• ベストアンサー

パペットとマペットって違うの?

以前、TDLのお土産パンフで、パペットらしき物の下に「マペット」と書いてありました。 「マペット」で問い合わせしたら「パペットのことですか?」と聞かれ、どこが違うんだろう、と不思議に思ったものでした。 最近TVでパペットマペットを見るとそのことを思い出します。これって同じ物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.2

パペット(Puppet)とは操り人形や指人形のような小さな人形のこと。(外国でうられている小さいフィギュアなどはパッケージには確かにパペットって書いてたりします) マペット(Muppet)とはセサミストリートで使われている操り人形達を作ったジム・ヘンソンが「パペット」と「マリオネット」を組み合わせて作った造語のようです。 以下のURLを参考にしてみてください。 ここにもかかれていますがあのパペットマペットの 使っているうしくんとかえるくんの人形は性格に言うと「ハンドパペット」らしいです。 ご参考までに #私も気になっていましたので、個人的に調べて20へぇ~叩きました 爆

参考URL:
http://www.ah.wakwak.com/~kermit/mupdic.html
iharacchi
質問者

お礼

パペットマペットはパペットなのかマペットなのかハッキリして~、と思ってましたが、正確にはパペットでもマペットでも無いということでしょうか(笑) へぇ~!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9841
noname#9841
回答No.3

 ある種言葉の定義に関わるものは、とかく意見が食い違います。例えば、指人形といえば、指の先っぽに人形をはめる人形のことを言います。一般の人は、片手で頭や手を動かして手にはめたものを言います。本当は、指人形ではなく、片手遣い人形です。マペットにもこだわりがあります。ジム・ヘンソンさんがマリオネットとパペットから造語を作ったのもそれです。マペットには、棒遣い人形が出てきたり、着ぐるみ人形や片手遣い人形も出てきます。要するに、人形劇に出てくる人形のことをパペットといいますが、マペットは全て人形劇に出てくる人形です。結局、マペットは、パペットです。  何にこだわり、何に主体を置くかによって造語が生まれてきます。糸で操るのか棒で操るかによって、糸操り人形、棒遣い人形に区別されます。どちらでもないというのなら、糸棒人形という造語を作ればいいのです。言葉は生きものですから、生まれては姿を変えてたり消えていったりします。造語も個人レベルで自由に作ることが出来ます。ただ、それが、広く世間に認識されるかは別として。ちなみに、パペットのからの造語で、ピュピットを作った人もいます。  人形劇についても同じことが言えます。文楽は、浄瑠璃が主体なので、マペットはマペットだというように、文楽は文楽ということも言えます。しかし、目に見えて出てくるのが人形ですから、文楽を人形劇の範疇に入れることもできます。人形劇自体も、大戦以降のものを人形劇と言って、それ以前のものを伝統人形芝居として区別する人もいます。そのときは、人形劇ではなく、現代人形劇といいます。  結局大きく分けるとドールとパペットになります。置いて楽しむ人形か、動かして楽しむ人形かです。日本語では、どちらも人形です。たとえパペットであっても、部屋に飾って置いておくだけなら、それはドールです。余計に混乱されたかもしれませんが、言葉は生きものですから仕方ないことです。ですから「マペット」で問い合わせしたら「パペットのことですか?」と聞かれても、こだわらないのならどちらでもいいことですし、こだわって区別したいのなら、重要になってきます。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

マペットとは指人形(パペット)と操り人形(マリオネット)を合わせた新しいキャラクターだそうですよ。

iharacchi
質問者

お礼

大きさ的には確かに中間ですね。普段パペットと言っていたので指人形のこととは知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パペットマペットと鉄拳って…?

    初めまして! 以前、友達に言われ、それからずーっと 気になっている疑問です。 友達曰く 「パペットマペットと鉄拳って 中身同じ人じゃない?目元にてる気がする…」 といわれ、気にしながらテレビを見ると 確かに、芸人が出てる番組でも 同時に出てきたことって見たこと無いんですよね。 (どちらか片方が出てるんですが…) そこは採用されたかされないかにもよるとは思うんですが…^^; どうなんでしょう?すごく気になっています…

  • パペットマペットについて教えて

    パペットマペット=鉄拳との噂もあるし、 キングオブコメディーとの噂もあるし、みなさんはどう思いますか?

  • うし君とかえる君が欲しいのですが

    オンエアバトルで、最近、人気が出てきている「パペットマペット」の指人形といいますか、あの うし君とかえる君の入手方法しりませんか?

  • うしくん、かえるくん

    最近パペットマペットにはまってしまって・・・ 携帯の待ち受け画像を探していますがどなたかご存じないでしょうか? ちなみにauユーザーですが、iモードのものでも教えてください。 お願いします。

  • 腹話術の人形作製

    腹話術に興味があるんですが売っている人形に気に入った物がどうせなら自分で作ろうと思います。 そこで質問なんですが芸人のパペットマペットが使ってるようなぬいぐるみタイプの腹話術人形って自作できないでしょうか?

  • パペマペ 鉄拳の素顔!

    TVを見ていてふとパペットマペットさんの素顔が気になりました。 ネットで調べたら鉄拳さんと同一人物ではないかとかいろんなうわさがあるみたいですが・・ 自分は違う人だと思うのですが2人の素顔が見たいです~♪ TVでは素顔公開してませんよね。ライブみたいなときに公開したとか、見たこと有るとか言う人がネット上にはいるみたいなのですが、ネットに写真や画像など載ってないでしょうか? とても気になっています。少しでも情報がある人はお願いします~。

  • パペットマペットのネタを教えてください

    3歳になる子供が、先日テレビで見たらしく パペットマペットを大変気に入っています。 私もあまり見てないのですが、 たまたま先日テレビでやっていたネタで、 うろ覚えのやつ(牛君がパンダやしまうまに似ているといったら、カエルくんはブロッコリーに似ているといわれたっていう)を、手持ちの某キャラクタのぬいぐるみを使ってやってあげたところ、大ウケ。 もっと、もっと・・とせがまれています。 かといって、自分でネタ作りなどできず、 どなたか、パペットマペットのネタで、思いつくもの、知っているものを教えてくださいませんか? もちろん、多少違ったって構いません。 できれば うしくん「・・・・」 カエルくん「・・・・」というような、会話形式で教えていただけるとありがたいです。 所詮3歳の子供ですが、実はダンナもかなり喜んでいるんで・・(^_^;)

  • パペットマペットのうしくんとカエルくん

    大阪市内でパペットマペットのうしくんとカエルくん風パペットが景品になっているUFOキャッチャーがあるゲーセンをご存知の方いらっしゃいませんか?すごく欲しいのでご存知の方は情報をよろしくお願いします。

  • パペットマペットのかえるくんが欲しいのですが

    偶然なんですが、パペットマペットのウシくんと同じハンドパペットを持っています。7~8年位前にもらったもので、カエルくんと同じ、頭のぴよーん(?)もついてます。たしか、トイザラスで買ったとか・・・。 で、子どもがカエルくんも欲しいと言い出しましたが、いまは売ってないようです。似たものは売り出されているようなので、それでもいいかとは思っているのですが、本当にもう手に入らないのか知りたくなりました。 ウシくんについてるタグに書かれているのは・・・  24K Polar Puff     SPECIAL EFFECTS  DIV.OF MIGHTY STAR INC.  ITEM NO. 4633 MOLLY などです。(このパペット、モリーって名前なんですね・・・。) カエルくんも、この同じシリーズのハンドパペットのようです。 調べてみたのですが、英語がよくわからなくて・・・。どなたか、手に入れる方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • パペット・マペットの正体

    昔よくテレビに出てたパペット・マペットの正体はいったいどんな人でしょうか?、誰か分かる人教えて下さい。

専門家に質問してみよう