです。

carry2274
質問者

お礼

そうだったんですね。下げ渋りとかではなかったのですね。なかなか価格が下がらないことに納得できました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう